この雑文編のページは九天日記と統合いたしました。

今後こちらが更新されることはありませんので、
御用の方は九天日記の方へどうぞ。




タイトルは未定



 ま、とりあえず”たまに更新される日記みたいなもの”ってことで

全部「上から新しい順」に変更しました
日記風ページは移転・統合しました(01月19日)
   この雑文編のページは不定期記と統合いたしました。
  今後はここで書いているような内容は不定期記の方に記載いたします
  のでよろしくお願いいたします。

・この項、あとでKanonTCGのページへ移動予定(01月03日)
   KanonTCGのカードの買い足しにゲーマーズ博多店へ。レジにス
  ターター1箱出したら値札貼ってあるのが減るのがイヤなのか奥から
  別の箱を持って来てそっちを袋に入れやがんの。客にどの箱orパック
  を選ばせないシステムの店とか、別にどれを買っても内容そのものは
  同じな一般商品ならともかく、店内陳列でどれを買うか選ばせてるん
  &中身はランダムなトレカなんだから別のを入れちゃマズイだろう。
  有用なカードが出なくてもそれは自分の選択が不味かった、っていう
  のがトレカ買う時の前提だと思うけど(だから前述の客に選ばせない
  ようなところでは買うつもりはない)。これでロクなカードが出なか
  ったらあの店員のせいにする。ってことで出ませんでした、有用なカ
  ード。ちくしょう、きっと最初に選んだ箱には奇跡コンセプト上必要
  なカードとかキラカードとか入ってたに違いない(笑)

   ちなみに、その後隣りのゲーセン(というかそのフロアではそっち
  がメイン施設なんだが)でKanonのクレーンゲーム用プライズ第2段と
  かキーホルダーとか入ってたけど、あのプライズはちょっと出来があ
  んまりのような気がする。キーホルダーの方は、什器内に10体ちょい
  入ってたのかな?しかもなぜかそのうち半数近くが舞(笑)しかもす
  ぐには取れない内周にばかり舞。そうか、きっとまだ心を開いてない
  状態なのか(笑)ちなみに2度目に栞が取れたんでもういいや。塗り
  とか結構雑だし。


・実は完全削除はしてないけど(01月03日)
   ↓の方の1アーティクル消えました。別に方針を転換したからって
  わけじゃなくて、もしかしたら対象にここを読まれる可能性が出てき
  たので。現時点ではあれから具体的な動きが全然取れてないので今の
  所は伏せカードにしとこうかな、ってことで。まぁもっともその「対
  象」はネット接続環境は持ってないみたいだから大丈夫だとは思うけ
  ど。


−−−−−−−−−−−<これより下2000年>−−−−−−−−−−−−−−−−


・差引多分マイナス(12月27日)
   銀行にクレジットの引落分の入金しに行ったらテシオの原稿&写真
  料が入金されてた(しかも、入金されてたのは今月頭。いくら口座は
  引落処理以外に殆ど使わないからといって今更気付くとは(笑))。こ
  りゃ助かるわと思って銀行出たら、車のバッテリーが上がってんでや
  んの(最近、確かに調子悪くなりつつあったんだが)。まぁ20分ぐら
  い待ったらなんとか回復したけど。結局、テシオからの入金分はバッ
  テリー交換に消えるんだろうなぁ・・・


・いまさらKanon(12月26日)
   まぁ今更Kanonの事をゲーム編の1コンテンツとして書くのもあま
  りにも時期を逸している、ってことでそっちには書かずにここで。
  (書いてみたら思ったより長くなったんで、別キャラやって更に書き
  たい事が増えたらやっぱりゲーム編で書くかも)

   ここの別のページにも書いたけど今更Kanon開始。DC版でもなく
  PC版。さて、それで結局どうなった?ハマったの?って事ですが、
  ファーストプレイで舞ストーリーに分岐して行き、すんなりEDまで
  行った訳ですが、EDであまりの急転回に内容が理解できず、もう1
  度ED見直し、いやもう1回・・・とかやってるうちにいつのまにや
  ら手元にED部分のテキストのプリントアウトが(笑)しかも画面変
  換タイミングやら記入、その画面も一部は一緒にプリントアウト。
  しかもテキストも文そのものは手を加えずに空改行や空白を場面や
  心情やらを自分なりに考慮して挿入。さらに勝手に章分けしてサブ
  タイトル(まぁ殆どその章中のテキストから引用ですが)付けたり。

   なんだかそれ(そういう作業をやること)でかなり充足感を得た
  せいか、舞EDを見てもう4・5日経ってるのに別キャラでのプレイ
  に入ってません。あまり感情移入の行かなかった舞ストーリーでこ
  んなだから別キャラで感情移入行きまくりになっちゃったらどうな
  ることやら。

   と言う訳でファーストプレイ終了時点でこんなですから、ハマっ
  てるのかどうかの答えは”案の定”です(笑)ほら、こういう結果
  になるのが解ってたから「わざとプレイせずに寝かせておいた」ん
  ですよ、といつのまにやら未プレイだった理由がすり替わり(笑)
  不思議と「もっと早くやってりゃよかったな」って感情は湧いてこ
  ないので、実際の話「脇道(コミックとかTCGとか)から入って
  いよいよ本道へ」ってのが自分にとっては正解だったのではないか
  と。脇道無しで初手から本道やってたらここまでいろいろやったか
  どうかはちょっと疑問。


   よくよく考えてみるとファーストプレイ直前にやったKanonTCG
  実戦演習で「名雪&舞主体奇跡」を使ったけど、これが出るカード
  出るカード舞ばかりで結局名雪は勝利直前で数枚使っただけ、場に
  スタックされた名雪は結局1枚。その名雪もラストバトルで目的が
  相手フィールドクリアなので勝ち負け関係ない(つまり名雪カード
  である必要は無い)局面という「事実上の舞オンリー奇跡」の様な
  展開になってました。そして、Kanonファーストプレイは舞へ。しか
  もバッドEDに一切引っ掛からずに正EDへ一直線。

     ・・・もしかして神のお導きですか?

   DC版で話題になったCV論争。私はまだDC版をやってないしやって
  るところを見ても無いし声優事情はさっぱりなので配役見ても全然
  声のイメージが湧きませんが(ただ、1度だけKanon関連本のラジオ
  CM聞いたけど、あれが誰かのCVだったらそれはあまりにどうかと思
  ったが。いやイメージ云々以前の”CMナレーションの発声方として
  どうか”という面で。何しゃべってんだかわかんないんだもん)、
  多分音声イメージの相違は乗り越えられても、「口調、間の取り方」
  のイメージの相違は乗り越えられなさそうな気がする。実際にやっ
  てみないとわかんないけど。


・アウトソーシングって外注?(12月11日)
   トトロの森のページが知らないうちにgooのカテゴリーサーチに
  登録されててしかも紹介文に「大分県在住の作者」とか書かれてた、
  ってのはなぜかここに書くのを忘れてましたが(いや確かに書いた
  ような気がするし、ちょっと下で書いてる「無理矢理明るめな色調
  使用」が「やっぱり見にくいので変更」って事も確かに書いたのだ
  が残ってない・・・ってことは書いてセーブする前に他のプログラ
  ムの不正な処理→カーネル落ちで飛んだのかな。書きかけのメール
  がそれで飛んだのは覚えてるけど、ここもその時か)

   話を戻してトトロの件。で、その「大分県在住」云々というのが
  goo側がチェックしたのか誰かがタレ込んだのかは知らないけど「お
  侘び&訂正します」メールが来てたよ。まぁ、そのメールも結構ツ
  ッコミ所があるモノだったけどね。「管理者プロフ様」って誰よ(笑)

   でもそのトトロのページはある意味依頼されて作ったようなもん
  だし写真のクオリティは低いし(そのせいかどうかは知らんが)あ
  れだけアクセスある割には写真の感想とか1度ももらったことない
  しで(あ、これはこのHP全般そうだけど)今となってはあんまり
  気乗りがしないページでもあるので、ある日突発的に消えてたらお
  察しくださいませ。アクセス多くてもHP的にはあんまり寄与して
  ないし。


えぇ、へこんでますとも(12月11日)
   上の2文、結構なネガティヴ話になってますが、大きな要因の1
  つが「8・9月連続遠征の無理がたたっていよいよ金が無い」とい
  う事態(これもその大元の原因は「露骨なカット」なんだけど。そ
  の分がちゃんと出てればもうちょっと余裕あったよ)。あと実は秋
  頃に競馬な方のHPが公式HPみたいな存在になるor公式HPを新
  しく作るとかいう話が検討中、ってのもあったんだけど、どうやら
  その件も消滅したみたい。消滅したんならしたで構わないけど、未
  だに「消滅した」という確定連絡が無いんだけども。準備をスパッ
  と止めていいのか待機しておかないといけないのか決めかねるんで
  すけども(この辺も退店話に掛かってくるし)。

   というわけでネガティヴ話2連発でした。


・連日移動日(11月28日)
   23日から結構厳しい日程。
    23日:佐賀競馬場に行って九州大賞典の後に夜勤
    24日:夕方に起きて福岡に買い出しに出たあと夜勤
    25日:夜勤明け殆ど寝ないで飯塚行きで坂本真綾コンサート
    26日:飯塚から戻ってすぐに福山へ向かい全日本アラブGP&宴会
    27日:福山から戻り。広島で銀行入金必須。

   大体24日から26日の日程が無茶苦茶。ちなみに移動は公共交通機関を使う訳
  ではないのでほぼ全部車を自身で運転(除:行きの飯塚行き)24日夕に起きて
  から26日夜に寝るまで仮眠を2回計2時間半取っただけ、ってのはいまさら良
  く持ったもんだと思う。それに23日だって当日阿蘇で行われた「Zabadakファン
  の九州オフ」に集合時間前に顔出しだけでもやっておこうか、ってことも検討
  されてたくらいだし。さすがにそれは断念したけど。

   それにしても、あまりに予想通りとはいえ坂本真綾コンサート当日発売され
  ていたパンプレットやグッズ。速攻でヤフオクに出てますなぁ。相場も現状で
  は5000円オーバーしてるみたいだし。ちなみに「あんなに遠征組が来てるとは」
  って同行組に言われたけど、別に地方競馬観戦業界(そんな業界はあるのか(笑))
  ではあの程度は全然珍しくないよ。むしろ私は「遠征組の比率が思ったより
  低いな」って思ったけど。地元より遠征の方が多数、って事が全然珍しく無い
  からね<地方競馬観戦。

   まぁチケット入手が必要って点で簡単には比較できないけど。


・不信任案なこと(11月28日)
   いまさら不信任案のことを書くのもなんだが、6月の総選挙の時に「まだ年
  内に解散があるかもしれないんだから”今世紀最後の総選挙”って言い方はど
  うか」って事を掲示板に書いていたことがあって(まだ掲示板の過去ログに残
  ってるはず)、そんときに”今世紀最後の…”って言ってた人に”それ見たこ
  とか”と言いたいが為に不信任案成立→解散→年内総選挙の流れにならないも
  んだろうか、と願っていたりしたのだがそれもかなわぬ夢であったか。


・分不相応(11月16日)
   このHPも競馬なHPも私が作ってるHPはあまりに「彩りのない構成」に
  なりすぎてるんでここだけは無理矢理明るめな色調を使ってみました。
  が、それでも生来の彩りの無さは隠せずやっぱりどこかしらくすんだ色合い。

   なんだか「無駄なあがきのリニューアル」やってる雑誌みたい(笑)


・明日はレンタル半額日(11月15日)
   普段利用しているレンタルビデオ店

    誰だよリヴァイアスのVol.6借りっぱなしなヤツは?

  車で30分ぐらいかかる場所なので毎日チェックしてる訳じゃないのだが
  ここ1ヶ月ぐらいずっとレンタル中なような気がする。5から6を飛ば
  して7見る訳にもいかんしなぁ・・・


・寝過ぎ(11月14日)
   最近どうにも風邪ぎみ。しかもうちにはなぜか風邪薬がないので
  ”ふとんかぶって延々寝て過ごす”という原始的な治療法(それって
  治療じゃないような)それなりに良くなっては来ましたが、なんだか
  引きこもり状態です。まぁ風邪引いてなくてもお金が無いのでどこへも
  行けないので結果は同じなのだが(笑)


・メルマガ(11月14日)
   同じメールを18通も送り付けるのは止めてくださいませ>eグループのメルマガ
  まぁなんらかのトラブルが原因だろうとは思うけど。それに別に全然
  読んでないんでかまわないっちゃかまわんのだが。

   あとよくあるパチ屋のイベント情報メール。1ヶ所だけ会員登録して
  いるのだが、最近「当店の最新情報は↓のURLを参照してください」って
  あまりに手抜きなメールが多いな。酷い時には本文空のメールなんか来て
  たし。そんなんだったら何も送って来ない方がマシなのでは。
  まぁ「当店…参照」の日は”今日はウチは全然出しません”っていう暗号
  なんだろうけど(笑)


・久々過ぎ(11月13日)
   えー、どうも。2000年に入って2度目のこのページの更新です(笑)
  ええ、もちろんそんな更新頻度になった原因は単に”さぼっているから”
  ですとも。思えばいろんなページがほったらかし状態になっているダメ
  ダメなHPですな。”ほったらかし”というよりは”作りかけ”の方が
  正しいんだけども。

   最近はトップページも1日10人弱(というか5人強)ぐらいは来て
  いただいてるようでまぁ今まで同様遅々として更新は進みませんがよろ
  しくお願いしますです。

   でもって「トップページよりアクセス数多い説有り」な大分のととろの
  森の写真のページ。どうもアクセスカウンタを入替えたときの設定変更が
  行われてなかったらしく5月以降カウントされてなかった様子。


・するりと抜け落つ(01月13日)
  昨日夜起きて部屋の電気を付けようとすると、電燈のヒモが無い・・・
 寝る前に電気消したときにでもちぎれてしまったか。

  仕事中に眼鏡が下にストンと落ちる・・・
 右フレームのネジが消えて無くなってる。

  まぁ眼鏡の方は元々ネジの下5分の1程が折れていてこうなることも
 時間の問題だったのだが。しょうがないので今爪楊枝で止めてんだけども
 微妙に視界に入ってくるので困るなぁ。レンズも最近合わなくなってきて
 るんで新しいの買わなきゃなぁ。


・一山こえてまた一山(01月13日)
  ↓のクリスマス&年末年始、なんだかんだで私自身は結構楽だったわ。
 なにせシフトを組むのは自分なもんで”うまいことシフトを操作”して
 結局正月は休みだったし。とは言え”移動→競馬場→一旦帰ってから発注
 入れる→移動→競馬場→…”の繰り返しで31日〜4日は

  ・某コンビニ
  ・車内(移動か仮眠)
  ・競馬場
  ・パチ屋
  ・家で数時間だけ寝る

 のどれかで90%ぐらいだったような。全然年明けの感無し。

 しかし、そこで楽をした分今週から”試験なので休みます”攻撃で強行
 ローテになる羽目になろうとは。まぁ正月休業の収入減を補填せにゃ
 ならんので合法的にシフトを増やせるので歓迎すべきことなのだが。


−−−−−−−−−−−<これより下1999年>−−−−−−−−−−−−−−−−


・クリスマス・年末年始進行(12月21日)
  22日夜からクリスマス・年末年始のシフトに突入。
 どうも私の休み希望というのはもっとも優先順位が低いらしく、他の人は
 ”○日は休みます”って言えばそのまま通るのに、私なんか12月31日休みますって
 10月頃から言っていたのに無視される模様。
 9年間で12月31日が休みだったの1回だけだよ。
 12月31日を休ませるか1月1〜3日を休ませるかどっちもダメなら
 インセンティブをよこせ!といいたいんだけど、言ったらまず首が飛ぶな。
 それ以前にシフト入った分の給与を満額払えっての。


・記憶の断片(12月21日)
  先日、車で移動中にラジオ深夜便で「こぎつね」がかかっていた。
 それを聴いた直後に”ドレミファソソ ラファドラソ ラファドラソ
 ソファファファ ファミミミ ミレミレドミソ ソファファファ
 ファミミミ ミレミレド”という文字列が記憶の底から浮かんできたのだが
 (あとで「サカつく応援歌エディット」で打ち込んでみたらほぼあってた)
 これって小学校ぐらいで笛の練習だかで覚えさせられて、以後は全く参照さ
 れることのなかった記憶なんだが。そうか”記憶の扉が開く”というのは
 こういうことをいうのか。


・偶然みたTV(12月21日)
  金曜だかのよるにジョビジョバって人達(コントグループ?)の番組を
 やってたんだけど、

 これって「マンガチョップ’99」ってわけではないんですね。
 途中から見たんで誰のなんていう番組かわかんなかったんだけど、
 見て最初に思ったのが「ははぁ、マンガチョップの再来かぁ」だったんだが。
 そういう企画意図があるんだったら大OKだが、そうじゃないのならわりかし
 どうでもいい番組だな(笑)


・我慢大会(12月21日)
  こないだ理髪店に行って席についたらいきなり店内の有線でかかりだした
 のがなんと”ジンギスカン”(外国の元曲版、そういや日本語版を歌って
 いたのは誰なんだろう?)。こんな今となってはギャグ満点な曲を髪切る
 ときに流さないでほしいぞ。

  その夜に回転寿司(このチェーン、店によって全皿100円だったりそうじゃ
 なかったりするのだが・・・)に行ったら隣に座った親子連れの女の子姉妹の
 姉の方が北海道在住の親戚の子とほとんど同じ声&喋り方。一瞬マジで親戚の
 子が来てるのか?と思った程。んでもってその子が喋るたんびに笑っちゃいそ
 うで笑っちゃいそうで。

  まったく笑えない場所で大笑いなネタ全開というのは辛いものですな。


・だめにんげんだもの(11月09日)

   あーあ、せめて設定1の確率でビッグが引けないものかなぁ・・・・

                                みとぅを


・今週のデジキューブCh(9月27日)

  FF8のデスクトップアクセサリー特集。

   女「私のパソコン、ネットには繋がってるんですけどメールソフト無いんですよ」

   ・・・最初から付いてるInternet Mailでも使えば?
    っていうかうるさいから黙れよ、てめぇ質問(9月27日)
  ねぇ?いつから労働基準法って
  「8時間以上の労働は1時間分の労働時間を
      ”法定休憩時間”と称してカットしてもよい」
                     って解釈になったの?

 いくらなんでもあんまりな拡大解釈だよなぁ・・・
単純に時給が8分の7になったとすると・・・

  最低賃金、下回るんですけど

店員各位の士気、案の定大幅低下中
さらに夕方は新人ばかりで平均練度も大幅低下
もうわたしゃ知ったこっちゃないです(笑)


・HP放置状態3ヶ月記念(9月10日)

  デジキューブチャンネルのPC−BOXのCM、ものすごい雷雨の映像に
「パソコン、使ってる?」のナレーションが入るのだが、

  そんな日にパソコン使っちゃ危険じゃん

 と言いつつこれを書いている現在、外はそのCM級の雷雨、危険だよ(笑)


・11式レジスター(4月16日)
   セブンイレブンの新型レジが導入され、

   つい・・・
    CG入力の際に「客層」を押してエラーを出す
    責任者番号入力の際に「プリカ支払」を押してエラーを出す

   ・・・なんてことを何度も何度もやらかす方。

    テンキー部分のキーストロークが軽くてヤだ
    新聞メニューで80円とか150円とかは表示しないように出来ないの

   ・・・なんてことを考えてる方。

       仲間ですね。


・段取り悪し(4月16日)
   前日に小包の配達時不在通知が来てたんで、郵便局に取りに行って帰っ
   てくるとついさっき郵便局に持って行った通知書と似たようなものが。
   ”書留の配達時不在通知書”タイミング悪いにも程があるな。一応、郵
   便配達が来る時間帯過ぎに行ったんだが、あの時間来たバイクは郵便屋
   じゃなかったのか?


・集中リフレッシュ工事(4月13日)
   このまま放っといたら精神的にどうしょうもなくなる、ってことで先週
   金・土に集中リフレッシュ工事ってことで白水村行って瑠璃行って、翌
   日には未通過だった福岡県道70号かんかけ峠を通ってみたり(結局荒尾
   ・中津移動ルートには使えないと判明したが)、耶馬溪サイクリングロ
   ードを極一部だけだけど歩いてみたりしました。だいぶリフレッシュ出
   来たよ。ありがとう玉名のパチ屋のクランキーコンテスト(笑)都会へ出る数少ない機会(4月8日)
   今日は某CVSの(ってプロフ見りゃ丸解りか)展示会があったんだけ
   ど、春の展示会って学生バイト勢はともかく(というかモデルゴンドラ
   なんかは学生バイトこそ見ておくべきものだと思うが)パート勢が子供
   連れで来るのが多いからむやみに人が多くてやんなっちゃう。

   まぁ内容は企業秘密&守秘義務満載なので書きませんが、ここ3回ほど
   はなんか漬物の試食ばっかり食ってるような気がする(笑)ベンダーさ
   ん、あれ胡瓜だけで1本漬けて売ってくれませんかね?

・ニュースの疑問(4月8日)
   ニュースでよく言う「にちべいぼうえいきょうりょくのあたらしいしし
   ん、いわゆるがいどらいん」って、単に「ガイドライン」って言うのが
   ダメなのなら「日米防衛協力の新しい指針」とか「防衛協力新指針」だ
   けでももう十分意味通じるじゃないの?北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和
   国って言わなきゃならんのとは意味合いが違うんだし。

   個人的にはガイドラインとか有事立法とかは”中身が問題”であってそ
   ういうのを作る事自体は必要なもんだと思うけど。もし無い状態でそう
   ゆう事態が発生したら、超法規的措置の連発になるのでは。それこそ無
   制限に強制接収されて後になんの補償も受けられないとか。よくある「
   有事立法が制定されたら日本が戦争に巻き込まれるので制定反対」って
   のは「災害時の行動計画を立てたら災害を誘発するので計画制定反対」
   って言ってるようなもんだと思うけど。





トップページへ戻る