Kanon TCG カードリスト(キャラクターカード・羽)

あゆ秋子名雪


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム


項目名:パワー → 力 / 敏捷 → 敏 / 感性 → 感 / 魅力 → 魅 / 不思議 → 不

No.
rarity
Ver
種類 イラストレーター キャラ スート 属性
効果
備考
 
キャラクターネーム:「あゆ」
     (時計ストールト音記号
 
028

1.01
ふだん着あゆ 須藤真澄 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
   (カードテキスト無し)
与影響カード:「チャージ」・「うぐぅ」
被影響カード:「バニーガール秋子」

 「チャージ」と「うぐぅ」のコスト削減といっても、
もともとこの2枚のコストは羽1でそれ程の削減効果はありません。

 もっともこのカードのバトル能力値自体はそれ程悪い訳ではないので
「チャージ」を連発する羽バトル奇跡ならサポートとして
入れておいてもいいでしょう。3枚入るかどうかは疑問ですか。
029

1.01
ネコミミあゆ あさると彪 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【アクロバット】このカードがあなたの奇跡か手札のいずれかからあなたの捨て札置き場に置かれた場合、捨て札置き場からあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。(コストを支払うための破棄は含まれない)
被影響カード:「バニーガール秋子」

 ”スタックしてもよい”ですので能力トリガー時にスタックするしないは
プレイヤーの任意です。

 実際の話、この能力を使う機会はどれだけあるのでしょうか?
手札に来てしまった時点でコスト以外で破棄する手段というのも
非常に限られますし、バトル能力値は「ふだん着あゆ」と同等。

 これならまだ場に行ってコスト削減効果のある
「ふだん着あゆ」の方が使えると思いますが。
030

1.01
浴衣あゆ 森嶋プチ あゆ 魅力 4 4 4 4 5
【英気充填】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札の上限を+2する。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 特殊能力にデメリットは全く無く、能力値も高い。
というわけで羽奇跡には問題なく入って来るカードでしょう。

 「あゆのカチューシャ」や「パフェ」での大量ドローで得た手札を
保持しておくためには必須ですが、そこまで行かなくてもバトル目的で
出しておけば手が回らず手札が溢れた際の保険にはなるでしょう。

 ちなみに”+xする”と書いてあるカードは全てそうなのですが、
複数枚表になっている際には効果が重複します。
 つまり2枚開いていれば手札上限は11枚、3枚ならば13枚です。
もっとも3枚開いて上限一杯の手札を保持して次ターンへ、って戦略が必要、
なんてことは無いでしょうが(笑)
031

1.01
メイド服あゆ OGAI あゆ 魅力 3 3 3 3 3
【アンティークコレクション】任意の枚数のあなたの手札のアイテムカードを相手に見せる:相手に見せたアイテムカードの枚数の分の数値を、このカードのバトル能力値全てにプラスする。この特殊能力は1ターンにつき、1度しか使えない。
被影響カード:「バニーガール秋子」

”アイテムカードを見せる”のは効果ではなくコストですので、
見せた後に手札内のアイテムカードの枚数が変化していても
見せた時点での枚数分のバトル能力値アップです。

 また、起動回数制限つきですので、能力起動に割り込んで
相手が「ブルマ真琴」を使ったり、起動後に「誘導」等で
裏返しにされたりした場合には天を仰ぎましょう(笑)
 そういった危険性を別にしても能力的には使いづらいですね、このカード。

 アイテムカードを大量に手札に抱えている、という段階で
そもそも奇跡構築を考え直したほうがいいと思うのですが。
そりゃこのカードのバンプアップが主目的、というなら話は別ですが、
それはそれで効率が悪すぎます。

 さて、似たような能力を持つカードに「メイド服香里」がありますが、
こっちが手札に少なくなりがちなアイテムカード対象のALL3、
向こうは手札にあって当然なイベントカード対象のALL4。

 ・・・なんなんでしょうね?この差は。
あゆと香里のメイドへの職業適正の違いでしょうか?(笑)
032

1.01
天使あゆ 猫有馬 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【エンジェルアロー】このカードを破棄:全てのフィールドに表向きにスタックされているカード名が2枚以上同じカードを全て破棄する。
(キャラクターカードの場合はコスチュームも同じでなければならない)
与レゾンデートル:「シスター秋子」
被影響カード:「チャペル」・「牧師美汐」・「バニーガール秋子」

 この能力は対象をとりませんので
「赤頭巾栞」のお使いカウンターの影響を受けません。

 また、”自分のフィールドと相手のフィールドに同じカード名”の場合も
破棄されますので、お使いカウンターで守っているイーブンを相手にしたときに
「弁当」破壊手段として、自分も「弁当」を開いてからのエンジェルアローという
戦略も有効です。キャラクターカードの場合は「雪ウサギ」をオープンして
そのカードをコピーして…でもOKですし。

 もちろんアイテムに限らず場の状況によっては相手を壊滅的状態に
陥らせることもできますので、スートボーナス宣言で表向きのカードが
多くなった相手に向かって大量虐殺を仕掛けましょう。

 逆に相手がまったく表にしてこないのならば「転倒」を打ってからの
エンジェルアロー発動、というコンボというのもアリでしょう。
もっとも”開いてみたらバラバラで不発”の可能性もありますが(笑)

 但し、いずれにしても能力起動に割り込んでの(相手が自陣に向かっての)「夜」や
「ジハド」あるいは「転倒」のように全体を裏返すようなカードを使われると
無意味になりますので前準備は慎重に。

 羽奇跡以外でもイベントカード感覚で入れておくのもよいみたいです。
181

2.00
ブレザーあゆ 猫有馬 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【集団登校】このカードをゲームから取り除く:あなたの奇跡の上からキャラクターカードが出るまでめくりつづけ破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。その後同様の手順をもう一度繰り返す。現在行われているゲーム中においての「集団登校」は、どのプレイヤーが使用したかに関わらず1度しか能力を発動しない。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 特殊能力は要するに「ファッションショー」

 ゲーム中に1度しか使えないとはいえ、効果は絶大なので
スートが全然合わない奇跡でもとりあえず1枚は投入しておいて
損は無いでしょう。アイテム・イベント主体のコンボ奇跡のように
「ファッションショー」そのものが不要な奇跡はともかく。

 先に相手に使われちゃったらなんかのコストにすればいいだけですし。

 羽奇跡なら何も考えずに3枚投入。
182

2.00
おやゆび姫あゆ さいとうつかさ あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【大冒険】お互いのプレイヤーは自分の勝利ポイント置き場にカードが置かれる時、「相手の手札をランダムに1枚捨てる」か「相手の奇跡の上から2枚のカードを破棄する」か「自分の奇跡の上から1枚のカードを引き手札に加える」を選んで行う。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 Ver2.00βでは解決タイミングがアタックステップでしたが、
製品版では”勝利ポイントにカードが置かれた時”が起動トリガーになりました。
そりゃそうだよなぁ、勝利ポイントにカードが置かれてもアタックステップを
経由しない事はあるんだから(「祈祷」打ってバトルしないとか)。

 というわけで「祈祷」「羽のはえた鞄」「不意打ち」での勝利では
即座にこの特殊能力が効果を発揮します。

 3つ選択できる効果ではもっとも有効なのは1ドローでしょうね。
状況によっては相手の手札1破棄ですが、ランダムというのが若干弱い。

 自分から勝利ポイントを積極的に取りに行くバトル奇跡ならば
非羽奇跡でも導入を検討してもいいのかもしれませんが、
スートが揃わなくなるのがメリット相殺になってしまうのが難しいところ。

 ちなみに相手もこのカードの恩恵にあずかれますので、
自分のキャラと相性悪いキャラ相手の場合は展開タイミングに注意。
183

2.00
小悪魔あゆ くさなぎぼーの あゆ 魅力 3 3 3 3 3
【妨害工作】このカードが表向きにスタックされている間、全てのプレイヤーはイベントコストを支払う時に通常のコストに加えてキャラクターカードを1枚多く手札から破棄する。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、対象のプレイヤーの奇跡の一番上から2枚のカードを破棄させる。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 特殊能力は要するに「鈴のついたゴム紐」
・・・じゃないんですね、これは。

 「鈴のついたゴム紐」が相手にのみ効果を及ぼすのに対して
こちらは自分にも効果を及ぼしてきます。

 となるとちょっと運用は難しいでしょうね。
自分がこの後イベントカードをほとんど使わない、って状況も
そうそうあるもんじゃないでしょう。

 追加の1枚をコストとして扱うのかどうかは明記されてませんが
「鈴のついたゴム紐」「栞のストール」の追加分がVer1.01になった時に
コストと明記されたので、その流れでこのカードもコストとして扱うとすれば
このカードの特殊能力は「天使人形」「花嫁のヴェール」によって無力化されます。
184

2.00
ウェイトレスあゆ 赤丸 あゆ 魅力 4 4 3 4 4
【オーダーミス】 あなたの手札の「たいやき」を1枚破棄: 対象のプレイヤーのフィールドにスタックされている全てのカードを裏向きにする。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、対象のプレイヤーの奇跡の一番上から2枚のカードを破棄させる。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 さて「たいやき」を普通に使うかこのカードのコストにするか?
断然後者ではないでしょうか?任意のタイミングで使える上に
プレイヤーを選べますし(※プレイヤーを対象に取るので
「僧侶佐祐理」の影響を受けます)。

 アイテム無力化手段としてはカードを対象に取りませんので
「赤頭巾栞」のお使いカウンターも無関係。「フリフリ栞」のような
こちらへの対抗手段も一気に無力化。

 自身に使っても面白いでしょうね。表向きのカードが多くなった場に
使った後に(開き直しが必要とはいえ)「パフェ」で大量ドローとか
「ウェイトレス舞」「小悪魔栞」を一気に再利用、
「天使あゆ」への割込みで自陣の防御。

 自身のバトル能力値は他のあゆより若干低くなってますが
そんなもん「バニーガル秋子」1枚であっさりカバーできて
しまいますので何の問題もないのではないでしょうか。
185

2.00
Yシャツあゆ 佐伯達也 あゆ 羽or時計 魅力 4 4 3 4 5
このカードのスートアイコンは、羽か時計のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 デュアル(中略)「看護婦名雪」参照。

 いやもうデュアルスートのカードで毎回同じような事を
書くのは飽きました(笑)

 そういやこのカードのスートの組合せは
あゆのメインスート&サブスートの組合せですが、
このメイン&サブの組合せってあゆと舞だけなんですね。
この組合せってそりゃキャラ単奇跡なんてものを組むのなら
非常に柔軟に動いてくれるんでしょうけど、
現在の主流である単スート奇跡に入れるとなると、
普通に投入してあるキャラと同じになるので
(例えば剣奇跡での「Yシャツ真琴」のような目先の変化が
取れない)それほど役には立たないのではないでしょうか?
186

2.00
パジャマあゆ ゆきみだいふく あゆ 魅力 2 2 2 2 2
【お泊り】このカードが表向きになった時、このカードの上にお休みカウンターを1個乗せる。お休みカウンターが乗っている裏向きのカードは表向きのカードとみなされ、以降このカードは《「おやすみあゆ」魅力・羽・44444》として扱う。このカードが裏向きになったりフィールドから離れた場合、このカードから発生したお休みカウンターを全てゲームから取り除く。
0:この上に乗っている1個のお休みカウンターを対象のカードに移動させる。
被影響カード:「バニーガール秋子」

 ”裏向きのカードにお休みカウンターが乗っている”もののみ、
「おやすみあゆ」として扱われます。”表向きのカード”に
お休みカウンターが乗っても「おやすみあゆ」にはなりません。

 「おやすみあゆ」については「おやすみあゆ」の項を参照してください。

 基本的にはバトル相手の妨害に使うカードです。
スートボーナスを崩す事にも使えますし、
「おやすみあゆ」には特殊能力がありませんので、
嫌な特殊能力を持ってたり、自破棄で逃げる可能性がある
カードに使って特殊能力を封じ込めましょう。

 裏向きのカードの内容を知る手段は単に表になってるカードを
「誘導」等で裏返してしまうとか「眼鏡秋子」を使うとかで。

 自分に使う可能性としては表にするあての無くなった
アイテムカードに使ってキャラカードとしてバトルしてもらうとか、
”羽スート””バトル能力値4””キャラクター名:あゆ”のいずれかが
有利に働く状況とかその辺でしょうか。

 非バトルでの使い方としては相手がアイテムコストを払って
アイテムカードを表にする行動に割込んでお休みカウンターを
移動させてコストを払い損にさせる、ということも出来ます。
---

2.00
おやすみあゆ   あゆ 魅力 4 4 4 4 4
  (カードテキスト無し)
被影響カード:「バニーガール秋子」

 「パジャマあゆ」のお休みカウンターが乗った裏向きのカードは
”キャラクターカード・「おやすみあゆ」”として扱われます。

 「おやすみあゆ」扱いのカードは既に表向きのカードとして
扱われますので、お休みカウンターが乗っている状態では
「おやすみあゆ」扱いのこのカードを表向きにすることはできません。

 「おやすみあゆ」扱いのカードにカードが裏返しになる効果が適用された場合は、
お休みカウンターが破棄され、通常の裏向きのカードになります。

271
SP
3.00
スタッフあゆ こいでたく あゆ 器用 2 3 4 3 3
【列整理】このカードの後に5枚以上のキャラクターカードがスタックされている場合、このキャラクターカードの後ろにスタックされている全てのキャラクターカードは特殊能力の対象にならない。
JAF・CON10 Limited Edition 2001.07.29
※JAF・CON10公式ガイドブック付録
被影響カード:「バニーガール秋子」

 テキストの一番最後のJAF・CON云々ってのもカードテキストに含まれるんでしょうか?
まぁ含まれようが含まれまいが実際には関係ないんですが、含まれないんだったら
ページレイアウト上は外しておきたいな、と。

 それとカードのバージョンが3.00ですので、今現在の段階ではトーナメントガイドには
使用可能カードの中にVer3.00が入ってませんので、このカードはまだ大会では
使えない可能性がありますので、使うつもりなら事前に大会主催者に要確認です。


 あゆが列整理って時点で結構な違和感あるんですが(できんのか?)
よく見たら属性はSense。Ver3.00ではしかしたらこんなふうに
従来のキャラクターと属性の関係が変化してくるんでしょうか?
そういやバトル能力値の強弱関係は対P弱の対S強って
これは従来のDexterityのものだし、かなり異色なカードなだこれ。


 特殊能力ですが’後ろに5枚以上の…スタックされている’が発動条件。
ハイ、この段階で特殊能力発動させる為には自フィールドに
「メイド服栞」が必須です(無いとこのカードが最前列に
居ても後ろにスタックできるのは4枚しかありません)。
それと’キャラクターカード’とカードタイプが指定されてますので、
その発動条件を満たすためのカードは当然表向きになってないといけません。

 無論、「メイド服栞」なんてのはストールのバトル要員のみとしての
投入ならともかく、基本的には無目的に投入するカードではないので
その投入目的とこのカードの能力が適合するのかどうか?ということに
なりますが…合わないでしょ?多分。

 「メイド服栞」使うってことは「ケアレスミス」使ったりしての
大量スタックからさらにパフェドロー等のコンボにつなげて行くとか
「セーラー服栞」のさらなる強化とかが考えられますが、
前者なら裏向きのまま処理するのでこのカードは関係無いし、
後者ならフロントを使うのは「セーラー服栞」なのでそれ自身は
このカードの特殊能力の恩恵は受けられない、というふうに。
 そもそもこれらの「メイド服栞」を戦術的に使う事自体が
使用頻度の高いものではないような気がします。確かに従来の戦術に
適合しないカードが出てきた、ってことはそれ使って新しい戦術を作れ、
ってことなんでしょうけど、あまり使いでのありそうな能力じゃないですね。

 しかも、「メイド服栞」使っても殆どの場合はこのカードを
最前列近くに置いて置かないと特殊能力は発動しないという状況では
折角発動させてもバトルであっさり排除される可能性も高くなりますし。
まぁ、このカードの後ろにさらに「コスプレ会場」置いてから
バトルするキャラは後方で展開ってやり方もあるかもしれませんが。
(状況を絵的に想像するにはそれって結構いい感じですね)


 しかし、それ以前の問題として特殊能力の効果自体が「結界」の下位互換。
さらに「結界」に比べてこっちはアイテムカードの効果の対象には取られる上に、
自分の特殊能力の対象にも取れなくなるので(ということは
お使いカウンターも乗せられなくなりますし、「レオタード舞」系統の
戦闘支援も不可能に)却って使いづらくなりますし。
という訳でこの手の効果が欲しいのなら「結界」使える状況ならば
そっちを使った方がいいでしょう という事になりますかね。


 まぁ実際にこのカードを実戦で使うとなると羽バトルが
「バニーガール秋子」とスートボーナスでの支援を前提としての
対Sense要員、ということになるのではないでしょうか?
まぁ対S要員も「ウェイトレス秋子」であたりで十分、という気もしますが、
このカードの利用法としてはそっちの方がまだ
特殊能力を使おうとするよりより有効のような気がします。

 そういや特殊能力発動中でも「先回り」でこのカードがスタックされている
ラインのカードを入れ替える(並びの飛びぬかし行為)とか、
隣りのラインから「スパッツ栞」が入り込んでくる(列へ割り込み行為)
ってのは可能なんですよね。

 ……出来てないじゃん、列整理。
いややっぱり”あゆ”であるが故に
こんな中途半端な列整理なのでしょうか?(笑)

307

3.00
チアリーダーあゆ 東都せいろ あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【タンブリング】このカードが相手の使用した効果や特殊能力によって、あなたの手札からあなたの捨て札置き場におかれた場合、捨て札置き場からあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。その後、相手の勝利ポイント置き場に置かれている対象のカードを破棄する。(コストを支払うための破棄は含まれない)


308

3.00
魔女っ娘あゆ 猫間ことみ あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【秘密のコンパクト】このカードが表向きになった時、任意のイラストレーター名を宣言する。このカードが表向きになっている間、このカード以外の、宣言されたイラストレーターがイラストを描いているキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。


310

3.00
バスガイドあゆ 松下圭都 あゆ 魅力 4 4 4 4 5
【車酔い】このカードを破棄:表向きにスタックされている対象のキャラクターカードを破棄する。破棄されたカードのコントローラーは、自分の奇跡の一番上から3枚のカードをめくり公開する。その後公開されたキャラクターカードの中からキャラクターカードを1枚選び自分のいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。その後のこりのカードを好きな順番に入れ換えて自分の奇跡の一番下に置く。この特殊能力はフロントにスタックされている間使用できない。


311

3.00
着ぐるみあゆ 空中幼彩 あゆ 羽or剣 魅力 4 4 4 4 5
【重労働】あなたの奇跡の一番上からカードを3枚ゲームから取り除く:エンドフェイズの終了時まで、このカードのバトル能力値全てに+1する。


313

3.00
ウェディングドレスあゆ 逢坂呼志也 あゆ 時ス猫羽剣(※) 魅力 3 3 3 3 3
【蜜月】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札が7枚以上ある場合、このカードのバトル能力値全てに+4する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


314

3.00
大天使あゆ 竹下堅次朗 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【ミカエル】このカードがバトルに負けたとき、このカードを破棄する代わりに、あなたの手札を1枚破棄し、このカードをあなたのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。


275
Fo
3.00a
大天使あゆ 竹下堅次朗 あゆ 魅力 4 4 3 4 5
【ミカエル】このカードがバトルに負けた時、このカードを破棄する代わりに、あなたの手札を選んで1枚破棄し、このカードをあなたのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。
comiket-60 Limited Edition
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「バニーガール秋子」「スター美凪」

 おいおいVer3.00発売告知チラシに載ってたテキストと全然違うぞ。
でもチラシに載ってた方は載ってた方で別カードで存在するんだろうな。
(後日補足:とりあえずVer3.00ではそのテキストのカードは存在しませんでした)

 さて、”負け前提の能力はよっぽどのもんで無い限り期待するな”と
常々言っているように、特殊能力は保険として考えましょう。
と言う訳で単なる羽あゆとして羽単に入れる事を考えた場合に、
Ver3.00になってもまだ羽が足りない、って事はあんまり考え辛いので
これを入れるくらいなら他にいいのがあるのでは?ということで。

 特殊能力は任意条項なのでバトルに負けても能力を発動させずに
このカードを破棄することも可能ですし、このカードと共に「お米券」が
スタックされていれば、このカードの能力は発動させずに
「お米券」の効果で再スタックすることが可能です、というより
この場合は「お米券」側が強制条項なので再スタックそのものは
強制的に行われることになります。

 
キャラクターネーム:「秋子」
     (時計ト音記号
 
058

1.01
眼鏡秋子 ゆきみだいふく 秋子 魅力 4 4 4 5 4
【透視眼鏡】0: 対象の相手のフィールドにスタックされているカードの内容を見ることが出来る。この特殊能力は1ターンにつき、1度しか使えない。
 羽奇跡では特殊能力を無視して優秀なアタッカーとして使うだけでも問題も無し。
しかもデメリットにならない特殊能力付きで大儲けなカード。

 羽スートのこんな感じのカードは「浴衣あゆ」とかあるしなんか恵まれてますなぁ。

 というか「眼鏡あゆ」と似たような特殊能力だけに
雪スートであってもいいような気がするんですけど。

 特殊能力重視で入れるなら「看護婦真琴」で殴る奇跡でしょうか?
これは殴る相手を間違えるとえらい事になるので、
このカードで十分な下調べをしておきましょう。
スートが合わないけど、確実性を増すメリットの方が大きいのでは?
059

1.01
スチュワーデス秋子 森嶋プチ 秋子 魅力 4 4 3 4 5
【アテンションプリーズ】キャラクターカードが破棄された場合、そのキャラクターカードの代わりにこのカードを破棄してもよい。(コストを支払うための破棄は含まれない)
 この特殊能力は”キャラクターカードの破棄”をトリガーとする常在型能力ですので、
バトル時のアタックステップでも問題なく能力起動できます。

 ただし”レゾンデートル喪失による破棄”の身代わりにはなれませんので念のため。
(あ、いや。身代わりにすることもできるんだけど、
その直後にまたレゾンデートル喪失で破棄される、って処理になるのか?)

 あと”虚無感”の対象に取られたカードの身代わり、ってことも出来ません(破棄ではないので)。

 「不意打ち」でキャラクターカードが負けた時の身代わりは可能だと思うんだけど、
じゃその負けたカードは奇跡の一番上に戻るのか?などはちょっと私にはわかりません。

 さて誰の身代わりになるか?ですが、高バトル能力や重要な特殊能力を持ったカードが
不本意にバトルで負け・引き分けたときでしょうか。

 とはいえ安定して使える特殊能力ではないので、良いタイミングで使えることが
あったらラッキー、ぐらいの期待度の方がいいのかも。

 ところでカードテキストには”誰の”キャラクターカードという
指定がありませんけど、相手のキャラクターカード破棄の身代わりも
出来るんでしょうか?可能なら弱いバトル相手をフィールドに残させて
再びバトルを挑む、とかの使い道もありますけど。
060

1.01
シスター秋子 OKAMA 秋子 魅力 3 3 3 3 3
(エラッタ発行後テキスト ※01年07月25日施行)
【レゾンテートル】天使
【主の教え】このカードを相手の勝利ポイント置き場に置く:次のターンをこのカードのオーナーのターンにする。

(原文)
【レゾンテートル】天使
【主の教え】相手の勝利ポイントを永続的に+1する:次のターンをこのカードのオーナーのターンにする。このカードを相手の勝利ポイント置き場に置く。
※ AIR&KanonTCG公式・公認大会に於ける”1枚制限カード”です
    (KanonTCG単独の大会では3枚使用可能です)

被影響カード:「牧師美汐」・「チャペル」

 Ver1.01でのエターナル弱体化政策にも直接の影響を受けなかったので、
このカードがより一層キーカードとなるのでしょうか?

 もっともこのカードを直接使ってターンを得る、というよりは
「バニーガール舞」や「雪ウサギ」で特殊能力コピーしてからそっちを使う、
というやり方が一般的。

 当然、相手に勝利ポイントを渡すのでずっと使いつづける訳には行きませんが、
序盤はこの能力でターンを取りつつ、その間に手札を貯めるなり
「天使人形」のコストを調達するなりで、中盤以降は「奇跡的再会」でターンを取る、
という戦術になるでしょう。
205

2.00
バニーガール秋子 佐倉千歳 秋子 敏捷 3 4 5 4 4
【レゾンデートル】あゆ
【慈しみの心】このカードが表向きにスタックされている間、全ての「あゆ」のバトル能力値全てに+1する。
 このカードを2枚3枚と同時に開くとあゆがとんでもないアタッカーに
変身します。3枚開いていれば「パジャマあゆ」ですらALL5(笑)

 もちろんレゾンデートルあゆが満足に満たせないような奇跡に
このカードが入る訳がないのでその辺は問題ないのですが、
バトルにいって表向きのあゆを消費した場合は要注意。

 このカードを複数枚開いている&レゾンデートルが1枚のあゆで
満たされてるような状態になったらそのあゆに「誘導」一発で
このカードが全滅したりしますので、常にあゆは2・3枚開いておきましょう。
どうせそんな状況ではあゆを開いて置く事自体が
相手に対するプレッシャーになりますしね。
208

2.00
ウェイトレス秋子 松下圭都 秋子 敏捷 3 4 5 4 4
【ジャムマスター】このカードがバトルで引き分けになった時、このカードのコントローラーが勝利する。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、あなたの奇跡の一番上からカードを1枚引き、手札に加える。
 引き分け時の処理は「佐祐理さん特製弁当」とは別に処理されますので、
バトルの最終結果が双方勝利ということもありえます。また、バトル相手の
影響も受けませんので「ウェイトレス秋子」同士が引き分けた場合も
双方勝利ということになります。

 さておなじみVer2.00壊れコモンです(笑)
まともな能力値を持つ上にこの特殊能力で勝利ボーナス付き。
イーブンなら使用スートを絞りに行かない限り3枚投入でしょう。
非イーブンでも防御的に「フリフリ栞」が入っているのなら、
このカードも導入の対象にになるでしょうし、そもそも引き分けでOKなので
実質バトル能力値が1つ高いのと同じなので、舞・佐祐理を相手にしない場合なら
その段階で導入検討の対象と言っても良いでしょう。

 また、イーブン対策として相手が確実に引き分けを打ってきそうな状況で
このカードでバトルに行って勝利ポイントの面では差を付けられないように
する事も可能です(もっとも相手の勝利ポイント4点以上の状況では
得点差よりも数値そのものが問題になってしまいますが)
210

2.00
チャイナ秋子 佐伯達也 秋子 敏捷 3 3 3 3 3
(エラッタ発行後テキスト)
【用心棒】このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされているアイテムカードは、イベントカードや特殊能力の対象にならない。

(原文)
【用心棒】このカードが表向きにスタックされている間、全てのアイテムカードは、イベントカードや特殊能力の対象にならない。
 このカードの影響を受けるアイテムカードは
アイテムカードの効果の対象にはなります。

 効果はアイテムカードに限定されるとは言え、
お使いカウンターを全てのアイテムカードに乗っける様なものです。
が、効果対象の制御が出来ないのと、このカード自身を守る手段が
必要(結局の所、このカードをお使いカウンターで守る事に)と
デメリットもありますので「赤頭巾栞」よりは使い勝手が悪いでしょう。

 それにしてもどうして秋子さんのキャラクターカードはVer1.01も2.00も
実質的な有用性が”コモン>アンコモン>レア”なのでしょうかね?
161
SP
2.00
ノーム秋子 くさなぎぼーの 秋子 時計or羽 敏捷
【四季折々】このカードが表向きになった時、1個のダイスをふり、このカードが表向きにスタックされている間、その出目を、このカードのバトル能力値とする。
※オフィシャルガイドエクスパンション付録
 カード解説は時計スートの「ノーム秋子」を参照してください。

335

3.00
ブルマ秋子 仏さんじょ 秋子 魅力 4 4 3 4 5
【バトンリレー】このカードが表向きにスタックされている間、フィールドに表向きにスタックされているコスチューム「ブルマ」のバトル能力値全てに+2する。また本来持つスートアイコンに加え「orブルマ」を得る。
0:このカードをオーナーの手札に戻す。


338

3.00
フェアリー秋子 OGAI 秋子 魅力 4 4 3 4 5
【自然との戯れ】このカードを破棄:あなたの全ての手札をゲームから取り除く。ターンの終了時にこの特殊能力によってゲームから取り除かれたカードをあなたの手札に加える。


339

3.00
白虎秋子 朝比奈えりか 秋子 魅力 4 4 0 4 4
【秋の実り】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされているアイテムカードの数分の値を、このカードのバトル能力値全てにプラスする。


 
キャラクターネーム:「名雪」
     (時計ストールト音記号
 
282

3.00
レースクイーン名雪 竹下堅次朗 名雪 敏捷 2 3 4 3 3
【サンシェイド】このカードがあなたから見た真中のラインに表向きにスタックされている間、このカードのバトル能力値全てに+2する。


284

3.00
浴衣名雪 東都せいろ 名雪 敏捷 3 5 5 5 5
【縁日】あなたの手札のイベントカードかアイテムカードを1枚破棄:あなたの奇跡の一番上のカードをめくり、公開する。そのカードがキャラクターカードの場合、あなたの手札に加える。イベントカードかアイテムカードの場合、破棄する。


288

3.00
バグパイプ名雪 猫有馬 名雪 敏捷 2 4 4 4 4
【羊飼いの名誉】このカードが表向きにスタックされている間、全ての表向きにスタックされているキャラクターネーム「名雪」はイベントカードの効果の対象にならなくなり、バトルに負けたとき、オーナーの手札に戻る。


272
Fo
3.00a
バグパイプ名雪 猫有馬 名雪 敏捷 2 4 4 4 4
【羊飼いの名誉】このカードが表向きにスタックされている間、全ての表向きにスタックされているキャラクターネーム「名雪」はイベントカードの効果の対象にならなくなり、バトルに負けた時、オーナーの手札に戻る。
comiket-60 Limited Edition
※キラカード
※コミケット60発売
与影響カード:「夢遊病」
被影響カード:「イチゴサンデー」「スター美凪」

 バグパイプって楽器だけど楽団シリーズじゃないので
コスチューム別カードリストの”種別”は別項こさえなきゃな。

 イベントの効果の対象に取られないということは、
相手の「誘導」「が、がお」とかの対象に取られない代わりに
自分に「練気術」「人形劇」とか使えなくなります。
もちろん効果範囲は’全ての表向き’なので敵陣の名雪も
このカードの効果を受ける事になる訳ですので、
自分の名雪保護に入れる、もしくは相手の名雪の強化妨害に入れる
この2つの考え方になる訳ですが、さてどうでしょうか?

 自身の名雪保護に入れるのならば、スートは時計か猫。
んでもってこのカードは羽。バトルで行くのならスートが揃わなくなる
可能性が増える点でメリットデメリット相殺かもしれません。
コンボならばどうしても捨て札に落ちてもらっては困るキーカードが
名雪だったりする場合はバトル負けで無条件で手札に帰って来る面に
注目して入れるって可能性はあるでしょうが。

 ところでこのカードが有効で且つ「お米券」を表にしている側の
名雪が負けた場合はどうなるんでしょう?
どっちも起動トリガー自体は’バトルに負けた時’ですが、
「お米券」の処理タイミングは’破棄する代わりに’
「バグパイプ名雪」の方は処理タイミングの指定無し。
指定が無い=起動トリガーと同時、と解釈するならば
先に「バグパイプ名雪」の処理が行われるので
この場合の答えは”手札に帰る”でしょうか?

 で、いろんなパターンでの解釈を考えてみましたが
「お米券」の方が優先される状態になるのは
 ・両カードとも処理タイミングが同時
 ・その際にカードは’フィールドから離れている’
 ・「お米券」の方が先に開いている
この3条件が同時に成立している場合だけのような気がします。

 「バグパイプ名雪」の処理タイミングが先なら前述のように
先に手札に帰ってしまうので「お米券」の処理のしようがありませんし、
フィールドから離れていないのなら、先に「お米券」の処理が行われても
カードには”敗北したカード”の情報がまだ乗ってるでしょうから、
「お米券」で再スタックされた直後に「バグパイプ名雪」で手札に帰る、と
(ただ、この再スタック時に状況によってはオーバースタックの処理が
発生する、って可能性もあるんですけどね)という風になるのではないかと。

 この問題って「白衣佳乃」「お米券」でも起りうるんですが
あれこれ理屈をこねるのもどうかと思いますので、
”先(or後)に開いた方が有効”とかの裁定だったとしても、
それで統一されるんなら個人的には別に異論の無いところです。

 
キャラクターネーム:「舞」
     (時計ストールト音記号
 
042

1.01
レオタード舞 逢坂呼志也 パワー 4 5 4 4 3
【猛特訓】このカードを破棄:エンドフェイズの終了時まで、対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。
 自破棄なのでスートの邪魔にはならないので
バトル系の奇跡には何にでも入れて可ではありますが、
今更+1程度ではわざわざ・・・ってことでイマイチ中途半端で
あんまり入らないと思います。

 結局、羽バトル奇跡でなら自身が戦う事になるのではないでしょうか。
非羽奇跡ならば前方に上がって来たらスートを妨害しないように
さっさと使うようにしましょう。

043

1.01
着物舞 Mえっち系 パワー 4 5 4 4 3
【おみくじ】0:あなたはコインを弾く。あなたはコインが落ちる前にどちらの面が上になるかを宣言する。その宣言が正しければあなたの奇跡の一番上から1枚のカードを引き手札に加える。正しくなければこのカードを破棄する。この特殊能力は1ターンにつき、1度しか使えない。
 手札ドローの手段としてはコイントスを伴うので不安定。
バトルで負けそうなので自破棄目的で能力起動したら
そんな時に限って宣言が正しくて破棄できない(※実話です)、とか。

 そんな訳でこの特殊能力はアテにすべきではないでしょう。
単なるバトル要員としてなら「レオタード舞」と同値で
特殊能力はそっちの方が有用。

 ということでそれ程使用頻度がありそうなカードではないです。
044

1.01
バニーガール舞 高岡基文 パワー 4 5 4 4 3
【イメージチェンジ】このカードが表向きになった時、エンドフェイズの終了時まで対象のキャラクターカードの特殊能力を得てもよい。(このカードが捨て札置き場に置かれた時と、裏向きになった時、得た特殊能力は消える。特殊能力とは「レゾンデートル」、能力発動コストを含む)
※ AIR&KanonTCG公式・公認大会に於ける”使用禁止カード”です
    (KanonTCG単独の大会では使用可能です)

与レゾンデートル:バニーガール佐祐理

 このカードで「セーラー服舞」の能力をコピーしてバトルに勝っても、
フィールドから離れた時点で得た特殊能力が消えますので
勝利ポイント置き場に於いては1ポイントとしか数えません。

 同様に”このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時に…”という
文面を持つカードの能力をコピーしてもその部分は実際には起動しません。

 さて、問題はどの特殊能力をコピーするかですが、
エターナル全盛時は「シスター秋子」でしたが
現在ではどんなもんなんでしょうか?
単純に4枚目の「小悪魔香里」として振る舞うだけでも
元のカードが元ですので十分に強力ですが。

 「バニーガール佐祐理」のレゾンデートル要員として使用する場合には、
自身が羽スートで剣スートのスートボーナスの邪魔になる事と
特殊能力コピーは事実上使えない事(Wバニーの恩恵を受けるのが
そのターンだけで可、なら話は別ですが)を十分考慮して
配置場所には気を使いましょう。
191

2.00
看護婦舞 ゆきみだいふく 剣or羽 パワー 4 5 4 4 3
このカードのスートアイコンは、剣か羽のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
 このカードの解説は剣スートの「看護婦舞」の項を参照してください。

319

3.00
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


276
Fo
3.00a
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。
comiket-60 Limited Edition

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「スター美凪」

 カード解説は剣スートの「婦警舞」を参照してください。

 
キャラクターネーム:「栞」
     (時計ストールストールト音記号
 
294

3.00
シスター栞 高野はやと 時ス猫羽剣(※) 器用 4 4 4 4 4
【慈悲の心】このカードはイベントカードやアイテムカードのコストの支払いのために破棄できない。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


 
キャラクターネーム:「真琴」
     (時計ストールト音記号
 
 
現在のところ、該当するカードはありません
 



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム