**** 新譜もしくは最近CD化されたもののレビューです。****





  ★★★★★
  PCD-23238   P-VINE RECORDS  ニコ・ゴメス/ボサノヴァ

  CDの解説に「・・・生み出された擬似音楽が、フェイクであるが故に
  本物を凌駕した奇跡的な瞬間。」とある。
  まさにそのとおり、これは奇跡である。70年代にヨーロッパで発売
  され、これが世界初CD化。ヨーロッパで、ボサノバとはこんな感じ
  かな?と演奏されたものはとかく陳腐になりがちだがこれは凄い。
  往年の名曲カヴァーが7曲、オリジナルが5曲で、特筆すべきは
  オリジナルが怪しく光っていること。そして音楽的センスはセルジオ・
  メンデスを超えている。つい、何度も聴いてしまう・・・あの感覚だ。
  B級恐るべし!

  

  
   


  ★★
  TOCJ-5595 somethine’else イリアーヌ/海風とジョビンの午後
  
  なぜだろう?マイケル・ブレッカーをはじめ豪華なメンバーがそろっ
  ているのに聴き終えるとやりきれない気持ちになってしまう。
  日をあらためて聴いてみても、やはり同で満足感が得られない。
  たぶん、彼女の声のせいであろう。
  嬉しさも、悲しさも、何も伝わってこない。無機質である。
  かつてのアストラッド・ジルベルトは同じようでも初々しさがあった。
  イリアーヌは言葉尻も雑である。これが彼女の持ち味であるならば
  私とは感性が合わない。
  いっそインストルメンタルの方が良かった。






  ★★★★
  BVCR−1422 BMGビクター   HEIRS TO JOBIM

  アントニオ・カルロス・ジョビンへのトリビュート・アルバムである。
  参加メンバーはアストラッド・ジルベルト、レオン・ラッセル、ランディ・
  ブレッカー、マイケル・ブレッカー、フローラ・プリム、小野リサ、ニュー
  ヨーク・ヴォイセス、ジョアン・ドナート、アイアート・モレイラ、フィリッ
  プ・ハミルトンほか超豪華である。
  すべての曲がこのアルバムの代表曲になり得るべく、素晴らしい内
  容である。
  フローラ・プリムはさすが!
  小野リサは天晴れ!






  ★★★★★
   POCP
-7127  i . e .music       a twist of jobim

   このCDを聴く時は無意識にボリュームを上げてしまう。
   1曲目「おいしい水」のベースの音が心地よい。
   リー・リトナーのプロデュースによるジョビンのトリビュート・アルバ
   ムである。彼らしくいかにもフュージョン系であるが、斬新かつ大
   胆なアレンジにより曲の一つ一つは新しい生命が吹き込まれ、ニ
   ュー・スタンダードのように輝いている。
   「3月の雨」でのアル・ジャロウとオリータ・アダムスのデュエットが
   素晴らしい。また、ハービー・ハンコック、ディヴ・グルーシンの演
   奏も秀逸である。
   ジョビンも微笑んでいるに違いない。







 
★★★★★
  VJCP-68326 東芝EM I  アンリ・サルバドール/サルバドール
                                 からの手紙
  アンリは1917年生まれ。16歳でギターを手にキャバレーのギグ
  に出る。パリの人気者になり1935年ジャンゴ・ラインハルトに出
  会う。1936年エディ・サウスが彼を選びアフロ・アメリカン音楽に
  触れる。1946年自らのバンドを結成、フランス中が賞賛。1956
  年渡米。アカデミー・シャルルクロスを3度受賞。
  このアルバムはフランスの音楽賞「アルバム・オブ・ザ・イヤー」
  「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。
  積み重ねた人生を振り返り、暖かくそしてセクシーに歌い上げて
  いる。 御年84歳での吹き込み。
  私もかく在りたい。







   ★★★★
    UCCV-1020 VERVE ダイアナ・クラール/ザ・ルック・オブ・ラヴ

   ジャズ・シーンではスーパー・スターのダイアナ・クラールがバラー
   ドとボサ・ノヴァで登場。彼女の実力はいまさら言うまでもない。
   注目すべきは久々にペンを取ったクラウス・オーガーマンのアレン
   ジにある。彼はかつて、クリード・テーラーと組んでVARVEに数々
   の名盤を残している。このアルバムも期待を裏切らない素晴らし
   い出来映えである。ハスキーな声と絶妙のバランスは聴き手を魅
   了する。バカラックの名曲「ザ・ルック・オブ・ラヴ」をはじめ厳選さ
   れた名曲が続く。アルバムを通して耳障りな音が全く無いので、
   つい何度もかけっぱなしになってしまう。
   癒しのアルバムである。








  ★★★★
  RCIP-0049 RIP CURL RECORDINGS キャシー・クラーレ
                                /エスペランザ
  甘ったるい声に思わず引いてしまったが、聴いているうちにハマっ
  てしまった。ジプシー・フラメンコ・ボッサとも言えるバックグラウンド
  を従え、独自の世界を作り出している。個性は才能である。
  彼女はフランス生まれでスペイン育ち。以前はオーケストラでフル
  ートとギターを演奏していた。これは10年ぶりの全曲オリジナルの
  アルバムである。
  スパニッシュ・ギターが効果的にスパイスされているにも関わらず、
  フランスの香りがする。うまく説明できないが、ボサノバには違い
  ない。不思議だ。

  







  ★★★
  RCIP-0027 RIP CURL RECORDINGS  Schema Livello
                                 Uno/V.A.
  イタリアのミラノから発信されるスケマ・レーベルのコンピレーシ
  ョン・アルバムである。
  人気のあるバランソ、ネオス、ニコラ・コンテなどオール・スター
  の最新録音だ。
  単調なリズムをバックに、センス溢れる音作りがとても面白い。
  バランソの「INTRIGO A FRANCOFORTE」で幼い子供の声を
  うまく使っているのが印象的である。
  お洒落なアルバムだ。







  ★★★★★
  PHCE-45  マーキュリー    ローラ・フィジィ/コルコヴァード

  ローラ・フィジィはエジプトとベネズエラの両親を持ち、国籍はオラ
  ンダである。「ベルベット・ボイス」と呼ばれる彼女の声はハスキー
  でしなやかで、一度聴いたら忘れられないほど個性的である。
  ボサノバには最適だ。聴き所はマイケル・フランクスの名曲「THE
  LADY WANTS TO KNOW」。インテリジェンスと深いエモーション
  が感じられる。マイケルとのデュエットも一曲だけ「TELL ME ALL
   ABOUT IT」が収められているが、これもまた素晴らしい出来だ。
  クラーク・テリーやトゥーツ・シールマンスの円熟した演奏をはじめ、
  控えめなオーケストラなども細部まで気配りされており、申し分の
  無い上質なアルバムに仕上がっている。







  ★★★
  01934-11372-2 Windham hill  ラニ・ホール/BRASIL NATIVO


  セルジオ・メンデス&ブラジル’66の「マシュケ・ナダ」から34年後
  の録音である。このアルバムにも同曲が収録されおり、是非聴いて
  頂きたい。かつての様な声の張りは無くなったが、ゆったりとメロデ
  ィーの美しさを楽しむように、また歌うことの出来る喜びを噛み締め
  ている様な姿には胸迫るものがある。時の流れは自らの人生を振
  り返り、哲学者にすることもある。このようなCDもたまには良いの
  ではないか。
  ジョビンの名曲「三月の水」も味わい深い。
  ブラジル’66時代のプロデューサー「ハーブ・アルパート」が今回は
  彼女と共同でプロデユースしている。見事なサポートである。
  
 







  ★★★
  CAPITOL JAZZ 22667 キャノンボール・アダレイ/
                        キャノンボールズ・ボサノバ
  若かりし頃のキャノンボールがボサ・リオ・セクステットと共演した
  アルバムである。淡々と刻まれるボサノバのリズムをバックにまだ
  初々しいキャノンボールのアルトが響き渡る。元来豪快な音を出す
  彼だが、ここでは意識して押さえているのが感じられる。大容量の
  出力トランスを搭載したパワー・アンプで聴くような安定感はそのせ
  いだろう。キレもある。
  「ジョイス・サンバ」では一瞬、例の馬のいななきのようなフレーズが
  飛び出すのには驚いた。すでに彼のスタイルは出来あがっている。
  アルバムのほとんどがキャノンボールのソロで占められているが、
  時々聴かせるセルジオ・メンデスのピアノ・ソロも渋くて良い。






  ★★★★★
  DHP−1003  
Dear Heart   Tamba Trio/Tamba Trio

  74年のアルバム「タンバ」、通称「ブラック・タンバ」をCD化したもの
  である。
カバー、オリジナル、それぞれ7曲ずつの構成でいずれも
  素晴らしい内容だ。ドナート、ヴァリー、デオダートの共作「イエスと
  ノーの間に」では今は亡きルイス・エサのキーボードをベースにユニ
  ークなメロディが展開される。また、ジョアン・ボスコの名曲「MORAD
  A」ではベベートがほとんどボーカルだけで淡々と、「この曲はこんな
  に美しい曲であったか」と思わせるほどの名演で聴かせる。そして
  オリジナル曲はもっと凄い。パーカッションを主体にしたシンプルな
  演奏でスピリチュアルな世界に誘い込まれる。稀有の異色作だ。
  音質はものすごく良い! 定位も良いので各パートの輪郭がしっか
  りとしている。オーディオ・チェック用に最適だ。限定生産、即、買い。





  ★★★
  
DHP−1004  Dear Heart   Tamba Trio/BLUE
  
  75年の「タンバ・トリオ」、「タンバ・トリオ’75」をCD化したものであ
  る。通称「ブルー・タンバ」と呼ばれている。全体にサラリと流した演
  奏だが、曲の一つ一つはしっかりと構成されている。
イバン・リンス
  やジョアン・ボスコらが自らの曲にゲスト出演しているのも面白い。
  「ブラック・タンバ」と比較して明るい雰囲気ながら、他の真似のでき
  ない独自の世界を作り出している。数曲のボーカルも味わい深い。
  ジョビン作「OLHA MARIA」ではベベートがフルート一本でしみじ
  みと聴かせる。音のつながりが曲のイメージを創造し、つかの間の
  余韻に夢を見る。







  ★★★★
  
DHP−2002−2  Dear Heart     MOACIR SANTOS
                        /OURO NEGRO(2枚組)

  ボサノバの持つ本来の軽さとは異なり、胸にズシリと響くものがあ
  る。その重たくも純粋なサウンドは未だかつて経験したことが無く、
  潜在意識の奥深くに刻まれるような感覚がある。モアシール・サント
  スの創り上げる宇宙は懐かしく、力強く、暖かい。そして聴き終わる
  と、良い映画を観たあとのような余韻が残る。60年代から70年代
  にかけてアフロ・ブラジルの伝統を継承し、ブラジルの若きミュージ
  シャン達の精神的支えとなった彼の功績は、このアルバムの演奏
  から感じられる敬愛の念が物語っている。
  タイトルの「オウロ・ネグロ」を直訳すると「漆黒の黄金」。この軽薄
  な時代での意味は大きい。
  演奏に参加できるという彼らの喜びが、ひしひしと伝わってくる素晴
  らしいトリビュート・アルバムである。




  ★★★
  BVCJ−34019  BMGファンハウス   ハリー・アレン
                     /アイ・キャン・シー・フォーエヴァー
  98年より毎年1枚のペースでボサノバ・アルバムを発表しているハ
  リー・アレンの4作目である。彼のテナー・サックスはスタン・ゲッツを
  彷彿とさせるものの、トーンはポール・デスモントにも似ている。スタ
  ン・ゲッツの「クール」に対して、アレンはどことなくノスタルジックな心
  安らぐトーンである。ボサノバの持つ都会的で物悲しさと気だるさが
  同居した雰囲気にはぴったりだ。「黒いオルフェ」でのアドリブはこの
  上なく美しい。ベースはロン・カーター、ドラムスはグラディ・テイトでは
  悪いはずがない。スイング派テナーの実力を充分に発揮した上質の
  ジャズ・ボッサだ。
  ノーマン・ロックウェルっぽいジャケットも洒落てて良い。






  ★★★★
  DDCD-008   DARE-DARE     LE TRIO CAMARA

  60年代のブラジル音楽界ではボサノバ・ピアノ・トリオが数多く誕生
  しては消えていった。そんな中でフランスのブラジル・ファンであった
  ピエール・バルーが自国でリリースしたのがこのアルバムである。
  「レ・マスク」というグループをご存知だろうか?楽器とボーカルのア
  ンサンブルを魔法のように操るフレンチ・ブラジリアンの最高峰であ
  る。
彼らはそのバックも務めていた。数曲のスタンダード・ナンバー
  を含む全てに存在感があり聴いていて飽きさせない。各パートのソ
  ロがあるのも他のグループと違うところ。緩急織り交ぜた選曲と配
  列も心憎いほどである。バランスのとれたチーム・プレイはジャズ・
  ファンをも唸らせるに違いない。
  私のお宝CDである。


  


  ★★★★
  DD021CD VIVID SOUND   FELICIDAGE A BRASIL

  バーデン・パウエルらの巨人達に憧れた少年は、ついにパリで夢を
  かなえ、彼らと同じ土俵に上がった。その少年の名は「ファビアン」。
  プロとしての領域には今ひとつ及ばなかったものの、その瑞々しい
  感性は聴く者の心を捕らえて離さない。オリジナル曲の独創性も素
  晴らしい。そしてこのCDは思わず姿勢を正してしまうほど音が良い。
  アコースティック・ギターの生々しく弾ける音はこのアルバムをより
  魅力的なものにしている。「マリア」という女性とのデュエットはさしづ
  め「ヒデとロザンナ」のブラジル版といったところか・・。(古い?)
  オリジナルのアナログ盤は中古市場で10万円以上するとか・・・。
  このようなCDでの復刻はありがたいことである。






  ★★★★★
  AVR−416  ライス・レコ−ド     アルトゥール・ヴェロカイ
                          /胸いっぱいのサウダージ

  鬼才アルトゥール・ベロカイが30年の沈黙を破り発表したボサ最
  新作である。現役時はマルコス・ヴァーリ等と同世代ながら、その
  後はエリス・レジーナなどに曲を提供したりアレンジャーとして活
  躍、演奏からは遠ざかっていた。その間、構想を温めながら準備を
  していたらしい。本アルバムでは作曲、アレンジ、プロデュースを
  手掛け、更に無名の女性ボーカリストを起用するなど彼の個性を前
  面に打ち出している。1曲目「リオの夏」が始まるとあっという間
  に30年前にタイムスリップする。このサウンドは今聴くと新鮮で
  あり、ヴェロカイの衰えないボサノバへの情熱が伝わってくる。
  アコースティックとエレキ・ギターを使い分けたソロは特に素晴らし
  い。インストルメンタルの「胸いっぱいのサウダージ」は懐かしくて、
  嬉しくて、夢を見ているようである。




  ★★★
  BOM835  BOMBA RECORDS   サンバランソ・トリオ
                             /ナナン
  1965年に録音されたサンバランソ・トリオのセカンド・アルバム
  である。軽快で良くまとまった聴きやすいピアノ・トリオだ。セザール
  ・カマルゴ・マリアーノのピアノはリズムが変則的で独特の「間」が
  あり面白い。そしてそれについて行くドラムはもっと素晴らしい。
  派手さはないものの渋い技が随所に光る。それもそのはず、なんと
  20代のアイルト・モレイラである。ベースはウンベルト・クライベー
  ル、もう他界したらしい。当時ヒットした11曲が楽しめるがラストの
  「サマー・サンバ」が特出して良い。意表を衝かれるリズムに思わず
  ニヤリとしてしまう。この曲のカバーはたくさんあるがこの演奏がベ
  ストと思う。音質が良くないのが惜しまれる。



  



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