ミニトマト畑

2011年01月06日
今シーズンはほんとに雪が多いです。


昨年暮れに降った雪が消えないままに、今年になってまた雪の多いこと。こんな年は自分が百姓になって初めてです。暖房機も回りっぱなしで燃料費が、、、とほほです(T_T)

2011年01月06日
なりつきは良好なのですが。


毎日天気が悪くて(涙)お日様照ってくれー(>_<)

2011年01月06日
現在1、2段目収穫中です。


今年は例年になく1段目の着果数が多いです。

2010年11月10日
気持ちいい。


通路が広いので作業もしやすく、圧迫感がなく気持ちもいい。問題は収量がどのくらい落ち込むかです。

2010年11月10日
一条植え。


一条植えの利点。
@日光がよく当たるので品質が良くなる。
A両側から病害虫防除ができる。
B通気が良いので病気が出にくい。
などが考えられる。

2010年11月10日
新たなる挑戦。


今年は、思い切って植え付け本数を前年比約60%にして一条植えにしてみました。

2010年07月03日
灌水チューブ巻き取り器(10)


カートリッジごとはずして、繰り返します。

2010年07月03日
灌水チューブ巻き取り器(9)


ハウスバンドを結んだら完了です。

2010年07月03日
灌水チューブ巻き取り器(8)


カートリッジと巻き取り器の芯のすきまからハウスバンドを差し込みます。

2010年07月03日
灌水チューブ巻き取り器(7)


約400メートル巻いたらガイドをはずします。




戻る
次へ