使用中の素材は
ここ

Click Here!

Click Here!

駅前探険倶楽部



Click Here!

 今、使用している道具・言い訳など 

項目
仕様等
使用感・言い訳等いろいろ
自作機
 2代目
マザーボード
   ASUS
    CUV4X

分けもわからず、PV600が使えるの下さい!・・・で購入<−おいおい

性能?・・・電源が入って動いているからたぶん凄いんでしょう(笑)

しばらくは、これで良しとしときましょう

CPU
  Intel PV600E

結構早いと思う。 初代自作機はAMD K6−2・・・やっぱりIntelの実力か?
まあ、K6−2 300Mhzよりは当然早いわなー 遅かったら怒るでー!!!
メモリー256Mの活躍もあるかもしれない
・・・WinXPにしてからメモリー512Mに、やっとサクサク動作するようになった
P4以上にする時は、多分もう一台組み立てることになるでしょう

メモリー
  PC100
   128M×2+256M

本当はPC133以上が欲しいが・・今のところこれで十分過ぎると自分を納得させている
・・・PC133使えたっけ?このマザー・・・
PC100の256Mの方が高価だったのでPC133を購入 PC100とPC133混在で使用中
たぶんスピードは遅い方で動作していると思われる(当たり前か?)

HDD ATA66
    IBM製
   60G+4G

WinXPインストールに伴い、ついでに20Gから60Gへ変更 いまだにATA66で動作中

容量不足になったら66のカードが余っているので後で増設するか4Gを交換するつもり
・・・だったが、WinXP 認証等の問題でハード構成変更は躊躇している

色々使ったが、IBM製のHDDが今のところ信頼できると思い込んで、使っている
・・・今回もIBM製・・・ノイズリダクション採用により大変静か・・・というか音が聞こえない位

SCSI カード
  REXPCCARD
   UltraSCSI
    PCI Board

フイルムスキャナを使いたいと思ったので購入(ノンBIOSでお手ごろ価格だった)
インストールも一発で出来、フイルムスキャナもすぐ使用出来、満足している
そのうち、今ジャンク状態の初代自作機からMOドライブを奪ってきて内蔵させる予定

通信装置 56K PCI
  内臓モデム
 Aopen
 FM56−SLIM

以前使用のノーブランドは34K位でしか繋がらず不安定だったが、これに代えてからは
今のところ42K〜48Kで繋がるので快適!

で、ISDN検討中だったが今は却下・・・ADSL早く来い状態(2002.4.17ADSL導入に伴い休暇中)

NTT
ADSLモデム&スプリッタ

やっと来た来たADSL(1.5M)
最高速1.2Mは出ているので快適°'★,。ヾ(⌒▽⌒)ノ♪"
NTT基地局から4Kmオーバーでも環境によっては1M以上可能らしい(実際は30dbでした)
・・・で、アナログモデムはお休み中

読書装置 FDD
  1.4M

一応おきまりで付けているが、デバイスのインストール以外使った記憶が無い
昔は、主流だったのに、可愛そう・・・

CD−R/RW
 Adtec
  ATA内臓型

以前SCSI接続の物を使用していたが不安定だったためATAインタフェースに変えてみた
選定理由は、店頭で見て、Neroの専用ソフトが添付されていた事
安定して焼けるので気に入っている

DVD−ROM
 ARTEC
   16×

必要無いと思っていたが、DVDの良さを知ったので衝動買い(汗)
本当はDVD−RAMが安くなるのを狙っていたのだが、誘惑に負けてしまった
たまに、ミュージッククリップ等見ながらホームページ作成を行っている
エロエロ系は絶対見てません! 信じて! お願い!

フイルムスキャナ
 Canon
   FS2710
     SCSI

最近は、あまり使用していない。(泣)
本当は、銀塩写真の取り込みにバシバシ使用するつもりで購入したが、
本業が忙しく、休みの日は爆睡して外出していない=写真を撮っていない
・・・・・せっかくの一眼レフが不憫でならない・・・・
時代の流れか、デジカメを使うことが多くなってしまった

写真機
 3代目
デジタルカメラ
 FUJIFILM
   FinePix
     2500Z

使いやすいので気に入っている
携帯を考えると、もう少し小さいほうが良いかも・・
初代・2代目もFUJIFILM製だったが車上荒らしにより盗難 2代目は最近未使用

印刷機
 5代目
プリンター
 Canon
 BJ−F870PD

なぜPDか・・・デジカメのスマートメディアの読み込みが出来るからと安かったから
入力用のUSBインタフェースも多種発売されているが、少しでも場所を取らない方を選択した
今や、旧型となってしまったが、画質等気に入っている
初代NEC NMシリーズ・2代目NEC PC−PRシリーズ・3代目スター BJシリーズ
・4代目EPSONPM−2000・・・ここ数年電源を入れていないのでたぶん使えないと思うし
A3の必要も無いのでそのまま肥やしになっている

ソフトウェア 基本ソフト1
  MS
  Windows2000
   Pro

発売と同時に購入(アップグレード版)
・・・インストールはWin98等のCD−ROMで騙して、クリーンインストールしている(当然でしょう)
NTより使いやすいと思うし、今のところ安定しているので気に入っている

98・Meも良いと思うが、安定に欠けるためサブマシン(ノート)でしか使用していない

全て2000にしたいが・・・・
自分自身、ただ単に面倒くさがりやなだけと人に聞かれた時のためにそのままにしている

今主流のWindowsXPはしばらく様子見・・・快適さを望むなら256Mのメモリー必須?冗談じゃない!

基本ソフト2
  MS
  WindowsXP
   Pro

あーあ、とうとうインストールしてしまった(ーー;)

それに伴いグラフィックカードも64Mに変更(させられた)

メモリーは256Mでどうにか動いていたが、ちょっとイライラしてきたので+256Mに増やし
今は512M(最近メモリーが高騰しているので高騰前に購入してよかった)

XPの使用感・・・結構よさげ・・・でも、初心者向けなのかどうなのか?疑問は残る

と、いう訳で基本ソフト1(Win2K)は貸し出し中のThinkPadで使うでしょう
Win2KをインストールしていたHDD20Gは再インストール後リムーバブルで使用するかも
IBM
 ホームページビルダー
      2001

最初のころは直接HTMLタグを打っていたが、限界を感じ
便利な道具(ソフト)での作成に移行してしまう。 いろいろ試したがこれが一番合っていた
本当は、直接タグ打ちで作りたいと思ってはいるが、楽を選んでしまった根性なし・・・
2001は、相当古いバージョンとなってしまったが、まだアップグレードする気は無い
使い慣れたソフトが一番の基本方針を貫いている・・・・本当はお金がないだけです(-_-;)

IBM
 ホームページビルダー
      Ver6.5

キャンペーン期間中とのことでバージョンアップ版を購入
基本的には使用感は変わらないが、初心者用 どこでも貼り付けモードは使いやすいのかにくいのか?
・・・ちょっと疑問・・・確かによさげではあるが・・・
ひとまず、ホームページの大幅リニューアルに使ってみましょ

グラフィック
 Adobe
 Photoshop
     Elements

スキャナにおまけでついていた PhotoshopLE や Peintshopも良かったが
こちらのほうが使いやすいように思う 他にも色々使ったがどれも中途半端だったかも

50000円のPhotoshopへのアップグレードサービスには一時くらくらと来たが、
考えてみると趣味の領域ならこれで十分と判断・・・良く衝動買いしなかったものだと自分を誉める

ウィルス対策
 トレンドマイクロ
 ウィルスバスター
    2002

やっぱりウィルスは怖いから・・・
初代自作機はノートンを使用していたがこちらの方がいいような感じがする(あくまで個人的意見)
ひとまず安心して繋いでいる

その他
 Word Excel 
    etc

会社で使用している位でプライベートではほとんど使用していない
趣味には必要ないかも・・・・・


その他
余剰部品など
HDD20G HDD10G CD−ROM グラフィックカード16MAGP 他 結構余り物が出てしまった
ひとまず、保管中 何かに使えるでしょう・・・きっと何時か


Click Here!Click Here!
Click Here!Click Here!
BLOG

このホームページは、IE6で動作確認済です。
IE以外では間抜けに表示されるかもしれません・・
文字サイズは出来るだけ小さいほうがよろしいかと思います。
XGA以上推奨です。 
BBS
 
☆フリー素材等を使用しておりますが、
  使用している素材について著作権等に触れると思われる場合は、
ご連絡下さい。 削除等対処いたします