鉄道旅行の快楽


ぼーっと外を見ながら駅弁をほおばる。
午後のやわらかな日ざしが心地よい。
気持ちよさそうにイビキをかいているおっさんがいる。
小さなリュックを背負って、窓にかじりついている少年もいる。
ちょっと箸を休めてはるか遠くの山影に目をこらしていると、
列車はちいさな無人駅にすべり込んだ。

こんな瞬間、「あ〜、鉄道旅行ってええなあ」としみじみ思う。



野辺地駅
野辺地駅(南部縦貫鉄道/青森県)


CONTENTS


◆終着駅の旅
「終着駅」という言葉には、想像力をかきたてる力がある。
降りる人もまばらな山あいの無人駅。
絶え間なく足音が響き合う都会のターミナル。
エンジン音を吸い込まんばかりの深い雪に埋もれた北の駅。
「静寂、喧騒、さいはて、ノスタルジー」

このコーナーは、そんな言葉が似合う終着駅を訪れたときの様子を綴ったものです。 ちょっとばかりお付き合いください。


門司港(JR九州)福岡
七戸(南部縦貫鉄道)青森
加津佐(島原鉄道)長崎



◆厳選鉄道リンク
私が週に1度は必ず訪れるお気に入りのページです。
あなたのフィーリングにフィットするページがあるかもしれません。


※クリックすると別ウインドウでリンク先を開きます。
  • FTRAIN News Magazine
    鉄道界の最新の動きをキャッチするならココ!メールマガジンも便利です。

  • 私鉄車両絶滅危機図鑑HP
    私は車両にはあまり詳しくないのですが、ココのページは見ているだけで楽しいです。掲示板の情報も要チェック。

  • Kenbou Land
    全国私鉄のレポートは読みごたえがあります。写真もいいし、思わず読みふけってしまうページです。

  • 鉄道写真館
    今はなき廃線路線の現役時代の写真が満載です。これを見ると、自分が乗れなかったのが悔しくなります。



KIMCO CREATEのホームへ戻る
E-mail:kimco@mcn.ne.jp
■◇
■◇
Copyright(c) 1999-2003 KIMURA Koichi. All rights reserved.