そう、たかだか、全長3.7mのボディに2Lのエンジンを押し組み、2BOXスタイルの極普通のクルマ
しかしその内容たるや、高性能スポーツカーもかもれる性能を持つ車、それがヨーロッパで作られた
ホットハッチなのです。
一時期、ゴルフGTIなど、ドイツ車がメインでしたが、今ゴルフも高級車然としてきた現在、プジョーも
含めて、フランス&イタリア車こそホットハッチを名乗れるのではないでしょうか?

エンジン
形式:F4R(水冷直列4気筒 横置き)
    4バルブDOHC/アルミシリンダー&ヘッド
最高出力:172PS/6250rpm
最大トルク:20.7mkg/5400rpm

寸法/重量
ホイルベース:2472mm
トレッド:1418/1392mm
全長:3773mm
全幅:1670mm
車重:1060kg

●簡単にスペックなんぞ(^-^)

初めて運転した感想は、すすす凄い、前に250馬力のレガシイに乗ってましたが、
ライトウエイトスポーツの楽しさを、いまさらながら思い知らされました。
これは間違いなくスポーツカーです。引き締まった足回り、気持ちよく入るシフト、
何処まで走っても疲れないシート、不思議な手触りのステアリング、ドライビングポジションは、
決して私にぴったりとは思いませんが(フランス人はよほど手が長いのか?)
でも、何故か落ち着けるんですよねぇ。

2001年4月27日半年間待ってようやく納車(^0^)/
初めての輸入車&左ハンドル&MT、お〜悪条件そろってるのぉ〜
だからか?誰も試乗したいとは言ってこない??
嫁に至っては、運転はおろか助手席にさえ怖がって乗らない(^-^)
何のためのファミリーカーなんでしょうか?
しかし、子供も大きくなってきているのに、なぜ?今乗り降りしにくい
2枚ドアーのクルマに買い換えたりしたのでしょうかねぇ(^-^;)
どうしても、欲しかった!!これで納得させました、ハイ(^-^;;)

特に目立ったモデファイはやってませんが、気持ちよく走る!を目指してまぁ〜す。
●リンのルーテシア

ホットハッチという言葉を知ってますか?

ルーテシア・ルノースポール2.0 16V
Lutecia RS 2.0 16V