RedhatDistributionのカスタマイズ

Slackwareはじかに設定ファイルをいじくればいいんだけど、Redhatはどこまでいじっていいの?rpmって何??

基本は/etc/sysconfigだと思う。本家はこちら。

http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/index.html


Redhat Linux 7.2 MEMO

目標・・・なるべくRedhatの設定方法を使用してカスタマイズする。

Linuxをワークステーションとして使いたくてRHL。Slackwareだった私としては目からうろこ。サーバはSlackだけど。Slackもまだまだ攻めてるなぁ。

Redhat7.2・・・本に付録してるのを入れてみる。X環境がすげー重い(xfsのTrueTypeFontの展開が特に)。メモリ大食い(特にxfs:フォントサーバ、256Mはほしい)。その辺のあまってるパソコンをワークステーション的に使うともう大変(もち、サーバ立てるだけなら軽いし、超安定)。

KDE・・・重い、バグバグ、つかえん。AntiAliasはきれいだけど重すぎ、Pen4-1.7GでPentium-133のwin95plusなみ、いや未満。

GNOME・・・まともに動作するだけ、まし。ノーチラスはいいけど開発元がつぶれてて先はなし。Slackからデスクトップ構築する時代ではなさそう。V2で別のデスクトップと統合されるらしい。Windowマネージャのシステムが素敵(win32的)。ころころマウスはシステムレベルで対応。開発ならこっちを使おう。


・TrueTypeFontの使用

・Wnnの使用

・デフォルトのランレベルの変更

・VGAコンソールフォントの変更

・GNOMEのシステムフォントの変更

・Xの解像度の変更

・スクロールマウスの使用