ギターについて。


Fender Japan ST72-145RB

フェンダージャパンのリッチーブラックモアモデル。
RAINBOW時代のリッチーが使ってたモデルを再現したような感じです。

こんな感じ。

数年前に発売されたモデルなんですが当時は金がなくて買えませんでした。
で、最近ついに購入したというものです。

リッチーモデルといえば・・・
1.70年代白ストラトでラージヘッド
2.スキャロップドフィンガーボード
3.センターピックアップは使わないので思いっきり下げる
4.パーツは黒

っていうのが大きな特徴。
このギターはまさにそれです(シグネチャモデルなんであたり前か??)


Jackson Stars Randy Rhoads V

ちょっと前に購入したJacksonStarsのギターです。
最初はMEGADETHのデイブムステインが使ってるKING Vを探してたんだけどもなかなかいいのがなくて。
(新品ならあるんだが。高いのでね。。中古を探してたわけ。)
ヤフオクを見てたらあったんですけどもね、KingV。でも20万超って。買えないっすぅ〜・・・
とか思ってるときにこのランディVを発見。
ん。ランディローズモデルです。オジーオズボーンのところでギター弾いてたんですが、死んじゃったんですねえ。若くして。
まあ、そんなこんなでこれをヤフオクで買いました。定価10万くらいです。たしか。
音のほうは良い感じでなってますが
フロントピックアップが使えない。ダミーでしょうか。。?よく分かりませんが。
(と思ってましたがそんなわけなくてちゃんと配線されていた。
でも音が出ない。どういうわけか)
まあ、使わないのでこのままでも良いです笑。
ストラトと比べるとこっちのが弾きやすいです。
ネックが細いので、手の小さい私には良い感じ。
あと、フレットの数が多くて、スルーネックのため結構弾きやすいです。

ただ。。

形が形なので、座って弾くことはできないし、壁に立てかけることもできないし、
ケースはハードケースででかくて重くて持ち運びが厳しい。。
という難点があります。
変形ギターの宿命でしょう。。
今の車(FTO)で運ぶにはトランクに入らないので後部座席を占領します。悲しい。。

ちなみに2002年9月にやった
生涯初のライブで使われました。

今後もばりばり使って行く予定。

ちなみに今のところはっきりとした型番が不明のまま・・・いかんな。


Fneder Japan ST62-53(だったような)

最初に買ったギターはFenderのストラトキャスター。
なんでコレ買ったかというと、
リッチーブラックモア、イングヴェイマルムスティーンがストラトだったから。
という単純な理由。

でも、リッチーもイングヴェイも”ラージヘッド”て呼ばれる70年代以降のモデルだったんだが、自分が買ったのは普通のヘッドのモデル。
購入価格は5万くらいだったんじゃなかろうか。
あ、ちなみにFenderJapanですね。USAモデルはすごい高いんですよねえ。。
Fenderのギターってば音が細い感じがしますね。っていうか細いな。
(ギターの構造とか全然詳しくないんでわからんが。)

そんなわけで
家で練習用に使っています。
持ち運びも小さい(っていうか普通の大きさ)から楽々。
実家に帰るときなどに持って帰ってます。

そのうちライブで使えれば・・・
と思っている。

ちなみに最近やけにガリとかが酷かったので
ちょっと開けてみたところ
(原因なんて見た目にはわからなかったんだが)
閉じたあとから、あら不思議。
ガリがしなくなりました笑

そんなわけでまだまだ現役です。


Marshall VALVESTATE VS30R

マーシャルの30Wアンプ。
こいつは音がいい。
真空管ではないのでパワーはちょっと負けるかもしれんが
音はかなりいいのではないかと
密かに思っています。

ちなみに
9月のライブはこれでやりましたが問題ありませんでしたねえ。

定価は五万円くらいですが
中古で2万くらいで買いました。

クリーンとオーバードライブがありますが
もっぱらクリーンにエフェクターかまして使っております。

壊れるまでは現役バリバリでしょう。


Marshall JCM2000 TSL100 + 1936

マーシャルの真空管100W ヘッドにちょっと小さめのキャビネット1936。

真空管アンプが欲しくてですね。
いろいろ検討しましたところ、
コンボタイプのアンプは既にもってるしね。。
ということでスタックアンプを。。。という血迷った考えから購入してしまったもの。

パワーがスゴイ。
そして重い。
TSL100が20キロ、1936が25キロ。

スタジオでガンガン鳴らしていきたいが実際何度か鳴らしたところ
ボリュームは1も回してなかった。
相当音でかかったのに。
家では超絞り気味でないと窓が割れそうです(^^;

この前ライブで強引に使いました。
やっぱり普通に使用する分には無駄にパワーがありすぎるようです笑
宝の持ち腐れなんで売ってしまおうかな笑




お気に入りのギタリストについて

リッチーブラックモア
【Ritchie Blackmore】

 born: 1945年4月14日

お気に入りのギタリストは・・・

DEEP PURPLE
そしてその後RAINBOW・・
現在はアコギでBLACKMORE'S NIGHT
でギターを弾いている

RITCHIE BLACKMORE。

ラージヘッドのストラトキャスターで
ド派手なアームプレイやクラシカルなフレーズ、
ちょっとしたときに奏でる美しいフレーズの数々・・・

に魅かれまして私もギターという楽器を始めるように。

まあ、自分が始めたのは大人になってからなので
指は動かないし、練習は出来てないしで
一向にうまくなりませんが
リッチーの曲やテレビなんかでも良くかかるので
知っている人はたくさんいらっしゃるのでは??

SMOKE ON THE WATER
BURN
HIGHWAYSTAR
BLACKNIGHT
などはどこかしらで耳にしたことがあると思われる。。