トトロの森


大分県南海部郡宇目町南田原字轟(ととろ)
  映画「となりのトトロ」のトトロと同じ音の地名”轟”に
  いつのまにやら「となりのトトロ」のキャラのオブジェが置かれ、
  一躍「トトロの森」として有名に。

  私自身は「となりのトトロ」に興味があるわけでは無いですが、
  あるところから調査派遣命令が下りましたので(笑)
  98年7月15日に行ってまいりました。

  なお、画像のクオリティに関しては
  「まとめて取り込んだため、やっつけ仕事同然」になってしまってます。



轟集落への入口
轟集落への入口
轟集落入口にある案内板と建物。

建物上部はかろうじて”日本石油”という文字が
読み取れます。もしかしたら店だったのかも
水色の看板は”穂積水中鍾乳洞”への案内図、
18kmといってもかなりの狭い道を18Kmです。
その上のは”木浦まで9Km”
ととろバス停1
ととろバス停1
ととろバス停を各方向から写してみました。

キャラオブジェが置いてある以外は
普通の山村集落のバス停です。
なおバスの到着は朝・昼・夕の3往復。

一旦撮影を終了した後に調べてみるとあと20分程で
バスが到着するので停車時の写真を撮ろうと思って
待ってました。

  ・・・6分早着の上、通過していきました(笑)


ところで観光地化の弊害は既に落書という形で
出てきており、写真の名標の裏側には「ととろ」の
”と”に「゛」を打ったバカがいます。
全く何を考えているものやら。
ととろバス停2
ととろバス停2
ととろバス停3
ととろバス停3
ととろバス停遠景
ととろバス停遠景
ととろバス停
ととろバス停名標
キャラオブジェ
キャラオブジェ
バス停から100m程離れた所にあります。
キャラオブジェとベンチ
キャラオブジェとベンチ
トトロの森
トトロの森
上のオブジェに隣接して「トトロの森」とされています。

横に並んでいる白い点はそれぞれ石製のトトロ人形
ですが、大量にあるためもしかしたら販売されていた
のかもしれません。

で、ほとんどの人形が腹の所に名前、背中に願い事
が書かれていて絵馬状態になっていました。
大分のTV局関連の物や平松大分県知事の物もあり
ましたので、大分県内では既にメジャーになっている
のかも。

近くを通る国道が秋に全面改良工事が終了し、その
後は来訪者が増えると思われるので、見に行くのな
らそれ以前に行った方がいいような気がします。

が、その後に轟関連の記事を読んだら既に年間22
万人も来ているようで。
石製のトトロ人形
石製のトトロ人形


上の画像のサムネイルですが、結局使用しませんでした。
土々呂駅
土々呂駅
延岡市にある日豊本線土々呂駅
こちらはしし座流星群の日(いつだっけ?)に撮影
土々呂駅通過
土々呂駅を通過する下りにちりん
この画像を拡大しても駅名表の
”ととろ”を読み取るのは無理かな

写真編へ戻る
トップページへ戻る