AIR TCG カードリスト アイテムカード(無色)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
100

1.00
操り人形 猫間ことみ
あなたの手札を1枚破棄:対象のデッキの一番下から2枚のカードを破棄する。この効果はあなたのターンにつき、1度しか使えない。

※Ver0.90からの変更点
無し
 アイテムコストが1枚、効果起動コストが手札1枚とこちらもそれなりに
出費がかさみますが、相手のデッキを2枚削ることができます。
アイテムカードなので場での生存率がやや不安ですが、その分「セーラー服香里」より
コストパフォーマンスは良くなっています。

 もちろん単体で使っても仕方ないので「Yシャツ美凪」「ふだん着秋子」とかと組み合わせて
一気にデッキを削っていきましょう。できれば「駅舎の鍵束」「フェアリー佐祐理」
支援を受けて倍速で削れれば尚よし。ただ、「駅舎の鍵束」でこのカードを2度起動できても
毎ターンコストを2回払うのはちょっと厳しいような気もしますが。

 ただし、長期奇跡破壊戦略そのものが「楽しい晩御飯」の登場で
結構厳しい立場に追い込まれましたので使いにくいかも。

105

1.00
ナマケモノのぬいぐるみ くさなぎぼーの
このカードが表向きにスタックされている間、表向きになった時に発動する効果や特殊能力は発動しない。

※Ver0.90からの変更点
無し
 アイテムカードに関しては「スクール水着観鈴」の効果の一部と一緒ですが、
こちらはキャラクターカードにも有効。

 表向きになった時に発動するものを止めますので、
「雪ウサギ」「バニーガール舞」での「シスター秋子」コピーや、
「ブタさんのオルゴール」「小悪魔栞」で大量の栞を呼び出す
いわゆる”栞サイクル”、「赤頭巾栞」のお使いカウンター発生、
「ウェイトレス舞」のアイテム呼び出しなどがこれ1枚で止まります。

 さて、上記に挙げた効果をもっとも使うコンセプトは?というと・・・
イーブンコントロールでしょうかね(一番上は違いますが)。
と言う訳で対イーブンはこのカードを早めに表にしておいて
あとはこれをしっかり守るだけで有利に戦う事が出来るでしょう。

 守る手段としてはこれを表にしたあとは自分も「赤頭巾栞」を新たに表にして
使えませんので、事前に用意しとくなり「学生服みちる」を上に乗っけるとかどうでしょうか。

108

1.00
みちるのシャボン玉 藤上かきもち
0:あなたはコインを弾く。あなたはコインが落ちる前にどちらかの面が上になるかを宣言する。その宣言が正しければ、あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。宣言が正しくなければこのカードをあなたの手札に戻す。この効果はあなたのターンにつき、1度しか使えない。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
 宣言に失敗したら手札に戻る、ってのがかなり大きい効果でコストが0なこともあり
アイテムカードとしては使いやすいカードではないでしょうか。

 但し、手札に戻って欲しい状況な時に限って宣言が成功してしまう、
ってのは「着物舞」同様なんですけども(笑)

112

1.00
観鈴の地図 朝比奈えりか
「観鈴の地図」がフィールドに2枚以上表向きにスタックされていれば、相手のデッキの一番上のカードと手札を公開してプレイする。「観鈴の地図」がフィールドに3枚以上表向きにスタックされていれば、あなたのエンドフェイズの終了時にあなたの手札が7枚に満たない場合、7枚になるまで、あなたのデッキの一番上からカードを引き、あなたの手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
2枚→2枚以上(3枚以上時に2枚以上時の効果も重複発動)
 これはやっぱり両方のフィールドに展開している枚数を数えるんでしょうね。
ならば双方がこのカードを開いている状態なら双方が効果を得る、と。
具体的には双方が1枚ずつ開いているならば、両プレイヤーともにデッキの
一番上と手札を公開する、というふうに。

 ただ、手札を見たところでAIRTCG単体なら「小悪魔香里」に相当する
カードがありませんので見たところで別に対策の取りようもない事態ってのも
十分にありそうですが(笑)

 じゃ手札を攻めやすいKanonTCG混合ならこのカードが活躍するのかといえばどうでしょ?
このカードを2枚3枚と準備するほど価値があるのかどうか?って事が問題となる訳ですが、
バトルがメインならそもそも不必要でしょう。フィールドの邪魔にもなりますし。
コンボデッキ、特に相手の状況(主に対策カードの有無が問題になるもの)に左右されたり、
ドロー補助手段として使用する場合は導入を検討してもいいのかもしれませんが、
このカードを守る手段まで必要になってくるのと、コンボデッキにしても発動速度を
上げる事が重要な昨今、わざわざこのカードが効果を発揮するまで待ってるヒマは
無いと思いますがいかがでしょうか。

 結論としては、2枚以上必要って時点であんまり使えないんじゃないの?ってことで。
でも、”すげー使える”だったら、それは”観鈴の地図”じゃないよな、やっぱり(笑)

117

1.00
リヤカー 東都せいろ
0:あなたのデッキの中から好きなアイテムカードを1枚選び公開した後あなたの手札に加えてもよい。その後あなたのデッキをシャッフルする。この効果はあなたのターンにつき、1度しか使えない。

※Ver0.90からの変更点
手札に加える→手札に加えてもよい(任意化)
 起動手段が異なるもののやってる事は「ウェイトレス舞」ということで
使い方も同じようになるでしょうが、こちらはアイテムカードですので
どうしても「ウェイトレス舞」がスート的に入れづらいって場合には
こちらを使うことになるのでしょうか。あと「ウェイトレス舞」と違い、
ドローフェイズ中の効果起動で引いてきたターンにスタックすることが
可能という面が大きいでしょう。

 ただ、自分のターン毎でしか使えないってのも小回りが効かなさそうですし。
逆に、開いてさえいれば自ターン毎に呼び出せるチャンスがありますが、
毎ターンアイテムを引いてくる必要があるようなコンセプトだと解った時点で
相手はこのカード自身をなんとかしようと試みるでしょうから、
結局このカードで引けるのは1・2枚程度だと思います。

119

1.00
胡桃 hidali
このカードが表向きになった時、市カウンターをこのカードの上に1個乗せる。ストーリーチェイン中のイベントカードを支払わない事を選んだ時、ストーリーチェイン中のイベントカードを破棄する代わりに市カウンターを破棄する事を選んでもよい。このカードの上に市カウンターがなくなった場合、このカードを破棄する。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
 市カウンターを使えるのは”ストーリーチェインのカードの
発動チェックタイミング”だけであって、ここでチェインのカードを使わずに
破棄するかわりに市カウンターを破棄できるだけです。
「夢へのいざない」等でチェインを切られる際にイベントカードの替わりに
市カウンターを破棄できるわけではありません。

 要するに”支払いを1ターン待って下さい”っていうカード。
ストーリーチェインがメインのデッキには保険として入れておいても
いいような気がしますが、このカードの替わりにストーリーチェインの
コストとなるキャラクターカードを入れておいて、コスト調達手段
そのものは何らかのドローエンジンを用意しておく、って方が
確実なような気がしますが。

 それに、ストーリーチェインメインってことは、できるだけ早く
最後まで到達する事を目指すデッキでしょうから、進行が遅くなる
このカードを入れるってことはそもそもデッキコンセプトに反する
のではないかと。

 結局、チェインは使うんだけども、進行にはよっぽど細い道を
通っていかざるを得ない、って場合にのみ入ってくるカードでしょうか。

 そうそう、このカードが開いて市カウンターが存在していても、
チェイン中のイベントカードを破棄して市カウンターも使用せずに
チェインを終了させることはプレイヤーの任意です。

121

1.00
通天閣のTシャツ 三島SNOW
このカードを破棄:コスプレの特殊能力が発動している対象のコスプレの能力を持つカードを破棄する。

※Ver0.90からの変更点
対象のカード→対象のコスプレの能力を持つカード(対象の明確化)
 ”このカードで破棄されるのは乗っかられてるカードでしょうか
それとも乗ってるカードでしょうか?”ってことが明確にされました。
乗っているカード(《コスプレ》を持ってる方)が破棄されます。

 《コスプレ》起動中の「学生服みちる」が乗っているカードとか
「結界」によってアイテムカードの効果の対象にならないようになってる
カードに対してこのカードを使おうとした場合は、対象に取ってるのは
《コスプレ》の効果を得ているカード(乗られてるカード)ではなく、
《コスプレ》で乗っているカードですので、これは表向きにスタックされている
カードでは無いので、それらの影響を受けることなく乗っているカードを
破棄することができます。(「看護婦秋子」でお使いカウンターそのものを
破棄できるのと同じ理由です)そうそう、お使いカウンターはそもそも
アイテムカードの効果に対しては無力ですから、お使いカウンター
乗っていてさらに《コスプレ》起動中のカードに使う場合は
なんの問題もなく対象に取ることができます。

 もっとも《コスプレ》を解くだけなら乗られているカードを
裏返してしまえばいいので(これはルールには記載されてませんが、
《コスプレ》起動方法が’表向きにスタックされているカードの上に置く’
ですので、裏返ったら前提条件が崩壊しますので乗っているカードは
「巫女栞」の処理の応用で破棄になるのではないでしょうか。)
実際に《コスプレ》を解くのに使うよりは、事前に表にしておいて
《コスプレ》起動を威嚇する、って使い方になるのでは?

122

1.00
聖のメス あめいすめる
あなたの勝利ポイント置き場に置かれているカードを1枚破棄:表向きにスタックされている対象のアイテムカードを破棄する。

※Ver0.90からの変更点
無し
 アイテムカード1個破壊する為にコストが勝利ポイント1点って
あまりに割が合わないのではないでしょうか?

 スートの関係で「ちるちるチョップ」「ちょっぷ」が使えないのなら
「エプロン真琴」で十分だと思いますよ。

124

1.00
金色の芒原 佐伯達也
このカードが表向きにスタックされている間、表向きにスタックされているバトル能力値のいずれかが2未満のキャラクターカードは破棄される。

※Ver0.90からの変更点
無し
 カード名の読み方は”こんじきのすすきはら”でしょうか?

 バトル能力値のいずれか(5種類のうちどれか1つでも該当すれば破棄されます)が
2未満、もちろん能力値1.99とかいう数値になることは無いので事実上1以下と言う訳ですが、
チェックを行うのは”カードに記載されているバトル能力値+各種修正分”ですので、
通常状態(自身の常在型特殊能力の発動が一切阻止されていない、イベントカード・
アイテムの効果・他の特殊能力の影響を受けていない)では、例えば「魔法使い名雪」
他に名雪がいなくても自身の分を数えてALL2になるので破棄を免れます。

 結局通常状態で破棄の対象になるのは「婦警神奈」「ウェディングドレス真琴」の2種、
あとは★等でのバトル能力決定時の状況次第で「ホムンクルス裏葉」「パジャマ舞」
「競泳水着秋子」「ノーム秋子」の4種、修正状況次第で「サン観鈴」「ムーン佳乃」
「ブルマ香里」の6種です。

 というわけでこれ単体では殆どのカードに影響を与えませんので、
”バトル能力値を−xする”効果と組み合わせる訳ですが、
その際にもっとも強力に作用すると思われるのが「どろり濃厚ジュース」「味噌汁風呂」
「Hなおしおき」「過保護」の−2する効果。−2の影響を受ければ他に修正が無ければ
素で3を持つカードが破棄の対象に入ります。3というのはいわゆる”通常のバトル能力値持ち”では
弱点部分に必ずありますので多くのカードを破棄できるものと思われます。

 それ以外にも「舞踏会用ドレス」「味噌汁風呂」「金色の芒原」のコンボで
キャラクターカードを一掃するコンボも考えられます。(但し、破棄処理の順番がよくわかんないので
念のため「舞踏会用ドレス」のレゾンデートル維持用の舞は破棄の対象にならないように
手を打っておいてください)。

127

1.00
氷室の雪 高岡基文
このカードが表向きにスタックされている間、手札が5枚以下のプレイヤーは、カードセットフェイズにスタック出来る枚数が1枚減る。
 手札5枚以下のチェックはカードセットフェイズ開始時点で行います。
(実際には常にチェックを行うのですが、それを実際に参照するタイミングは
カードセットフェイズ開始時のみ、ということです)

 「米袋(20kg)」との同時オープン時の処理が問題ですが、
おそらくタイムスタンプ理論(先に表向きになった方を先に処理)で手札5枚以下時に
”開き順が「米袋」「氷室の雪」”なら2枚→−1枚でスタック可能は1枚、
「氷室の雪」「米袋」”なら−1枚→2枚でスタック可能は2枚、
のような気がします。

 このカード自体は’1枚減る’増減効果なので複数枚開けば効果が累積します。
3枚開いてトリガー起動したらカードセットフェイズでスタック不可に。

 このカードをフィールドクリア指向の羽単が使ってきたら
かなりの脅威になるのでは。「道連れ」「永遠の別れ」で手札枚数を攻められ、
このカードが起動してフィールドスタックが薄くなったところで
「大手術」「チャージ」が飛んでくる。まずフィールドはスカスカになるでしょうね。

129

1.00
巫女装束 東都せいろ
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされている全てのコスチューム「巫女」のキャラクターカードのバトル能力値全てに+2する。

※Ver0.90からの変更点
無し
 基本的に「巫女」のカードはアタッカーじゃないので有用性はどうでしょうか?
確かにバトル能力値を平均値持ってるものに対しては有効ですが、
アタッカーじゃ無い以上は基本的に特殊能力目当てでの導入でしょうから
これで強化したからといってバトルに積極的に行ってもらっても困るわけで。

 このカードのサポートを受けてアタッカーとして使えそうなのは素でALL4ある「巫女観鈴」
能力に起動制限が加わってシャボン玉バトルデッキで3枚投入してしまうと
能力起動に非常に制限のかかる「巫女みちる」
この2枚ぐらいでしょうか。特に現状ではカード種類数の面から
スートボーナスが得にくい上にみちる強化の手段もない「巫女みちる」への
サポートが今のところはベストでしょうか。

 あとこのカードの汎用性の無さの一因として現時点では
1つのスートに2種類以上の「巫女」が存在しない、というのもあります。
このせいで単スートバトルでこのカードを導入するとしても
強化されるカードは1種類だけになるので事実上1対1の運用になるので
わざわざこのカードを導入するほどのメリットが見いだせない、ということに。
これが同一スートに「巫女」が数種類存在するようになれば
運用に柔軟性が出て来るのでもっとこのカードの出番も増えるかも。


 ただし、勝ち負けは度外視して”巫女デッキ”で萌えてこそ本望、って場合には
そりゃもちろん投入ですわなぁ(笑)。いや”(笑)”なんて付けてますけど
そういう萌えデッキこそがこの手の萌えTCGの根源的存在意義だと思いますよ。

 まぁ現状では投入可能な巫女は21枚しかないので”巫女単”は無理なんですけども、
もうちょっと範囲を伸ばして”袴っ娘単”ぐらいならなんとかなるかも。

  …個人的にはいつか作りたいデッキです(笑)<巫女たんor袴っ娘たん

131

1.00
特大おにぎり 待村たかきゅ
このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札の枚数の上限がなくなる。

※Ver0.90からの変更点
無し
 「笑顔と共に」がVer1.00でVer0.90での本効果とストーリーチェインボーナスが
入れ替わり、このカードの上位互換となりました。そんな訳でこのカードの有用性が
ちょっと減少した感じです。何枚か溢れるかも、って程度の場合は「浴衣あゆ」の方が
不要時に融通効きそうだし。

 このカードの発動状態で「永遠の誓い」を使えば引いてきた大量のカードを
もったまま次のターンに行けるわけです。ちなみに裏返るなりフィールドから離れて
発動状態で無くなった場合に溢れた手札を捨てるのはエンドフェイズの終了時であって
発動状態で無くなった時ではないですので念のため。

 で、実際の話手札の上限枚数を大幅に越えるドローをするコンボ、ってのは
そのターンで決めてしまうコンボなわけで、大量のカードを引くのがコンボの発動段階で、
その後急いでコンボ最終段階に向かったけど途中で足が止まってしまったときに
そこで終わってしまわない、って程度の役目しか果たしてくれないでしょう。
でも、途中で止まってしまった時点で結局そのコンボは失敗だった、って
事になると思いますがね(結果的にこのカードのおかげで最後まで行けた
としても、やっぱどこかしら構築や発動タイミング等に欠陥があった、ということで)。

 それに、手札として引いてきた枚数が多ければ多いほど残ったデッキの枚数は
少ないわけで、結局その後に何ターンもゲームを進行できる訳でもないでしょう。
133

1.00
雨の神社 佐伯達也
このカードが表向きになったとき、ストーリーチェイン中の脇に置かれているカードを破棄し、そのストーリーチェインを終了させる。このカードが表向きにスタックされている間、ストーリーチェインは発動しない。

※Ver0.90からの変更点
無し
 「ネコミミ神奈」「夢へのいざない」同様のストーリーチェイン破壊カード。
ただ前者2つと違ってやや迅速な運用に欠ける面のあるアイテムカードだからか
ストーリーチェインそのものを発動させない効力を持っています。
ちなみに後者の効果からして当然なんですが、このカードは対象を取りません。
つまり両プレイヤーともストーリーチェインを進行している場合は、
その両方とも破棄して終了となります。

 効果発動中に、ストーリーチェイン開始イベントカードの使用そのものは
妨げられません(そのカードからストーリーチェイン開始を”宣言”だけは
できそうな気がしますが、宣言したその場で発動せず処理立ち消えでしょうね)。

 このカードはチェイン切断そのものよりもチェイン発動への抑止力として
使われる事の方が多いのではないでしょうか。切断メインで使うのならば
「鳥の詩」からの呼び出しを考慮した)「夢へのいざない」の方が即応力がありますし。

135

1.00
Air ゆうき夜
あなたのフィールドに表向きにスタックされているカード1枚を裏向きにする:あなたのフィールドに裏向きにスタックされている対象のカードを表向きにする。この効果はあなたのターンにつき、1度しか使えない。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
 AIRってタイトルの表記は大文字なんですけど、このカードはAirなんですね。
いや「Air」はAIRというタイトルを表わしてる訳じゃないのならそれでもいいのかな?

 自分のターンにしか使えない上に効果は裏向きのカードを表向きにすること。
確かにアイテムカードをアイテムコストを払わずに表向きにできるとはいえ、
ペイコストフェイズならコスト払えば自力で表向きに出来るわけですし、
このカードで表にしてしまったら効果が発動しないアイテムカードもあるわけで。
キャラクターカードだとわざわざこのカードで表にしなくても
普通に表にすればいい訳ですし。

 もっとも表にするのがドローフェイズやバトルフェイズなら
このカードをそこで使う、ってのが意味を持ってきますが。

 ・・・と言う訳で、実はこのカードで重要なのは
表向きにする効果の方では無くて裏向きにするコストの方ではないでしょうか。

 普通、表にするのと裏にするのでは裏向きにする方が効果ですよね。
しかもそれが効果では無くてコストである、ってことがこのカードの面白いところで、
コストの支払いは妨げられたり割込まれたりすることがありませんので、
このカードの真の目的である(と思われる)裏向きにする事が
「いたずら電話」「ブルマ真琴」で妨げられません。
仮にカードの効果の発動そのものが止められている環境にあっても
コストの支払いは可能なので問題なし。しかもコストの選択は対象を取ってないので
お使いカウンターとかも関係が無い。効果とコストをひっくり返すだけでこれ程違うとは。
なんというか”手段の為なら目的を選ばない”みたいな感じだ(笑)

 但し、効果の発動宣言とコスト支払いのタイミングの関係から、
コストにするカードを対象とする事はできません(このカードの効果で
表向きのカードを裏経由で表にし直す事はできない)、表にする対象に取れるのは
宣言の時点で裏向きのカードだけです。

 残念なのは自ターン1回規制とこのカード自身のアイテムコストがちょっと重い、って事でしょうか。
とはいえもし相手ターンにも使えるとしたら、効果の表に向ける方も有効活用できるので、
それなら2コストでもやや軽いかもしれず、自ターンのみでも1コストなら
やっぱりそれは軽すぎって事ですごく微妙なところ。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム