私の歴代のスクーター


1号機
1983年
15才時から製作し16才で乗ったパッソルーラ(セル付)
塗装、テールカウル、フロントダクトカバー、シートカバー全て自作。
キャブレターのみパッソル用、ポート加工タイミング変更
(ステップ上に見えるのはセル用12Vバッテリー)

当時、セル付きのパッソルがあると地元では有名でした。

1号機改
1983〜1984年
自作ZUテールもどき、サイドダクトカバー自作、2速固定ハイギア仕様、軽量クラッチ、奥村クロスアップチャンバー。
ノーマルマフラー時、最高速72km/h
(今のポート加工技術、キャブセッティング出来たら80km/hは行けたかも?)

※画像は、キタコクロスアップ




◎ 2号機はパッソルにパッソーラのセル無しエンジン(写真なし)
自作2速固定

3号機 JOG50エンジン(27V 4.5HP)
1984年
通学仕様
16才の時にJOGが発売になり発売から3ヶ月目でエンジン入手搭載、
(セル用12Vバッテリーは、フロントカウル内側に吊下げ)

◎ 3号機改
JOG 3CPエンジンに奥村SPボアUPキットで60cc(51,000円)、混合仕様、奥村レース用チャンバー(35,000円)
独自にフロントを3CPディスク化
(1995年にレストアする為に車庫から出した時の写真)





町乗りJOG80 臨時SS1/32仕様
※町乗り仕様改SS用 (駆動系SS仕様・前後リジット・15cm延長)

【画像】2005.3.13 HSR SS1/32記録会にて

自作図面設計依頼Gアク クランク改、エンジン側自作インマニ、オリジナルボアUP、全水冷105cc
フロントカウル内ダブルラジエター、PWK28、駆動系秘密(^^;;
ミクニ製 アルミホイル(^o^)v
前後の色が違うって言わないで下さい。(^^;;
MTV管ワンオフチャンバー  
SSサイレンサー仕様!
あとは見ての通りで〜す。
自己満足100%?ですね。( ̄^ ̄)v
2004.11.28 HSR 1/32にて、駆動系をSS用に変更し、本人乗車総重量150kgにて
3.683秒を記録!

※町に住んでいるので町乗りです。都会に住んでいたら街乗りですね。



SS用パッソル 2006〜2008
エンジン KN企画4VP用50.0mmクランク外周加工&特殊一次圧UP加工
ケース内拡大ボーリング&修正、
マル秘ピストンφ54.0(114.45cc)
兵頭オートメンテナンス製センターリーブ入りシリンダー
シリンダーヘッド YSRヘッド改
チャンバー MTV管、SS用サイレンサー
駆動系 プリー(キタコ製細軸・太軸)ワンオフ専用カラー
フェイス(2XX改)
トルクカムKNR(限定品)
クラッチキタコ製軽量or、54V
ベルト(キタコ製)
吸気系 PWK38
自作インマニU(TZMリードブロック)、
   インマニV2008より
TZMより大きな6枚羽リード!
電気系 RM80インナーローター
CDI RM80orRM125用
ローター固定板自作考案品
各部アーシング
フレーム パッソル
エンジンマウント延長
足回り パッソルホイール(2.15)
チャリタイヤ 14×1.75
チャリハン
ステム加工
前後リジット
その他 フロントフェンダー以外自作FRP製
自作加工ブレーキワイヤー
その他いろいろ・・・^^