中央大物理科の男子学生様のお母様からご感想を頂きました。(2017.1.8)

【川村より】

お子様とは中学生の頃から一緒に勉強してきましたが、もう成人された

とのことで驚きました。誠におめでとうございます。

大学は大学で習得すべき内容もありますが、研究室や大学院にすすめば、

取り組んでいる人が少ない分野や先端的な研究において、先人が進んだ道が

ありませんから、今までわかっていることを基に、自分達で仮説をたてて

シミュレーションしたり、地道にデータを取ったりということが必要に

なります。とは言うもののシミュレーション用のソフトやデータを取る

実験装置すらありませんから自分達で用意しなければなりません。

大変だけれどやりがいや楽しみもありますから、お子様には是非頑

張って成果を出してほしいと思います。

質問は遠慮なくしていただいてかまいません。公民館主事になってから

時間に余裕が無くなりましたが、できる範囲で、ヒントになる部分だけでも

回答させていただきます。

 

 

中央大物理科の男子学生様からご感想を頂きました。(2017.1.8)

【川村より】

成人おめでとうございます。また感想文も有難うございます。

私も高校時代は部活に明け暮れていましたので、模試結果とかもさっぱりでした。笑

しかし、予備校での授業のなかで、ある物理の先生にめぐりあって私も物理科に

進んだ経緯があります。同じように生徒様に影響を与えることができたということは

私にとっても大変うれしいことです。

これからも学問に謙虚で、ひたむきに努力を積み重ねてください。

大器晩成ということで期待いたしております。

 

 

佐賀大農学部の女子学生様からメールを頂きました。(2012.8.1)

お名前を伏せて掲載させていただきます。

 
川村先生
 
先程、物理の先生から試験の採点結果の通知が来ました。
おかげさまで(優)を取ることができました!!!やったあ!
先生に習ったおかげです!本当にありがとうございました!!
 
残りのテストも頑張ります。
それでは、ご報告まで

 

【川村より】

農学部であれば特に生物系や化学を選択し物理をやったことの無い人も多いと思います。

大学受験で、物理を選択した人は楽勝かもしれませんが、そうでない学生の皆さんにとってはなかなか

厳しいものがありますね。覚えればすむという問題ではないので。

塾では一応一通りの指導はさせてもらいましたが、“優”を取れたのはすごいですね。

まさにご本人の努力の賜物だと思います。

残りの試験も頑張ってください。

 

 

大学に進学された女子学生様からメールを頂きました。(2011.10.8)

お名前を伏せて掲載させていただきます。

 

○○です。先日はお世話になりました!

どうにか再試験は無事に解けまして、今日単位が出てるのを確認しました。

必修だったので、再履修にならなくて本当に助かりました!

ありがとうございました、またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします

 

【川村より】

大学の内容は、高校より一段と難しくなりますね。

化学の中にも計算が多々入ってきて、暗記だけではどうしようもない分野もあります。

必修の単位は落とすと後が大変ですから、よかったですね。

また、わからないところが出てきたら、お越しください。

大学の内容でも“たぶん”(笑)お役に立てると思います。