初公開!2001年 縦型エンジンだから出来る、お手軽一次圧縮比アップ法 低中速トルクアップ! 1984年頃に(高校生2年生)独自に考案成功した方法!! ★製作工程の画像はありません。 機会があればアップします。 |
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高校生の時、 毎日勉強はせずにどうしたら早くなるのかばかり考えていました。(^^; 近所のバイク屋のおじちゃんが、『昔はクランクのウェーブの穴にコルクを詰めて一次圧縮比を上げた』と口癖の様に言ってました。 当時の私には、クランクを割る工具どころか度胸無く無理でした。 しかも、 JOGのウェーブには穴が空いていません、一体どうしたら一次圧縮比を上げられるのかと悩んでいました。 何時ものようにシリンダーを眺めていた時、ふと、リードバルブとシリンダーの隙間は何の為に有るの?と考えていたら、ココの隙間を無くしてしまえば、一次圧縮比を上げる事が出来る!と閃きました。(☆o☆) どうやって埋める? 早速、バイク屋のおじちゃんに相談したら、 『デブコンて言って、固まるとアルミに近い金属になるパテが有るよ。』と言われました。 これだ! と思い早速購入をと思い価格を聞いてビックリ! 1984年当時の金額で5,000円! 当時のお小遣いの2ヶ月分・・・でも、頼みました。 現在でしたら、ホームセンターで買えるコニシの金属用パテがお勧めです。^^ |
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準備する物
○デブコン(D社のメタルパテ) ○電動ドリルとΦ3〜5の刃 ○リューター若しくは、棒ヤスリ。耐水ペーパー180、320、600 ○グリス少々 ○ブレーキクリーナ |
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時間は掛かりますが、ハッキリ言って安価で簡単で、効果有ります! 特に50ccのシリンダーは埋める容積が大きいので体感するほど効果有り! 但し、JOG80の場合は元々隙間が少ないので50ccで得た程の体感は得ません。 最高速は変化しませんでした。 |
今思えば、1984年当時に良く閃いたと関心します。^^;;
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