□ 新北九州空港 □
今年開港したばかりの海上空港。やっぱり一度は行ってみないとね。地元だし。
小倉から国道10号線バイパスを中津方面へ進む。新空港のおかげで新しい道も出来て中津方面へは若干アクセスが良くなった。
今回は中津じゃなくて空港だから途中で左折。見事な一本道。車も少ないしちょっと走ってると左手に海が見えてくる。思わず飛ばしたくなるような
シチュエーションだが、おまわりさんがネズミ捕りしてることが多いので気をつけたいところ。実際この日もやってた。
右手にTOYOTAや日産の工場が見えると空港までの橋が目の前に現れる。うん。すこぶる快適。
そういえば今走ってるところって北九州じゃなく苅田町。「北九州空港」のくせにって思ってると道が左手にカーブしてくる。
橋も終わり、もう右手前方に空港の施設が見えてきた。そこに「北九州市」の看板が。。。
アクセス道路は北九州じゃないのに空港がある場所は北九州市らしい。なんだかインチキ臭い。。。
駐車場から見た外観。旧北九州空港よりははるかにでかい。3階建てだ。駐車場は1500台収容。 入り口を入った左手のインフォメーションセンターに暑苦しい格好の金髪ロン毛お姉さん登場(笑)。北九州といえば松本零士。そう、メーテルさんだ。旅をしてない時はここで働いてるらしい。このメーテルさん、スローな動きでうなづいたりしてました。
後ろのぬいぐるみは北九州が誇るアミューズメントパーク「スペースワールド」のキャラクター。名前知らないけどねヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
エスカレーターで2階へ上がるとなぜかロボットが車を作ってます。
まあ、自動車工場のおかげでここに空港できたようなものだからでしょうが。。。
世界で唯一じゃないの?空港に自動車製造ロボットアーム置いてるのって。。
さらにエスカレーターで3階へ。
展望デッキがあります。おとな100円。金取るのかよ。。。
で、これはその展望デッキにある足湯。。。。。なぜ。。。?
しかもけっこうみんなはいってるし。。。(・_・?)ハテ?
 
ちょうど到着しました。シャチのようなカラーリングのスターフライヤー。
シンプルかつ斬新。中も斬新で全席レザーシートのゆったりスペースらしい。
整備員に対して飛行機がかなり小さいような。。。
まあ、北九州ならこの程度の大きさが妥当ですね。
旧空港ではなかった光景です。2機もいますよ、ジェット機が(笑)
そんな空港だったんです。以前は。
ま、こんな感じですか。
関空や羽田、セントレアみたいな大空港もいいですが小さい空港もそれなりに楽しかったり。
「小さいくせに海上空港」
ほとんど苅田町なのに空港だけは北九州。
北九州の中心まで車で30分てとこですかねぇ。。。頑張れば(笑)

海上の利をいかして早朝&深夜便があるのは嬉しいですね。
一度はスターフライヤーのレザーシートに座ってみたいなぁ。


公式サイト:http://www.kitakyu-air.jp/index.html
耐震強度偽造で有名になった某姉○氏設計のホテル。(だと思う)
新空港のために新しく出来た唯一ホテル。(だと思う)
改修も終わり無事に営業してます。たぶん(^^;
おしまい。