筑後川の中流域、銀化ヤマメ・アマゴ釣り!
場所は秘密 ^^ 数は少ないけど居ますよ!

その2
2009年から、今日まで

2009/4/5
たまたま早く目が覚めたので今年初の釣行へ!
実績ナンバー1のポイントで30分ほど粘りましたがナマズすら当たらず、第二ポイントへ移動
久々に出ました!^^
久々に見る銀化野郎は良いですね。^^
31cm
尾びれの下側が擦れてます。
小魚を4匹も食ってました 鱗を剥がすとパールマークが現れます。

2009.11.29
最近暇つぶしにハスとイダ釣りしてましたが、気分転換に出向いたら・・・
34.5cm
一般的に禁漁期間ではありますが、勝手に掛かって来たので^^;;
リリース!

ミノーで、初めて釣りました。


2010/5/22
今年5度目のチャレンジ!
水量もあり、久々にイダ(ウグイ)もヒットし、ルアーをチェンジしたら!
32.5cm

血を吐き出したのでしかたなくキープ・・・
背中の黒い斑点がハッキリ現れていました。

2010/6/5
26〜27cm
小ぶり ^^;;
鱗が剥げてしまいましたが、針掛かりも良く元気だったので迷わずリリース!


現在、5箇所のポイントにて釣果を確認しております。^^

釣果あり次第、随時更新します。^^

背ビレや尾ビレの先端の黒化した奴を釣りたいですね。^^


5〜6年周期で大釣りするような傾向がありましたが、ここ数年変わりました。
川臭く、塩焼きには向いてません。
注 意
筑後川でルアー釣りをされる方へ

川には、
昔から漁師さんや地元釣り人の
縄張りみたいなモノ
存在します。
対象魚が違っても
それを知らずに釣りをしていると縄張りを荒らされたと見なされ
トラブルになることもあります。
そんな方には
遊漁券
提示しても話になりません。
注意して釣りをして下さい。

近くに釣り人がいたら、
近づいて来たら
キャストするのを止めて様子を伺いましょう!

私もルアーマンですが、
最近のルアーマンは、
近くに釣り人がいるにも関わらず、
配慮せず、
キャストしてます
挨拶はまずしません!
トラブルをおこしやすいので配慮してください。

ルアーマンは、マナー悪過ぎ!

看板が立ってなくても禁漁区があります
気をつけて下さい。


番外
1990年代、取引先のお客さんが筑後川 恵蘇宿橋下流でハヤ(オオイカワ)釣りしていたら妙な魚を釣った!と言うので、写真を見せてもらうと九州では、その昔、福岡県の日向神ダムへ放流されたと聞いていた魚、ペヘレイでした!
お客さん曰く、卵は緑色だったそうです。
釣り上げたお客さんに「これペヘレイですよ。」と言いましたが信じてもらえなかったので、写真を預かりし福岡水産試験場(福岡県水産海洋技術センター 内水面研究所)を尋ね、ペヘレイだと鑑定して頂きました。
水産試験場でも飼育してたらしく標本もあり比較して教えて頂きました。
職員さんから、「どこで釣りましたか?」と尋ねられ「裏の筑後川ですよ。そこの裏で釣ったそうです。」と言いましたら急に顔色が変わり否定されました!^^
それもそうですね。
水産試験場(センター内)から逃げ出したとなると一大事!管理を問われます。
その時の慌てふためき様とその後の私に対する態度が変わったのは今でも忘れません。^^

その生き残りが未だに現存するかは??です。

当HPに掲載している画像を許可無く、無断使用する事を固く禁止します。

2010年5月30日 19:39:48