Kanon TCG カードリスト(キャラクターカード・時計)

名雪秋子あゆ真琴


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム


項目名:パワー → 力 / 敏捷 → 敏 / 器用 → 器 / 魅力 → 魅 / 不思議 → 不

No.
rarity
Ver
種類 イラストレーター キャラ スート 属性
効果
備考
 
キャラクターネーム:「名雪」
     (時計ストールト音記号
 
001

1.01
ふだん着名雪 須藤真澄 名雪 時計 敏捷 3 5 5 4 4
   (カードテキスト無し)
与影響カード:「夢遊病」
被影響カード:「イチゴサンデー」

 よかったね、Ver1.01で能力値下げられなくて(笑)

 このカード、ふだん着メリットがあまり無いだけに
単純に時計奇跡のアタッカーとして考えておけば十分でしょう。
最近増えてきてる栞&香里(ストール)バトルにも対S5は心強い。

 が、時計奇跡の悲劇は栞&香里(ストール)バトルが増えた以上に
舞&佐祐理(剣)バトルが増えた、ということなんだよね(笑)

002

1.01
ブルマ名雪 いのうえとみい 名雪 時計 敏捷 3 4 5 5 4
【部長の意地】0:このカードをこのカードがスタックされているラインのフロントのロケーションに移動させる。そのフロントのロケーションにカードがスタックされていた場合、そのカードを1つ後ろのロケーションに移動させる。
被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」「私立Kanon学園」

 Ver1.00環境では単に”フロント=最前列”だったので、
このカード、単に前に行くだけの印象(猪武者かい(笑))だったのですが、
「コスプレ会場」のある状況だと移動先はコス会場の後ろになります。

 もっとも、このカードがコス会場の前にある状況、
ってのもあまり見掛けないような気がしますが(笑)

 使用法としては前に行ってしまったアイテムカードやバトルで代打起用
(バトルの結果はともかくフロントにいるまだ必要なキャラクターカードを
を場に残す)ということです。

 まぁ一番キレイな形は”フロントにいるカードではスートも揃わずに
バトルに負ける、が、このカードがフロントに行ったおかげでスートも
揃ってバトル勝利”でしょうか。

 このカードで今すぐに前に行く必要は無い、という状況でも
後方でスタックしたのならこのカードを表向きしして置くことで
バトルに入った際の戦略的選択肢を増やしておきましょう。

003

1.01
学生服名雪 猫有馬 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【予習復習】0:あなたの捨て札置き場の一番上に置かれているカード1枚をあなたの奇跡の1番下に置く。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。
被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」「私立Kanon学園」

 この能力で戻したカードをどう引いてくるか?が最大の問題なのですが、
Ver1.01以前では次ターンに「巫女栞」で持ってくる、というのが
エターナルでの必須パターンみたいなもんでした。
あるいはエターナル発動状態では山札0の状態にしておいて、
場のこのカード3枚で戻した3枚を次ターンでそっくりそのまま引いてくる、とか。
Ver1.01環境で「巫女栞」が弱体化した今ではより有効なのは後者の
パターンでしょうか?もっともエターナル自体が衰退してはいるのですが

 通常の奇跡では(戻したカードにもよりますが)名雪なら「カエルのぬいぐるみ」
アイテムなら「ウェイトレス舞」などの各種サーチ手段を用いて持ってきましょう。

 トリッキーなパターンとしてはこれで奇跡の下に戻した後に「クノイチ香里」
操作して、戻したカードが奇跡の上にやってくる、という戦術もあります。

 そんな事をしなくても奇跡シャッフル能力と組み合わせて、というのもありますが、
これだと結局いつ引いてくるのかはわからない、というデメリットも。

 「ふだん着秋子」「夜の学校」を使ってくる長期奇跡破壊戦術に
このカードを入れておいて自分の奇跡の枚数は維持する、ということも有効です。
 但しこの戦略、相手もこのカードを出してきたら破棄→戻しの繰り返しで
いつまでたっても終わりません(ようするに長期奇跡破壊戦術に対抗するにも
このカードは有効、ということ)

 あと捨て札置き場にカードが溜まらなくなる関係上、
「競泳水着秋子」との相性が悪いので要注意。

004

1.01
スクール水着名雪 hidali 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【タイムアタック】このカードがあなたのフィールドに表向きにスタックされている間、あなたのカードセットフェイズにスタックできる枚数が2枚増える。
被影響カード:「イチゴサンデー」「私立Kanon学園」

 スタック枚数が2枚増える、ということは展開力の面では
非常に有効なのですが、いかんせんその分の手札が無いと
スタックできません(笑)

 ということで「あゆのカチューシャ」あたりとの組合せとなるのですが、
「あゆのカチューシャ」とこのカードが共に開いている場、という状況
そのものが展開力強化メリットを相当部分相殺してしまうデメリット、
のような気がします(時計にしても羽にしても単色バトル系だと
スートボーナスの邪魔になりますし)組み合わせて使うとしたら、
羽奇跡(「あゆのカチューシャ」が主)にこのカードを混ぜる事になるのでしょうけど。

 とはいえこのコンボが数ターンに渡って成立しつづけるのならば
メリットの方が遥かに上回ってくるのですけどもね。

 場の邪魔にならない方法としてはドローフェイズで
「パジャマ秋子」でカードを引いてくる、ということでしょうか。
その手が何度有効に使えるのかはわかりませんが(笑)
 もっとも、バトル能力は普通にあるので”通常はバトル要員として。
たまたま手札が多ければ能力を使う”という手でも可でしょう。

005

1.01
巫女名雪 森嶋プチ 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【レゾンデートル】名雪
【勝者の相】このカードがあなたのフィールドに表向きにスタックされている間、相手の勝利ポイントは7以上にならない。相手の7ポイント目に勝利ポイント置き場に置かれるカードは全て破棄される。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 このカード、今やそれ程の力を持ってはいません。

 なにより”表になっている間”というのが今やなかなか維持が難しい。
とにかく「誘導」が通ってしまえば終りですから。他にも裏返す(もしくは
破棄させられる)手段は色々ありますしね。

 ”このカードの前に「フリフリあゆ」を置いてのロック”も以前は
有効でしたが、今となっては危険な戦略の様な気がします(相手は
「フリフリあゆ」に散々アタックして6点稼いでから「巫女名雪」
処分すればいいだけだし)

 ともかく、一番重要なのは”このカードが有効な間に何をするか?”
なのでまずそこの所から考えましょう。基本的には時計奇跡なので
「虚無感」によるフィールドクリアなのですが、「虚無感」のコストが
重くなった現在ではこれも厳しい。「眠り姫名雪」「バニーガール名雪」による
手札ロックが出来てればこれが一番いいんだけど(ロックが完全に成立していれば
「巫女名雪」が裏返されることも無いし)、とはいえこのロックの発動自体が
かなり困難、と(笑)まぁそれは「巫女名雪」側の問題じゃありませんが。

 なお、相手が5ポイントの状況で「セーラー服舞」が勝利した場合は、
「セーラー服舞」は勝利ポイント置き場に行かずに破棄され、ポイントは5のままです。

163

2.00
ウェイトレス名雪 いのうえとみい 名雪 時計 敏捷 3 4 4 4 4
【祐一のおごり♪】あなたの手札の「イチゴサンデー」を1枚破棄:エンドフェイズの終了時まで、対象のプレイヤーのフィールドに表向きにスタックされている全ての「名雪」のバトル能力値全てに+2する。
被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」

 「イチゴサンデー」を場に張るかこのカードの能力コストにするかの選択ですが、
現状のアイテムカードの生存率や、バトル奇跡の常道(スートボーナス重視)から
このカードで使った方が有効ではないでしょうか?

 ここぞというときに使えますし(但しその”ここぞというとき”にこのカードの能力を
使える状況にあるか?は別問題ですが(笑))、相手の名雪を利することもない。
但し相手も名雪を使っていて、しかも猫名雪って場合には「反撃」に要注意。

 あと、このカード自体は通常の名雪よりバトル能力値が低いので、
その点は考慮しておく必要があるでしょう。
まぁ、このカードがバトルに行く時に特殊能力を使うとか、
先に「バスガイド名雪」「ネコミミ名雪」を勝たせておいて、
このカードにどてらカウンターを乗せておくとかそんな感じでしょうか。

164

2.00
眠り姫名雪 野々原幹 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【糸車の呪い】このカードが表向きにスタックされている間、相手は手札が0枚の時、ドローフェイズに引く事が出来るカードが1枚減る。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 このカードは効果が累積します。
よって相手の手札が0の時にこのカードが3枚表になっていたら、
相手はドローフェイズにカードを引く事ができません
「あゆのカチューシャ」が表になってれば話は別ですが)。

 と言う訳でこのカードでそういう状況(眠り姫ロック)を作る訳ですが、
前提条件となる”相手の手札が0”という状況を作るのが一苦労。

 さすがに相手フィールドにこのカードが表になっているのに
自分から手札を0にするバカはいませんから、
こっちが何とかして相手の手札を枯らしにかかる訳ですが、

 ・「小悪魔香里」「狭まる資本」「道連れ」あたりを連発する、

 ・「バニーガール名雪」を複数(というか3枚)表にしている状態で
  相手に「大慌ての詮索」を連発。

 ・「バニーガール名雪」環境下で
  「食い逃げ」を打つ。

とかでしょうか。3つ目が比較的簡単そうですが、自分も手札がなくなります。
まぁ、3つ目の場合は自分の方はドローフェイズでカードを引けますので
問題無いかもしれませんが(その状況で互いにこのカード3枚ずつ開いてて、
且つドロー手段も双方何もなし、とかだったらどうしましょ(笑))。

あるいは

 「大慌ての詮索」を相手に・「ネコミミ名雪」「着物美汐」などで
 相手の手札を10枚以上に持っていってから「ポテトチョップス」

 いずれにしても前準備が相当大変な上に、
相手が「ウェイトレス栞」を使う奇跡だったらそちらの対策も必要だし、
場にドロー効果のあるキャラやアイテムがあったらそっちもなんとかしなきゃ、
とまぁ非常に難しいコンセプトではあります。

 まぁ、手札ロックは完全に決まってしまえばそりゃ強いんですけども、
決める為にはもう最初からそのコンセプトで奇跡を構築しないと無理でしょうね。
少なくとも普通の時計単(必要なパーツは一応揃います)で、
もし発動可能ならって考えでは決まることは無いでしょう。
165

2.00
バニーガール名雪 Mえっち系 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
(エラッタ発行後テキスト)
【お触り厳禁】このカードが表向きにスタックされている間、全てのプレイヤーは、カードの効果や能力によって自分の手札にカードが加えられた時、加えられた枚数と同じ枚数のカードを自分の手札の中から選んで破棄する。

(原文)
【お触り厳禁】このカードが表向きにスタックされている間、全てのプレイヤーは、ドローフェイズにおける、ルールに強制される3枚のドロー以外に自分の手札にカードが加えられた際、加えられた枚数と同じ枚数のカードを自分の手札の中から選んで破棄する。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 こちらも効果が累積します。2枚表で増加枚数の2倍、3枚表で3倍の破棄です。

 また’カードが加えられた’ことがトリガーの常在型能力ですので、
効果処理終了(カード加えた→規定枚数破棄)まで割込を行うことは出来ません。
(”カードが加わった→そのカードでイベントを打つ→規定枚数破棄”という事は出来ません)

 また、”手札に戻る”効果・能力でカードが戻ってきた場合も”加えられた”として処理しますので
「虚無感」「ウェイトレス栞」「スパッツ真琴」「メイド服真琴」の効果・能力も影響を受けます。

 さて非常に強力な手札ロックカードです。
「眠り姫名雪」×3枚が発動中にこのカードまで表になってたら
もうそのプレイヤーはカードが手元に残ることがありません。
まぁ「眠り姫名雪」の項で触れましたがそうなる事自体は
滅多に起こることはないでしょうけど。

 一般的にこのカードが役に立つ局面というのは
相手が「ウェイトレス栞」を回してくる奇跡とか、
「あゆのカチューシャ」「パフェ」で大量ドローを行う奇跡、
「巫女栞」でキーカードを持ってくる奇跡、とかそのあたりでしょう。

 前者はともかく、後者2つはエターナル対策としても有効ですし、
Ver1.01環境で強化された”「パフェ」「ケアレスミス」コンボ”の
発動阻止にも役に立つことでしょう。

 但し、自分も影響を受けますのでドロー手段を用意している場合
(時計奇跡なら「大慌ての詮索」「パジャマ秋子」)は運用に注意。
166

2.00
バスガイド名雪 須藤真澄 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【ガイド】 このカードを破棄: あなたのフィールドに表向きにスタックされている対象のキャラクターカードをあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾にスタックする。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、いずれかのフィールドに表向きにスタックされている2枚までの対象の「名雪」の上に、バトル能力値全てに+1するどてらカウンターを1個乗せる。
被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」

 特殊能力は「スクール水着佐祐理」と似ていますが
相違点については「スクール水着佐祐理」参照。

 能力の使い方は”バトル逃げ(バトルの対象カードそのもの、
あるいは前に行ってしまってバトルの対象に成りそうなカードを後方へ)”でしょうか?
あるいはスートボーナスの邪魔になるカードをどかすとか。

 ところで勝利ボーナスって1枚の名雪にどてらカウンターを2個乗せる、
ってのはアリなんでしょうか?”対象”は一度に指定しないといけないから
1枚を2度指定って事は出来ないと思います。

 他の「バスガイド名雪」なり同様の勝利ボーナスを持ってる名雪に乗せて
そのカードがバトルに勝ってまたどてらカウンターを同様の能力を持つカードに・・・
ってやり方で名雪強化ができますので、むしろそっちの効果を狙って
このカードを投入すべきでしょう。
167

2.00
看護婦名雪 くさなぎぼーの 名雪 時計orストール 敏捷 3 4 5 4 4
このカードのアイコンは、時計かストールのどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
※デュアルスートカード共通項目

  ・カードテキストは”確認事項”であり”特殊能力”ではありません。
   よって特殊能力を封じる状況になってもカードテキストは有効です。

  ・スートの選択は必要な際にその都度行われます。
   一度どちらかのスートとして扱った後でも、
   後にもう一方のスートとして扱うことは可能です。

  ・バンプアップステップのスートボーナス宣言において、
   ライン毎に異なるスートとして扱うことは可能です。
   (AorBのデュアルスートで、縦をAの、横をBのスートとして
    スートボーナスを宣言するとこが可能)


被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」

 さてVer2.00で登場したデュアルスートカード。
この手のカードのメリットはコストとしての柔軟性よりは
場に行ってスートボーナスを揃え易くすることだと思うんですよ。
コストとして使うとなると結局どっちかのスートとして使う
(主としてその奇跡にメインで入って無いほう)ことに固定化しますしね。

 場に行くカードとみると、時計orストールっていうのはちょっと使いずらいような。
但し、ストールというのはコストに取るイベントカードに有用な物が多いので、
例えば時計奇跡が「奇跡の生還or栞の常備薬セット」コスト要員って意味で
割り切って使ってもいいのかもしれません。

168

2.00
ネコミミ名雪 hidali 名雪 時計 敏捷 4 4 4 4 4
【気まぐれ】 あなたの手札を1枚破棄: 相手は自分の奇跡の一番上から1枚のカードを引き、手札に加える。この能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、いずれかのフィールドに表向きにスタックされている2枚までの対象の「名雪」の上に、バトル能力値全てに+1するどてらカウンターを1個乗せる。
被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」

 時計名雪としては非常に貴重なALL4。
貴重というか対Pで4を持つ時計名雪はこのカードだけです。
時計秋子まで広げても「ふだん着秋子」
「ウェディングドレス秋子」しかありません。
もっとも3が4になったところで対舞・佐祐理戦には
さらなる強化が必要ということは変りありませんが。

 特殊能力は使うとしたら「ふだん着秋子」等で相手の奇跡を削る
長期型奇跡破壊の最後の一押し、と言ったところでしょうか?

 まぁ順当にアタッカーとして使っていけばよいでしょう。
事前にどてらカウンターを1つ乗せていれば
バトル能力値的には「Yシャツ名雪」と同値ですし。

 どてらカウンターについては「バスガイド名雪」参照。
280

3.00
チアリーダー名雪 三島snow 名雪 時計 敏捷 3 5 5 4 4
【ポンポンキャッチ】あなたの手札を1枚破棄:あなたはコインを弾く。あなたはコインが落ちる前にどちらの面が上になるかを宣言する。その宣言が正しければエンドフェイズの終了時までこのカードのバトル能力値全てに+1する。


281

3.00
クノイチ名雪 待村たかきゅ 名雪 時計 敏捷 3 4 5 5 4
【火遁の術】このカードが表向きにスタックされている間、相手は手札を1枚破棄した時、自分の奇跡の一番上のカードをゲームから取り除く。(この破棄はコストを含む)


283

3.00
スチュワーデス名雪 OGAI 名雪 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【機内サービス】このカードが表向きにスタックされている間、キャラクターカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、そのキャラクターカードのコントローラーは自分の奇跡の一番上からカードを1枚引き、手札に加える。
 とりあえず’キャラクターカードが’と限定されている以上
アイテムカードやイベントカードが勝利ポイントに行っても能力の発動はありません。

 で、見て解る通り「おやゆび姫あゆ」の下位互換で効果も1ドロー限定。
まぁ実際に「おやゆび姫あゆ」で一番使うのは1ドローだったんで
その点での不満点はあんまりないでしょ。

 さて秋子さんや真琴のおかげで相当に強化された時計バトル。
羽バトルの「おやゆび姫あゆ」によるドロー補助と同じ効果が期待できます。
ま、そういう意向の時計バトルなら自陣に「バニーガール名雪」が居て自爆。
なんて事にはならないでしょうけど、一応は用心ね。

 逆に「バニーガール名雪」をキーにした”引き捨て型デッキ破壊”なら
スチュワーデスバニーガールクノイチのコンボで
相手に1点を与える代わりにデッキ削る、って使い方もアリでしょう。
 各1枚ずつ程度ではさすがに1点の方が重いでしょうけど、
どれかが複数になっただけでも相当削り速度は上がるはず。

各3枚なんて状況なら相手に1点取られてもいいどころか
むしろこちらからバトルを仕掛けて負ける、ってのも選択肢になるくらい。

 えっと、各3枚張ってれば相手が1点取ったらまず1ドロー×3。
その1ドロー毎に誘発して1破棄×3(×3)。
さらに1破棄に誘発してデッキ上1リムーブ×3(×3×3)。
まぁ実際にはそんなに貼ってたら「バニーガール名雪」の解決の時点で
相手の手札が無くなってるだろうからそこまで極端には削れませんが。

 そんなデッキなら相手のポイント対策も取るでしょうし、
手段も時計だけに「巫女名雪」「妨害される安眠」があるし、
共通で使える「酒乱」「神楽の舞」とかもあるしね。

last commented at 01.10/01
286

3.00
チュチュ名雪 ゆきみだいふく 名雪 時計 敏捷 2 4 6 4 4
【アンドゥートロワ】このカードが勝利ポイント置き場に置かれた場合、バトルフェイズの終了後、もう1度バトルフェイズを行ってもよい。


287

3.00
大天使名雪 高野はやと 名雪 時計 敏捷 1 1 1 1 1
【ガブリエル】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札の全てのイベントカードは本来のコストと効果を失い、代わりに「おお慌ての詮索」として扱う。
 ま、「大慌ての詮索」は弱いカードじゃないんですがね。
だからといって全部変換されてしまいましても。
’扱ってもよい’だったら自分で使う可能性もあるけど、強制だしねぇ。
もちろん、必要な時だけ表にして不要なら処分なり裏向きにって事が出来ればいいんですけど、
そうそうタイミング良く打てるものでもないかと思われますが。
処分の手段としてもっとも有効なのは時計ならば「ウェディングドレス秋子」の能力コストでしょうか。
大天使すら用済みになったら秋子さんのエサにすぎませんか?(笑)

 結局のところ「人魚姫舞」で相手に送り付けて、手札のイベントを殺してしまう、
って使い方がメインになるのではないかと。
相手が時計を全く使っていないのであれば「大慌ての詮索」も打てないし。

 さて自分が非時計でこのカードを送り付けられるとちょっと厄介です。
発動を止めるには裏向き・除去・能力発動停止とかいろいろありますが、
その殆どはイベントですので「大慌ての詮索」にされてしまいます。
アイテムコストなり能力起動コストとして使うのが一番いいのですが
その手段すらないのならバトルで処分しようにもこの能力値じゃ1敗覚悟。
もっとも処分のしようがないのなら1敗してでも処分すべきでしょうが、
フィールドの奥底に送り込まれてはそれも一苦労でしょうし。

 但し、フィールドコストとして処分する手段があるのなら
送り込まれても対して恐くはないでしょうし、フィールド経由で裏向きに
する方法だって「ブタさんのオルゴール」(があるのならそのアイテム
コストにすればいいんだけど)「看護婦観鈴」「AIR」とかいろいろあるし、
イベントだって「人魚姫舞」での送り付けに割り込んで「誘導」とか
打っておいて実際に送り付けられる前に対策する、って手もありますし。

last commented at 01.08/14
 
キャラクターネーム:「秋子」
     (時計ト音記号
 
055

1.01
ふだん着秋子 天織龍樹 秋子 時計 敏捷 4 4 5 4 4
【母の強さ】0:対象の奇跡の一番下にあるカードを1枚破棄する。この特殊能力はあなたのターンにつき1度しか使えない。
 長期戦指向の時計奇跡には当然3枚入れるべきでしょう、
「ふだん着秋子」3枚+「夜の学校」3枚+「セーラー服香里」
全て展開できれば相手の奇跡は急速に尽きていくことでしょう。
もっともそこまで展開させてもらえるかどうかは疑問ですが(笑)

 長期戦指向でなくてもバトル能力値はA級ですので問題なく時計奇跡には入るカードです。

 なお、自分の奇跡を対象に取る事も出来ますので、
「クノイチ香里」環境下で奇跡の一番下を調整してからクノイチ反転、
というコンボも考えられます。
056

1.01
ウェディングドレス秋子 ゆうき夜 秋子 時計 敏捷 4 4 4 4 4
【祝福】あなたのフィールドにスタックされているキャラクターカードを1枚破棄:エンドフェイズの終了時までこのカードのバトル能力値全てに+1する。
被影響カード:「牧師美汐」・「チャペル」

 このカード、自身をコストに取って自破棄することも可能です。

 但し、時計スートキャラをコストに取る場合はロケーションを良く考えましょう。
スートボーナス宣言が出来る場所にあるのにコストにしちゃったら
効果としては同じ+1ですが、キャラカードが1枚減る分だけ展開力の面で損しますからね。
057

1.01
パジャマ秋子 佐藤明機 秋子 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【お夜食】このカードを破棄:全てのフィールドに表向きにスタックされている、「秋子」の枚数の分の数値と同じ枚数のカードを、あなたの奇跡の上から引き、手札に加える。
※ AIR&KanonTCG公式・公認大会に於ける”1枚制限カード”です
    (KanonTCG単独の大会では3枚使用可能です)

 このカードを使って引ける枚数には能力を使用したこのカード自身は入りません
(コストとして自破棄済みなので)。
また、相手フィールドに表向きにスタックされている”秋子”の枚数も数えます。

 当然ながら秋子さんを多く盛り込んだ奇跡に入れますが、
時計奇跡ではバトル要員として使用するか能力を使うか微妙なところです。
羽奇跡なら「バニーガール秋子」とかの羽秋子を大量に場に展開した状態で
この能力を起動してのドローで例えば「奇跡的再会」のコスト確保、
とかいうのは常套手段ですね。羽対羽の同コンセプト戦ならあっという間に
平気で5〜6枚とかのドローになります(笑)

206

2.00
看護婦秋子 OGAI 秋子 時計 敏捷 2 3 4 3 3
【摘出手術】手札を2枚破棄:カードの上に乗っている対象の1個破棄する。
 このカードが対象にとるのはカードではなく”カウンター”ですので
お使いカウンターも問題なく対象にとれます。

 運用面では事実上対お使いカウンターとしての役割を持つこのカード。
次点で対お休みカウンターでしょうか?。どてらや刀傷は多分バトル強化系を
使って効果相殺したほうが効率がいいでしょう。

 というわけで、カウンター破棄という効果にどれだけの価値を見いだすかが
ポイントですが、手札2枚破棄は比較的コストが重いのではないでしょうか?
能力自体はコストを払えば何度も使える、というメリットはあるのですが。

 恐らく、アイテムカードをガードしているお使いカウンターを破棄する事に
なると思われますが(実際にはお使いカウンター派生元の「赤頭巾栞」自身に
お使いカウンターが1つ残ってるでしょうから、実際にはそちらを破棄して
「赤頭巾栞」「誘導」とかになるでしょうけど)、最終的な目標のアイテムカードの
破棄or無力化という事を考えると「夜」「大運動会」「ウェイトレスあゆ&たいやき」の
方が恐らく消費枚数的には効率的(スートが考慮されてませんが)。

 このカードのバトル能力値も1段低く設定されているのでちょっと導入には
躊躇しそうです。時計単ならサポートで、という程度でしょうか。
207

2.00
競泳水着秋子 猫有馬 秋子 時計 敏捷
【ラストスパート】このカードが表向きにスタックされている間、このカードの★はあなたの捨て札置き場に置かれているキャラクターカードの半分の枚数の値(端数切捨て)である。
 このカードテキストは”効果”であって”確認事項”ではありません。
(フィールドで)表向きになっていない場合や、特殊能力を封じられたりした場合には
バトル能力値は0として扱います。


 さすがにスクール水着ではマズイですか(笑)
当然、「私立Kanon学園」の効果も受けられません。
って別に秋子さんは学生じゃないからそれでいいのか。

 序盤はほとんどバトル能力値を得られません。ALL0なんてことも
よくある話です。要するに序盤はコストにしか使い道がありません。

 このカードが入るとしたらそれは恐らく時計主体の奇跡。
そういう奇跡には普通「学生服名雪」が3枚入っているでしょうけど、
「学生服名雪」に対してこのカードは非常に相性が悪く、
捨て札置き場にカードが溜まらないのでいつまで経っても能力値は低いままです。
とはいえそれを回避するために「学生服名雪」の能力を使わない、というのも
非常にもったいない話ではありますし。

 他のタイプの奇跡に入れるにしても、結局序盤では使えないという面は
変わりませんので使いにくいカードといえるでしょう。
209

2.00
OL秋子 来鈍 秋子 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【リストラ】あなたの手札を全て破棄する。このカードをゲームから取り除く: いずれかの捨て札置き場に置かれている対象のカードをゲームから取り除く。現在行われているゲーム中においての「リストラ」は、どのプレイヤーが使用したかに関わらず1度しか能力を発動しない。
 効果としては「うぐぅ」なのですが、コストが異様に重過ぎます。
手札全て破棄は効果に対してちょっと過剰な要求だと思いますが。
しかも効果発動はゲーム中に1度きり。

 この手の”ゲームから取り除く”効果の対象にするのは
「ウェイトレス栞」「フリフリ栞」「小悪魔香里」といったところが
代表的ですが、「小悪魔香里」を除去するのに手札を全て捨てるってのは
本末転倒以外の何者でも無いような気がします。
161
SP
2.00
ノーム秋子 くさなぎぼーの 秋子 時計or羽 敏捷
【四季折々】このカードが表向きになった時、1個のダイスをふり、このカードが表向きにスタックされている間、その出目を、このカードのバトル能力値とする。
※オフィシャルガイドエクスパンション付録
 ・・・プロモなのに雪スートじゃないだけならまだしもデュアルスートですか。

 さて遅れに遅れたオフィシャルガイドエクスパンション。
とりあえずQ&AのA12には異議申し立てを行いたいなぁ。
”バトルに勝利したとき”=”勝利ポイント置き場に置かれた時”じゃないだろ。
A11にしたって解答は2.00βの時のものじゃないのか?
しかしこれだけダラダラと発売が遅れた(”Key関連書籍は必ずそういうふうに
発売が遅れる、の法則”)にもかかわらず、Ver2.00カードのエラッタとか
Ver1.00→1.01のカードテキスト変更点とかは全然載ってないのな。
TCGやってる人がみんなWebで情報収集できる訳じゃないんだから、
こういう全国どこでも入手可能な出版物にはその手の情報はしっかり載せてもらわないと。

 んで肝心のカードの能力。
筆者はこの本をAIRTCGβ版大会参加の際に、そのカードショップで購入したのですが、
そこにいた皆さんと”このカード、要エラッタ”って事で見解が一致。

 だってさ、単に’ダイス’ってしか書いてないんだよ。
ってことは100面ダイスを振っちゃうってことは(現テキストでは)完全に合法の範囲内。
そりゃこのTCGが低年齢層向けだったらプレイヤーが6面以外のダイスが
存在すること自体を知らないって可能性もあるけど、KanonTCGやるような人なら
6面以外のダイスがある、ってことなんか多分常識の範囲内でしょ。

 6面を振るにしても”カイジ”の班長よろしく4・5・6の目しかない、
あるいはもっと行きすぎて”目が1万・2万・…・6万”って書いてあるダイス
とか使っちゃうってのは・・・そりゃいくらなんでもイカサマだよ(笑)

 で、常識的に”普通の6面ダイス”を使ってバトル能力値を決定するとしても、
その期待値は3.5。他のデュアルスートのカードのALL4に比較して若干低い。
出目が良い方に転んでもせいぜい5か6ってのは1とか2とかだったりする
リスクに比べるとちょっとメリットが薄い(ALL2以下ってカードはほとんど無い
けどALL5ってたくさんいるでしょ)上に、仮に高い出目だしても相手に
裏返されちゃうとまた能力の決め直し。結局、コストの面で時計or羽ってのが
有利に働く奇跡に入るかどうか?ってところじゃないですか?
まぁ時計or羽ってのは一昔前の「虚無感」使用エターナルだとかなり使いやすい
デュアルスートだったと思いますが。あ、そういやこのカード、デュアルスートに
必ず書いてあった確認事項が書いてないや。ま、その部分は常識事項になった、ということで。

 結局の所、この”ダイスで能力決定”ってコンセプトで、プロモカードを作るとしたら、
”スート雪・バトル能力は8面ダイスの出目”ぐらいが丁度よいんじゃないでしょうか。
10面だとちょっと強すぎかな。しかし、8面だの10面だのは全国津々浦々で
簡単に手に入るものでも無いってことで(でも、それを言ったらKanonTCGの
カードだって津々浦々で手に入るモンじゃないぞ(笑))入手が簡単な6面ダイスで、
でもって6面だとちょっと数値的に弱いのでそれを補う意味でスートがデュアルに。
って感じでのカードテキスト決定なんでしょうか。

334

3.00
スクール水着秋子 ゆきみだいふく 秋子 時計 敏捷 4 4 5 4 4
【大会新記録】このカードが表向きにスタックされている間、フィールドに表向きにスタックされているコスチューム「スクール水着」のバトル能力値全てに+2する。また本来持つスートアイコンに加え、「orスクール水着」を得る。
0:このカードをオーナーの手札に戻す。


422
Fo
3.00
スクール水着秋子 ゆきみだいふく 秋子 時計 敏捷 4 4 5 4 4
【大会新記録】このカードが表向きにスタックされている間、フィールドに表向きにスタックされているコスチューム「スクール水着」のバトル能力値全てに+2する。また本来持つスートアイコンに加え、「orスクール水着」を得る。
0:このカードをオーナーの手札に戻す。
※キラカード


336

3.00
メイド服秋子 紫珪 秋子 時計 敏捷 4 4 4 4 4
【侍女】このカードが表向きにスタックされている間、フィールドに表向きにスタックされているコスチューム「メイド服」のバトル能力値全てに+2する。また本来持つスートアイコンに加え「orメイド服」を得る。
0:このカードをオーナーの手札に戻す。


337

3.00
Yシャツ秋子 あかやま壽文 秋子 時計 敏捷 3 4 5 4 4
【パジャマ代わり】このカードが表向きにスタックされている間、フィールドに表向きにスタックされているコスチューム「Yシャツ」のバトル能力値全てに+2する。また本来持つスートアイコンに加え「orYシャツ」を得る。
0:このカードをオーナーの手札に戻す。


 
キャラクターネーム:「あゆ」
     (時計ストールト音記号
 
033

1.01
セーラー服あゆ ゆきみだいふく あゆ 時計 魅力 4 4 3 4 5
【睡眠学習】0:あなたの奇跡の1番上をめくり、公開する。カードがイベントカードだった場合、あなたの手札に加える。イベントカード以外のカードの場合、破棄する。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。
被影響カード:「私立Kanon学園」・「バニーガール秋子」

 この能力でイベントカードを確実に手に入れる為には
各種の奇跡サーチ手段(もっとも確実なのは「了承」)を使用してから、
ということになりますか。

 ただ、非イベントカードが落ちることを覚悟の上で使って
奇跡枚数を減らして次のドロー機会でイベントカードを引く確率を上げる、
という考え方もあるそうです。

 また、「ウェイトレス栞」・「ネコミミあゆ」・「パジャマ佐祐理」のような
捨て札置き場に行って効果のあるキャラクターカードが1番上にある状態で、
これらを直接捨て札置き場に落とす手段としても使えるのではないでしょうか。

 特殊能力を使用するつもりがなくても名雪主体となる時計単奇跡には
「ブルマあゆ」とともにサポートキャラとして考慮する余地は十分にあります。
というか時計単を組むのならカード枚数的にそもそも入りますが(笑)
034

1.01
ブルマあゆ 金澤尚子 あゆ 時計 魅力 4 4 4 4 5
【前転】0:あなたフィールドの、このカードとこのカードの1つ前にスタックされているカード1枚を入れかえる。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。
被影響カード:「私立Kanon学園」・「バニーガール秋子」

 「スパッツ栞」同様に相手フィールドへは行けません。

 また、「ブルマ名雪」は「コスプレ会場」の影響を受けますが、
このカードは「コスプレ会場」の影響を受けません。
ただ前へ転がるのみです。ん〜、なんだかすごくあゆっぽい(笑)

 公式ガイドブックにも書いてありますが、
このカード自体のバトル能力値が高いので
能力を使用しつつ早めにフロントへ行ってのバトル要員、
という使い方で問題はないでしょう。
035

1.01
フリフリあゆ 樋上いたる あゆ 時計 魅力 3 3 2 3 4
【ワンダーランド】このカードはバトルを行っても破棄されない。バトルに勝利した場合、勝利ポイント置き場に置く。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 要するにバトルに勝たない限りその場所に居座りつづける、ということです。

 この能力値ですので求められているのは
”勝利ポイントを相手に与える代わりに、これより後ろのカード
「巫女名雪」とかアイテムカードとか)を守る”なのですが、
その守りたいカードがこのカードの頭越しに破壊なり裏返しなり
無力化なりされる手段は今やいろいろありますので、
このカードでのロックが有効に機能する状況はあまり無いと思うのですが。

 ”「眠り姫名雪バニーガール名雪」で相手の手札を完全に0にロック&
「巫女名雪」勝利ポイント負けの心配はなし”という状況下で
このカードで延々とバトルを挑みつづけてフィールドクリア、という戦術を
考えたこともあるのですが、そもそもロック発動が非常に厳しく、
発動したらしたでバトルに行ったら相手がアイテムカードだった、とかで
個人的には成功したためしがありません(笑)

 結局のところ、このカードで相手に勝利ポイントを渡しがちな状況を
作ることは割に合わない取引ではないでしょうか。
185

2.00
Yシャツあゆ 佐伯達也 あゆ 羽or時計 魅力 4 4 3 4 5
このカードのスートアイコンは、羽か時計のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 カード解説は羽スートの「Yシャツあゆ」を参照してください。

313

3.00
ウェディングドレスあゆ 逢坂呼志也 あゆ 時ス猫羽剣(※) 魅力 3 3 3 3 3
【蜜月】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札が7枚以上ある場合、このカードのバトル能力値全てに+4する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


 
キャラクターネーム:「真琴」
     (時計ストールト音記号
 
300

3.00
着ぐるみ真琴 猫有馬 真琴 時計 不思議 4 4 4 4 4
【大変身】あなたの手札を1枚ゲームから取り除く:ターンの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのコスチュームネームを任意のコスチュームネームに置き換える。この能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。


417
Fo
3.00
着ぐるみ真琴 猫有馬 真琴 時計 不思議 4 4 4 4 4
【大変身】あなたの手札を1枚ゲームから取り除く:ターンの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのコスチュームネームを任意のコスチュームネームに置き換える。この能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。
※キラカード


302

3.00
堕天使真琴 猫間ことみ 真琴 時計 5 4 4 3 4
【絶望の光】このカードを破棄;対象のラインにスタックされている表向きにスタックされている全てのカードを裏向きにする。


306

3.00
アットゥシ真琴 逢坂呼志也 真琴 時計 不思議 4 4 4 4 4
【イウォロ】このカードを破棄:対象のラインにスタックされている2枚のカードの場所を入れかえる。


 
キャラクターネーム:「栞」
     (時計ストールト音記号
 
294

3.00
シスター栞 高野はやと 時ス猫羽剣(※) 器用 4 4 4 4 4
【慈悲の心】このカードはイベントカードやアイテムカードのコストの支払いのために破棄できない。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


 
キャラクターネーム:「舞」
     (時計ストールト音記号
 
319

3.00
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


276
Fo
3.00a
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。
comiket-60 Limited Edition

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「スター美凪」

 カード解説は剣スートの「婦警舞」を参照してください。




■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム