RACE |
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このゲームを動作させるには「Java実行環境(JRE)」が必要です。ダウンロード・インストールはこちら。 キー入力に反応がない場合はゲーム画面(または[Reset])をクリックしてください。 |
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← よろしく |
レースです。ゴールするまで、衝突しても脱輪してもゲームオーバーにはなりません。赤色がプレーヤーの車です。 |
コース中央の白線が、手前から順に赤に変化するのを確認しながら進んでください。赤になっていないとゴールできません。引き返してやり直してください。 |
おまけ このゲーム画面上に軽飛行機を載せてみました。まだ飛行機を飛ばすだけですが、その雰囲気は味わえると思います。 |
操 作(概略、最低これだけは) | |
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ゲーム開始 | [START]クリック、または[Enter] |
前進・後退 | [↑]、[↓] |
ブレーキ(静止させる) | [B] |
左右方向転換 | [←]、[→] |
リセット | [Reset]ボタンクリック、または[R] |
好み、環境によって他のキーも使えます。また、この他にも種々の機能(ズーム、視点を変えるなど)を持たせています。詳細は下をご覧ください。 |
更新(08年2月29日) 飛行船を追加。特に意味はありません。スタート地点とゴールの間を往復します。1位でゴールするとゴールの周囲を低空で旋回します。[F]キー押せば、表示、非表示を切り替えられます。 |
更新(07年11月12日) 砂煙(のつもり)を描くようにしました。邪魔になるようでしたら、[D]キー押せば、表示、非表示を切り替えられます。 |
欲張りすぎか、技量不足か、多分その両方だと思いますが、環境によっては、かなり重くなってきたようです。。そこで、車の台数を調整できるようにしました。初期状態では、プレーヤーも含めて3台ですが、これを減らしてみてください。少しは改善できると思います。1台から5台までの範囲で変更できます。まだ余裕がありそうだという場合には増やしてみてください(多いほうが楽しい、多分)。 また、ゲーム画面の幅を300〜600(初期状態 600ピクセル)の範囲で加減できます。小さくすれば心もち軽くなります。 さらに、コースの長さを変えることができるようにしました。初期状態では200(約1500m)ですが、100〜200(約700m〜1500m)の範囲で変えられます。当然、短くするほど軽くなります。 |
操 作 | |
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ゲーム開始 | [START]クリック、または[Enter] |
前進・後退 | [↑]、[↓]、または[I]、[<]、またはテンキーの[8]、[2] |
ブレーキ | [B] |
左右方向転換 | [←]、[→]、または[J]、[L]、またはテンキーの[4]、[6] |
ジャンプ | [SPACE]、または[K]、またはテンキーの[5] (離すとジャンプ開始。長く押しておくと高くジャンプ。) |
縦回転 | [CTRL]+[↑]、[↓]、または[I]、[<]、またはテンキーの[8]、[2] |
横回転 | [CTRL]+[←]、[→]、または[J]、[L]、またはテンキーの[4]、[6] |
リセット | [Reset]ボタンクリック、または[R] |
BGM オン・オフ | [BGM]チェックボックスクリック、または[M] |
効果音 オン・オフ | [Sound]チェックボックスクリック、または[S] |
目の位置、俯角等を一定の範囲で変えることができるようにしています。 | ||
(07年9月23日変更)[CTRL]は[Shfit]キーに変えました。 | ||
前後 | ・・・・ | [Shift]+[Z]、[X] |
上下 | ・・・・ | [Shift]+{?](/め)、[_](\ろ) |
俯角 | ・・・・ | [Shift]+[N]、[M] |
俯瞰(上空から見下ろす)モードを追加(07年8月23日)。 | ||
・・・・ | [Shift]+[B] ([B]は Bird's eye view の B です) | |
車内固定モードを追加(07年9月23日)。 | ||
・・・・ | ([Shift])+[A] ([A] 特に意味はありません)実行速度と画像のお粗末さという点であまりお勧めはできませんが・・・。 | |
ズームできるようにしました(07年10月16日)。極端なズーミングをした場合、目の位置等を再調整してください。 | ||
望遠 | ・・・ | [Shift]+[Q] |
広角 | ・・・ | [Shift]+[W] |
初期状態 | ・・・・ | [Shift]+[R] |
等々 | ||
変化させて試してみてください(そのときの数値は、見づらいですが、画面下部、ブラウザの「ステイタスウインドウ」に表示)。 |
タイヤのみ表示モードを追加(07年9月23日)タイヤの動きが面白いです。 |
スコアの計算(07年7月31日変更) | |||
スコア=平均速度+ボーナス−ペナルティ | |||
平均速度 |
: | m/時 | |
ボーナス | : | 平均速度(km/時)×(車の全台数-順位)×100 | |
ペナルティ | : | コーンに衝突するごとに1点、坂道の側壁、標識、岩に衝突するごとに100点、追加されます。車同士の衝突ではペナルティは増えません。 |
コースについて 起動時に乱数を使用して作成しています。したがって、ゲームを起動するごとに、あまり変わり映えはしませんが、異なったコースになります。長さについても、約1500mですが、一定していません。 [Alt]+[R] で変えることができます。 |
説明がかなり乱れていますが、とりあえず適当に遊んでみてください。
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