内村は別格!ネプチューンの堀内健くん!
番組名 フジテレビ系「笑う犬の冒険」(5月28日日曜日)
日曜日の夜8時といえば野球(巨人戦)か、NHKの大河ドラマだったが今放送中の大河は始まる前から 興味を抱けなかったのでまあ野球をメインにしてあと何を見るかというとき、上記の番組でも見てみるか ということになった。子供には人気があるようだ。以前コント復活とかいう記事も新聞に出てたし。
で、うっちゃんなんちゃんの内村さんの芸は早くから認めていた。でも彼について評価したような記事を 読んだことはないが。こういうお笑い関係の批評なんてする場所が存在するかどうかもわからない。 内村の演じるキャラはどれも、他の番組(「ウリナリ」など)のものでも抜群におもしろい。だいたい 今のお笑いタレントというのはその人のキャラそのもので笑わせるとかしゃべりで笑わせるという人が 大半だと思うのだが、うっちゃんはその芸で笑わせる数少ないタレントだと、素人の私は思う。
さてこの番組はうっちゃんなんちゃんとネプチューンを中心にコントが演じられるのだが、ネプチューン の中では例のスキャンダルでお騒がせの名倉、外見的にも目立つ原田、そして見かけは地味な堀内という メンバーだが、私のお気に入りは堀内だ。得に好きなのがアナウンサー学園かなにかの講師の役。しゃべり 方が抜群。飄々とした感じは彼の人柄か、それとも演技か。番組最後に出てくる星占いの女の役もメークの 濃さと投げやりでしかも占いをするくらいだからちょっとした神がかり的というか変わった感じの娘という キャラを作り上げた。今度またこの欄でもっと詳しく語れるようにひとつひとつのコントをもうちょっと 熱心に見てからまたコメントしたい。