HOMEへ


welcome Free Room


ここはジャンルを問わず感じたこと、気づいたことをつぶやくために、 気が向いたときに開く部屋です。
お知らせなどもここを利用しますのでよろしく。

画像提供 QUEEN'S FREE WORLD

5年ぶりの書き込み2月27日(2017)

5年前は確か2台目のデスクトップ型パソコンを使用していたと思うけど、それからノート型パソコンも2台目になり、やっと更新する気になりました。

その間にOSも変わり以前のままではいろいろと不具合が出てきました。例えば転送するにもファイル取得ができなかったり・・。それはWEBのお世話になっている プロバイダに質問したら即対応してくれてヒントを得解決。あと、苦労したのが「文字化け」の問題。ふと気になってスマホで自分のサイトを見てみたら、完璧に文字化けしていました!

でも今はほとんどのトラブルの解決法はネットを探せば出てくる。それで文字コードというものを規定すればいいということを知りました。<META >タグです。 これを全ページに挿入するのは結構きつかった。でもこれで一応「文字化け」は解決(していると思う)。まあこういう事でもお勉強になるし煩雑な作業も頭の体操にもなって 解決した時にはちょっとした爽快感も味わえました。

2012年のあいさつ1月22日(2012)
昨年はついに一度しか更新しませんでした。それもちょっとしたデータ補足だけ。
「tv日記」のアクセス数が伸びないのでやる気が沸いてこないこともありますが、まあ、マンネリ、怠慢などが更新なしの 原因でしょう。昨年のドラマでも楽しみに観ていたものもあります。たとえば仲間由紀恵と壇れい主演のサスペンスドラマ「美しき隣人」 や「”ようこそママ友地獄へ”」というキャッチコピーが効いた「名前をなくした女神たち」など。最終回が近づくにつれ期待度も増したものです。 海外ドラマでは遅ればせながら「24」のそれも”シリーズ最高傑作”と謳われたシーズン5を初鑑賞して、興奮しました!チャンスがあったらシーズン1から 観てみたいです。
さて、前々から載せていた「週刊朝日」(2000〜)ネタや古いTV Watchingのコンテンツは今日から削除しました。 ただ「今週の朝ワイド」は当時の話題を読むのも面白いし何かの資料にもなると思い、残しました。
今年は新たなコンテンツも作ろうかなあとちょっとした思いつきもあるのですが、どうなりますか・・・。
今年もよろしくお願いします・・・。
ちょこっとあいさつ7月11日(2010)
いや、今頃になってTOPページの日付が間違っていたのに気付き、TOPだけを書き換えるのもなんだと思い、 このページを久しぶりに開きました。TV日記つけるにも準備は出来てないし・・・。ここでお茶にごして帰るかってことで・・・。
ご他聞にもれず、この私もサッカーW杯に釘付けの毎日でした。残りあと2試合となってしまいましたが・・・。 始まる前はげんきんなもので、ホント、日本代表への関心はものすごく下がっていました。あえて「なかった」と書かず、「下がった」としたのは 前回(ドイツ)までは、けっこう、燃えていたものです。やはり、ひとつはスター(中田英寿)がいなくなったことが大きい。そして次に非常に厳しいオシム監督の 病気降板。強化試合にもさほど関心もてなくなりました。まして、試合に勝てないとなると・・・。ところがフタを開けると、岡田監督の準備や管理、作戦が見事に当たって 初戦のカメルーン戦に勝つと、一気に国民も私も盛り上がりました。その時点でも予選リーグ通過に確信はなかったけど。
おっと、別にW杯のことを書くつもりでもなかったのに。
いずれまた、「TV日記」のほうでお目にかかることと思います。 今日はここまで・・・。
新年のあいさつ1月3日(2009)
あけましておめでとうございます。
こういう機会がないと、なかなか更新に気持ちが向かないので、思い立ちました。
我が家は今年は特に正月気分には程遠いのですが、正月の花くらいはいつもより、少しケチってはいますが、一応、活けております。
それと正月は少しゆったりした時間と気分が持てることがいいですね。
「MYテレビ日記」に2008年のドラマベスト5を 挙げましたが、ここでは”唄”ベスト3を挙げます。
「1 ギフト(MR.Children) 2 ニホンのミカタ(矢島美容室<トンネルズとDJ OZUMA>) 3 「海雪(ジェロ)」です。「ギフト」はやはり「紅白」での熱唱でぐっときてしまいました。ミスチルについてはここ数年で私は ファンになりました。きっかけはたぶん、カップヌードルのCMに使われているのを聴いたときからです。けっこう、衝撃的でした。 それまでは名前と曲名くらいは知っていてけど、その曲名がビートルズの曲名と同じだったので、もうそれだけでも、いやな気分に なったものです。それで聴かず嫌いになっていたと思います。
「ニホンのミカタ」はその振付けといい、ヴィジュアルといい、唄といい、 私のつぼにはまります。DJ OZUMAってけっこう、センスいいんですね・・・。石橋のオテンバでスットンキョウなキャラ、OZUMA のしなっとしたセクシーさ、木梨の肝っ玉母さんぽっさ、いずれもいい味出しています。歌詞もいいんですよ。「ニュースキャスターは今夜も 暗い顔してかわいそうです(・・?)」ていう件とか、世相も皮肉ってますし・・・。「海雪」のジェロも好きです。なんかこの人頭も いいし、クールですよね。「媚のない演歌」という新しいジャンルを打ち立てたと思います。
あと、洋楽を聴いたのは息子の推薦で イタリア発のプログレ”PFM”だけですが、これが驚くほどいいんですね。アルバムタイトルは「甦る世界」「Photos of ghost 」です。 このあたりが私と息子の好みが一致する限界なんですね。
では、またいつかお会いしましょう。


2003年1月25日〜2007年11月16日

2002年4月 8日〜12月26日

2000年12月26日〜2001年12月9日

2000年8月30日〜11月23日

2000年6月27日〜8月20日