8/28(WED)
「ウラもオモテもおかまいなし」(テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
「もうひとこと言わせてもらいますSP!」
夏休みも終わりに近づき、またこのコーナーがやがて1周年を迎えるということで(私の記録では去年の10月17日からのスタート、 しかしこの二つの理由になんの繋がりもないが)きょうはスペシャル版となった。
1周年をまとめるという 意味で、いままで取上げられた芸能人のベスト10とか、いままで取上げた話題の中で「もうひとこと言いたい!」 話題をレギュラー陣4人に挙げてもらっている。
まず取上げらた芸能人、ベスト5は
@ 和泉元彌とその一家  A 藤田憲子とニ子山部屋 B 中山美穂&辻 仁成、 宇多田ヒカル C 浜崎あゆみ、 松田聖子一家

「もうひとこと・・」の話題の方では松野明美と奈美悦子が挙げて いた和泉元彌をめぐるいろんな騒動の件に関してのおすぎの「でも最近節子さん、やつれたというか、やせたわね。 ジェット機に乗らなくちゃいけないから」というコメントがグー。
あと酒井正利が3位に挙げた 中森明菜再デビューでやはりおすぎの「(コンサートに行ったら)跳んで来て”ありがとうございました”って 言ってCDもらったの。ピーコさんの分もって。上手なのよ」「私ってクッキー3枚で転ぶ人だから・・・」 っていうのもわかる。(だからナンシー関は批評対象には近寄らなかったんでしょ)
それとこのSPには直接関係ないこぼれ話としておにゃん子クラブの(臨時?)再結成の話で酒井が「笑ったんだけど 昔の彼女たちの楽屋は終わった後とても汚かった、若かったから、ところが今回はきれいに片付いていたって。 やはり主婦だから・・・」「でも美談だね・・」とおすぎ。
6/13(THU)
ナンシー関さん急死、ワイドショーでも取り挙げられたよ
(フジテレビ系「とくダネ!」テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
我がサイトにも大いに影響を及ぼしたナンシー関さんの急死("Watchers' Free Room"参照)、ワイドショーでは どうだろうと思ってみていたが、ちゃんと取り挙げられていました。(今のW杯ネタで盛り上がる中で) スポーツ紙がけっこう大きく取り挙げたことにも起因するのだろうが、芸能誌、スポーツ紙業界がナンシーさんに 大いに関心を持っていたのだということがこれでわかる。
この2番組でもコメンテーターの方がその業界 に詳しい人で(1人は神足さん)ナンシーさんの辛口批評を暖かく評していたのは彼女にとってよかった。 いつもネタ探しで見ていたであろうワイドショーに、まさか自分の死が取り挙げられるとは思ってもみなかった だろう。しかも自分がさんざん批評した(ネタにした)小倉智昭アナや芸能ジャーナリスト(?)前田忠明、 笠井アナ、(以下「とくダネ!」スタッフ)や前田吟(「スーパーモーニング」)が自分のことを今度は ある意味ネタにする(番組の題材にする)なんて、ナンシーさんが見てたらどういう反応をしただろう。 (「けっこうまともに扱われてるじゃん」と思っているかも)
ことに小倉アナや忠明氏はナンシーから 身もふたもないことを書かれているだけに、「会って話がしたい」と申し込んだこともあるそう。(抗議 か?圧力か?)だが決して彼女は会おうとしなかったとか。(それはそうだろう)前忠などは「4度も 書かれた、よっぽど嫌われてたんだろう・・」とぼやいていた。小倉も死人に鞭打つことはしたくないから 多くを語らなかったが、書かれたことには大いに不満があるようだった。
おもしろかったのは笠井アナ。 「(ニュース)キャスターになったが安定感なし」と書かれたと言って誌面を見せながら「正直いって 落ち込みました。誰にも見せませんでした」と彼らしい素直なコメントをしていた。まあでも笠井アナは 落ち込む必要ないでしょう。なんせあのベテランキャスター筑紫哲也も何度も「大丈夫か?」みたいな 書き方をされてたから。
彼女のすごいのは本当に芸能界の年功序列とか権威とかが全く通用しないと いうこと。そして誰もがちらっとは思い浮かべても決して口にはできないその人物の透けて見える裏の部分とか、 その世界での立場とか力関係とかを、容赦なく 身もふたもなく白日のもとにさらしたことではないだろうか。時には「う〜ん・・・」と思うような 厳しすぎの面もあったように思うが。
あんなにずばずば批評できる人は(しかもTV界、芸能界に 精通している)これからそうは出てこないだろう。本業(?)の消しゴム版画、これはもう誰もが認めると 思うけど、よくその人の本質を捉えた表情で似ていた。付け加える一言もうなづけるものばかり。そういうセンスは 一流だった。
ナンシーさん、本当はどうなんだろう?まだまだ TV界、芸能界を見てみたかったか、それとももうお腹いっぱいになっていたのか。
4/12(FRI)
有賀さつきお相手 追加情報
(「スーパーモーニング」テレビ朝日系)
昨日(4/11)は身内のフジテレビの番組での扱いをお伝えしたが、今日は裏番組での紹介。梨元勝の「芸能界 ホントの本音」(だったと思う・・)からの情報。
この結婚のニュース、一般的にはそれほどの価値もないと思うけど、 スポーツ紙などでもけっこう大きく取上げられている。依然として女子アナ人気は続いているということなのか、 二人ともマスコミ関係ということで、メディア内部でおもしろがっているのか。
その有賀さつきのお相手 の和田圭氏、初婚だそうです。そしてうわさでは”変わり者””ディオールの香水をつけている””スーツが すごい””「紫の部屋」「赤の部屋」などがあるらしい”・・・などなどが挙がっていた。呼び名は”和田さま”。 確かにあの蝶ネクタイ姿は、それらのうわさもあり得ると思わせる。これからそういった意味でも”和田さま” の国会中継、官邸情報を楽しみにしたい。
4/11(THU)
有賀さつき結婚、そのお相手にフジテレビ社内騒然
(フジテレビ系「目覚ましテレビ」「とくダネ!」)
有賀さつき元フジテレビアナウンサーのことなどすっかり忘れていたし(今現在どういう番組に出てるのか?) 彼女の結婚話などさほど興味はない。ところが「目覚ましテレビ」でこの一報を聞いたときえっ!と思ったのは その結婚相手。そして面白いと思ったのがフジテレビアナウンス部の反応。
その相手とはフジテレビニュース解説委員で 今は国会(政治一般も?)担当と思われる和田圭という男性。いつも蝶ネクタイをしていてちょっと公家風?の 顔立ち。初婚かどうか定かでないが年齢は50が近いとのこと。政治がワイドショー化されたと言われる昨今、 「とくダネ!」で毎日のように永田町の情報を送っていた。少し頬がこけて見えるので「あー忙しいのだろうなあ」 と思って同情していたのだが、そんないいことが進行中だったんだ。今日の「とくダネ!」では政界の情報を 聞くより先に(ここがフジテレビならではの社風というか)有賀との結婚の話題を先にたずねる。このときの 和田氏の顔はいつもの顔とは全く違ってお茶目というか、若々しく明るかった。へー、こんな顔もするのか、 と意外だった。意外といえばこのニュースが飛びこんだフジテレビではその意外性に「社内騒然」だったという。 年齢も13離れているというし、かつては花形女子アナだったわけだし、仕事柄まじめでおっとり見える 和田氏だろうから、驚きも当然だろう。その「社内騒然」が目に見えるようでおもしろかった。
4/3(WED)
「スーパーモーニング」模様替え、「レッツ!」−−>「情報ツウ」に
4月1日より「スーパーモーニング」(テレビ朝日系)は メイン司会が蟹瀬誠一(下の名前が分からないので調べたら1件のみのヒットだったが、正しいのか?) から俳優の前田吟に、アシスタントの女子アナ(下平なぎさ)も替わった。番組の中身も前司会者を 反映したような政治ネタメインから、より情報番組っぽくなったようだ。(まだ3日目でしっかり見てはいないが)
「レッツ!」(日本テレビ系)は番組名もすっかり替わってズバリ「情報ツウ」。フジテレビ系の「とくダネ!」だけは 一応勝ち残りになるのだろうか。模様替え組はこの勝ち残りに右へならいしてしまったようだ。ちなみに 「情報ツウ」の司会者は峰竜太と麻木久仁子、全く新鮮味のない人選。はっきり言って「朝ワイド」はますます おもしろくなくなるような・・・。いや昔からそれほどおもしろいものでもなかったかも。私は蟹瀬誠一の 「スーパーモーニング」はけっこう気に入っていたのだけど。それでも以前からのコーナー”激論”や 芸能界の裏話「ウラもオモテもおかまいなし」は残っているようなので、一応このページも存続維持できるかも。

「ウラもオモテもおかまいなし」 (「スーパーモーニング」テレビ朝日系)
おすぎの 「殺してやりたい人」に含まれる上沼恵美子
私はおすぎの話術と同じくらい上沼恵美子の話術もうまいと 思うし、好きなのだが、おすぎの言うようにプライベートでもそんなに意地悪なのだろうか。
そもそも この話題は上沼の番組にゲストで出ていた三田佳子に上沼が「次男のことで相談したいくらい。私は髪の毛が どんどん抜けるくらい次男のことで心配した」と話したことが週刊誌に取上げられて、騒がれたことに発している。 三田佳子の次男が再び週刊誌ネタにされたのでそれを慰めるためのようでもあり、一種のリップサービスでも あったと思うのだが、(実際そういうことはあったにしろ)立ち入ったことにまで話を聞こうとすれば、少々 自分のことも話さねばならないということもある。私もこの会話をテレビで見ていたが、それを週刊誌が ネタがなかったのか、取上げたのだ。それはいいとして、おすぎは大女優にむかっておこがましい、ちょっと 勘違いしてるんじゃないの、と言いたいらしい。おすぎも地方での仕事も多いし、関西での仕事かなにかの きっかけで嫌いになったのだろうが、ここでおすぎの必殺フレーズが出た。「(上沼は)18金メッキなのに 24金の純金みたいな顔して出てくる!」
また今度つんくのプロデュースで芸能活動をするというのを 坂井正利曰く「主婦版”松たか子”として売り出す」・・・。???
ここでノーテンキ元マラソンランナー主婦 、松野明美の発言も書いておかなければ。
工藤静香の芸能活動のことから、いつしか妊婦の話、そして妊婦 ヌードの話になり、「実は私にも話がきたんですよ・・・」みんなあっけにとられる。「でもどうせ売れない だろうからと思ってやめました。」これにおすぎが答えて「賢明だったじゃない」
3/13(WED)
「ウラもオモテもおかまいなし」@視聴率男・宗男
(「スーパーモーニング」テレビ朝日系)
3月11日(月)鈴木宗男氏の証人喚問が行われた日のテレビ視聴率で20%を超えた番組は・・・(地域は不明、 多分全国平均か?)
「証人喚問中継」(NHK)「ニュースステーション」(テレビ朝日) 「TVタックル」ー鈴木氏の証人喚問が話題ー(テレビ朝日)「SMAP×SMAP」(フジ)「ほんまもん」 (NHK朝ドラマ)の5本だったそう。おわかりのようにそのうち3本が鈴木宗男の証人喚問がらみ。 私も「SMAP×SMAP」以外は観てます!宗男疑惑のスクープ記事を連載している週刊誌も完売というし すごい関心の持たれよう。(人気とは言えないので)
これを当コーナーのコメンテーターおすぎが分析すると
「鈴木氏は(惹きつけるものが?)全部そろっている、頭が薄い、丸顔、どんぐり目、がらがら声、大声、なまり・・・」
坂井正利(メディアプロデューサー)発言「社長ににじりよるタイプ」
「ウラもオモテもおかまいなし」A楽屋で会話なし松島・反町夫妻の話題で
NHK大河ドラマ「利家とまつ」で主役をはっている松島奈々子と織田信長役の夫の 反町隆史についてのうわさ。楽屋(スタジオ)でべたべたしないのは、 私生活を持ちこまない、プロに徹してるから だろうというのが大方の見かた。図星だと思ったのがおすぎの衝撃的で痛烈なこの一言!
「反町 落ち目!」デビュー当時からずっと見てて、CMやなんかでどんどんイメージが落ちていって 大河に出てるというから見てみたら「へたくそ!」「誰か言ってやるべきよ、唐沢(寿明)君なんかが うまいってこともあるけど・・・」と、反町をこき下ろしていた。私もまったく同じ 感想だったのだが、ここまでテレビではっきり言うのもなあ、とちょっと驚いた。