利用者相談受付体制について
 
この度、社会福祉法第82条の規定により、当法人が提供する保育設備や保育サービスに対する利用者の
皆様からのご意見・ご相談等に、適切且つ円滑に対応できるよう、「利用者相談受付体制」を設置いたしました。
 これにより、今まで以上に利用しやすい施設サービスの提供に努めてまいりますのでご活用ください。 

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相談の方法

(1)受付方法  ・利用者(相談者)が直接、電話・書面等で「相談受付担当者」に
          お申し出ください。 Eメール、FAXでも申出ることができます。
           
(2)報告・確認 ・相談受付担当者は、相談内容を「相談解決責任者」に報告し、相談
          事項の確認をします。この際相談者は第三者委員の立会や助言を求
          めることもできます。

(3)話し合い  ・相談解決責任者と相談者の話し合いを行い問題解決にあたります。

(4)結果報告  ・問題解決の結果については、口頭若しくは文書にて相談解決責任者
          より報告いたします。

  ※当園において解決できなかった相談内容については、「福岡県社会福祉協議会」
   に申出ることができます。
   福岡県運営適正化委員会事務局 春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階


 
但し、相談の申出ができる者は、保育所の福祉サービス及び施設設備を利用する児童及びその児童の
保護者等とします。 児童及びその保護者等が申出できないときは、児童及びその保護者等の依頼を受け
た関係者が住所、氏名及び連絡先を明らかにした上で、代弁者として申出ることができます。


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相談受付担当者 : 野見山広美、野見山るり(主任保育士)  25-3222

・相談解決責任者 : 野見山 淑 (園長)  25-3222

・第三者委員    : 二宮 敏美 (元中学教諭)  23-7720
              
              森原 安子 (元公立保育所所長)  82-2568