一番下へ

青年・成年の部
上から順に新しい記事です。

探索帖掲示板


東京に(まともに)行くのは10年振りぐらいか?(03月02日)
    今号のヤングキングアワーズを読んだら3月12日からまんがの森の
   新宿店と町田店で宇河弘樹原画展の告知が載っているじゃないですか。

    予定では3月12日は私は東京にいるんですよね。午前6時代まで。
   6時50分の飛行機で福岡に戻ってそっから中津競馬場へ行かなきゃな
   らんのよねぇ・・・。中津行きを捨てて当日夕の便で帰る(もしくは
   行きを1日遅らせての月曜帰り)のも検討したんだけど、中津のサラ
   重賞は正月に見てないんでしょうがないかと早朝帰りを選択した訳だ
   けど、どっちかは確実にあきらめないと行かん訳である意味早めに早
   朝帰りに決めといてよかったよ。


・最近買うもの(03月01日:初出02月12日niftyの某PATIO)
    以前大石まさるの「空からこぼれた物語」を買って以降、なんだか
   ヤングキングアワーズ・キングダム系の単行本ばかりを買ってる気が。
   なんか、YK系ってここ数年ずっとノーチェック状態だったから相当ダム
   に水が溜まってたのが決壊状態、という感じで(笑)

   ちなみに買ったのは
    ・並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳)
    ・未来のゆくえ(やまむらはじめ)
    ・夜の燈火と日向のにおい(鬼魔あづさ)
      …単行本の表紙見て買おうかと思ったけど4巻だったので
      保留。アワーズ今月号で見たらさしておもしろいとは思え
      なかったけど、検討材料ってことで1巻購入。まぁ2巻以降も
      買ってもいいかなと。
    ・スタンダードブルー(宇河弘樹)
      …「夜の…」の1巻の隣においてあってついでに手に取って
        みたら絵が好みだったので買ってみたらものすごくおもしろい
        んでやんの。
     (補訂:それ以降にも結構買い込みました(笑))

    本誌自体をよく読んでる訳ではないので読み出したらまた買うの
   増えそうだなぁ(笑)ひどいぞ少年画報社、こんなおもしろい作品群を
   隠しておくなんて、ってそりゃあんたがチェックしてないだけでしょうが。

    それはそうと、クロスレヴュでアワーズの掲載作で
   毎号毎号酷評されてるのがあるんだけど、その酷評ぶりを読んでたら
   すげーその作品読んでみたくなったんですけど(笑)


・未だに「アニマルハウス」と誌名をまちがえたり(02月02日)
   今号のヤングアニマルから”愛人”の連載が再開しましたが、なんか
   新キャラ(種族?)の設定って”アーヴ”じゃないんですか?いや髪
   の毛の色とかは違うんだが。遺伝子操作をしてるとこといい母国語が
   日本語であることといい。

   あと「トバクチ」の馬場民夫って前に連載されてたのを読んだ時に思
   ったのだが、以前どっかで見たような感じがするのだが、どこのどん
   なのだったか思い出せない。もしかしたら別の人とごっちゃになって
   るのかもしれないけども。(補訂:週刊チャンピオンで「大介ゴール
   !」を書かれてました。連載時には毎週読んでたのにすっかり忘れて
   たよ・・・)


・ヤングキング・キングダム、って”キンキン”?(01月13日)
   ”みずいろ(大石まさる)”のプレゼントクイズ(「空から…」の時は
   もっとじっくり読んでから応募しようと思ったら時間切れ)、あれって
   「4:その他」でボケてくれ、って主旨だ。と踏んだけど違うのかな?

−−−−−−−(これより下は99年のものです)−−−−−−−
池田恵隠居だそうで(11月9日)    とほほ庵によると池田恵、マンガ界から隠居。とのこと。    残念ではあるが、このところの状況(HPの更新無し、ナナミ今号休載)    からみてある程度そんな気はしてはいたが(まぁ”市場では既に折り込    み済み”みたいなもんか。 ・前回も久々に復帰と書いた気が(笑)(11月9日)    今号のカラフル萬福星で久々に現津みかみ復帰。作風は相変わらずテン    ポ良い出来だけど「最初の2ページでつかみ(で、うわーんとかどひー    とかで一旦オチ)→道中妄想系入りつつ突っ走り→オチそして2段オチ    気味に」という黄金パターンは私は大好きだから構わないんだけど、そ    うでも無い人にとってはワンパターンと受け取られるのではという危惧    がなきにしもあらず。    それにしても、なんか今回のキャラは”ポリタンとおねえさん”と言っ    た感じがするのだが・・・今回のGOS(擬音オブザストーリー)は最    終ページの”がみがみ”    DCのサカつくでエディット選手で”現津みかみ”(呼称は”あきつ”が    なかったので”みかみ”)を作ったら当初は調子は最悪…のままで試合    に出せず、まぁ今はそれなりになっているのだがどうも疲れやすい体質    の様でなかなか練習も出来ず。圧巻だったのは後半途中から出場した公    式初試合、いきなりゴールを挙げたのだがその時の解説者コメントが、    「うまいですねぇ、彼のプレイを見に来るお客さんがいるのもわかりま    すよ」・・・プレイ=作品、見に来る=掲載誌購入とすれば状況があま    りにも現実とリンクしてたので大笑い。 ・「空からこぼれた物語」大石まさる(11月9日)    ヤングキングのキングダム増刊をたまたま見たらみずいろと空から…の    単行本広告が。その2つだけを材料に購入するも大当たり。今年下半期    発見分の最大のヒットになるかも(現時点で「未来さん」新谷明弘と激    しい争い)。難点は「こねこしょったこ」の主人公の女の子が年相応に    見えない(小学校低学年ぐらいなんだおるけど顔立ちは中高生に見える)    ぐらいか。話も画も水準以上でこういうのを見つけるたびに”どうして    この人の作品をもっと早くみつけきれなかったかな”と反省するも、実    は”見つけることができただけでも僥倖”なんだろうけど。「流浪の民」    はボツになった理由があとがきにいくつか書いてあるんだろうけど、そ    んな事を言ってるヤツはどこのどいつだ!って言いたくなるくらい素晴    らしい話だと思うが。作品解説(おはなしのかどっこ)がところどころ    に配してあるのも○。こういう手が加えてあるのを読むと単行本を買っ    た甲斐がある、というもの。 ・とことん相性悪いのか?(4月16日)    星界の紋章、これも現津みかみHP掲示板での話題がもとで見出したん    だが、いかんせん見出したのが途中(フェブダーシュ男爵領到着)から    なのとそれ以後も2話録画失敗してんのとでストーリーや背景が今いち    解らん、ってことで小説入手作戦発動。が、そもそも置いてなかったり    IとIIIは平積みなのにIIは無し(しょうがないのでIのみそこで購入)    とか、ようやくIIも置いてある店見つけて買おうとしたら危うく続編の    ”星界の戦旗”の方のIIを買おうとしてたとか、レジでブックカバー付    けるように頼んだのに付いてなかったとかすったもんだした揚げ句にII    のアニメで録画失敗した部分に差し掛かったら、     ・・・129〜160pの部分が乱丁で載ってません(笑)    よっぽど、この部分に縁が無い見たいですな。 ・プリムラ姫とまりも会長でしょうか(笑)(4月16日)    現津みかみHPの掲示板で話題になってた「でんせつの乙女(こがわみ    さき)」まぁここで話題になってんならハズレはなかろうってことで、    昔ラポートから単行本が出てるとの書き込みを参考に、じゃそっちから    探すかってことで上記の菊陽・中津で探したんだが、作者名をメモに取    ってなかったんで「ラポート刊」「作家名はたしか”平仮名で5文字”」    の条件で検索。そんときは見つからなかったんだけども掲示板にも”見    つからない”とか書いてあったんでしょうが無いかと納得。で、タイト    ルだけでも調べておこうと思ってネットで検索かけてみたら、ラポート    分は”湖月みさき”名義だそうで。”平仮名5文字”の条件じゃ見つか    らんはずだわ(笑)    で、その後は思ったより簡単に2冊とも発見。第1印象は”絵も話も系    列的にはいかにもラポート系だねぇ”って感じ。後発の”SANGO”の方は    かなり絵と話がバランス良くなってるでしょうか。で、"SANGO”巻末の    「ラポートコミックスのお知らせ」で”オデオン(櫛下みおと)”が新    刊として載ってるけど、これは発売当時人から薦められて読んだけど、    かなりよかったよ。そうか、この頃の刊行だったのか。    肝心の”でんせつの乙女”は出版社はわかったんだけど、どのジャンル    の棚に置かれているのかがイマイチ解んなくて探すのに手間取ったけど    見つけた店では結局”少女マンガ・その他出版社”みたいな配置でした。    まだ掲載4+1話のうち最初の1話しか読んでないんだけど、絵的には    ラポート時代の方が個人的には好みに近いかな、と。    で、結局のところ”作況指数で言えば「やや豊作」”といったところで    しょうか。自分でもどのくらいの例えなのかよくわからん上にホントに    作況指数に「やや豊作」ってのあるのか知んないんだけど(笑) ・運がいいのか悪いのか?(4月13日)    例によって漫遊書店で採掘してると、菊陽で「NCハイパー」発見。以    前”現津みかみ”でネット検索した際にどっかに”NCハイパーに書い    て・・・”って書いてあったを見てからずっと探してたけどようやく見    つかったよ。で、2・3・5号があって、表紙を見た限りでは現津みか    みの文字はなかったけど天津冴も書いていたんでハズレ1位も万全、っ    てことで問題なく購入。で、結果は・・・         載ってましたよ、3号の「次号予告」に(笑)    しかも天津冴の連載の方も1・4話が抜けてるんでいまいち人間関係と    かわかんないし。見つけなきゃなぁ、1・4号。しかし、5号で休刊し    ているので結局5分の3の確率を外した、ってことか。    で、新宮の方では「コミックパソコンパラダイス(3丁目の外人・掲載    誌」の方がまた見つかったんですが、置いてあったのが創刊号から1年    分(8月号のみ抜け)で、それまでに未入手だったのだが、8月号と    1月号。未入手分の2分の1が12分の1にヒットしちゃうんだもんなぁ。    しかし、いままで方々で探してたのってなんかえらく無駄足だったよう    な気がすんですけど。 ・九州競馬新時代ってなに?(笑)(3月30日)    今月のパピポ外伝(というかGAIDENなのか?)、先月とうって変わって    メンバーがかなり揃った感じ。後藤寿庵と現津みかみが並んでいるなん    てことは個人的には非常に感慨深いものがあったりするなぁ。それにし    ても、現津みかみの文字を表紙をみても目次で見てもまだ信用せずに該    当ページへ行って実際に載っているのを確認してからでないとレジへ向    かわなかったのは今まで待たされた悲しさでしょうか。    で、肝心の作品の方は待たされた甲斐のある出来です。相変わらずテン    の2ページの飛ばしっぷりの良さはサカモトデュラブ級(とはいえ後半    電池が切れる訳では無い。が、掲載間隔という点では前回掲載後は電池    が切れていたのかも(笑))。中盤やオチもテンポ良く行ってたので今回    はアンケートに5段階評価で10を付けましょう。それじゃ5段階評価じ    ゃなくなるが。    でもって、最後のページをめくったら読者ページが復帰していたわけだ    が、その一番右上になんか半月ぐらい前に書いた覚えのある文が載って    るよ。個人的には2段オチみたいになっちゃったよ(でも、あれって読    者ページが無くなってるから適当に書いただけなんだけど、あんなのが    載るってことはもしかしてこの雑誌の投稿ってそんなに少ないの?。同    じのがダブって載ってたりもしたし)。で、あれってアンケートのとこ    ろはボロクソに書いてたんだよな。前10ヶ月の相対評価:Eぐらいに。    10ヶ月も読んでないけど。で、今月はAだな。 ・プリンセスナインについての2(3月30日)    結局、あのあとすぐ近所の本屋で2・3巻も見つかって(1巻もあった    んで最初からここに行きゃ楽勝だったのね)、通して読んだけど、どっ    かのHPにも書いてあったけど単行本3冊じゃ明らかに分量少なすぎ。    なんか話のとっかかりの段階で終わっちゃった、って感じ。チーム編成    に関しては触れていない(最初の段階で既にチームは存在していた)無    敵のビーナスにしても7冊かかっている訳で、選手集めから初めて最終    的に甲子園での活躍まで書こうとしたらそれこそおはようKジロー程度    の分量が必要なのかも。    アニメもビデオを置いてあるレンタル屋が見つかったんで現在1と3を    見たが、作画に難というのは前述のHP等で知っていたけど、パッケー    ジの時点で難ありすぎの様な気が(笑)主人公役の声優に歌を歌わせて    いる点(この人、エリーのアトリエでも非難ごうごうだったよな)もあ    わせてある意味勇気の結晶かも(笑) ・プリンセスナインについての1(3月19日)    NHK出版、ということが判明した後に探してみるもどこもNHK出版    の棚にはYATと飛べイサミのみ。という状況ながらようやく1巻のみ    発見。作品そのものの感想は3巻まで読んでから、ってことでまず驚い    たのが「画・たかみね駆」しかも今までまんパロ(スポコミ)で見てい    た絵とは違うので2度ビックリ(ま、あの絵でストーリー物もどうかと    思うが)。更に驚いたのがカバーに書いてあった他刊紹介。「天うらら    (画・佐々木さいこ)」     ・・・NHK出版にまんパロ系若手作家好きの人でもいるんですか?無敵のビーナス疑問点その2(3月18日)    他のジャンルでネタないんかい?と聞かれたら、そのとおりだな(笑)    で、プロ野球編やらカードゲームやらで読み返していて新たな疑問点が。     ・千葉中央の足立投手の下の名前は?        (ま、これはこっちが勝手に主力キャラの一員に加えてるんで         しかたないか)     ・朝比奈さえの利き腕って正確にはどっち?        2部1巻で”左手では投げられない”って言っているのに、そ        の後の投球練習や東葛工戦では左で投げてる。んでもって2年        進級後はキャッチャー。普通キャッチャーって右投げだよな。     ・一条さんの真の実力とは?        地区予選1回戦で18点取られるようなピッチャーがたった1・        2ヶ月月後の甲子園準々決勝(しかも緊急登板)では12点しか        取られていない。相手のレベル差と取られた点の減り方を考え        るとかなり成長しているのでは?ってことは、1年の頃から早        めに投球術に開眼していればそれなりのピッチャーになってた        のかも。で、1部1巻のおみつとの対決に勝ってその後の話が        ガラッと変わる、と(笑)。あ、このストーリーでとほほ庵の        日記のコーナーで以前あった”あなたの納得の行くストーリー        募集”に応募しよっかな?(笑)とここまで書いたら”別にあ        の準々決勝は一条さん1人で投げたとはどこにも書いてない”        という新事実が発覚。そっか、さえだとか園田とかが継投した        って可能性もあるのか。    なお、以前書いた”1部と2部で表裏ひっくり返り”と”おみつ卒業時    の残有戦力”については池田恵さんから「展開上仕方無かった」、「前    年の活躍をみて有力新入生が入ってきたのでしょう」と解答を頂きまし    た。”じゃ、おみつ卒業時点でそいつら2年でレギュラーに残っている    のでは?”という疑問は解決されないのですが(笑)個人的には「バレ    ー部はその後結局新入部員が入らずチームを編成出来ず解散。深津さん    ら5人が野球部に合流してレギュラーへ」ってのを考えたんだが、人数    的にはともかくそれじゃ実力的にどうなの?という気も。倉星&深津の    おバカ&ウカツな二遊間ってのも見てみたい気も(・・・って深津ショ    ートって誰が決めたよ?(笑)) ・女子野球モノ(3月15日・3月30日追記)    こっちはそういや久方振りの更新になるけど、まぁビーナスの実戦編っ    てのはこっちの分家みたいなもんだし。で、また女子野球モノの話です    すが、中津漫遊で「プリンセスナイン」を探すも見つからず。ま、出版    社名も作者名も解らない状態で”誌名”と”3巻まで出ているらしい”    ってことだけでやみくもに探してたんでは見つからないのも当然。替り    といってはなんだが「メイプル戦記(川原泉)」購入。最初の一軍メン    バー11名の紹介を読んだ段階で・・・     ・・・ベスプレでチームデータ作りてぇなぁ(笑)    なんか、キャラ紹介の説明分が仮想チームデータ作成屋(って、そんな    屋はタウンページにゃ載って無い)の血が騒ぐような書きっぷりなんだ    よなぁ。ただ、野手の方は”名前だけ登場”みたいなヤツを含めれば数    は足りてるのだが、いかんせん投手が足らなすぎ。だって、金田とか雨    雨権藤雨権藤とかの時代の様な投手起用だしなぁ。あと、レギュラーメ    ンバーを作中記載どうりにデータ化したらインフレデータの昔のオリジ    ナルリーグの各チームも真っ青、って感じのデータになりそう。    で、実際に作ってみて西武の代わりにパリーグに放り込んだところ、脅    威的な強さをみせ50数試合時点でマジック点灯。結局2位に20ゲーム差    付けての圧勝でリーグ優勝(神尾24勝2敗、スコット25勝2敗、芹沢19    勝7敗という冗談の様な成績)。が、日本シリーズはセリーグに配した    私のオリジナルチームの神奈川球団(ほとんどCOMだが時々MANで操作)    に3勝4敗で敗れ(ちなみに、全試合ホームチームが敗れる珍しい結果)    日本一は逃す。が、次やるときはいくらなんでも投手陣の能力下げんと    バランス取れんな。 ・ビーナスプロ野球編(3月8日)    ↓作ってたら、いっそのこともっと作って12球団に分散させようって    ってことで「無敵のビーナスプロ野球編データ」を作っちゃいました。 ・第1回選択希望選手・神奈川・倉星理沙・朝香女子高(3月6日)    というわけで、ベストプレープロ野球Win版で再開するオリジナルリー    グでうちの球団の新戦力として「無敵のビーナス」より倉星理沙嬢が    加入することに決まった訳ですが(えぇ、決まりましたとも(笑))選    手データはこんなもんでしょうか?  名 前 打タ C123SO  打撃指数 肩足眼実ス巧長 信頼 対左 4倉 星 RS ・・C・・・   220 BCCECBE  0  0    ・・・甘め評価した割にはなんか大して使えないキャラになっちゃっ    たな。ま、プロ評価の上に新人だし最初はこんなもんでしょ。守備は    最初(チーム事情により(笑))B評価にしてたけど、冷静に考えてみ    ると、”ファーストの長谷川さんの「秘守!眠りの森の美女」にかな    り依存しているのでは?”ということで評価を下げてみました。で、    データ作って見たら結構面白かったんで「ビーナス」絡みで1チーム    作ってみようかとも思ったが、いかんせんピッチャーが足りないので    無理だな(12人必要)。 おまけ  名 前 打タ C123SO  打撃指数 肩足眼実ス巧長 信頼 対左 2安 原 RP B・・C・・   240 BDBECCD +1  0  名 前 投法 タイプ 球 速 回復 切れ 制球 安定 球質 技術 スタ  斉藤光 RO B   150 26 C  A  B  B  C  C ・1000円[税別]は高いよ(3月6日)    2つ下で書いた茅薙隆裕名義の単行本、売ってるのは確認したが買わ    ず。ちょっと値段高すぎ。表紙で見る限り絵柄の持ち味はそんなに変    わってないみたいだけど。 ・だんだんとネタのストックが消化されてくなぁ(3月5日)    こないだ「沈黙の艦隊」を断片的に読み直してみたが、連載当初から    思っていたのだが”方位1−8−2とかって具体的にどっち?”って    謎(操艦業界では常識なんだろうが)が未だにわかんないなぁ。こう    いうのは早めに解説入れといて欲しいんだが。 ・福岡地区探索終了(3月4日)    で、8話ゲット(もはや、なにの何話かの説明無しかい(笑))であと    2つ。しかし、未探査店はあと4つ。しかも1つは鹿児島だ。まぁ4    月末に霧島競馬か串木野浜競馬のついでになんとかということか。あ    とNORAの休刊号も見っけたけどこちらはとりあえずパス。    あとは、「彼女のポートレート(うらかすみ)」。話の作り方は結構    いいんだが、絵がまだ未熟っぽい。95年刊行なので最近何書いてるの    か検索かけたら現在は茅薙隆裕という名義で描かれているそうな。 ・「ヨコハマ…」を買うのにクマモトまで行ったのは今や昔(3月3日)    波の律動    月の満ち欠け    星の輪転     離れていても     隠れていても     見えなくても      体の奥底で      忘れないリズム    ・・・いきなり偽リリカルですまぬ。「ヨコハマ…」って連載読んで    ても次号が(良い意味で)待ちどうしくないというか満腹感が持続す    るというかそんな感じがするんだけども、それはそういう波長にぴっ    たり合っているから、ってことなんだろうか? ・採掘報告(3月2日)    さて、漫遊鉱山苅田坑・小倉坑に潜ってきましたが(黒崎坑は店の前    に着いたらもう閉店作業してた)高いよ、価格設定。同じチェーンな    のに北九州地区だけ他地区の5割増しみたいな価格設定になってるぞ。    雑誌は一律220円(他地区150円)だったし、「猫の星には帰れない(    みなみゆうこ)」に1000円の価格はいくらなんでも高すぎでしょう。    苅田で1000円だったのに驚いてたら小倉じゃ1200円で売ってたよ。    そんな価格だから買うのやめようかと思ったけど、背に腹は換えられ    ぬってことで。     ・「スペース★トラバーズ」くら★りっさ      これは小倉からの移動がぎりぎり閉店時間に間に合った新宮で。     ・「3丁目の外人」4・6・7・最終話掲載号      これで全10話中7話分発掘したわけだが、多分こっから先の発      掘作業は困難を極めそうな予感。んでも、前回も前々回もそんな      こと書いていながら結構サクサク見つかってるんで案外簡単だっ      たりしてな。で、なんでこんなに意地になって掲載誌探してるん      だろう?って考えてみたが”「ホテル物語」以降の池田恵をリア      ルタイムでチェックしてなかった借りを返してる」ってのもある      んだけど、主原因が解りました。     トレカでレアカード探してるのと同じ感覚(笑)谷村ひとし問題(3月1日)    トップページに”感想というより日記”って書いたからといって無理    矢理ネタを作ろうとしてもしょうがないと思うが(笑)    で、うちの店では谷村ひとし関連の単行本だの増刊扱い雑誌などの販    売期限が非常に短くなっています。ちょっと販売スペースが余裕無く    なると早期返本の筆頭対象。なぜかというと、”嫌いだから”。内容    はまぁ読者が信じるか信じないかで構わないんだけど(個人的にはあ    の人は基本的な部分での地力があるから勝っているのだと思いますが)、    表紙が芸が無さすぎ。どれもこれも同じような絵(あのへらへら笑っ    ているヤツ)でそれじゃプロとしてどうかと思うわけです。よく編集    は許してるよな。他誌でもおんなじようなレイアウトばっかだっての    に。単行本とかで自分の事をキャラ的に書いてるのって、恥ずかしく    ないんだろうか?実質自慢話みたいなもんだし。 ・久々の発売日買い(2月28日)    新刊コミックを発売日に買うのって、えらい久々のような気がする、    なんたって前回の該当本を覚えていないという。もうここ1・2年は    新   刊情報を全くチェックしてないから出てしばらく経ってよう    やく本屋で気付くってのばっかだし、気付かずにそれっきりってのも    多いわ気付いてもそれが最新刊かどうかもわかんなくなってるという。    で、買ったのは「おれさま!ギニャーズ!!(すがわらくにゆき)」    いっしょに、ようやく見つかった「魔術っ子!海堂くん!!(すがわ    らくにゆき)」、「エイリアン9(1)(富沢ひとし)」も購入。あと    26日に「ヨコハマ買い出し紀行(6)(芦奈野ひとし)」も購入。    エイリアン9といえば今号のヤングチャンピオンの表紙に”ガーリッ    シュな未来少女戦記”のキャッチがあったけど、ぱっと見”ガーリッ    クな…”って思って意味が解らんかったぞ。そうか、ボーイッシュの    逆なのか。にしても後半で少女戦記って言うんだったらガーリッシュ    は余計だと思うが。なんか”東海テレビ杯東海ウインターステークス”    とか”大分トリニータ”(注:トリニータ=トリニティ・オオイタの    略)みたいだ。 ・ラスカルにしおってもっと評価されてもいいのでは?(2月26日・3月4日補訂)    なんか、平成3年の頃にはもうコンバットコミックで書いているのに    未だに単行本が出てないんですけど。ま、ページ数少&時事ネタ多し    で単行本にはしにくいだろうけど、他誌掲載分(そういや、ビクトリ    ー麻雀の創刊号に載ってますね)を合わせてでもなんとか出して欲し    いところ。あとコンバットコミック関連では「鋼鉄の残照」を発売当    初買おうと思ってたら残念ながら買い逃し。で、今探してんだけど全    然見つからないのはなぜ?で、コンバットコミックのバックナンバー    によると平成3年7月号でラスカルにしおが”期待のルーキー”って    キャッチで「TOP☆GAL」開始(か?これより前の号は数ヶ月前    の分しかなかったんで確認不能)。当時も今も変わらぬ芸風(笑)。    で、この号で「鋼鉄の残照」が最終回。 ・せんりひん@漫遊書店/和白・長崎2ヶ所(2月26日・3月2日補訂)    「コミッククラフトvol.3」     ま、とくに重要なもんが載っかってるわけではないんだが、「私は     知らない世界」があるから買って置くのも手、ということで。    「ロマンスの女神たち」むらの・たみ     掲載時からリリカルな感じの話はかなり高評価してたので、前々か     ら調達目標には入っていたのだが、古本としては価格が折り合わず     (770円なんて付けてたら新本で買うよ)今回ようやく値頃だっ     たので。といっても長崎くんだりまで行っておいて値頃もなにもあ     ったもんじゃないが(笑)リリカルじゃない話はちょっと救いが無     いかな、と。ところで”リリカル”って使い方あってんのか?     あと(最初にこれ書いた時も間違えてたけど)”むらの・たみ”と     ”うらべ・すう”ってPNだけ見たときにいっつもどっちがどっちか     解んなくなっちゃうんですけど。    池田恵関連    「3丁目の外人」の1・2話掲載分。     これを探すのはもはや意地と言ってもいいかも(笑)しかし、漫遊     書店の九州内の全支店を探索し終わった時点で投了、という気も(笑)    「無敵のビーナス第2部1・3巻」     新本で買ったのに、帯び付きが見つかったんで。どうせダブったヤ     ツは布教用にするんでそれもまたよし。    「MOSAIC(遊佐未森)」CD     これは転売用の仕入れ。ブローカーかよ(笑) ・・・・うーむ(2月23日)    今月のパピポ外伝、また現津みかみ載ってないんですけど。しかも    今回は表紙にゃあるけど載ってないパターン(2度目か?)さすが    に今号は次号予告にも名前がありません(笑)しかしながら、天津    冴、影乃いりすもそうだがどうして私が目をつけた作家さんはじき    に(その雑誌で)なかなか見掛けなくなってしまうんでしょうか?    あと”まめちしき”で伊集院UPSリスナーか?のふじもとせいは    近況報告に”小動物”という単語を使用しているのでリスナーに確    定だと仮定してみる。 ・第2次池田恵ブーム到来(2月23日、2月26日補訂)    先週「無敵のビーナス」の1巻を購入したのをきっかけに第2次ブ    ームに突入。いや、第1次ブームがあったわけじゃないけど記憶に    よると初単行本の「出動!軟式応援団」は持ってたし、「ジュニア    君、ホテル物語」は確か絵が池田恵だからという理由で読んでいた    わけだからコミコミ買ってた頃(休刊の半年だか1年前だかから以    降)に第1次ブームでもあったんだろう。覚えてないけど。で、1    週間程度で「無敵のビーナス」の全7巻(1〜2巻+第2部1〜5    巻)と「フジヤマ・ママ」、あと紛失がほぼ確定してる「出動!…」    を新古本おり混ぜて一気に購入。池田恵@とほほ庵の単行本一覧に    よるとこれで単行本は全部揃ったみたい。さすがにNORA別冊付録の    形式の「3丁目の外人」は入手は無理だろうけど。初出の”コミック    パソコンパラダイス”(それにしても中途半端な内容の雑誌)は掲載    号を1つだけ見つけたので買ったけどこれ以上見つかるような気がと    てもしません。    で、ストーリーがいいんでキャラ的に特に誰がいいってわけじゃな    いけど(強いてあげれば高見靖子(むに口が(笑))と1巻冒頭の斉    藤光@子供時代か)、うちの球団に欲しいのは倉星か女鹿鞠でしょ    うか、っていうか単にセカンド(笑)どーもうちは代々二遊間の層    が薄いもんで。     んでもって、そういう感覚(ドラフト指名候補)で読み直してみ    ると・・・かわいいじゃん、倉星。というわけで好みキャラ1軍登    録選手(笑)     あと第1部の最後で甲子園で最初の試合に向かうシーンと、第2    部5巻の最初の試合に向かうシーンで朝香女子の対戦チームが違っ    ているのと先後攻が入れ代わってるのはなぜなんでしょうか?(笑)    おみつがこれからグランドに出てマウンドに向かおうかってシーン    だから朝香後攻の方が適当なんだから直してあるんだろうけど。     で、2部ラス前で”安原キャプテン世代のレギュラーが抜けたが    翌年優勝、おみつ世代も抜けてしまいレギュラーで残ったのはちか    らと朝比奈さんぐらいで今後どうなる?”って、安原キャプテンら    が抜けた穴(のキャッチャー以外)は誰が埋めてたんでしょう?そ    の当時の新戦力が残ってるような気もしますが。仮に園田(野手コ    ンバート)・江戸瀬がレギュラー確保してもまだ1人足らないんで    すけど。ま、それを埋めた新戦力1名も実は3年で抜けてしまった、    と言われればそれまでですが。・・・ってたんなるあら探しみたい    になっちゃってるけど作品そのものは素晴らしいんで読んでくださ    い。私なんぞ全部揃えてまだ半月も経ってないのに10回以上通しで    読み直しているような気が。 ・2月16日戦利品(2月18日・19日補訂)    久留米の古本屋で購入     ・辺境警備(1):紫堂恭子       前々から読もうとはしてたがなかなか機会無くようやく。       12日に行橋の古本屋に行ったときは1巻が売ってなくて買えず。     ・無敵のヴィーナス(2):池田恵       12日はこっちは1巻のみあったので今回2巻購入。しかし、       2巻は朝香女子としての試合シーンって全然ないのね(笑)       そういや、最近はなんか描いておられるんでしょうか?       で、第2部は5巻まで出ているようだが、(昔1・2巻あたり       を見た記憶があるけど)最近書店では見掛けないのですが(笑)       あと、ノーラ本誌掲載分は1回だけ見た事あるけど、それは       どうやら第2部らしい(試合シーンあったし)     ・極上パロディウス(1):岩尾奈美恵       この人は個人的には当たりハズレある方なので買おうかどうか       迷ったが(内容は確認できる店だが時間の方が無かった)、       どーもこれを逃せばもう見つからないような気がして購入。       だいたいこういうの描いてたの初めて知ったし。       2巻、見つかるのかなぁ?     ・予報使いサリア:くら★りっさ       ま、定番ということで。「スペース・トラバーズ」はどっかの       店で見掛けたような気がするけど、そんとき買っときゃよかったよ。 ・家族と私のための(2月18日)    今号のモーニングマグナム増刊。「家族と私のための(佐藤典明)」    が掲載されている、というだけで購入。講談社のモーニング系の各賞    受賞作が読み切り掲載された号はまずハズレがないので結構買ってい    るのだが残念ながらすぐ発見できる状態にはないので受賞作の掲載号    は手元にないのだが、ネット検索の結果97年5月だそうだ。なんか    去年ぐらいだと思ってたらもうそんなに経ってたのか。今回もコマ割    の絶妙さは健在で、もし仮にこの(前・今回の)作品をドラマなりア    ニメにしても魅力の半分も伝わんないと思う。巻末のマグナムフォー    ラムの作者コメント中の”何コマもある作中の失態”ってのは、編集    部コメント中で「家族と私のため」って間違って紹介されていると    という点でチャラ、ということでいいのでは(笑)関係無いけど、前    作の掲載号を検索したたときに見つけたページ(※)で「でんでんユ    ミコ」を書いていたのが森真理であることに単行本持ってんのに今更    気付く。いや「犬先生カルテ」とかは読んでるけど全然気がつかなか    ったよ。     ※小田中氏作成のすきまページ      うちのこんなくだらないページを読むくらいような暇があったら      すきまページさんとこを読んだ方が数万倍有益だと思います。 ・マンガ予告編(2月18日)    ふと思ったんだが、その昔に谷山浩子のオールナイトニッポンで「    マンガ予告編」というその週発売の雑誌のマンガの一部を読んで、    何の雑誌のなんというマンガか当ててもらうってコーナーがあった    んだけど、それで現津みかみの高天原学園の新聞部編の2ページ目    (←タイトルは後で調べて書き直します)を書き文字込みでやって    もらいたいなぁ。って今更そんなことやってくれないだろうけど(笑)    いや、声優ラジオ番組でやってくれとかそういんじゃないけどね。    (個人的に声優系ラジオ番組は嫌いなんで、どーもしゃべりのリズ    ムがこっちの体内時計(笑)と微妙にズレててイライラしてくる。い    っそ大きくズレてりゃそれはそれでなんとかなるんだが。感覚的に    は髪の毛が伸びてきて額や耳にかかってイライラする感覚に似ている) ・使われちゃいました・・・(2月1日)    結構以前にルパン3世のパロディでショパン3世ってのを思い付いて、    単に思い付いただけでどうする訳でも無かったんですが(別に自分で    ネタを使うとこも無いし)、今号のパチンカーワールドでショパン3    世のネタが使われてました。ま、「使われちゃった」って言っても誰    でも考えつくようなモンだけどね。私も次元のキャラのパロディは思    い付かなかったんだけど(五ヱ衛門は私は13代目(だったっけ?)滝廉    太郎にしてたけど、時代的に代の勘定あわんな(笑))、この作者も思    い付かなかったようです(笑)あ、あと銭方警部のパロキャラ(内容    は決まらず)はJASRACに所属している、って辺りは決めたんだっけ? ・新人発掘2騎(1月27日)    競馬場のゴミ箱に捨ててあった(注:正しくは「競馬場の宝箱に入っ    ていた」時々とんでもない資料が入っていたりする)パピポ外伝をな    んか久々にこの雑誌を見掛けたような気がしたので拾って読んだ所、    大型新人(注:当HPでの「新人」の定義は”いままで読んだり見た    り聴いたりしてなかった人等”ですので仮に20年選手であったとし    ても私が初めて知った場合は新人扱い)を発掘。現津みかみの「私立    高天原学園」が非常にテンポのいいドタバタで擬音・擬態語の書き文    字が絶妙。古本屋でバックナンバー仕入れてきて過去の掲載作をいく    つか読んだら新聞部編の2ページ目は6コマ中に9個もあったよ。こ    のページはもう何度読んでも笑える。で、キャラ的には・・・はい、    上記の3原則に非常に高い割合で合致します(笑)しかし、なんかこ    の制服って(特に肩が)装甲が厚そうな感じがするんですけど(笑)    で、同誌に掲載のふじもとせいも(毎回ギャグではないようだが)好    評価。こっちはネタで笑わせるタイプで作中に”まめちしき”が随所    に出てくるあたり伊集院アップスのリスナーって気がしないでもないが。 (追記:これの掲載当時にいっしょに掲載されていたこれはまだ3原則でした。のちにむに口が追加)
−−−−−−−(これより下は98年のものです)−−−−−−−
・翼のない天馬たち3巻その後    結局古本屋でもいっくら探しても見つからず、クロネコヤマトのブッ    クサービスで「競馬イヤーブック1997」を注文するついでにダメ元で    いっしょに注文したらあっさり到着。ただ送られてきた本は部分的に    日焼け変色がかなり進んでいるというどう見ても返品在庫(これ、も    しかしてコンビニの単行本棚に置かれてなかったか?)。出版社です    らこのレベルのしか残ってないってことは絶版状態なんだろうな。    その後みこすり半劇場春or秋の競馬スペシャルに「レイディ」のシリ    ーズが何本か発表さてるけど、これは単行本にはならないんだろうな    ぁ・・・せいぜい3・4回だったと思うので(しかも最後に発表され    てもう2年ほどか)通常サイズの単行本でも分量足りなさそう。 ・影乃いりす「かたち」    最近ライズに登場しないのと単行本出版案内が載ってないのとで出て    るのを知らなかったんで見つけたときは驚きました。んでも表紙&裏    表紙のイラストだけ見たらそれでも気付かなかったかも。で、各作品    の扉のタイトルロゴが単なる活字になっちゃってるのが仕方ないこと    なのかもしれないけど非常に残念。”扉のタイトルロゴと絵部分の微    妙な「間」”が魅力なんだけどなぁ。いや絵も話の作り方(話のジャ    ンルとしてはたまにちょっと偏りすぎるような気もするけど)も好き    だけど。でもさ、普通”同じクラスで声が好きなんだけど普段あまり    交流の無い女の子”相手にいきなり官能小説の朗読を依頼はしないと    思うけどなぁ。別の作品の作者後書きに「いきなり不自然に身の上話    を始めてしまう」ってのがあったけどそっちは全然ストーリー上問題    ないと思うけどこっちの方がよっぽど不自然だと思うが。にしても、    「エンドレスブルー」も「かたち」も、なんか、出版社に冷遇されて    ません? ・漫画ばんがいち、表紙リニューアル    陳列していてリニューアルに気がついたんだが、そもそもこれの前身    は”月刊極道”(漫画極道、だったかも?)。で、”漫画番外地”と    して独立創刊の予定だったが諸般の事情により”漫画ばんがいち”と    して創刊されたわけだけど、当時は極道漫画から美少女誌へと大転換    したのに驚いたが今思い起こしてみると”大転換は実は7−11に美    少女誌をねじ込む為の仕掛けだったのでは?”という気が最近しない    でもない。ま、”極道物をねじ込む方がもっと大変そう”って観点か    ら多分違うとは思うけど。 ・岩尾奈美恵は今いずこ?    キヨスクフラッパーのキミコさんは職種は違えど実は目標とする人だ    ったりしますが、キャプテンアリス以降になにか書いてらっしゃるの    でしょうか?次は当たりの順番なんですけど。あと全然ジャンル違う    けど榊浩(クラフトでデビューして後にガンガンファンタジーとコン    バットコミックで1度見掛けた)も今どうしてらっしゃるんでしょう? ・探しています2    BCスピリッツで”ハーフな分だけ”が連載されてたのと同時期に短    編として連載されていた”迷夢”。まさか単行本にはなっちゃいない    でしょうが、それ以前に誰が書いていたのかすら解りません。しって    るかたはこれまたご一報ください。 ・探しています(←解決しました)    「翼のない天馬たち」(発行:ベストセラーズ 全3巻)という競馬    マンガはアニマルハウス掲載時に私を競馬に引きずり込んでくれたの    ですが、数年前に単行本がベストセラーズから復刊。その時に3巻と    も購入したのですが3巻とも行方不明に。もはや書店では手にはいる    まい・・・と古本屋探索すれどもありゃしない。一応RINTOコミ    ックスってことになってるけど相当品揃えが豊富な店でもRINTO    コミックス自体が1冊のみとかばっかでちっとも見つからず。ようや    っと熊本で1・2巻は見つけたものの3巻は未だ見つからず。熊本・    大分以北の九州各県で見つけた方は是非ご一報ください。っていうか    九州・山口西部・益田だったらどこでもいいです。さすがに遠くだと    すぐには回収に向かえませんが。とりあえず移動中に古本屋を発見し    たらその都度突撃してますが、見つかんない揚げ句に全然別のを買っ    ちゃうってのはお約束(笑)

※検索で飛んで来た方へ
当ページはマンガ探索帖に書いたものを
ジャンル別に編集したものです。

戻る