HOMEへ

今週の「朝ワイド」
チェック!'02


始めに・・・
やはり今年も9月に入ってワイドショーの中身に緊迫感のあるものや興味深いものが見られるようになった。 9.17の小泉総理北朝鮮訪問により拉致被害者問題に大きな進展があったことが ひとつ。小泉新内閣の下、株価下落、不良債権処理など経済の問題も日常生活の中で重大な関心事になっていること、 ノーベル賞に日本人が同時に二人選ばれ、その人柄や立場がユニークだったこと、そしてまたしても爆弾テロ事件が 起こりアルカイダの仕業かともうわさされていること、などなど、日本国内にもいろんな問題を抱え、世界でも またいろんな事件が次々と起きる。それをワイドショーも追っかけているのである。(10月15日)

思えば2001年のワイドショーは 刺激的だった。去年の今頃はまだ小泉、真紀子人気真っ盛りで、政界のニュースが大幅に増えていたし、芸能界では 広末プッツン騒動などもまだ続いていたわけだ。大阪での児童殺傷事件も心痛んだ。そして9月のあの米同時 多発テロ後はニュースの後を丁寧に分かりやすく追いかけ、あるいは大衆受けする話題を中心に取り上げ、とにかく知りたい情報が いっぱいあったし、それを伝えてくれていたと思う。
今年のワイドショーでそれに当たるものはサッカーの W杯だけ。W杯は他にもいろんな特番があったのでその旨みというか、有り難みもそれほどにはない。
今のワイドショー(フジテレビ系「とくダネ!」テレビ朝日系「スーパーモーニング」)のコンテンツは @事件(殺人事件が圧倒的)の取材レポート A芸能人のうわさ話B生活情報(デパ地下情報からファッション、住まい、その他)C特集(一人の人物や過去の事件を 少し詳しく取材したもの)D討論(「スーパーモーニング」)くらいか。とにかく詳しく知りたい!と思うものがほとんどないから 全然刺激的でないのだ。**
その中で個人的にまあまあなのは「とくダネ!」の笠井アナ担当の「とくダネ TIMES」 (新聞、スポーツ紙、海外ニュースなどからピックアップした話題をコンパクトに伝える)「スーパーモーニング」の 「激論」(旬の話題を討論する)「芸能界ウラもオモテもおかまいなし」(芸能界のうわさ話、松野明美のぼけと おすぎの突っ込みがおもしろい)くらい。これとていつも刺激的というわけではない。
というのが 更新の少なくなった理由です。
**@とAの間に政界(地方も含む)のニュースやうわさ話というのが あった。鈴木宗男ブーム?も過ぎてこの方面はだんだん少なくなっているのだが、長野県知事田中康夫問題で また少しこちら方面が脚光を浴びた。(2002年7月18日)
12/ 3(TUE)
北朝鮮関連情報で占められるワイドショー
もちろん視聴者の関心が高い=視聴率が取れるという テレビ番組の公式に乗っ取ってのことだろうが、相変わらず北朝鮮関連の話題が大概トップ項目で少なくとも 30分は時間を割いている。その中で何か特別なニュースがある場合は番組の半分は北朝鮮関連で占められる。私自身も関心が あるから見るのだが、ちょっと朝からつらいなあ、と思うのは60年代に”地上のパラダイス”と宣伝され 北朝鮮に帰ったとされる在日朝鮮人たちとその妻たちのその後の悲惨な生活のことや、その人たちとも関係する こともある収容所での目を覆いたくなる様々な処罰や処刑の話(今日の「スーパーモーニング」でやっていた) 、それに飢えで苦しむ子供たちの姿などの映像である。拉致事件だけをとってもどれほどひどい、 悲しいことかと心を痛めるのに、もっと過去から現在に至るまで 続く北朝鮮に住む人たちの苦境を朝から聞かされるのは、ちょっと重すぎる。
戦後今ほど北朝鮮という国に 日本人が注目しているときはないだろう。私たちは韓国に亡命したかつて北朝鮮で様々な任務についていた 人たちの話を聞く。もっとも有名なのが元工作員の安明信(アン・ミョンジン)の拉致被害者、横田めぐみ、市川修一 情報である。いずれも彼が大学で工作員としての勉強をしていたころに目撃している。先週は北朝鮮で 医療活動をしていたドイツ人医師が地方の病院や孤児院の子供たちの生々しい映像を公開していた。今週は元外務省の高(コ)ヨンファン という人が北朝鮮の外務省の仕事を暴露する。外貨獲得のために麻薬(覚醒剤)を密輸するというとんでもない 仕事である。また先週には安全部だとかに勤務していた女スパイの暴露話、その前には金正日の警護員の 総書記の人となりの暴露話。とにかく出るは出るは・・北朝鮮の裏の裏が。
それらを見るととにかく 北朝鮮という国はもう国家としての体制を維持出来ていないということが分かる。平沢勝栄に言わせれば 金正日が教祖のカルト集団ということで、すべては金正日のために回っており、それを維持しているのは 恐怖政治であるということだろう。
ここであまり北朝鮮、金正日批判などしてると当局に目を付けられる(?) あるいは嫌がらせをされる(?)とかなわないので止めておこう、と思う。私も小心なもので・・・。
とにかくそういう北朝鮮関連の話題の後にルイヴィトンだ、セレブだ、ハリウッド映画だという話に 移ると、いきなり時間が50年くらい未来に飛んだ感じで目が回りそうだ。なんか一気に現実に引き戻されたと いうのではなく、この画面の中の都会の喧噪の方が夢のような気がしてくる。それほど北朝鮮の様々な情報が 生々しく衝撃的なのだ。
11/ 8(FRI)
カメラマン山本将文北朝鮮体当たり取材 (「とくダネ!」フジテレビ系)
山本将文を初めてテレビで見たのはフジ系列の6時のニュースである。昨年の同時多発テロ 後のアメリカのアフガニスタン攻撃の際、いつ空爆が起こるか分からないアフガニスタンに潜入し、夕方の 6時のニュースで現地から威勢のよいレポートを送っているのを見たのが初めだ。そのレポートのやり方から 見て、この仕事にそれほど熟練しているように見えなかったので、メディア関係以外の現地に詳しい人を テレビ局が雇っているのだろう、というふうに見ていた。そして今回の北朝鮮を自転車で横断するという 無謀に見える取材をやっているのをまたしても6時のニュースで見た。「あのヤマモトさんだ!」とすぐに その口調で分かった。朝鮮語もかなり話せるらしい。アジアに強い、危険地帯専門のジャーナリストかと思ったら、今朝の 「とくダネ!」で”報道カメラマン”であることが分かった。
取材規制の厳しい北朝鮮である。単独行動は無理だろう。なんとこの取材はれっきとした観光ツアーなのだ。 「秋の朝鮮路サイクリングツアー」という謳い文句の。”豊かに実る”とかいう形容詞がついていたが、実際の農作物は 悲惨な状態の枯れ地が続き、兵士たちが大根抜きをしている姿を捕らえている。
そこで取材した、また出来なかった 各地の情報は今日は省くが各局、拉致被害者の行動や言動の取材合戦もネタがつきると、今度は少ない北朝鮮情報を ”北”に詳しい学者やジャーナリストをゲストに招いて解説させる。まさに去年のイスラム世界、アフガニスタン 情勢の報道と同じパターンだ。それだけ日本国民の関心が高いということなんだけど。私もそういう情報を 逐一テレビから受け取っている。
その中でも北朝鮮のテレビ放送のひどさ(夕方5時から始まる金正日体制の プロパガンダと唯一の娯楽といっていい都会(ピョンヤン)が舞台のメロドラマなどが流される)や紙がない というのでぼろぼろの教科書やはては電車の切符までが使い回しという貧しさなど戦時体制そのものの 北朝鮮の状態を今更ながらに知る毎日である。
キムタク人気に翳り(「スーパーモーニング」テレビ朝日系)
北朝鮮拉致被害者のニュースが関心を引く中、ワイドショーでも 芸能関係の話題は隅に追いやられた感がある。せっかくの梨元氏のコーナーもつぶれてしまうことが多いと いうことで、今週は前と同じ金曜日に宇津木と梨元の両氏で今週の芸能ニュースを一気に扱うことになった。
その中で興味を引くのは雑誌「アンアン」のタレント人気投票の結果。時間がなくて駆け足での紹介 だったので全部は見損なったが「好きな女性タレント」部門1位 松島菜々子、2位 中谷美紀、3位  中山美穂 「好きな男性タレント」1位 金城武、2位 織田裕二 3位唐沢寿明・・・そして注目の木村拓哉 は10位、ちなみに嫌いなタレント順位では6位(1位は石橋貴明)来年消えるタレントで7位というもの。
まあ、結婚、主演ドラマの影響(役柄も悪かったしストーリーもまずかった)が真っ先に人気下降の原因と しては考えられるし、どんな人気者でも永遠にナンバー1ではいられないのだから、これも当然の成り行きだろう。 旬がいかに長続きするかが大物になるか否かの分かれ道でキムタクはもう十分その天下が続いたといえるのでは。

10/29(TUE)
キム・ヘギョン独占インタビュー、週明け各メディアの対応
横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんへの独占インタビュー (当サイト関連記事「MY TV」)をテレビ局として勝ち取ったフジテレビは、25日夜の特番放映中から 抗議の電話殺到という事態に、番組中2度ほど局側の姿勢を示すコメントを読み上げた。よもやこのような抗議の 電話殺到という事態になろうとは予測していなかったのではないか。引金になったのはゲストで出演していた 拉致議連の平沢勝栄や「救う会」の西岡力の発言かもしれないが、常識ある人たちの目から見てやはり首を 傾げざるをえないところが多々あるインタビューだった。
一度目は西岡氏がインタビュー 放映自体に”怒り”を感じるとして「北朝鮮の仕組んだインタビューにメディアがのってしまった」というような 発言に対してと思われるが「フジテレビが自主的にやったもので決して北朝鮮のプロパガンダにくみしたものではない」と いう声明を安藤優子が読み上げた。また番組最後には「このインタビューはあくまで横田めぐみさんの情報を得るための もの」と付け加えた。その時点である程度の抗議の電話を受けていたのだろう。
しかしそれとは裏腹に 「おじいさんとおばあさんにこちらに来てもらいたい」と涙で訴えるシーンばかりが強調されている。 フジ側としてはここが一番横田夫妻や視聴者に感情的に訴えるシーンということを熟知して流している わけである。決して北朝鮮のプロパガンダではないのだが、期せずして北朝鮮政府の望んでいるメッセージと この番組の”ウリ”の部分が一致したために、非難轟々の結果を呼んだのだ。
で週明けの月曜日朝の フジテレビワイドショー「とくダネ!」での出方をまず拝見しようと思って8時丁度にチャンネルを合わせた。 第一声は日本シリーズの結果で司会の小倉智明が西武ファンということもあって、軽くジャブという感じ。 そしてCM明けの第一声にキム・ヘギョンインタビューについてのお詫びと釈明(番組中のコメントと同じ) をし、今後もこの問題に積極的に取り組みたいというような前向きな態度を示した。この「とくダネ!」は 5人の拉致被害者が帰国してからずーっと半分くらいの時間はこの「北朝鮮問題」を扱っていたので、(しかも いろんな角度からかなり誠実に)私としては、この番組自体のコメントはそれでよしとしようという気分だった。もちろん数日前には横田夫妻がゲスト ということもあったし、ワイドショー番組にひっぱりだこの平沢勝栄や朝鮮問題に詳しい「コリアジャパン」 編集長辺真一などからの情報も貴重なものだ。 さすがにこの日のゲスト辺真一はこのインタビューは流す価値があるものだったと、フジ側を援護するような口振りを 見せた。
そして安藤優子がメインキャスターの6時のニュースでも28日、たくさんの抗議があったことを認めつつ 同じように「北朝鮮のプロパガンダにくみしたものではない」と釈明した。
さて同じ時間帯のもうひとつの テレビ朝日の「スーパーモーニング」であるがここも独占インタビューをした二つの新聞社、「朝日」「毎日」のその 「朝日」系列のテレビ局である。だがいろいろ物議を呼んだ涙の場面は流さない。(「ニュースステーション」でも 流してないと思うが、金曜日はフジ独占ということで流せなかったのか)ビデオは持っているけどそこは 流さないように配慮していた。そうは言ってもご意見番の鳥越俊太郎は元毎日新聞の新聞記者である。 新聞記者として現場の雰囲気、記者の立場が痛いほど分かるだろう。こういう意見を述べた。「インタビューは 制限付きというが(北朝鮮政府の監視の下、そういう教育を受けた15歳の少女に語らせるということ) どういう報道でも制限付き、しかし報道する義務はある」「報道の姿勢が大切」だと。 つまりどんなまゆつばなものでもまず白日にさらして、批判するところは批判する、しっかりした目を持って いればよいということだろう。それも一理あるけどそのタイミングにも問題はあろう。
また29日の朝日新聞には横田早紀江さんが「惨い」と言っていた質問をした記者のコメントが載っていた。 それを読むと当然「拉致された」ということは、最初に日本政府が訪問してから1ヶ月も経っているから 知っていると思ったなどと述べているが、それはちょっと認識不足というか、蓮池さんや地村さんの子供たちでも 日本人であることすら知らされてないということからも15歳の少女に、なんの得にもならないそんなことを知らせ てはいないと思わなかったのか疑問に思う。
10/14(MON)
水沢アキ衝撃告白の波紋
こういう”ちょっと変”っていうような芸能界の出来事に 出会うと、ナンシー関さんをあの世から呼び戻して消しゴム版画を彫ってもらい、シビアーなご意見を 書いてもらいたいと切に思う。私が安直に思いつくのは野球帽をかぶった森本レオのぼーっとした顔を彫って せりふはずばり「男はがまん・・・」でしょう。
事情を知らない人に説明すると発端は先々週の 「スーパーモーニング」での梨元さんの独占インタビュー、水沢アキの”男遍歴”の巻。なぜ今ごろこういう インタビューをしたのかまたそれに応じたのかよくわからないが、水沢が言うには少し前の森本の不倫騒動 「異文化交流」発言を耳にした彼女が「私の過去のように、若い女性が彼の餌食(とは言ってないが)になるのは 忍びない」と思い、また自分の子供もそういうことを話しても分かる年齢になったのでこの話を解禁したというのだ。 つまり自分が芸能界に入ってなんにも分からない17歳のときドラマでいっしょだった男優の家にせりふの 練習に誘われ(ノコノコ家に行って)そこでレイプされたというのだ。そのオンエアでは名前は出さなかった。 梨元さんは聞いているけど口止めされていたので言わなかった。
そこで2チャンネルではさっそくその相手が 誰であるかが議論された。まず彼女の第1回主演作品のドラマの共演者リストを誰かが載せる。 そして候補は三人に絞られた。二谷英明、大和田伸也、そして森本レオである。まあこの中では森本が一番 それっぽいとは思ったが、ここで誰かがガセネタを仕込んだ。それはドラマの打ち上げの時に水沢がせめてもの 腹いせにジュースをその相手にかけたという、そのことを使ってうまく話を作り直接名指しはしないけど それが郷ひろみの元妻ニ谷友里恵の父である、という風に持っていっているのだ。この発言が2度くらい 出ていてそうすると、本当にそうなのかなあ、でもまさか、と思った。というのも二谷英明と言えば東大出の(* マチガイ、同志社大出身とのこと、私の勘違いでした) 教養のある”おやじ”だし、日活で一時代を築いた後でもう大物だったはずだ。そんな人が新人の素人といって いい少女に手を出すとはいくらなんでも信じられない。その後週刊誌がその相手をレオだと公表して 二谷や大和田はやっと白ということになったのである。
そしてネットだけで盛り上がっているかに見えた この話題がなんと、今週「アッコにおまかせ!」(TBS系)と今日の「とくダネ!」で取上げられた。 森本レオピンチ!と思ったが「とくダネ!」ではなんとそのレイプ犯と名指しを受けた本人がインタビューに 答えているではないか!それはレイプということは否定し”親密なお付き合い”ということに言いかえられていた。 そして冒頭のように「(何を言われても)男はがまん・・・」とまるで自分が変な言いがかりをつけられた ような口振りである。その前の不倫を「異文化交流」などとうまいことを言ったつもりで逃げていた彼だから 、このくらいは朝飯前の言い訳だろう。というか、もともと森本レオって口先だけの人と私は見ていたから そう驚きもしない。
30年前に封印したことを今解禁したことにどういう意味があるのか水沢側の思惑も よくわからないが・・・。(ここら辺をナンシーだったら突きそう)
いずれにしてもレオのナレーションのCMは これからも流れるのかどうか、それなりのポジションをどう維持出来るのか出来ないのか、それほど関心は ないのだが、成り行き上、見守ることにしよう。
10/ 4(FRI)
「スーパーモーニング」リニューアルの1週目
 先週のリニューアル「スーパーモーニング」の紹介でメインキャスターが鳥越俊太郎で補佐役が渡辺宣嗣と 書いたが、これは正確にはメイン司会者が渡辺でそのお目付け役というか解説者役が鳥越ということだった。 それはなんといっても進行役はプロの方がいいわけで。あとアシスタントの女子アナが徳永有美、この人は この番組の前の時間帯の「やじうまワイド」に出演していたらしい。そこからのコンバート。
渡辺宣嗣にもかつて朝かお昼のワイドショーの司会をしたことがあったと記憶しているけど、それも長続きせず、 Nステの久米宏の休暇中のピンチヒッター役やどこか遠い国からのレポートとかをさせられたり、また「朝 まで生テレビ」の進行役もしていたようだが(私はこの番組、一度も生放送を見たことがないのではっきりとは 知らない)ベテランなのになかなかメインの役が周って来ないようだった。というのもやはりこの人のキャラクター の問題でしょう。顔つきも性格も地味だもんね。しょうがないけど、その人のキャラなんだから。それこそ 「華がない!」アナウンサーには華なんかなくてもいいんだろうけど、ひとつの番組を持つとなるとやはり、視聴者を 引き付けるものがほしい。その点鳥越俊太郎の方は華がある。まず見た目(風貌)がいい。 それに「ニュースの職人」というだけにコメントを安心して聞いていられる気がする。横にいるだけで 安心できるような。でも案外おちゃめな部分もありそう。いつか持ってる赤ペンのインクが手にべたべた 付いていて、「それで顔を触らないで」と渡辺に注意されたいた。
まだ始まったばかりで手探り状態。 曜日ごとの企画物も今後の視聴率によって決まっていくらしい。今週あったのは「夫婦百景」(夫婦の日常をビデオで紹介)と「占い」(で 行動を決める)あとマリックもどきの男(私は初めて見た)のマジックとも心理ゲームともつかないパフォーマンスとか、あまりぱっとしないものだった。
それよりもやはり「報道性」の強いものになるとの予想通り今週は北朝鮮拉致問題の調査団の帰国により、さまざまな 情報が拉致被害者家族にもたらされた。それの矛盾点、疑惑を朝鮮問題に詳しい人たちの発言により 炙り出していく、といった内容がやはり私には興味深かった。

9/27(FRI)
前田吟「スーパーモーニング」今日が最終回(テレビ朝日系)
この番組の中でも宣伝されているが来週から「スーパーモーニング」は リニューアルされる。なんと”ニュースの職人”と自ら(?)称する鳥越俊太郎がメインキャスターだと いう。それに補佐があのNステでもお馴染みの渡辺宣嗣、これは前回の蟹瀬誠一体制へのUターンでは ないか。いやそれよりももっと強く報道性の強い番組になりそう。(少し期待もできそう)
で今日でおしまいの 前田吟、半年もその場にいたなんていうことが信じられないほど存在感が薄く、少しも番組に馴染まないまま 最終回まで来てしまった。でも本人はひとつの大役をやり遂げたような言葉を締めくくりで発していたけど。 W杯なども間にあり、彼はサッカー通でもあったらしいが、そういうことを含め自分の得意な分野に おいても存在感を示せないままだった。まあ今まで役者ひとすじでバラエティなどにもほとんど出演してないのだから、 生の情報番組に一回目で慣れろというほうが無理だったかも。
で前田吟司会以前からの企画物というか 曜日ごとに続いてきたコーナーも消えてしまうらしい。金曜日では「芸能界ホントの本音」という梨元・宇津木の 名コンビ芸能うわさ話のコーナーも終わる。水曜日のここでたびたび取上げた(唯一のネタだったと言ってもいい「芸能界 ウラもオモテもおかまいなし」も松野明美産後出演を待つまでもなく終。新聞紙面の面積でランクを競う 「RANKジャーナル」も終。ちなみにこの半年でポイントが一番高かったのはサッカーW杯の記事。まあ そうでしょう。ベスト10に鈴木宗男、田中康夫、田中真紀子、和泉元彌、の各関係記事、日朝会談、拉致問題、 ニッポンハム不祥事などが入っていた。
来週からの「スーパーモーニング」、いくら鳥越さんでも純粋な報道番組じゃないんだからもちろん芸能ニュースも あるよねえ。その硬軟の兼ね合いが非常に難しくなるのではと想像する。まあお手本はTBS系土曜夜の 「ブロードキャスター」でしょう。それとか日曜朝の「サンデーモーニング」とか日本テレビ系の徳光さんの 番組(「ザ・サンデー」?)、その辺より少し硬いのかどうか?見守っていきましょう。でも「とくダネ!」側は怖くないと思う。
9/19(THU)
横田めぐみさんご両親「とくダネ!」生出演
拉致問題、新たな疑惑
 (フジテレビ系「とくダネ!」)
昨夜も各局のニュース番組に出演されていたようだが(心身の疲労にもかかわらず活動の一環として)今朝は 横田めぐみさんのご両親が「とくダネ!」に生出演し、1時間30分(8時から9時半まで)出ずっぱりだった。 ニュース番組のインタビューだとせいぜい10分くらいのものだが、この話題の間中出演し、娘の死亡を聞かされたときのことや現在の思いを 語った。お父さんはその人柄の良さや娘への思いが発言のたびににじみ出ていて辛くなるし、お母さんは信仰(クリスチャン)に裏打ちされた 強い信念を持って深い思索のもとにお話されて、これも聞くたびに心を打たれる。こんなりっぱな両親のもとに育った めぐみさんが13歳という若さで突然の不幸に見舞われ、2度と帰って来れなくなくなったのかと思うと、 居たたまれない気持ちだ。
とは言ってもご両親はまだ一縷の生存の望みは捨てていない。北朝鮮からの 一枚の通知を伝えられただけで、はいそうですかと納得することは出来ないと言う。私もこの件ではことに NHKのニュースとかで「死亡が確認されました」などと言っているのを聞いて釈然としなかった。「死亡が 確認された」というのは遺体を見て肉親が認めて初めて言えることが常識だからだ。それこそ遺骨でも なんでも出てきてDNA鑑定をして初めて「確認」と言えることだろう。それを向こうの国の報告だけで 生死を決め付けて発表するというのは私も納得がいかない。
今日になってめぐみさんの子供云々の話や 形見のバトミントンのラケットなどが出てきたというが、両親に言わせれば確実な証拠とは言えないとのこと。 子供も何ひとつめぐみさんと断定できるような事実を憶えてないと言うし。「あやふやなことで死亡と決め付けて 一斉に流すことはやめえてもらいたい、人の命をなんと思っているのでしょう」と母親は憤っていた。 外務省では北朝鮮の通知をただ伝えただけというが、ではいつからそれが「確認した」と事実のように流れて いったのか、その過程を質しても答えは返ってこないと言う。
また生死の明暗を分けたものも何か意図的に 見えると「とくだね!」ではいっている。死亡と「確認」された人たちは横田めぐみさん、有本恵子さんを 初めとして日本に何らかの消息がもたらされた人たちだというのだ。はっきりと工作員が拉致したという証言も あるし、スパイの教育係だったという女性の話、有本さんなどははっきり誘拐したという犯人も名乗り出て いるし、北朝鮮で暮らしているという便りもある。こういう人たちが全て亡くなっているのだ。 単に病気や災害だけで亡くなったとはとても考えられない。
いずれにしても「4人生存、8人死亡」と 発表されたにもかかわらず、そのことが真実かさえもわからない現状なのだ。
9/18(WED)
歴史的「日朝会談」明けの放送
(フジテレビ系「とくダネ!」テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
「とくダネ!」は全時間(前半30分見てないが多分)をこの「日朝会談」関連の ニュースに費やした。レギュラーコメンテーターのデーブ・スペクターと木美保の他に朝鮮民主主義人民 共和国に詳しい人ともう一人専門家をゲストに招いていた(*名前は確認していない)。そして詳しい事実や最新情報を あの和田圭解説委員がときどき呼び出されて挿入する。その中には小泉総理がはたしていつ拉致された人々の 安否情報を聞かされたのか、ということやそのときの小泉さんの反応、安部官房副長官の反応などが語られた。 会談場所に到着して金正日総書記に会う前のことらしい。新聞などにも載っている通り小泉総理は絶句したと 言う。また安部氏は「宣言」への署名拒否を勧めたとも。しかしその後の会談で金書記が拉致を素直に認め謝罪したことで 署名に至ったということでまさに苦渋の選択だったわけだ。「とくダネtimes」のコーナーもこの関連のニュースだけに終わった。
一方の「スーパーモーニング」はキャスターが蟹瀬誠一から前田吟に代わってからめっきり政治関連の 話題が減った傾向は、今回も変わらず9時からはレギュラーコーナーの「ウラもオモテもおかまいなし」が 始まった。(今回特にコメントしたい話題はない。前日は途中から小宮悦子が報道スタジオから会談の模様を実況した)
後半の9時30分あたりからある「RANKジャーナル」 (あらゆる新聞の中で占める記事の面積でランク付けをして紹介するコーナー)で再び日朝会談に 触れて各国のテレビニュースなどを紹介した。この話題が2391ポイントでダントツの1位。 ちなみに100ポイントが紙面の1面に当るから約24紙面分の記事だったというわけだ。
*(朝鮮問題情報誌「コリア・レポート」編集長 辺真一氏と伊豆見元教授)9/19
「クイズ ミリオネア」訴えられる
同じく「RANKジャーナル」より。これは一般紙にも載っていたが、あの「ファイナル アンサー?」が 流行語にもなり、「正解!」「残念!」を宣告する前のみのもんたのにらみやポーカーフェイス(みのだめと称している) で有名なクイズ番組「クイズ ミリオネア」が訴えられた。
問題作成の著作権か何かでかと思ったら、出演者が 間違いとされた答えが合っていて、取り損ねた650万円を請求しているという。750万円の問題で「マヨネーズの 語源は?」というもの。人の名、町の名、など4つの中から選択するのだが、「人の名」と答えて不正解と なった。しかしマヨネーズの語源は諸説あってその中には人名も町の名もそのほかマニュアルから来ている というのもあって、特定できないという。本人は100万円しか貰ってないから差額の650万を請求しているらしいけど これはどうなんでしょうね。誤答だとはっきりしてればともかく、諸説あるときって・・・。でも出した問題が 悪いということで、慰謝料?とか貰えるのでしょうか?訴えるっていうのはこんな場合あまりかっこいいもんじゃ ないと思うけど、こうでもしないと対応してもらえなかったのか?
9/11(WED)
「ウラもオモテもおかまいなし」(テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
芸能界理想のカップルは?
どこの企画か知らないが「芸能界、理想のカップルは」というアンケートの結果で木村拓哉・工藤静香夫妻が 1位だったという元ネタから。2位は反町・松島菜々子夫妻、3位唐沢寿明・山口智子夫妻、あと 順不同で(メモしなかったので)CMに引っ張りだこの保坂・高岡、渡辺・RICAKO、定番の(?) 中村雅俊・五十嵐淳子、山口百恵・三浦友和、森進一・森昌子などが挙がっていた。定番組は長く続いている という事実からそれが実証できるし、それぞれが傍目からも幸せそうだからまあ分かるとして、それ以外は イメージ的にということだろう。唐沢は前に「二人」(だったか?)という本を出しているから、二人の 関係が少しは想像できるかも。(むろん二人とも見た目、充実してそうだし)
それ以外では実際は仲が 悪いのではといううわさが立っているカップルも入っている。
1位はまだまだ旬のカップルで第二子も出来たと なれば当然選ばれるだろう。(天下のキムタクだし)
ここでこのコーナーのレギュラー陣の理想の カップルを披露。
おすぎ 岩下志麻・篠田正浩夫妻、 酒井正利 山口百恵・三浦友和夫妻(これは 育ての親としては当然) 奈美悦子 唐沢寿明・山口智子夫妻、 そして今回から松野明美の代わりに レギュラー入り(?)した大東めぐみは・・・谷選手(オリックス)田村亮子(ヤワラさん)!! 
これにはおすぎもクレーム。大東の弁「だって顔も似てきたし・・」たしかに・・。でも個人的には なんか谷選手がかわいそーになってしまう。あんなに主導権握られたら・・・。彼は野球選手としては 一流で人柄もよさそうだし・・。
 なお最初の話題はもちろん宇多田ヒカルの結婚だったんだけど、 情報があまりにも少ないので(いわゆる芸能界ネタという感じの)女性軍の「(守ってあげたいという言葉に)うらやましい〜」というため息だけで 終わった。
君島十和子がカリスマ主婦?(「ウラもオモテもおかまいなし」)
最近テレビの露出度が多くなっている君島十和子。 この前などはそれこそ夫婦で出ていた。子供もいてあれだけのトラブルを潜り抜けているにもかかわらず、 君島ブランドに身を包んだ十和子さんはまさにいいとこの奥さん、マダム然としてやつれた感じなど露ほども 感じさせない。ナンシー関も吉川(旧姓)十和子が君島家の御曹司と結婚までたどり着いたときは、 「ここまでやるとは思わなかった」と見直したくらいで、根性あるかも。そのファッションセンスを活かし 自分のブランドも立ち上げ、没落寸前(?)の君島家をけなげに支えているというではないか。 そして一部主婦(セレブとかいう類?)にはカリスマ的存在になりつつあるとか。でも奈美・大東庶民グループは 「カリスマなんて誰が言ってるのよ、聞いたことない!」と拒否。なんでも彼女のまさにメロドラマも ここまでやるかというくらいの”プチ不幸”がいいのだそう。”プチ”と付けられないくらい大変なこと なんだろうが、本人たち(夫婦)がテレビであんなに明るくやってるのでそんなもんかと思ってしまうのだろう。 女房の美貌と元芸能人という経歴を最大限に利用しようとしているという感じで、それだけなりふりかまわず ということなのか、抜け目なくということなのか、裏の事情はよくわからないけど。
9/ 4(WED)
「ウラもオモテもおかまいなし」(テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
松野明美出産休養宣言
今日も芸能界の話題としては”安室奈美恵 腕に子供の名前のいれずみ(タトゥー)を”とか、”おにゃんこクラブや フォーリーブスの再結成”とか”窪塚洋介休養宣言”とかを取上げたのだが、なんといってもこのコーナーの 今日の話題はコレ!とうとう松野も産休を取る時期になったようだ。締めくくりのように「この番組に出て 大変勉強になりました。奈美悦子さんからは最初のころ(不慣れな点を)非難の目で見られたり」とこの場を 借りての反撃?そして「怖いところですね・・・」と芸能界を振り返った。しかしフリップには「松野明美、 産休宣言”アイ シャル リターン”」と書いてあったのだが、その意味を知らなかったようで「アイ シャル リターンって?」 と逆に皆にたずねて「帰って来るっていうことでしょ」と教えられると、「ああ」と安心した様子だった。 でも本当に松野の復帰はあるのだろうか?私はぜひぜひ 帰ってきてもらいたいけど。まあ、なにはともあれ 無事に出産されることを祈ってます。

'02過去の「朝ワイド」チェック!
8/28
「ウラもオモテもおかまいなし」
(テレビ朝日系「スーパーモーニング」)
「もうひとこと言わせてもらいますSP!」
6/13
ナンシー関さん急死、ワイドショーでも取り挙げられたよ
4/11
有賀さつき結婚、そのお相手にフジテレビ社内騒然
4/ 3
「スーパーモーニング」模様替え、「レッツ!」−−>「情報ツウ」に
3/13
「ウラもオモテもおかまいなし」@視聴率男・宗男A楽屋で会話なし松島・反町夫妻の話題