本丸へ
普請遍歴
武将・合戦
参考書籍
このHPについて
LINK
BBS
投票
★ ★ ★@



〜太宰府在住の「かちがらす」〜

かちがらす(カササギ・高麗カラス)
その1


かちがらす(カササギ・高麗カラス)
その2


+++かちがらす激写
ネタが無いのでカラスを激写しました。デジカメ用意する間に逃げられたんで、
ロクな画像は撮れませんでした・・・。

で、「なしてカラスなんだよ」との意見が聞かれそうなんで補足しますと、
このカラスは、秀吉の朝鮮出兵時に、立花宗茂や鍋島直茂が
帰国した際に持ちかえったとされる説があるそうなんです。
正式には「カササギ」といわれてるみたいで、佐賀県辺りではよく見かけるそうです。
鳴き声が「カチカチ」=「勝ち勝ち」と聞こえ縁起が良かったんで持ちかえり
「かちがらす」と呼ばれるようになった・・・ような事をネット上に書いてました。

中国では、男の子の出産や出世をもたらす「吉兆の鳥」とされてるそうです・・・が、
現代日本では電線に巣を作ったりする悪名高きカラス様のようですよ♪
しかもこのカラス様、お国の天然記念物だそうな。。。駆除も出来ないのぉ(笑)

佐賀周辺に多く生息してるそうですが、この写真は太宰府の自宅近郊で撮影しました。
写真では1羽ですが、相方が近くの電柱にとまってました。
太宰府で確認する「かちがらす」は、つがいのケースが多いようです。

チャンスがあれば、もうちょっといい写真を撮ってUPしたいデス。

2004-05-28
しらべ記す

本丸へ
普請遍歴
武将・合戦
参考書籍
このHPについて
LINK
BBS
投票
★ ★ ★@