AIR TCG カードリスト イベントカード(無色)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
064

1.00
いたずら電話 佐藤明機
対象の能力発動コストが必要な効果の発動を打ち消す。

※Ver0.90からの変更点
無し
 ’効果’はアイテムカードの効果を指します。
よってこのカードで止められるものは”能力発動コストが必要な
アイテムカードの効果の発動”です。特殊能力やイベントは止まりません。

 特殊能力が止まらない以上「ブルマ真琴」ほどの使いやすさは無く、
しかも止められるのはアイテムカード限定なので、相手が起動型アイテムカードを
使ってこないんなら全く使い道の無いカードです。

 相手がよっぽど起動型アイテムカードを使ってくる、ってんなら
導入対象なるのかもしれませんが、「ブルマ真琴」で事足りる、という気がします。

 また起動型アイテムカードを使って来るデッキだったとしても、
このカードで発動を止めて意味があるのは起動回数制限があったり
コスト自破棄、あるいは手札破棄などのカードに限られますので、
結局のところ、特定のコンボデッキのキーカードがこのカードで
止めて意味の有るカードだった場合ぐらいしか導入する価値は無さそうです。

065

1.00
人形劇 猫間ことみ
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに+★する。★はこのカードの効果が発動した時の、あなたの手札の枚数分−1の値である。

※Ver0.90からの変更点
★値の定義:手札の枚数分→手札の枚数分−1
 ’効果が発動したとき’は実際にこのカードの効果を解決する時です。
使用を宣言した時の枚数ではありません。よって相手はこのカードの使用宣言に
割り込んで手札を攻めて対抗する余地がある、ということです。

 Ver0.90ではバトルで非常に使い勝手の高かったこのカードも
あまりの強力さ故にVer1.00で効果が1つ下げられました。
それでも手札枚数を保持する事が要求されがちなAIRTCGでは
依然強力なカードであることは間違いありません。
解決時点で手札が2枚あれば「(舞以外への)パワーアタック」、
3枚あれば「練気術」「Hなお仕置き」「過保護」と等価。

 それが無色の1コストで打てるのならば結構お得ではないでしょうか。
無論手札はあればあるだけいいので、事前になんらかのドロー手段と
組み合わせて置くのがいいでしょう。それ無しで素で打つのなら
このカードにこだわりすぎて手札を無理矢理抱えこんで
場のスタックが薄くなったり必要なカードを展開するタイミングを
逸したりしないように。

 美凪・みちるストーリーチェイン完走後のとんでもない手札枚数から
打てば相当な量のブーストが掛けられます。よってその状態からの
「看護婦真琴」ブーストって戦法もあるのかもしれません。

066

1.00
残念賞進呈 待村たかきゅ
いずれかの捨て札置き場に置かれている対象のカードをゲームから取り除く。その後あなたのデッキの一番上から1枚のカードを引き、あなたの手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
 効果が「うぐぅ」と全く一緒ですか。

 じゃ常にコストが0なこのカードに完全に置き替わりますね。
ということで、残念賞の進呈先はあゆなんでしょうか?(笑)

 使い方としては「うぐぅ」同様に捨て札に落ちた相手のイヤなカードを除去。
但し、これに割り込んで「楽しい晩御飯」とか「ショートパンツ栞」
対象のカードが捨て札から移動されると効果が不発になりますので注意。
それらの使用宣言に割り込んでのこのカードの使用ならばOKですが、
手札に戻れる状態の「ウェイトレス栞」なんてのはそれでも除去出来ない
(このカードの使用宣言にさらに割り込んで再度その「ウェイトレス栞」
能力発動を宣言すればいいだけの事)ので、使うタイミングの難しいカードではあります。

071

1.00
ピンポンダッシュ 松下圭都
対象のラインにスタックされている全てのカードにピンポンダッシュカウンターを1個乗せる。

※Ver0.90からの変更点
無し
 うにゅ?β版ではピンポンダッシュカウンターの効果が書いてなかったので
当然その点が追加されてるもんだと思ってましたが、変更無しですか。
よって1.00でも何をできるのかが全くの不明。

 もしかして”カウンターが置かれたので効果を確認しにカードのキャラが
玄関から出てきたけどピンポンダッシュなので既に誰もいない→
カウンターの効果が不明”ってことなんでしょうか?(笑)

 とりあえず現時点では”何もしないカウンター”と解釈しておいて、
「フリフリ美汐」で一気に特殊能力封じ、って使い方がアリなのかも。
っていうかこれ以外に使い道がなにも思い付きません。でもAIRTCG単体じゃ使い道ないしね。

 カウンター回りのルール詳細を見ても複数の種類のカウンターが乗る事には
なんの規制もないので、ピンポンダッシュカウンターでなにか他のカウンターの
邪魔が出来るというわけでもありませんしねぇ・・・・
(↑仮に”既にカウンターが乗っているカードには別種のカウンターが乗らない”って
ルールになってたとしたら、刀傷カウンターから守ったりお使いカウンターが乗りそうな
カードに先にこのピンポンダッシュカウンターを乗せる、って手があるんでしょうけど)。

 あるいは将来的にカウンターの数そのものを参照するカードとか出てきたなら
また話は違ってくるのでしょうか?

 ・・・でもさ、余計な混乱避けるためには本当に”効果の無いカウンター”で
あったとしてもその旨は明記しておくべきでは?

073

1.00
高野僧の法術 こいでたく
ストーリーチェイン 銀羽の輝き
全てのフィールドに表向きにスタックされている全てのカードを裏向きにする。
【ストーリーチェインボーナス】あなたの手札をランダムに2枚破棄する。
 自分も相手も裏返ってしまうのですが、
カード配置が変わらない「夜」だと思えばいいんじゃないんでしょか。

「夜」使うのって配置を変える効果よりもアイテム対策として
カードを対象に取らずに裏返すって効果を狙って使うことが多いですからね。
「天使あゆ」のエンジェルアロー割込みで自分に「夜」打ってたケースでも
こっち使えばカード配置変わらないってのは有利に働くでしょうし。
そういう意味で使う分はコストが軽くなったのは歓迎ではないでしょうか。

 あるいは一旦全て裏返る事を利用してこのカードを「転倒」割り込みで使って
最終的に全てのカードが表に向く状況を作り出して、そっからのコンボとか。

ストーリーチェインボーナスはペナルティみたいなもんだから歓迎できませんが、
どうせ次は「銀羽の輝き」ですんで次で勝ちですからね。
それよりもここで2枚失った分の手札補充手段を考えておきましょう。

074

0.90
記憶喪失 竹下堅次郎
ストーリーチェイン 2人のゴール
エンドフェイズの終了時まで、全ての能力発動コストが必要ない特殊能力は発動しない。
【ストーリーチェインボーナス】
あなたが次に進行させるターンの間、「2人のゴール」のイベントコストを2減らす。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 このカード強すぎ(笑)

 とりあえず”KanonTCGキャラカード・時計”を見ただけでも
  ・「巫女名雪」ロック→機能停止
  ・「眠り姫名雪」ロック→機能停止
  ・「スクール水着名雪」・「バニーガール名雪」→無効化
  ・「フリフリあゆ」→単なる弱いカード(笑)
  ・「競泳水着秋子」→バトル能力値0

 他のスートもこんなのばっかりでしょうね。それが0コストで打てますか。

 しかもストーリーチェインで使った場合は・・・これまた凶悪。
チェイン効果で1枚は「2人のゴール」が次の自分のターン起動待ちで
持ってこれるし、ターンが来たらその1枚を使った上にさらに手札に
「2人のゴール」があればそれもコスト減で打てる。

 要するに相手のストーリーチェインでこれが出てきた場合は
どうにかしてチェインを切るなり(というか、その手段があるのなら
ここまでチェインが到達する前に切るべきでしょうけど)、
先に自分が勝ってしまうなりしないと負けがほぼ確定してしまう。
そんな”あなたの余命はあと1ターン”宣告するカードですね、これは。

075

1.00
野宿 たかのはやと
表向きにスタックされている、対象のキャラクターネーム「美凪」のキャラクターカードをオーナーの手札に戻す。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 自分に使う分には「美凪」には積極的に手札に戻したいようなカードはありませんので
バトル逃げに使うとか「Yシャツ美凪」「看護婦美凪」を一旦手札に戻して
再スタックして《縁》の位置調整ぐらいでしょうか?

 そういや「Yシャツ美凪」をこれで一旦手札に戻して再度同じ場所にスタックした場合に
《縁》先のカードは再び「Yシャツ美凪」から得る特殊能力を起動することが
出来るのでしょうか?《縁》元の「Yシャツ美凪」はカードの同一性を喪失してますので
使用できるのかもしれません。この辺、《縁》ルールの詳細待ちですね。

 相手の「美凪」を戻すのもやっぱりこちらに悪影響を与えてくる「Yシャツ美凪」と
いうことになるでしょうね。あとはバトルの相手調整とかフィールドの最後の1枚が
たまたま美凪だった場合(そんな都合のいいケースは滅多にないでしょうけど)とか。

 ちなみにこのカードでは別のカードに乗っかって《コスプレ》発動している
「巫女美凪」を戻すことはできません。カードの上に乗っているカードは
”表向きにスタックされている”カードではありませんから。

076

1.00
フライングポテト 佐倉千歳
あなたのデッキの一番上からキャラクターカードが出るまでめくり、公開した後破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。

※Ver0.90からの変更点

無し
 このカードにはキラカード「フライングポテト」が存在します。
なお、同カードと構築に於いて同一カードとなります。

※Ver0.90版コメント
 「ファッションショー」に比べると使用カード枚数もスタック枚数も半額。
が、影響力という面では半額以下でしょう。「ファッションショー」はあくまで
2枚スタックされるという面が大きな影響力となっていたのであって、
1枚のみのこのカードではあまり大きな効果は期待しない方がいいかも。

 それでも0コストの軽さは使いやすいので(「ファッションショー」自体は
手元にあるのにコストが手元に残らなくて打てない、って経験はあるでしょ?)
そっちの方で影響力低下のデメリットは帳消しなのかもしれませんが。

144
Fo
1.00
フライングポテト 佐倉千歳  
(エラッタ適用後コスト)


(原文コスト)
空欄

あなたのデッキの一番上からキャラクターカードが出るまでめくり、公開した後破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。
※キラカード
 このカードの解説はノーマルカードの「フライングポテト」の項を参照してください。
なお、同カードと構築に於いて同一カードとなります。

 現時点でのキラカード唯一のイベントカード。
しかし「スター美凪」の登場によって”キラカードであること”が
メリットになった昨今、イベントカードではその恩恵が全く無いんですよね。
これがアイテムカードだったらまだ「バニーガール聖」のディーリング経由で
キャラクター化してから「スター美凪」で+2、って使い道もあったのに。

 さて、このカードのコスト欄が空欄だったために
TI東京はエラッタの発行は当然として、エラーカードとして
コスト欄を記入したカードとの交換を受け付けてますが、
実際の話交換する人ってどれくらいいるんでしょうか?
レアならまだともかくキラですから絶対数自体が少ない訳だし
エラーカードになった分コレクター経済的価値が上がってるのかもしれない。
なにより実際に持ってても交換手続きが面倒(笑)とかいろいろあるし。
てなことでエラー訂正版の方が却って貴重なのかもしれません。

 なんか昔”初回版は緑色のピクチャーレコード、次版からは通常(黒)”って
いう出し方をしたレコードがあったんですが、通常版の方を見た者は
ほとんどいなかった、って話を思い出しましたよ。
(あ、全然売れなくて次版が出なかったというよりはちょうどその頃は
レコード→CDの変換期だったから次版以降はCDメインになったはず)
いやその1つ前に同じように青→通常ってやったレコードは
ベスト版で結構好調だったから黒いのもそれなりに出まわってたそうですが。

078

1.00
偽装 松下圭都
ストーリーチェイン 一瞬の煌き
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのスートアイコンを任意のスートアイコンに変更する。
【ストーリーチェインボーナス】あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
’「Kanon Trading Card Game」か「AIR Trading Card Game」に現存する’の削除
 変更可能なスートアイコンの表記が簡略化されましたが
意味するところは変わってません。いやまぁ’任意’としか書かれてないから
自分の考えた架空のスートアイコンに変えちゃってもいいのかもしれませんが。
というかAIR&KanonTCGってゲーム名の表記を削ったってのは
もしかしてKanone対策なのかな?…多分そうじゃないかって気がしてきた(笑)

 それはさておき任意のスートアイコンを任意の物に変えられる。
これを0コストでやれるんならスートボーナスを揃えるのに
非常に役に立ってくれるでしょう(もっとも自分のカードのスートを
書き換えて得られるボーナスが+1のみなら相手に使う方がいいのですが)。
あるいは、+2や+3のスートボーナスを得そうなバトル相手の
スートアイコンを”雪の結晶”にしてしまう。あるいは”ト音記号”でも可。
それでト音記号でスート揃ったらそれはそれですごいが(笑)

 実際には”バトル主体デッキ=ほぼ単スート”でしょうから、
このカードを投入するとしたら使うのは相手のカードへ、
って方が多いと思われますが。

 なお、「初雪」でもそうなんですがカードのスートを書き換えて、
そのカードが裏向きになった場合は修正が落ちますので
同ターン中に再び表に向いてもスートは元に戻ってますのでご注意を。
というわけで相手から自分のバトル参加カードのスートを雪の結晶に
されてしまってもそのカードに「膝枕」なり「誘導」で元のスートに戻せます。
(その場合はスートは戻りますが、バトル能力値修正も一部を除いて消えますけど)

 あと効率がいいとは思えませんが、「セーラー服真琴」のスートアイコンを
変更して別スートのイベントコストにする、って手もあるかもしれません。

 ともあれ「初雪」は全てこのカードに置き換えて可、ってことです。
まぁ「初雪」を本気で使うようなデッキタイプだと3枚じゃ足りなくて
両方合わせて6枚投入って可能性も残るでしょうけど。

080

1.00
一瞬の煌き 攻牙沙
ストーリーチェイン 高野僧の法術
エンドフェイズの終了時まで、全ての特殊能力や効果は発動しない。
【ストーリーチェインボーナス】あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
発動しない特殊能力・効果の範囲が’全て’と明確化
 そっかAIRTCG公式ガイドブック掲載の裁定、”ストーリーチェイン時の
本来のイベント効果とボーナスはどちらを先に処理しても可”ってのは
このカードの為の裁定なんだな。本効果処理→ボーナス処理だと本効果の時点で
以後の効果の発動を止めちゃうんでボーナス発動しない、って考えもできるし。
(ただ、両方合わせて一連の効果だ、って解釈で問題無い気もするけど)。
ただし、わざわざボーナスを先に処理しても可って裁定にしたってことは、
前記の考えで1ドローを発動させないことはホントに可、ってこと?
ま、可だったとしてもメリットを捨てちゃう人はいないでしょうけど。

 さて、’全ての特殊能力・効果’ということで常在型だろうが起動型だろうが
キャラクターの特殊能力・アイテムの効果・イベントの効果、全てが止まります。
あ、カウンターは止まらないのか?《コスプレ》はどうなんだろ?

 但し、発動コストやイベントコストは払えますので
例えば(自ターンだとして)「Air」の起動コストを払って1枚裏返す、とかは可能です。

 基本的な使い方としては今まさに使用を宣言された特殊能力・効果への
割り込みに使ってのカウンター。それが単一の効果ってんなら2コストは重め(使われる物によって
「ブルマ真琴」「強靭な意思」等の個別カウンターが存在しますし)かもしれませんが、
そこから派生するコンボでそれを決められるとゲームに負けてしまう、
なんて場合にはそれを止めることが2コストですむなら十分にお買得かもしれません。
そもそもスートの関係でカウンター系はこれしか使用できない、ってデッキもあるでしょうし。

 但し、以後発動しなくなるのは相手じゃなくて自分もですので、その点には注意を。
例えば自分がイーブン使ってた場合はこのカード使うと
このターンは「弁当」「巫女裏葉」まで止まってしまいますので
それを忘れてバトルに行ったりしないように。
(ま、数値で勝てるんならバトルに行っていいんですけども)

 ストーリーチェインで使う場合は次の「高野僧の法術」でコストとボーナスで手札3枚使用、
さらにその先の「銀羽の輝き」がコスト3枚とこの先の手札負担がキツイのですが、
このターンは「一瞬の煌き」の効果でドロー手段が使えませんので、
手札補充のタイミングをどうするか考えておく事が必要です。

last commented at 01.08/16
081

1.00
膝枕 佐倉千歳
表向きにスタックされている対象のカードを裏向きにする。あなたのフィールドにキャラクターネーム「美凪」のキャラクターカードが表向きにスタックされていた場合、同様の手順をもう一度繰り返す。

※Ver0.90からの変更点
無し
 被影響カード:キャラクターネーム「美凪」

 裏向きのカードを対象に取れなくなりましたが、要は「誘導」です。
裏向きのカードを対象に取れないって事が実戦に与える影響はあまり無いのですが
「美凪」効果で2枚目を裏返す対象の選択で残った表向きのカードは
全て裏返したくないカード、そんな状況でもどれか1枚表向きのカードを
指定しないといけません。「誘導」だったら裏向きのカードも対象に取れるので
そんな場合でも1枚目に裏向きにしたカードを再指定できるのですが。

 このカードと「誘導」のどっちを使うか?は「美凪」「ふだん着舞」
どっちが表向きになってる可能性が高いのか?で判断してください。

 どっちも入っている場合、あるいは逆にどちらも入ってないところに
これらのカードの2枚目効果を狙って該当キャラカードを入れてくるは場合は
キャラクタータイプのみ指定のこちら&美凪の方が2枚指定できる機会が多そうですけど。

 該当キャラはどっちも入ってないし、2枚目効果も要らないので入れない
っていう事ならどっちでも好きな方を選んでいいのですが、
どちらか一方のみ複数枚入れるのならば「拒絶」対策で半々ずつ両方投入の方がいいでしょう。

 でも両方合わせて6枚投入ってのはさすがにやりすぎだと思いますが。

086

1.00
水の戯れ あかやま基文
ストーリーチェイン 憑依
対象のプレイヤーのデッキの一番上から3枚のカードを引き、好きな順番で入れかえてそのデッキの一番上に置く。その後、そのデッキをシャッフルしてもよい。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 シャッフルをするのは入れかえた3枚をデッキの上に置いた後です。
よって入れかえた3枚も再びデッキの中のどこかに行ってしまいます。
と言う訳で事実上”上3枚の並び変え”か”デッキのシャッフル”の2択ですね。

 使うタイミングがちょっと難しいところでしょうか?
ドローの前に使ったら3枚とも不要なカードだったらシャッフルしてしまえば
良い訳ですが、必要なカードが入っていたら結果的には無駄イベントに。
もっともストーリーチェインを発生させるのならば全然無駄じゃないですけども。

 という訳でドロー最適化の為に使うのであれば「不意打ち」や「パフェ」ドローの前
という事になるのでしょうか。

 相手に使うのならドローの前に打ってそのターンに相手に入る手札を察知する。
もしくは「不意打ち」割込みで弱いカードを一番上に持ってくるとかですかね。

089

1.00
夢へのいざない 三島SNOW
ストーリーチェイン 観鈴の夏祭り
以下の2つの効果の中から1つを選ぶ。その効果が発動する。
「ストーリー中の脇に置かれている対象のカードを破棄し、そのストーリーチェインを終了させる。」
「あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。」

※Ver0.90からの変更点
後者の効果が追加され、選択制に。
 カードテキスト、’ストーリー中の’って”チェイン”が抜けてますな。
そかそか、チェイン切っちゃうカードなんだからそれでいいのか(笑)
(ま、プレー中にそこを揚げ足取って来る人もいないでしょ)

 確かにβ版では誰かがストーリーチェインを使ってる状況でないと、
ここから始まる観鈴ストーリーチェインを開始できないという、
ストーリーチェイン開始カードとしては致命的な欠陥がありました。
それの修正で後者の効果が付いて選択性になった訳ですが、
付いた効果がちょっと有効的すぎます。

 用意しておいたものの相手がストーリーチェイン使ってこないので
チェイン破壊カードとしては不要になっても、後者で使って別のカードに変えられる。
これでどんな状況でもこのカードは無駄カードになりません。
(あー、「拒絶」とか「女神聖」で使えない、って状況なのは話が別ね)
 チェイン切断カード3種類、どれにするか迷ってるなら特に理由が無ければ
これにしとけ、って感じになりましたね。

 β版当時は自分も相手もストーリーチェインを使わないのなら
対策カードは無意味なので、あえて対策は全く取らないってのも
あったと思いますが、そんな状況でもこのカードは無駄にならないので、
そういう人も導入してくるでしょう。ということは、ストーリーチェインが
実際に使われる状況でもこのカードによって切られるケースが今後は増えてくるでしょうね。

092

1.00
酒乱 たなかかつみ
互いのプレイヤーは自分の勝利ポイント置き場に置かれているカードを1枚選び、破棄する。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 自分でわざわざ「セーラー服舞」を破棄する人は居ないでしょうから、
ほぼ自分と相手の勝利ポイントが双方−1されると見てよいでしょう。

 う〜ん、使うとすれば相手にポイントリードされている時でしょうね。
点差は変わらなくても相手が6点なのと5点なのとでは取れる手の幅が違いますから。
 あとはコンボ等で必要なカードが勝利ポイント置き場に行ってしまった場合に
それを呼び戻す手段ぐらいでしょうか。

 ただ「妨害される安眠」がコスト面で使えるのならそちらにした方が
いいような気もしますが。

 いずれにせよ、相手が落としてくるのはおそらく強力アタッカーであろう、
ということはお忘れなく。ポイント落としてもそのアタッカーがすぐに復帰して
また勝たれた。なんて事になったらあまり意味はありませんよ。

095

1.00
身代わり 朝比奈えりか
ストーリーチェイン 星への願い
あなたのデッキの中からキャラクターネーム「美凪」か「みちる」のキャラクターカードを1枚選び公開した後あなたの手札に加えてもよい。その後あなたのデッキをシャッフルする。

※Ver0.90からの変更点
選べる枚数:2枚→1枚
’加える’→’加えてもよい’(任意化)
 β版では「Yシャツ美凪」「ウェイトレスみちる」の瞬殺コンボの
2枚をまとめてこのカードで呼んでこれましたが、その余りの強力さの為に
「ウェイトレスみちる」自体の能力弱化とともにこのカードも呼べるカードが
1枚に減りました。まぁそのコンボが無くても0コストで手札2枚補給ってのは
ちょっと強力すぎるのでどのみち1枚に減らされたでしょうけど。

 「美凪」なり「みちる」主体のデッキなら当然のように3枚投入ですが、
それ以外のデッキでも例えばバトルなら「女神みちる」呼び出しの為だけに
このカードを投入してもいいでしょうし、β版からは弱化したとはいえ
「ウェイトレスみちる」「巫女みちる」「着物美凪」あたりは依然強力なカードなので
それらを使ったコンボデッキなら発動速度を早める為にも投入でしょう。

 結局このカードで呼び出したいカードがデッキの中でどれだけ重要かで
このカードの導入の有無も決まってくる、ということですが
それらのカードってデッキに導入している時点でキーカード級の重要度でしょうから
おそらくこのカードとセットでの導入になるのではないかと。

097

1.00
「が、がお」 逢坂呼志也
ストーリーチェイン Hなお仕置き
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 うーむ、しまった。このカード解説中ではカード名を「」で囲ってるのですが、
このカードをそれで表記するには「「が、がお」」か。なんだかなぁ。

 「Hなお仕置き」「過保護」と同じくバトル能力値を減らすタイプ。
「金色の芒原」と絡ませないで単純にバトル時に相手に使う場合は
自身を+1するのと同じになりますから、それが0コストなら「パワーアタック」と
比較してかなりのコストパフォーマンス良。結局もう「パワーアタック」って
舞に+2って使い方しかできないカードになっちゃいましたね。

 恐竜デッキならここから「Hなお仕置き」への次の自ターンには終わる
観鈴ストーリーチェインを連発するもよし、非恐竜でもバトル支援で投入するもよしで
バトル型には結構使い勝手の良いカードではないでしょうか。

099

1.00
鳥の詩 逢坂呼志也
「水の戯れ」か「夢へのいざない」か「身代わり」のいずれか1枚をあなたのデッキの中から選び公開した後あなたの手札に加えてもよい。その後あなたのデッキをシャッフルする。
※Ver0.90からの変更点
’手札に加える’→’手札に加えてもよい’(任意化)
※Ver0.90版コメント
 ”鳥の詩”を聴かされることがなかったなら、多分その後の流れも
まだ起こって無くて(でも早かれ遅かれだよ、きっと(笑))、
こんなカード解説を書いてる事もなかったでしょうね。
いやそんな個人的な話はどうでもよさげですが。

さて、メインヒロイン3人のストーリーチェインの基点となるカードを
呼び出すこのカード、もちろんこの3種類のいずれかを投入したデッキで
それらの高速起動を行うための投入となる訳ですが、相手のストーリー
チェインに対抗しての「夢へのいざない」呼び出し。「身代わり」から
「女神みちる」に繋いでのフィールド高速展開とか「着物美凪」でのドロー補助と
ストーリーチェインを視野に入れなくても導入を検討するに値するカードです
(ちょっと「水の戯れ」の方は影が薄いですが)。

 仮に、呼び出すカードが既に出払った後に手札に来てしまったとしても、
発動して”なにも呼び出さない”でデッキのシャッフルを行う事が可能ですので
全く無駄になる訳でもありません。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種