日記らしきモノ。

そしてそのうち今世紀最大の読みものになる可能性を秘め、心機一転頑張ります。意味不明だ。

過去⇒2004年12月 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月
2005年7月 2005年8月 2005年9月 2005年10月 2005年11月

2005年12月分


 

2005年12月25日

有馬記念・・・ご存知のとおりディープインパクト一色で盛り上がってましたが

ディープインパクトは負けてしまいましたねえ。

タイムは有馬記念としてはまあ普通・・・って感じでしたか。

さすがに単勝1.3倍と圧倒的人気でしたが菊花賞が1.0倍だったことからも

ファンは古馬との初対決でちょっと負けるかも?ってのがあったんですかね。

結果四番人気のハーツクライが来ました。

 

しかし、ハーツクライに騎乗したルメールはしてやったり!でしょうかね。
勝ちきれなかったハーツクライですが前走ジャパンカップで
ずっと前にホーリックスとオグリキャップの爆走で叩き出された世界レコード2:22:2を
上回る2:22:1で決着となったレースで3cm差の2着で悔しい思いしてましたから。

まあ、でもディープは負けてなお強し・・・の印象ですかね。
前で最短距離走ったハーツクライに半馬身届きませんでしたが
外、外と回って後方から追い込みましたし。
負けても2着でとりあえず格好はついた・・という感じですか。

 

女性ファンで泣いてる人いました。

まあ、この盛り上がり方は昔のオグリキャップのときみたいなもんでしたしねえ。

年度代表馬は何になるんでしょうか。。

 

調教師曰く、来年世界へ・・ってのは考えてなくて天皇賞・春を狙うみたいですじゃ。

 

ま、わたしゃ馬券を買わないので何が買っても儲けも損もしないので
クリスマスに懐がどうこうというのはなかったんですが
皆さんどうだったんでしょうねー・・・

 

 

2005年12月24日

映画見ました。

ちゅーか。。。んー・・・ビミョー・・・オススメしません。

結構「え?!これで終わり!?」みたいな感じでしたけ。
乙女心はわたしにはわかりませんからしてね。
よー意味わかりませんでした。

 

ワイン飲みました。

ソムリエってやっぱすげーですな。

いろんな解説してくれましたが、サパーリ分かりませんし、覚えてません笑

 

そーいやクリスマス・イヴってやつでしたか。
今年はなんかヘンテコな過ごし方になってしまいました。

こういうのもいいのかもしれませんな。

来年はどうなっていることやら。。

 

2005年12月23日

「1リットルの涙」最終回観ました。

猛烈に泣けましたね〜・・・

いやぁ、普段ドラマ観ないし、今回もたまたま一回目見たのがキッカケで
観ることになったわけでひじょーに泣かせていただきました。

最終回の一回前が一番泣いたかもしれませんが。

くだらないドラマは観るつもりはないがこういうドラマだったらいいですな。
うむ。

 

レミオロメンの歌がまた泣かせるんだねえ。ふんと。
(注:邦楽聴かないからどんな歌歌ってるやつらか知らなかったんだが。)

 

・・・ウィキで調べてみた。

レミオロメン (remioromen) は、日本のロックバンドである。ビクターエンタテインメントに所属。エモーショナル・ハードコアを専攻。

よく「レミオメロン」や「ロミオメロン」とも間違われるバンド名は、メンバーでジャンケンをし、勝った順に3文字、2文字、1文字好きな文字を選び繋げた、特に意味は無いものである。 藤巻は、イギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」、神宮司は、当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、前田は路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、それらを繋げて「レミオロメン」とした。

 

だそうな。

なんだ、別に意味のないバンド名だったのか。
なんか特別な意味があるのかと思っておったわ。

 

今度カラオケで歌ってみよう。。笑

2005年12月22日

今日から、四連休ってことでのんびりする予定。。

ってことで、木曜日はメンズデーなので昼から映画を観にいきました。

 

「Mr & Mrs スミス」観て来ました。

 

感想:面白かったです。オススメです。

まあ、ブラッドピットとアンジェリーナジョリーの映画なんすけどね。
ネタバレしちゃ悪いので細かいこと言いませんけど。
ノリも良くて楽しめます。

つーかマクドナルドでハンバーガー食べるとおなかが痛くなる。
今後食べるのやめようと思います。
毎回毎回おなか痛くなるし。
マックアレルギーか?オレは。

 

映画二本観ようかと思ったんですが

RAINBOWの「LIVE IN MUNICH 1977」が出ててたのを思い出したので

タワレコに移動して、探す。。。

ない、、ないじゃないか。。R・・・あれ?RAINBOWすらない。
なんだ?レイアウト変更か?このやろぅ。。
売れないハードロック、ヘヴィメタルをまとめて隅っこに追いやったか?!
と、探してみたらやっぱりまとめて別の場所に移動されておった。

あーあったあった、RAINBOW・・・ってDVDだけ売り切れやんけ・・

珍しく店員捕まえて「おい、これはもうないのか?」って聞いたが
やっぱり売り切れ。

 

しょーがないので

DARKNESSの新作と
HARDCORE SUPERSTARの新作をゲット。

タワレコのポイントが満タンになりました。

ついでに本を一冊購入して若松のジャスコ内タワレコに行くことに。

 

ふふふ・・・あるじゃな〜い。RAINBOW。

ってことでタワレコポイントを使って3000円引きで購入。

 

つーわけで連休初日から散財してしまいました。。。orz

 

 

RAINBOWのDVDですが。

ま、7年ほど前に西新宿でゲットした有名な海賊版VHSと内容は一緒なんですけどね。
海賊版でカットされてた部分やら特典映像やらで買う価値はバリバリありますな。
DVDのがやっぱり画像も綺麗だし〜

つーわけでやはりリッチーブラックモアはエエ!
コージーパウエルのドラムソロ最高!!

っていう話でした。

 

 

2005年12月20日

誘われたのか、誘わせたのかは既に忘れました。

ごめんなさい。

無理やり参加したのかもしれません。

いやー・・・だって他、誘われねーんだもん、、、なんちて。

 

 

というわけでちょっと遅れましたが忘年会に参加させていただきました。

「参加しますよ」なんて言ってましたが

当日は北海道やら東京やらつないでテレビ会議だったのを

 

すっかり忘れてました。

 

えへへ、だめだなあ。。おいら。
こんなことだからなんだか知らないけどいつの間にか

 

ドタキャンする奴

 

って言われるんだね。

うーん知らなかったよ。

自分としては片っ端から参加してるつもりだったのに。
送別会、歓迎会、ただの飲み会・・・で半端なく金を使ってて
口座からガンガン金がなくなっててほとほと困り果ててて

 

オレって意思が弱いな・・・

 

なんて思っててみんなに相談してるくらいだったのに
んなこと言われてたなんて、、、あーショックだわ。。

とか。

 

思ったりしたわけですが

よく考えてみると基本的に約束とか覚えてませんし
ちょっと前に行ったことも

 

「そんなこと言ったっけ?」

 

って言ってますからね。
ま、はっきり言えば覚えてないって言うか、最近覚えてません。ウハハ。

そんなこんなで周りの皆様にはご迷惑をおかけしていると思いますが、
今日もあー・・・こりゃいけないなーなんて思ってたんですが
だちこがまだ残ってたんで一緒に行けましたのでいけました。

ありがとぅ〜送り迎え。

君のおかげで僕は酒が飲めてます。

今度の忘年会では僕が送ってあげるよ〜・・・・

 

 

と。

ここで宣言したところで本人は見てないので
結局送ってもらうことになるのかな〜・・・なんて思ってしまったり。

 

 

だからね。

 

 

 

カエルのマグカップなんて買いませんから!!!

以上。

2005年12月18日

大雪ってことでねえ。

とりあえず朝は6時に起きましてネットとテレビで交通情報を調べてみましたが
北九州はJRなど遅延はないってことでした。

あー良かった。

なんとか会社には行かなくてよさそうで。

とりあえず9時頃に電話してみましたが通常通りってことでした。

めでたし。

 

 

しかし、外はまだ雪が残っていたので昼からだな・・ってことで

昼過ぎてから実家に帰っておきました。

HDDビデオとDVD−RWの相性なのか?とおもっていろいろと調べているんですがね。

 

どーやら、相性ではないようです。。

 

ビデオのドライブが悪い。ってことにしておこう。

なんせメディアをいろいろ替えてみたが読み込んでくれないわけで。
しかし、そんなことでは困るわけでして。
何が困るって、当然録画してあるものがDVDに焼けないと困るんですけどね。
DVD-Rに焼けばいいじゃないか?って話なんですが
DVD-Rには焼けないんですねえ。。。VRモードってので録画しちゃうと。
頼みますよ、母上様。
なんでVIDEOモードで録画しないんですかね。。

「VIDEOモードじゃなくてVRでやってみたんやけどね」

って。

 

オレが頼んだやつで試すなよ。。

 

ま、まあ、いいじゃないか。。

とりあえずどーにもこーにもメディアを読み込んでくれないものですから、
わたしとしましても打つ手がなくなって途方にくれてたんですけどね。

そこでいろいろ考えて最後の手段を使うことにしました。

HDDビデオ→PCにデータ転送→PCのDVDドライブで焼く!

これしかないな。。。と。

 

というわけでHDD→PCに関しては既にネットワークは組まれているので
東芝RDシリーズのネットdeダビングをPCに対応させるフリーソフトを探してきて
んで実行。。

。。

あれ?

認識してくれないじゃないの。PCを。

なーんでかなー・・・ファイアーウォールか?ん?ちゃんと向こうになっていますが・・・はて?

 

んー・・・んー・・・?

と考えることトヨタカップを見ながらほけーっと考えてたら・・・

「おっ。。。そかそか。ウィルスバスター入ってるんだな・・
あー・・・パーソナルファイやウォールか・・・」

ってことでウィルスバスターの方を無効にしたら出来ました。

 

というわけで1番組の転送が完了。転送速度は8Mbps程度。遅い。
100MbpsでLAN組んでるのに意味がねえ。
調べたところどうやらこれが普通らしい。しょぼいな。

 

んで2番組目。。。

 

うまくいきません(T^T)

 

あぁ??!!

無線ルータ、PCの再起動ではうまくいかず、ビデオの再起動をしたらなおった。
ううぅむ。めんどくせー・・・

んなわけで目的の2番組をPCに転送完了しましてDVD-RWに焼くことに。

 

つーか、DVD−RW使ったことなかったけど、ファイル消すのってすぐ出来るんだねぇ。。
便利だな。
いっぱい買っちゃったから使おう。。

 

というわけで結局ビデオの様子はおかしいが番組を焼くことが出来たのでとりあえずよし。
あんまり調子が悪かったら年明けてからなんとかしよう。

年末はいっぱい録画せないけんからねえ。。

 

 

電気カーペットもらった。

使うかわからんがとりあえず持って帰ることに。。。

 

 

2005年12月17日

日本全国大雪ということでねー大変なことになってます。

朝会社に電話してみたがとりあえず普通だったよう。

 

夜はフィギュアスケートGPを見ました。浅田のところだけ。
安藤ミキティはダメダメっすね。
有名になってから頂点を極めることなく後輩に抜かれてしまいました。
早いところ四回転を決めないことには差は開く一方でございます。
その点浅田はまだまだ秘密兵器のトリプルアクセルのダブルがありますからな。。

それを使わなくてもぶっちぎりで優勝してしまいましたからねえ。
安定したすべりでした。

 

さて、夜になってから雪がかなり降り出しましたが
明日になると積もっちゃったら帰れないだろうなということで
23時頃に家を出て帰ろうとしました。。

 

が。

 

ちょこっとしか積もってない。。。が凍ってる。

家から出て100mも進んでないのに実家に帰るのはあきらめました。

なんせスープラちゃんはリアがずりずり滑ってましたから・・・orz

やっぱFRは雪にめっぽう弱いですな。
チェーンもスタッドレスもはいてなければ当たり前か。

というわけで帰るのは明日にしました。

 

布団乾燥機をずっと使っていなかったので使うことに。

この機械はほんとにすばらしいですね。

冬にこれを使わない手はありません。

ポカポカ寝れます。