一番下へ

その他一般
99年11月以降の掲載分は上から順に、
それ以前のものは下から順に新しい記事です。

探索帖掲示板




25日以降負けすぎ(02月02日)
   マンガの話じゃないんだが、絵がらみの話なのでここに書いておくことに。
   
   数年前のパチンコで”ダンスダンス2”という機種があったのだが、
   これがスペックよしゲーム性よしキャラグラフィックよしで個人的に
   10点満点の殿堂入り機種なのだが、昨年暮になぜか今頃続編が”ラブ
   リーレミ”の名で登場。CRは1回打っただけ(あまりに回んなかった
   し)で現金機待ちでようやくこないだ打ったんだが・・・あまりに回
   るらなすぎ。まぁ回る回らないは店の都合だから論評の対象外とする
   にしてもゲーム性がねぇ・・・結局リーチ予告がかかってそれがゴー
   ルデンハンマーキャットに移行するかどうか?ってとこしか楽しみが
   無いってのは。ゴールデンキャット以外からのリーチは全く当たる気
   がしないし(というか鉄板リーチとそれ以外の格差ありすぎで「そこ
   そこ当たる」ってのが無い)。ピーターパンがモチーフのリーチアク
   ションを増やして旧作の時単絵柄(キャッツ・コーラスライン・ピー
   ターパン)それぞれ均等な期待感を持たせて欲しかったが。

   ただ大当たり中のグラフィックは前作を遥かに凌駕して確かにこの画
   面見る為に採算度外視(限度があるけど(笑))で打ってもいい。ただ
   大当たり中のグラフィックが画像ファイルで手に入れば打つ必要もな
   くなるんだけども(笑)

   10点満点で評点を付けるなら
    ・ダンスダンス2の続編ってことで+10点
    ・大当たり中のグラフィックの秀逸さで+20点
    ・ゲーム性のつまんなさで-25点
   ってな訳で総合5点な訳ですが、勝負度外視なら30点だ(笑)

   にしても各画面でレミちゃんの胸の大きさがまるで違うと
   いうのはなんとかして欲しいところ。不自然に大きくしてもねぇ。


・使い物になるのか?(12月03日)
   11月24日から始まったeショッピングブックス。
   なんかメニューは使いにくいは今現在在庫品しか取扱がないわでなんなん
   だか。とりあえずなにか注文しようと思ったが須藤真澄は全部在庫切れ
   状態で注文不可。しょうがないのでイッキの最終刊(多分買ってなかった
   と思うので)注文。27日朝にセブンイレブン某店着。上手い具合に自分が
   入って無かった日なのでどうなることやらと思ってたら。

    ・・・到着荷物、所在不明に(笑)

   自分が入った28日と30日に店内あちこち探したが見つからず。しょうが
   ないので27日朝にいた人に問い合わせると確かに店着はしているとのこと。
   ようやく発見されるも見事に開梱済み(開梱厳禁なんだけどねぇ)

   まぁ身内だからいいとして、一般客相手なら初手からトラブル発生ということで。

−−−−−−−(これより下は99年のものです)−−−−−−−
6月の大粛清(6月24日)    上旬頃だったか、いきなり”雑誌ゴンドラ1つ潰してそこに行楽用品置    くように”と通達。逆らえるわけもないので1ゴンドラ分の雑誌を強制    返本。さらに今後配達してもらっても全く並べずに返すのも悪いし、大    体この手のゴンドラ削除って季節品とはいえなんだかんだで復活しない    事がほとんどなので多数の雑誌を配本停止要請。んでもってその翌日に    こんどは”やっぱり雑誌ゴンドラ元に戻して単行本ゴンドラの上半分を    外してそこに行楽用品置け”と通達。      ・・・朝令暮改もいいかげんにしてくれ!    単行本の返本もあわせりゃ返本額は売価ベースで2日で10万だぞ。最初    に雑誌返した影響で数日間雑誌ゴンドラ全体がスカスカだったし、配本    停止要請はもう出してしまったしで今後半年程度は影響が残りますな。    大体配本数変更要請自体が効果が出るのは2・3号後なんだからゴンド    ラ割変更するんだったら3ヶ月前ぐらいに言ってくれなきゃ。    しかももともとうちは文庫本ゴンドラを置けないので単行本と文庫本が    1ゴンドラに同居している関係でもともと強制返本が多かったのだが今    や設置スペースが半分になったので1週間程度で強制返本(通常返本は    入荷の1〜2ヶ月後ぐらい)しなきゃやってけない。    しかも当の行楽用品、全く売れてないんだから話しにもなんないや。    CGLO(コミックスゴンドラ解放機構)でも組織してゲリラ戦でも展    開するかね(笑) ・壊れて来てます(6月24日)    本屋で単行本を買いました。棚の背表紙を見てから本を取り出して、レ    ジで金払ってその後袋を開けたら全然別の本でした(笑)どーして取り    出す際や金払う際に気がつかないのか・・・しかもその本全然つまんね    ーし。さらに、家に帰るといきなり”シャツを裏表に着ている”と指摘    される始末。えぇ、気付いてませんでしたとも。    それもこれも金がない上に例の”700円毎お買いあげに1枚スクラッチ    カード差し上げます”キャンペーンのせいで変則シフト。そんなこんな    で外出もロクにできんから延々寝ていたり反動で延々起きていたりでこ    こ数日でヘロヘロになってしまったせいだ。余った当たり入りナンバー    カードの束ぐらいよこせっっての(笑) ・いまさらこんなの持ち出されても(5月28日)    ありゃ?1月以上も更新してなかったか。    最近入荷した雑誌ラインナップを見て思ったこと。      ”中崎タツヤの「問題サラリーMAN」だの成田アキラだのの         特集増刊号って・・・10年ぐらい時間が戻りましたか?”    にしても中崎タツヤの方の雑誌はラズウェル細木とかが描いてたんだけ    どこのへんある意味セットメニューみたいなもんだな(笑) ・全店制覇(4月20日)    鹿児島の3店も探索完了となり、いちおう漫遊書店は全店チェック済み    に。とはいえ今回これといった成果は無かったので(ま、継続探索中の    もの以外はとりたてて探索目標があった訳ではないが)、これから先は    福岡近郊の店に補充で出て来るのを待つより他無し、ということか。に    しても”福岡近郊”の範囲に熊本・中津が含まれるのはどういうことだ    ?(笑)で、北九州方面は入らないんだ。まぁ鹿児島方面なんて往復で1    000kmちょい移動せにゃならん(しかも経済的事情によりほとんど一    般道路で)のでそうそうチェックしにいく訳にゃいかんしな。 ・礼儀を知るべし(4月8日)    今週のサンデーに「だめオヤジ・平成編」が掲載されてたので思い出し    たけど、先日ビデオレンタル店で「だめオヤジ」のビデオがあったんだ    けれどもそのパッケージのキャッチコピーを見て憤慨。            ”これが元祖オバタリアンだ!”    ・・・まぁこのビデオが販売されたのがオバタリアンブームの頃だとし    て、その時期ならこういうキャッチの方が売りやすかったのかな?って    のは百歩譲って認めるとしても、あまりに「だめオヤジ」に大して失礼    だろう、そのキャッチは。     競馬に例えりゃシンボリルドルフのことを”これが元祖ナリタブライ    アンだ!”って言ってるようなもんじゃん。しかもビゼンニシキが主役    の話で。 ・毎日更新、今は昔(4月8日)    ここの更新が滞り気味なのは、最近の厳しい財政難のため全然雑誌・単    行本を買ってないからです。最近買ったのは3月売りのまんがくらぶを    4月発売日の前日にようやく買った程度。まぁ本買わなきゃネタが出来    ない、なんてのは泣き言以外の何者でもありませんが。 ・アニメ視聴強化月間(2月14日)    1月中旬から2月にかけて振り返ってみればアニメ視聴強化月間にな    ってしまっていたわけが、なんのことはないその期間中に見たのは30    分番組を4本(彼氏彼女の事情×3回、星界の紋章×1回)。それで    も昨年下半期の視聴実績を大幅に更新。昨年下半期って見た記憶があ    るの30分番組3回だけだし。それも見ようと思って見たのは1回だけ。    上半期に至っては見た記憶すらないよ。 ・入荷作戦失敗(2月1日)    こないだ久々に都会にあるコミックの品揃えが豊富な書店(っていう    か福家書店天神コア店なんだが)に行って、なんか買おうと思ったら    自分が何をどこまで買っているのかさっぱり解らなくなってやんの。    「ハヤ子サケ道を行く」の2巻とか買ってたんだっけ?結局、以前購    入候補の補欠の補欠の補欠ぐらいだったのが(言い換えると”とりあ    えず立ち読みで内容確認できればそれでOK”程度)廉価版で出てた    んでそれだけ買って来ました。むー。在庫を確認せにゃぁなぁ・・・ ・今更、好みのキャラ傾向が判明(2月1日補訂)    上のほうでいろいろ書いた「ラブひな」だが、結局読んでます(笑)    というかマガジン他にそれほど読むモン無いし。キャラ的にはしのぶ    ちゃんなのですが、他に最近絵柄で気に入ったのが「エリーのアトリ    エ」のエリーで、前作「マリーのアトリエ」は雑誌の短いゲーム説明    のみで購入決めたけど、今回はかなり”絵的にド真ん中すぎて却って    手が出ないくらいの絶好球”だったので購入動機に置けるキャラ比率    高し、電撃PSの4コマ&イラストエッセイ良すぎ。      他にも過去の絵的に好きなキャラのパターンを思い起こして見るに、      ・ショートカット系で、      ・口元がむにむにってした感じで      ・凛としていて、      ・それでいてトホホな感じ    というようなキャラに弱いということが判明してきました。上の2つ    はまぁ”そうだったらより良いか”って感じだけど、下の2つはかな    り重要。 (追記:ここでいう「凛」のイメージについては遊佐未森「たったひとつの」     を聴いていただければ、そんな感じです)
−−−−−−−(これより下は98年のものです)−−−−−−−
・クリゲ(競馬雑誌)の購読を今月から中止    月刊になって高くなったってのも理由のひとつですが、結局のところ    「最終的には”馬姫りであ”しか読み返さない」ってのが最大理由。    もうちょっと安かったら馬姫りであのためだけに買ってもいいけど。    しかし、単行本にはならんだろうなー。 (追記:その後、「クライマックス」に変更になるも3号で休刊しました)

※検索で飛んで来た方へ
当ページはマンガ探索帖に書いたものを
ジャンル別に編集したものです。

戻る