筑後川の中流域 銀化ヤマメ、アマゴ釣り!

場所は秘密 ^^
 数は少ないけど居ますよ!

nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティング
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター
カウンター設置
2010.5.22

九州の大河、
筑後川の中流域にサクラマス、サツキマスになれずにいる、ヤマメ、アマゴが、
ナマズ、ブラックバス、ライギョと共存しています。^^
1匹2匹ならまだしも相当数の居るようです。2001/6現在

上流にはダムがあり、
水量も少なく、
30cm下に沈んだ10円玉も見つけられない透明度の悪さ!
遥か上流より、
降海するために下って来たヤマメ・アマゴが県境にあるダムで足止めをくらい、
大水で放水した後に行って釣れるのであれば、理解できない事もありませんが、
放水をする前のシーズンに釣果が集中しています。

以前は、3〜5月の稚鮎遡上を追って集まって来るのかと思ってましたが、思惑だけで生息しているところが似通っただけでした。^^;;
数キロ下流に1本の河川があり、
その上流15km先にはヤマメは居ますが、
筑後川に至るまでにダムと簡易ダムにせき止められており、どう考えても降海を阻む環境です。
一体どこからやって来るのかヤマメ、アマゴ・・・
謎です・・・
この周辺で自然孵化しているのか?
筑後川で、産卵を目撃した情報も得てますが、私自身が目撃した訳では無いので確信を持てません。
不思議な事に何故か、20cm以下のヤマメ、アマゴは、投網、ハヤ(オオイカワ)釣りでも捕獲や釣られたと確認されてません。私が知らないだけかも?? 情報提供して下さる町内の半漁師T氏も見たこと無いとの事

個人的に放流している人が居るかも知れませんね。

○特徴
背中の黒点が、渓流に住むヤマメ、アマゴよりハッキリ現れています。

鱗を剥がすとパールマークが現れます。

講釈はココまでにして・・・
この釣果で言えるのは、
『渓流の魚、ヤマメ、アマゴ』
言葉が当てはまらない!!
何故なら、
ナマズと共存している!^^;;


ただ解っているのは、釣れるのはメスが大半、降海型?
しかも、聞き込み調査してみると以外にも、
地元のアユ掛師の一部は昔から居る事を知ってました! (−□−)


毎年、情報提供して下さる町内の半漁師(笑)
T氏曰く、
(2000年)
『今年は例年無く数が多いよ!
昨日、アンタが帰ってから1時間チョイで!アユ掛けで10匹釣ったよ!
1匹は両手の平近くあったよ。6匹は逃がしてやったき、まだおるバイ!^^』
それから10日後、詳しい話を聞きに出向き尋ねると
今年の最大級の大きさを聞いて再度、驚きました!
何と!!投網で
46cmをGETしたそうです!!
念の為にその方の家族に聞きましたが嘘偽りはありません・・・クヤシイ!!!
更に詳しく話を聞くと今年になってかれこれ30〜40匹をGETしたそうです!
今年のレギュラーサイズは25〜28cmだそうです。
こうなったら、頑張って50cmUPを釣り上げるしかありません!


98年5月
情報提供者から、投網で42cmを捕ったとの情報で釣行
1時間で6匹の大釣果!!
釣果34〜27cm、

2匹は針掛かりが良かったのでリリース
4匹はルアーを半分飲み込んでいた為キャッチ(ヤマメ、アマゴ)
この日は風が吹かず、周囲は腐ったコケの臭かった・・・

ヒットルアー:サラマンダー、チヌーク、赤金10g

※アマゴの身は、ヤマメに比べ黄色?クリーム色かったです。
※これ以降、アマゴは釣れてません。2010/5現在

98/5/27
写真なし 信用しない友人を連れ夕方から釣行
銀化ヤマメ、3匹(リリース)すっぽん1匹を捕まえる

2001/6/20
数年ぶりの釣行?
28cm弱、24cmの2匹(ヤマメ)
ヒットルアー:ブレットン赤金10g

2003/5/28
前日夕方、情報提供者のT氏より携帯に「アユ掛けで1匹釣ったよ!しかも針に食いついていたよ!」と情報を受け、居ても経っても居られず翌日早朝に出かけ小ぶりながら29cmをあげました!(^^;;

帰宅後朝食準備中の家内に裁いてもらったら、ナント胃袋からワームが出てきました。(汗)


2003/6/18
蒸し暑い日でした・・・
例年の情報提供して下さるT氏から
電話だ!
ヒョットしたら・・・
「なんしよるね?釣ったバイ!!」
と言うので自宅を訪れると冷凍された状態で持ってこられました。

死後硬直しているとは言え、38.5cmあります!(メス)


アユ掛けをしていたら針に食いついて来たそうです! その前日に釣り上げたのも口周りに掛かっていたそうです!

2005.5
5月に2回も釣行するが、イダ(ウグイ)のみ釣果・・・

2005.6
次女とトアル場所へ散歩ついでに立ち寄ると遠方でボイルを発見!
ただどう考えてルアーの届く距離ではありません・・・
しかし対岸からなら近づけそうです。
翌日、
仕事の合間に対岸側に出向くと川を眺める老人がおり、
情報収集ついでにイロイロ話していると、聞きもしないのに
「昨年、ココでサクラマスを6匹釣ったよ!」と自慢げに語り始めました!!
その老人の話では、数キロ下流の恵蘇宿橋付近でも釣ったそうです!
居ます居ます!広範囲に!

※サクラマスと語ってますが、銀化ヤマメです。
  筑後大堰ができて以来、遡上の妨げになっているのかと思います。
山田堰が険しく、遡上の妨げになっているように見えてなりません。
※30年以上前に大石堰で、大きな赤身のマス(サクラマス)を捕まえた話を聞きました。 2010/4 佐藤さんより


2006/6/2
2006/6/2
早朝、T氏より電話!
「1匹釣ったよ!」との連絡を受け訪問すると!!
体高のある銀化ヤマメ!
しかも全長40cmあります!
今回もアユ掛け針を咥えていたそうです。胴体にある傷は、後方の針掛かり傷

※アユ掛け針は、水中で引き回すと稀にスピナーの様に針が回転する事があるそうです。

注 意
筑後川でルアー釣りをされる方へ

川には、
昔から漁師さんや地元釣り人の
縄張りみたいなモノ
存在します。
対象魚が違っても
それを知らずに釣りをしていると縄張りを荒らされたと見なされ
トラブルになることもあります。
そんな方には
遊漁券
提示しても話になりません。
注意して釣りをして下さい。

近くに釣り人がいたら、
近づいて来たら
キャストするのを止めて様子を伺いましょう!

私もルアーマンですが、
最近のルアーマンは、
近くに釣り人がいるにも関わらず、
配慮せず、
キャストしてます
挨拶はまずしません!
トラブルをおこしやすいので配慮してください。

ルアーマンは、マナー悪過ぎ!

看板が立ってなくても禁漁区がありますので
気をつけて下さい。

当HPに掲載している画像を許可無く、無断使用する事を固く禁止します。


TOPへ 2009年以降へ