99年遠征:鹿児島→四国



 9月11日から17日まで鹿児島→四国遠征にでてましたんでそのことでも書
こうかと。で、適当な掲載場所がここしかなかったもんで(笑)


・11日:福岡→鹿児島→佐伯
  
 今回の遠征、そもそもは13日の高知競馬”第2回ネット地方競馬ファン賞”
の観戦、が主目的なのだがこれに関してあれこれ算段していたら須藤真澄の
サイン会が鹿児島で行われる、との情報が。日程が11日という非常に微妙な
時期。仮に〜10日or15日〜だったらなんの問題もなく、12日〜14日だったら
すっぱりあきらめがつくのだが、11日というのは”無理をすれば行けなくも
ないけど、厳しい”という感じ。

 まぁ結局行くことにしたのだが当初は10日昼〜夕方発でだらだらと南下、
の予定も荷物の整理や遠征中の仕事の前倒し処理なんかで遅れに遅れて出発
はもう日付が変る直前。10日午後は福岡で大雨が降ったのだがその雨雲が南
下していたのか熊本の手前で大雨に出くわす。にもかかわらず道路情報案内
板は「国体開催中は車の使用を自粛しましょう」などと今現在何の役にも立
たない情報を表示。以前大分で台風が九州西海上を通過中に”台風県下を通
過中”との誤報が流れていたことがあったが警戒を促すという面ではそっち
の方がよっぽどましだよ。まぁ大雨が降ってるとこから数100m先では降って
ない、とかそんな状況だったが。

 雨にもかかわらず午前5時に道の駅阿久根着。8時頃まで仮眠を取って普
段の鹿児島遠征なら阿久根市内まで戻って風呂だが今回はパスして鹿児島市
内へ。で、その鹿児島市内で風呂(笑)あわよくばそこの駐車場に車を止め
ておいて目的地へ、ってのも考えたがそれは無理な状況だったので近くのパ
チ屋へ駐車。が、残念ながら駐車券制で(まぁ市内だから仕方ないか)権利
取りの為に打つ・・・結構投資。まぁ最後の最後で取り返してちょうど駐車
場代分ぐらい浮いたので御の字。”どうせ金使うんなら最初っから素直に駐
車場代払えばいいのに”ってツッコミは禁止。

 さて目的の書店(ひょうたん書店Warp店)は住所から”天文館にあるらし
い”とまでわかったのが、具体的にどの辺かまでは解らず、市電を降りて地
図で大体の位置の見当を付ける。そしてその方向に向いたら・・・正面方向
にありました。書店はなかなか感じのいいコミック専門店で”南九州コミッ
ク販売量No.1”の看板は伊達じゃない。というか福岡にもこんな感じの店は
そう無いと思うが。

 サイン会では(まぁ”並んでる最中がやたら蒸し暑かった”ってのはおい
といて)イラストのリクエストは自由とのこと。実は最近須藤作品はあまり
読んではいないこともあり特に希望があった訳ではなかったのだが、単純に
主役級のキャラというのも気が進まなかったので”じーばー”をリクエスト。
須藤作品のお年寄りって好きだし。いやー、おばあさんの目が目の前で描か
れているのを見たときには感動したよ。リクエストといえばこれ書いてる時
に思い付いたのだが”野球のユニフォームを着た主役級キャラ”ってのも個
人的にはありだったかも。サイン会の前後でおさんぽ王国ミニオフとなりそ
ちらにも参加。リクエストの”じーばー”はかなりウケを取ることに成功。
オフ会の本チャンは時間の都合で参加出来ず、といいつつもも実はその後車
を止めたパチ屋に結構遅くまでいたのだが若干の収益金を得たので良しか。

 さて、問題は四国行きフェリーへの移動である。当初の予定では一番安い
佐賀関まで上がって三崎行きだが、収益金が入ったことと12日が高知の開催
日ということもありどうせならパルス宿毛(高知競馬場外)を見ておきたい、
ってこともあり手前の佐伯−宿毛フェリーの利用も視野に。時刻を調べると
5時代発の便があるのでこれに決定。ダメなら佐賀関まで上がって宿毛はパ
スして高知直行の2段構えの戦略。移動ルートはR10を北上すればいいのだ
がある程度は時間を稼いで置きたいので鹿児島→加治木と都城→宮崎は高速
を利用。にしても加治木から宮崎まで東九州自動車道が計画されているが、
関係の無い身から見ると”どうして末吉から都城へ直結しないんだろう?(
末吉から大隅半島を南下して鹿屋・日南経由で宮崎へ”としか思えないのだ
が。いや、大隅半島経由もそれはそれで構わないのだが末吉−都城の短絡線
も別に作って欲しいところ。

 途中の国分で「未来さん(新谷明弘)」を購入。全然読んだこともなかっ
たし中身も確認できないのだが、表紙の絵がどうしても気になったので買っ
てみたら大当たりでうれしい誤算。

 さて都城への移動途中、2つ前の車が挙動不審な動きを連発。みるからに
居眠りか飲酒な感じだが2車前なので抜こうにも抜けず、また下手すりゃ意
図的な運転の可能性もあるのでどうしたものかと思ってたらそのうちに素直
に進路を譲ったので事無きを得る。その後宮崎県を北上して大分県境の宗太
郎越え。この区間はR362が全線改良完成したためか交通量がかなり減ってい
て、前方に車がいないこともありけっこう飛ばしていたのだが、いつのまに
か後方から猛追してくる車が。こっちの速度と比較したら向こうは相当・・・
なのでさっさと進路を譲る。その後すれ違った対向車がハザード付けながら
パッシングしてきたので”こりゃ取り締まりかなんかやってんだろう”って
思ってスピード落として警戒してたら、前方でガードレールに突っ込んだら
しい事故。野次馬の出具合からみてついさっき起こったみたいで、すると該
当するのはさっき進路を譲った車しかない。運転手の具合やなんかは解らな
かったのだが、どうなったことやら。佐伯市街に入るときにパトカー数台と
すれ違う。おそらく事故現場に向かっているのだろう。

 あまり良い気分にもなれず佐伯市街入り。が、フェリーターミナルへの案
内標識がR10からの分岐以来一つも見つからず。駅前の観光案内板でようや
く確認できてフェリーターミナルへ向かうと”ドック入りダイヤのため欠航
案内”が張り出されている。いやーな感じがしたが目的の5時代の便は無事
航行。さらに詳しい案内によると前日でも翌日以降でも目的便は欠航になっ
ており奇跡的にセーフ。須藤真澄サイン会といいドックダイヤといい針の穴
を通すような日程だ。



・12日:宿毛→高知

 フェリーの3時間ほど寝て宿毛上陸。宿毛では高知競馬の場外発売所”パ
ルス宿毛”を見る予定で場所を探すためにまずは宿毛駅へ。そこにパルス宿
毛の看板が出ていたのだが書いてあったのは「東へ車で10分」

  ・・・東って、どっちよ?

市街地とかまで行って一旦外れてまた戻りとかやってたらバイパス沿いに無
事発見。発売開始まで待ってないといけないかと思ってたら7時30分には早
朝前売開始で中に入れた。併設の食堂で朝食も取れて、どんな馬券か見よう
と思って1Rの単勝1番を100円購入、しかも移動中にラジオの中継で結果を
聞いたら的中してるし。

高知への移動中に2時間ほど仮眠をとり、



  とまぁここまで書いてから1年以上放置してました
 今更続きを書こうにももうあまり覚えて無いってことで箇条書き作戦



 ・高知入りの前に風呂に入ろうと思ってたがなかなか見つからず。
  ようやく見つけたらすごい山の中&かなりの硫黄泉
 ・高知市内で結構いい感じの本屋発見。「総理を殺せ」の単行本が
  出てるのを知る(買ったのは更にその1年後)
 ・ファン賞の絡みで新人王争覇のレセプションに入れてもらえる。
  倉富騎手に渡した写真、騎手退場後に机に放置されていた(笑)
 ・道の駅南国で寝ようとしたら時間が早めで寝付けなかったので移動。
  結局桂浜の近くで寝ることに。

・13日:高知
 ・起きてよくよく回りを見たら寝てた場所はバスの転回所でした(笑)
 ・高知競馬場で第2回ファン賞&全日本新人王争覇
 ・その後宴会

・14日:高知→室戸→徳島→高松→財田
 ・室戸のほっかほっか亭でオーダーミス受ける。九州のとは経営が
  違うみたい。
 ・室戸岬とかも悪天候。宍喰の温泉施設で初めて台風が来てるの知る
 ・徳島・高松は夜間通過。琴平付近でかなり台風厳しくなる。

・15日:財田→観音寺→西条→松山
 ・うどんはあまりに適当に店に入ったためそれほどでもなかった。
 ・別所で風呂に入ろうとしたら「昨日の台風で停電のため休館」
  今回はどうも風呂には恵まれず。

・16日:松山→三崎→別府→原鶴
 ・AMラジオの昼ワイドで延々FC松山のことを話してた。
  特に利害関係の無いときは応援しようかなと思ったり。
 ・道後温泉でようやくまともな風呂に。
 ・八幡浜→三崎の道は単調すぎてなんだか恐いよ。
 ・フェリー乗り場付近。あまりの何も無さに愕然。
 ・別府に渡ってやまなみの湯
 ・そのまま帰れなくもないが原鶴で寝る。

・17日:原鶴→福岡
 ・んでもって原鶴のパチ屋でバーサス打ったら大負け。
  余計なことしないで前夜無理矢理帰ってりゃよかったよ(笑)



遠征トップへ戻る
トップページへ戻る