11/18 
練習試合。

 
シルバーズ  
0
0
0
1
0
1
0
 
2
相   手
0
0
2
0
0
2
×
 
4

 試合開始直前まで6人しか揃わなかったけど、なんとか2人来て、あと見に来て
ただけの女性をむりやり入れて(野球経験なし)、おお、9人揃ったやないですか。
 しかも雨がざーざー降る中で。ほんとよくやるよ、うちら。たまたまカーブにタ
イミングがあって、僕は3打数2安打。しかし、結果はともかくとにかく寒かった。


09/24
公式試合。

 2対3、1点差を追う最終回の攻撃。8番打者がポテンヒットで出塁。9番打
者が三振。2アウトランナー1塁。1番に回り、バッターは僕。2ストライク2
ボールからの5球目を思いっきりひっぱたくと、ボールはグングン伸びて、レフ
トとセンター間の頭上を越えて転がっていく。1塁を蹴り、2塁を回り、スピー
ドを上げて3塁へ。
 すると、ありゃりゃ、3塁手が捕球の姿勢に入ったよ。3塁まで数メートルを
してタッチアウト!!! それでも、ランナーがホームに入っていたら同点だ!
って、まだホームインしてないでやんの。遅っ! ぐおおお、セカンドで止まっ
ていれば・・・
 
 
シルバーズ  
0
1
1
0
0
0
0
 
2
相   手
0
0
0
3
0
0
×
 
3



08/26
練習試合。

 
相   手
1
0
0
3
0
0
0
 
 
4
シルバーズ
0
0
0
5
0
0
×
 
 
5
 相手チームのピッチャーが4回に交代。この人が、ストレートは早いわ、カーブ
がめちゃくちゃ切れがよいわ、フォームが変則的だわ、でこりゃ打てね〜と思って
いたけど、なにぶんコントロールが悪かった。フォアボールでランナーをためて、
最近加入した野球経験者(ほんとかよ、ってなくらい今まで打ってなかった)のバ
ットがやっと火を噴いて、レフトオーバーの3ベース。ほとんど毎回の満塁のピン
チをどうにかしのぎながら、やっととった虎の子の5点をどうにか守りきり、久し
ぶりの勝利です。試合が終わったちょうどそのとき、近所であってた祭りで花火が
うちあがり、それはもう祝砲のごとくでした。ちなみに僕はノーヒット。最近しめ
ってんなぁ。


07/30
公式試合。

 
相   手
2
6
0
1
0
 
 
9
シルバーズ
0
0
0
0
0
 
 
0

 何も申しますまい。じぇんじぇんだめ。守備のミス多すぎ、打てなさすぎ。3
回からちょっと立ち直ったけど、時すでに遅すぎ。完敗です。


07/01
練習試合。

 
相   手
0
0
0
0
4
0
3
 
7
シルバーズ   
2
0
0
0
0
2
1
 
5

 ものすごい強風のなかで練習試合。この試合から正式加入した職場の上司さん
が先発。齢50を過ぎて、グイグイまがるカーブと切れるストレート。あれよあ
れよと言う間に4回を0点でピシャリ。5回から地肩の強さとスタミナはバツグ
ンの若手が登板、ストレートは早いけど一本調子でパカスカ打たれ、フォアボー
ルにエラーも
重なってあれよあれよと言う間に7点。やはり重要なのは球の早さ
より技術だよね〜。


06/17 11時30分〜
公式試合。

 
シルバーズ  
0
0
0
0
3
0
2
 
5
相   手
3
0
2
0
0
4
×
 
9

 下記の試合の勝利の末に待ち受けていたのは、ダブルヘッダーの2試合目。時
間まで書いてるけど、ほぼぶっ続けですよ。もうみんなクタクタ。勝ちにすら慣
れていないのに、ましてやダブルヘッダーなんて。
 でも、わりと善戦したと思われます。僕は
レフトオーバーの2ベース1本。う
ちの4番が、あと10センチで柵越えのでかい当たりをかっ飛ばしました。
 こんな良い試合を2試合もできるなんて素晴らしい! でもダブルヘッダーは
もうイヤ!


06/17 9時〜
公式試合。

 
シルバーズ
0
0
2
0
0
1
1
 
 
4
相   手
0
0
1
0
0
0
1
 
 
2

 ちょっと複雑な事情の今回の大会。じつは、うちらが1回戦でとっくに負けた
大会の優勝チームが出場すべき大会なのだ。各地区での優勝チーム同士で争うこ
の大会になぜシルバーズが出たのかというと、うちらの地区の優勝チームが何故
か知らないけど都合で出られないってことで、ほんとに意味が分からないが、た
ぶん一番頼みやすいということでおハチが回ってきたわけだ。
 ふつう2位のチームだろ、って思ったけど監督キャプテンが出るって決めたか
らしょうがない。ボロ負け覚悟で出たらこれですよ! 見事勝利なわけです。僕
もタイムリー2ベースと犠牲フライで2打点。う〜む、よしよし。う〜む。


05/27
公式試合。

 
シルバーズ
0
0
0
1
0
0
 
 
相   手
1
1
0
4
1
1
 
 
8

 いや〜、全然だめでしたね。僕もフライが捕れないで2つもエラーをしてしまい
ました。とほほ〜。でも、早いあたりのゴロをバックハンドでさばくファインプレ
ーが1つあったことをつけ加えておきましょう!!
 ウチのチームの4番が、もうすぐ柵越え(あと20センチくらい)って、でっか
い当たりをかっ飛ばした。でも、跳ね返りが大きすぎて、たったの1塁打。このへ
んが、なんだかシルバーズらしい感じがする。ちなみに僕は3の0。ぜんぜん打て
ませんでした。しょんぼり。


05/07
公式試合。

 
相   手
4
3
4
0
1
 
 
12
シルバーズ
0
0
1
0
1
 
 
2
 かなり良い勝負できると思ってたんですけどね。試合開始1時間前にやっと9人
揃うようじゃダメですな〜。
 昨日深夜、うちのキャッチャーが体調不良を訴え欠席。今朝、体調不良により欠
席しますと携帯の留守電に1人、そして集合時間過ぎてから、また1人体調不良で
の欠席が判明。ほかにもさまざまな理由よる欠席で、試合開始1時間前に、このま
まだと今日は8人しか揃わないということになった。
 他の理由で欠席していたメンバーを拝み倒して来てもらって、なんとか9人揃え
て試合開始。人数不足によるポジションや、そもそもレギュラーメンバーがいない
ことや、まあいろいろあってこの結果です。ま、ちなみに僕は3打数2安打2本の
3塁打と絶好調なのでした。


04/09
公式試合。
  <
シルバーズ
0
0
1
0
0
0
0
 
相   手
0
1
0
0
2
3
×
 
 
6

 いよいよ公式が始まりました。試合前の練習を見てると、どうも相手は経験者
ばかりの様子。そしてたぶん、みんな20歳ちょっとくらいと若々しい。こりゃ
記録的大敗だわいと思ってフタを開けてみたら、意外や意外、途中までは、泣く
子もだまる投手戦。3回表の1点は僕のタイムリー。変化球投手だったので、
カーブをじっくり待ってレフト前ヒット。爽快です。
 なにせ、ふだんユルユルな我らがチーム。せっぱ詰まった緊張感にこらえきれ
なくなったのか、5回裏からエラーがちらほら。6回にはタイムリーを打たれて
試合を決定づけられました。
 ま、得点から見たら結構アレだけど、4回までの試合経過をみるに、我ながら
だいぶ強くなってきたなぁ、と思う試合でした。


03/11
練習試合。

 
シルバーズ
2
0
0
0
0
0
 
 
2
相   手
0
0
0
1
0
4
 
 
5

 今年最初の練習試合は、去年の最終戦と同じ相手。ちなみにこの辺じゃ
草野球チームはA級B級C級にランク分けされていて、いちばん強いのはA級。
うちはC級。相手は今年からB級にあがったチームなのです。そう考えると、
わりと良い試合をしたんじゃない!? 最後はエラー絡みでガラガラっと
崩れちゃったけど。個人的には3打数2安打。ショートを守ったけど、
エラーもなく強いゴロもさばいて一安心。
 あと一つ練習試合をしてから公式戦。楽しみね。

前口上に戻る