■キャラクターカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・雪・その他 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・その他 |
■イベントカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・無色 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・無色 |
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■アイテムカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・無色 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・無色 |
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No. rarity Ver |
種類 | イラストレーター | キャラ | スート | 属性 | 力 | 敏 | 器 | 魅 | 不 |
効果 | ||||||||||
備考 | ||||||||||
キャラクターネーム:「美凪」 (お米券・シャボン玉) | ||||||||||
019 C 1.00 |
ふだん着美凪 | 猫間ことみ/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【少女の想い出】このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。 ※Ver0.90からの変更点 特殊能力名追加 |
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※Ver0.90版コメント ちょっとしたオマケが付いているけど能力としてはふだん着。 いままでに”勝利ボーナスだけ”ってカードが存在してなかったんで これに特殊能力名が付いてないのがミスなのかどうかも判断つかないや。 ただ、ミスじゃないのなら勝利ボーナスは特殊能力じゃないという裁定でも でないと「記憶喪失」で止まるのかどうか?ってことが問題になるわけで。 |
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020 U 1.00 |
巫女美凪 | 樋上いたる/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《コスプレ》 【式神召還】このカードに乗られているカードは、このカードが乗っている間、効果や特殊能力が発動しない。 ※Ver0.90からの変更点 《コスプレ》発動状態の明確化補足 イラストレーター:ゆうき夜→樋上いたる |
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※Ver0.90版コメント 《コスプレ》能力持ちにしては珍しく掛け値無しに《コスプレ》起動を 優先させた方が有効に使えると思われるカード。 とにかく相手の嫌なカードに乗せてしまえば完全に無力化。 自分のデメリット持ちに乗せてしまえばデメリット無しにと攻守に渡って活躍。 現時点で発表されているルールでは《コスプレ》発動に関するルールの詳細が 無いので、《コスプレ》発動は特殊能力の発動なのか?割込みタイミングの有無は? 乗せるカードの指定は対象を取る行動なのか?このあたりがはっきりしないと なんとも言えないのですが、解釈によってはお使いカウンターで守っている アイテムカードを直接無力化する手段に使えるかもしれません。 (現時点で発表になっているルールでは乗せるカードの指定は”対象の…”と 書かれていないのでお使いカウンターでブロックできない、との解釈も可能。 ただ常識的には選択可能な中の1つを指定するわけだから対象を取っていると 解釈すべきだと思いますが)。 このカードにはキラカード「巫女美凪」が存在します。 なお、同カードと構築に於いて同一カードとなります。 |
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138 Fo 1.00 |
巫女美凪 | 樋上いたる/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《コスプレ》 【式神召還】このカードに乗られているカードは、このカードが乗っている間、効果や特殊能力が発動しない。 |
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※キラカード | ||||||||||
被影響カード:「スター美凪」(バトル能力値+2) このカードの特殊能力の解説はノーマルカードの「巫女美凪」の項を参照してください。 なお、同カードと構築に於いて同一カードとなります。 「スター美凪」と同スートのキラカードといえば このカードと「女神みちる」となる訳ですが(「スター美凪」は”お米券orシャボン”)、 みちるの方は特殊能力的にあまり場に残らずにさっさと使ってしまうのに対し、 こちらは「スター美凪」の支援を受ければALL6。 同スートですからさらにスートボーナスの支援も受けられる訳で 両カードの相性は非常に良いと言えるでしょう。 まぁ、このカードを3枚投入するにはどのくらいの金額が必要なのか? ってのはともかく、美凪バトルなら十分考慮の対象になるでしょう。 いや考慮はするけどさ、組めないよさすがに(笑) |
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021 R 1.00 |
ウェエイトレス美凪 | 野々原幹/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【オーダーミス】あなたの手札のイベントカードを1枚破棄:この能力の能力発動コストコストとして破棄されたイベントカードのイベントコストに必要なキャラクターカードの合計の数が対象のイベントカードのイベントコストに必要なキャラクターカードの合計の数より大きければ、そのイベントカードの効果を打ち消す。 ※Ver0.90版からの変更点 コスト比較対象の明確化(イベントカード自体に記載のコストを比較) |
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※Ver0.90版コメント 実戦上、この特殊能力でのイベント打ち消しは相手の0コストイベントを 自分の1コストイベントカードで打ち消す、ってところではないでしょうか。 2コスト以上のイベントカードってのはデッキコンセプト上、かなり重要な役割を 担っているわけですから、おいそれとこのカードのコストにするのもためらわれますし。 もっともその時点で相手が打ってきたイベントで受ける<打撃が、抱えている高コスト イベントカードの重要性よりも高いと判断したならば積極的に打ち消すのは当然ですが。 まぁ相手が他キャラデッキで使い道のなくなった「大いなる危機」とかあったら かなりの打ち消し要員に使えますけど。 ところで、相手のイベントコストですがカードに元々記載されている コストなのでしょうか?それとも打ったのに実際に使用したコストなのでしょうか? カードテキスト的にはどっちにも取れそうな(どちらかといえば後者か?)テキスト なんですけども、後者だとコスト低減手段(ふだん着○○スタック時にコストが 0になるヤツとか「天使人形」等の環境下)によっては打ち消しに必要なイベント カードコストが変わってくるのですが。 |
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022 U 1.00 |
メイド服美凪 | ゆきみだいふく/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【ベッドメイキング】0:対象のデッキをシャッフルする。この特殊能力は1ターンにつき、1度しか使えない。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。 ※Ver0.90からの変更点 内容の変更無し |
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※Ver0.90版コメント
”ぎゃざ”のAIRTCG記事に写真が載ったため、能力とカードテキストが (多分)もっとも早くユーザーに認知されたカード。いやそれがどうした?と 言われてもどうもしませんが。 任意のタイミングでデッキシャッフルが出来るカード。 KanonTCGVer1,01で「パジャマ佐祐理」が似た感じの働きをしてましたが、 こちらはシャッフル専業化。しかも0コストだから場に留まっている限りは 毎ターン使える。デッキシャッフルが自分に常に有利に働くとは言えませんが、 それなりに便利な能力でしょう。相手も対象に取れますので奇跡サーチの 妨害とかも出来ますので脇役として若干投入しておくのもよろしいかと。 |
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023 C 1.00 |
着物美凪 | ゆうき夜/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【内助の功】このカードをゲームから取り除く:あなたのデッキの一番上から3枚のカードを引き、1枚を選んであなたの手札に加える。その後残りのカードを好きな順番に入れかえてあなたのデッキの一番上に置く。 ※Ver0.90版からの変更点 手札に加える枚数:2枚→1枚 残りのカードの順番入れ替え追加 |
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※Ver0.90版コメント 選択の幅はあまり無いとはいえ3枚中の任意の2枚が手札に加わるのは イベントコストを調達するなり、ドローフェイズに打ってスタック要員を 補充するなりで非常に役にたってくれることでしょう。 残った1枚が必要度が低いカードだったら同じお米券スートに「メイド服美凪」が いますので、それを使ってシャッフルしちゃう、って手もありますし。 ところで現テキストでは3枚を公開する必要はないのですが、 この手のデッキから直接手札に引いてくる効果ってのは 大体”カードを公開して”っていうのが付いてくるもんなんで、 その辺製品版では変わってるかもしれません。 |
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024 R 1.00 |
ウェディングドレス美凪 | 竹下堅次郎/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 4 | 3 | 3 | 2 | 3 |
【エンゲージリング】あなたのフィールドにスタックされているカードを2枚ゲームから取り除く:このカードをあなたの勝利ポイント置き場に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、このカードはあなたと相手の勝利ポイント1点分に数える。現在行われているゲーム中においての「エンゲージリング」は、どのプレイヤーが使用したかに関わらず1度しか能力を発動しない。 ※Ver0.90版からの変更点 能力発動の1ゲーム1回規制追加 |
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※Ver0.90版コメント 自分と相手の双方が勝利ポイントを得ますので、ポイントリードしている状況で 一気に7点に到達して勝利する、って使い方になりますかね。4点の時に3枚開いて 6枚リムーブで勝つ、という風に。まぁそれをやるにはこのカード×3を含めて9枚の キャラクターカードが場に必要な訳ですけども、別にこのカードに頼りきりで勝とうって 訳じゃなければ(要するに普通のバトルデッキなら)そのくらいは十分展開可能でしょう。 ちなみに能力起動を宣言して自身をコストに含める事は出来ると思いますが、 当然ながらその場合は効果の発動はありません(勝利ポイントに移動させるべき ’このカード’が解決時には既にフィールドに居ないため)。 バトル能力値が平均能力より一段低いので、バトル逃げの為に自リムーブする事は もしかしたらあるかもしれません。もっとも、他に1枚表向きのキャラカードが 生贄に必要ですのでそうそう逃げる訳にもいきませんが(更に1枚生贄を出す 余裕があるのなら普通に特殊能力を起動する、というのも手ですし)。 |
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025 U 1.00 |
Yシャツ美凪 | ゆきみだいふく | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
《縁←》 【寝ぼけまなこ】このカードが表向きにスタックされている間、《縁》先のキャラクターカードは「0:対象のデッキの一番上のカードをゲームから取り除く。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。」を得る。 ※Ver0.90からの変更点 無し |
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※Ver0.90版コメント さてβ版発売直後にみつかった「Yシャツ美凪&ウェイトレスみちる」の 1ターンキルコンボ。しかも必要な2枚は「身代わり」で呼んでこれて、 その「身代わり」は「鳥の詩」で呼んでこれるという2重3重に発動キーが 設置されているという凶悪さ。まぁそのコンボも恐らく製品版では真っ先に 訂正されているでしょうからその事にはここではもう触れませんが。 さて能力としては「ふだん着秋子」と「夜の学校」を足して2で割って 一味加えた感じ。と言う訳でデッキ破壊戦略で行く訳ですが、こちらは 破棄ではなくリムーブになりますので「楽しい晩御飯」も恐くありません。 しかも「ウェイトレスみちる」頼りでなくても《縁》先が変わりさえすれば 再度別カードで能力起動できるわけで(この部分にも修正が入りそうな気が しますけどもね)、デッキ破壊戦略としてはこのカードがメインになるのでは ないでしょうか。 それと、破棄ではなくリムーブになったため、「ふだん着秋子」と違って いくらなんでも自デッキに使うことはまずありえなくなったでしょうね。 でもいつかはリムーブ枚数が多いと有利になるカードとか出てきそうですが。 | ||||||||||
026 R 1.00 |
看護婦美凪 | 朝比奈えりか/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
《縁→》 【点滴】このカードが表向きにスタックされている間、《縁》先のキャラクターカードは「0:対象の捨て札置き場の一番上に置かれているカードをそのオーナーのデッキの一番下に置く。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。」を得る。 ※Ver0.90からの変更点 いずれかの捨て札置き場→対象の捨て札置き場 一番上に置かれている対象のカード→一番上に置かれているカード |
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※Ver0.90版コメント 言ってみれば「学生服名雪」製造機な訳です。 あぁ、この点滴はそういう効果の薬が入ってるんですね(笑) (↑どんな薬だよ) いや実際にこのカードを投入するようなデッキは元から「学生服名雪」を使ってて 4枚目以降の「学生服名雪」として扱うつもりでの投入になるのでしょうけど。 なお「Yシャツ美凪」もそうですが、《縁》によって得た特殊能力の起動カウントは 特殊能力を与えたこのカードではなく、与えられた側のカードで行います。 もっともそれが「Yシャツ美凪&ウェイトレスみちる」コンボで大問題となってる 元凶ですので製品版より先に裁定レベルで”《縁》元をカウント”って変更が あるかもしれませんが。 とりあえずその変更が無いのなら、このカードがスタックされた右列に ”このカードを破棄:”なカードをずらりと並べたり「メイド服真琴」使用で ライブラリ回収しつつバトル逃げってコンセプトもできましょうか? 勿論得た能力を起動してから自破棄なり「メイド服真琴」起動ですよ。 で、次に上がって来たカードが前のカードの逃げで破棄したカードをデッキに帰す、と。 「学生服名雪」と違い、相手の捨て札置き場のカードも対象に取れるので、 捨て札置き場にいる「巫女みちる」とか「ウェイトレス栞」の能力起動割込で デッキに帰ってもらう、という使い方もありますが、自分のターンにしか使えないので (帰れない状態の)「ウェイトレス栞」はともかく「巫女みちる」に対しては なかなか起動機会が無いかもしれませんが。 |
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027 C 1.00 |
サリー美凪 | 東都せいろ/TD> | 美凪 | お米券 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【激辛カレー】このカードがカリスマの属性を持つキャラクターカードとバトルを行った時、相手は自分の手札の中からカードを2枚選んで破棄する。 ※Ver0.90からの変更点 無し |
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弱点である対C戦とはいえ、美凪ですので「ふだん着聖」のサポートを 十分に受けられるならば互角以上に持っていける可能性もあるでしょう。 仮に引き分けまで持っていけたならば相手の手札破壊を誘発する事は むしろ戦術級勝利と言えなくもないでしょう。 バトルに負けても相手の勝利ポイント+1をコストに「道連れ」を打ったと 割り切ってしまいましょう。さすがにそれはちょっとコストが重過ぎるんですけども。 |
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147 SP 1.00 |
スター美凪 | 白凪マサ/TD> | 美凪 | お米券orシャボン玉 | 不思議 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 |
【あまたの煌き】このカードが表向きにスタックされている間、表向きにスタックされているキラカードのバトル能力値全てに+2する。 | ||||||||||
プロモーションカード(公式・公認大会参加賞) | ||||||||||
テキスト等はTI東京HPのプロモーションカード情報の掲載画像からです。 カードナンバーまでは読み取れなかった。 さて特殊能力、キラカードが+2ですか、そもそも何があったんだっけ?キラカード。 うちのカードリストはキラカードとか英語版とかVer2.00αとかの いわゆる”構築上同一カードとみなす”ものについてのカード番号は記載してないので (単に調べてないだけですけども)よくはわからんのですが、 たしか「ウェディングドレス名雪」とかはキラあったよなぁ。 ってことは5・7・7・7・7ですか。強ぇぇ(笑) しかし、これで実際にデッキにキラカードを投入する人がいるかどうかは 別問題ですけどもね。もともと手持ち枚数の関係でデッキにキラカードが 入っているような場合はともかく。 が、特殊能力よりもこれ”お米券orシャボン玉”のデュアルスートってとこに 現時点では利点があるのでは?とくにカード種類が少ないシャボン玉スートに取って。 あと両スートを使用する美凪&みちるストーリーチェインのコスト要員としても重宝しそう。 |
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キャラクターネーム:「聖」 (バンダナ・お米券) | ||||||||||
055 R 0.90 |
セーラー服聖 | たかのはやと/TD> | 聖 | お米券 | 敏捷 | 3 | 4 | 5 | 4 | 4 |
【カンニング】このカードが表向きにスタックされている間、相手はカードの効果や特殊能力以外では自分のフィールドに裏向きにスタックされているカードの内容を確認する時、手札を1枚ゲームから取り除かなければ、そのカードの内容を確認する事が出来ない。この行動に対して、割り込みを行うことは出来ない。この特殊能力によって手札からカードを取り除いた場合、ターン終了時までこの特殊能力は発動しない。 ※Ver0.90版からの変更点 同一ターン内の能力発動制限追加 |
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※Ver0.90版コメント ちょっと酷すぎませんか?この特殊能力。 普通の状況ならある程度の力量のプレイヤーならどこに何をスタックしてるかは 把握してるだろうからいいんだろうけど、初心者相手にこのカードを 使おうもんなら使われた方があまりに可哀想だよ。 まぁそこまではまだいいとして、”相手に「夜」”とのコンボが凶悪すぎます。 相手は自分の場の状況を確認するために大量のカードを消費しなきゃなりません。 (これ文面的には1枚カードを確認する毎に1リムーブですよね?) あるいは「転倒」打って一旦全部表にするとか(そうやったところに 「天使あゆ」で追い打ちかけるとかも凶悪だなぁ) ’カードの効果や特殊能力で裏向きのカードを確認’ってそういう事が 自分のフィールドに出来るカードってありましたっけ?(「眼鏡秋子」は 相手のフィールド限定だし) てなわけで、あまりに特殊能力が凶悪すぎてバランス悪いので、 製品版での改定希望。この能力(裏向きカードの確認の妨害)そのものを 残すのならば、代償を軽くするなり使い手側にもペナルティが来るように ”全てのプレイヤーは”に変えるとかしてくれないと。 |
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056 U 1.00 |
ヴァンパイヤ聖 | 猫間ことみ/TD> | 聖 | お米券 | 敏捷 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
《コスプレ》 【血の誘惑】このカードに乗られいてるカードをコントロールしているプレイヤーは、このカードが乗っている間、このカードがスタックされているロケーションがオフェンスロケーションかディフェンスロケーションのどちらかに選定できる場合、選定しなければならない。 ※Ver0.90版からの変更点 《コスプレ》発動状態の明確化補足 バトルロケーション選定強制の明確化補足 |
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※Ver0.90版コメント いやそう漠然と’バトルをしなければいけない’と言われましても・・・ 要するに、《コスプレ》起動状態でフロントにスタックされていた場合は、 ・ターン進行中のプレイヤーはバトルフェイズに入ることが選択可能な場合は、 バトルフェイズに入る事を強制される。 ・ロケーション選定プレイヤーは当該カードを オフェンスorディフェンスロケーションにする事を強制される。 という事なんでしょうかね?妙に回りくどい言い方になってるのは、 相手ターン進行中に《コスプレ》起動したり、「流しソーメン」の効果でバトルフェイズ そのものに入れなかったり、「挑発」打たれた場合とかを考慮してるからですが。 ん〜、相手の弱いカードとかアイテムカードに乗っけるのが正しい使い方でしょうか? あるいは強制バトルということで「ウサギさんのカチューシャ」とか「消防士真琴」との コンボで手札破棄を強要、とか。 けどバトル能力値ALL5ですよ。《コスプレ》起動するくらいなら自身がバトルに 行きましょうよ。破棄されたらそれはそれでフィールド・デッキ・手札のどっかに帰る 算段を取るべきです。他人に乗っかって遊んでるヒマなんてないでしょう。 (以前も《コスプレ》のカードで同じような事書いた気がしますが) |
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057 R 1.00 |
女神聖 | 藤上かもきち/TD> | 聖 | お米券 | 敏捷 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
【ミネルヴァ】このカードが表向きにスタックされている間、相手のプレイヤーは1ターンに1度しかイベントカードの効果が発動しない。 ※Ver0.90版からの変更点 無し |
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※Ver0.90版コメント そもそもストーリーチェインで使用するイベントカードって通常のイベントカードと 同じ扱いなんでしょうかね?このカードで1回と数えるのかとかコストの増減効果の 影響を受けるのかとか。 もしストーリーチェインを含んで1回ならば相手に選択権があるとはいえ チェイン破壊的な効果まで持つカードだし、そうでなかったとしても こちらからの攻勢の防御に制限を加える、向こうのイベント多用のコンボは止めてしまうと 攻守両面で活躍しそうなカード。 あ、このカードの環境下で相手がイベントカードを打ってきて、 それをこっちのイベントカウンターで打ち消したときには 相手はイベントを1回発動させた事にはなりません (”効果の発動”が行われていないので)。 但し、効果が発動したけど対象不成立等で途中で立ち消えになった 場合には当然1度発動したことになります。 |
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/TD> | |||||||||
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/TD> | |||||||||
■キャラクターカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・雪・その他 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・その他 |
■イベントカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・無色 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・無色 |
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■アイテムカード KanonTCG:時計・ストール・猫・羽・剣・無色 AIRTCG:恐竜・バンダナ・お米券・翼・シャボン玉・無色 |
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