利用者相談受付体制について |
この度、社会福祉法第82条の規定により、当法人が提供する保育設備や保育サービスに対する利用者の 皆様からのご意見・ご相談等に、適切且つ円滑に対応できるよう、「利用者相談受付体制」を設置いたしました。 これにより、今まで以上に利用しやすい施設サービスの提供に努めてまいりますのでご活用ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 相談の方法 (1)受付方法 ・利用者(相談者)が直接、電話・書面等で「相談受付担当者」に お申し出ください。 Eメール、FAXでも申出ることができます。 (2)報告・確認 ・相談受付担当者は、相談内容を「相談解決責任者」に報告し、相談 事項の確認をします。この際相談者は第三者委員の立会や助言を求 めることもできます。 (3)話し合い ・相談解決責任者と相談者の話し合いを行い問題解決にあたります。 (4)結果報告 ・問題解決の結果については、口頭若しくは文書にて相談解決責任者 より報告いたします。 ※当園において解決できなかった相談内容については、「福岡県社会福祉協議会」 に申出ることができます。 ◆福岡県運営適正化委員会事務局 春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階 但し、相談の申出ができる者は、保育所の福祉サービス及び施設設備を利用する児童及びその児童の 保護者等とします。 児童及びその保護者等が申出できないときは、児童及びその保護者等の依頼を受け た関係者が住所、氏名及び連絡先を明らかにした上で、代弁者として申出ることができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・相談受付担当者 : 野見山広美、野見山るり(主任保育士) 25-3222 ・相談解決責任者 : 野見山 淑 (園長) 25-3222 ・第三者委員 : 二宮 敏美 (元中学教諭) 23-7720 森原 安子 (元公立保育所所長) 82-2568 |