AIR TCG カードリスト アイテムカード(恐竜)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
101

1.00
どろり濃厚ジュース 金澤尚子 恐竜
このカードが表向きにスタックされている間、表向きにスタックされている全てのキャラクターネーム「観鈴」のキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。
このカードを破棄:エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−2する。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 基本的には「イチゴサンデー」の観鈴版です。
(厳密には’表向きにスタック’限定ですので微妙に違うのですが)
が、後者の能力が加わったことでより強力なカードになりました。
同キャラ戦で無価値になったりスートの邪魔とかで不要になったりしたら
任意のキャラクターカード相手に処分可能。

 しかも相手のバトル能力値を−2できるってのは
要するにこっちのバトル能力値を+2するのと同じですからね。

 バトルで表にして後者の能力使用限定なら非観鈴デッキにも投入可でしょう。

102

1.00
恐竜のぬいぐるみ Mえっち系 恐竜
このカードを破棄:あなたの捨て札置き場に置かれている対象のキャラクターネーム「観鈴」のカードを、あなたのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 観鈴限定の「栞の常備薬セット」。
使い方も同じようにバトル起しで即起動して、って感じでしょうか。
という訳でバトル起しに限って使う分には「常備薬」の下位互換なので
そっちを使う事になりますが、こっちは呼び出し対象の「観鈴」は
全員恐竜スートなので、投入する以上は普通にアイテムコスト払っての
起動も視野に入れる事は確実(「常備薬」の方はバトル起し限定で
ストール無しでも投入することもあるでしょうけど)。

 「観鈴」のカードは現時点ではどのカードもバトル能力値的には
標準値もしくはALL4なのでバトルのアタッカーとしては
まぁどれを呼びもどしても同じようなもんですか。
となると特殊能力に着目して呼び戻す事になりますが、
「スクール水着観鈴」「巫女観鈴」、スタックするロケーション次第で
「看護婦観鈴」あたりが第1候補になってくるでしょうかね。

103

1.00
ラーメンセット 逢坂呼志也 恐竜
このカードがキャラクターカードとバトルを行った場合、バトルに勝利する。このカードがアイテムカードとバトルを行った場合、バトルに敗北する。このカードがあなたの捨て札置き場に置かれた時、あなたの勝利ポイント置き場に置かれている全てのカードを破棄する。
あなたの手札を2枚ゲームから取り除く:このカードをゲームから取り除く。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 ルール上の取扱に関する判らない点が多いカードです。

 まず、バトルに勝敗するのが誰かが書いてありません。
ま、常識的には”このカード”でしょうけど。
ただ「ピーターパンみちる」の項でも書きましたが、
KanonTCGルールでのバトル勝敗決定手段上、”このカード”だけ
勝敗を書き換えても相手に影響が及ばないので結局のところ
対キャラ戦→勝利:勝利、対アイテム戦→敗北:引き分け
(左が自分、右が相手の勝敗結果)になっちゃうような気がしますが。
それと”敗北にする効果”の適用タイミングも無いんですよね。

 次に、’捨て札置き場に置かれた時’の記述。
ルール上”’破棄’と’捨て札置き場に置く’は違うもの”とされてますが、
筆者のルール理解が低いせいか、両者の厳密な区別が未だにわかりません。
これって’捨て札置き場に置く’という風に明示された効果によらなければ
起動しないのでしょうか?(つまり通常の”破棄”では起動しない、のか?)
とりあえず、バトルの引き分け・敗北では’捨て札置き場に置く’とルールサマリーに
書かれていますのでここで起動するのは間違いなさそうなのですが。

 もっとも、負けそうだったらそれ以前に手札2枚リムーブ払って
逃げるに決まってるんですが、相手からの手札破壊には要注意。

 最後に”表向きにスタックされている「ピロシキ」はキャラクターカードとしても
アイテムカードとしても扱う”とされてますが、このカードが「ピロシキ」と
バトルを行った場合はどうなるのでしょう?

106

1.00
ゲルルンジュース 金澤尚子 恐竜
このカードが表向きにスタックされている間、表向きにスタックされている全てのキャラクターネーム「観鈴」のカードのバトル能力値全てに+1する。それ以外の表向きにスタックされている全てのキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。

※Ver0.90からの変更点
無し
 「観鈴」を+1、「それ以外」を−1で「観鈴」対「それ以外」では
実質的に2差がつくかなりの「観鈴」強化カード。
さらに「どろり濃厚ジュース」と組み合わせれば相当な火力支援に

 恐らく現時点では観鈴デッキには晴子が入ってくるはずで、
そちらは−1される訳ですが、「それ以外」対「それ以外」では実質±0なので
デメリットにはならないでしょう。

 というわけで恐竜バトルデッキには必携といえるわけですが、
当然の事ながら同キャラ戦には注意。無価値になるだけならともかく、
この場合は自分の晴子が危険にさらされます(その分、向こうの晴子を
狙いに行く、って戦略もありますが)。AIRTCGの現在のカード枚数構成から
考えると恐竜デッキって比較的多いと思うんですけども(事実こないだ参加した
大会では7名中3・4名だかは恐竜主体でしたし)

107

1.00
観鈴のトランプ 高岡基文 恐竜
このカードが表向きにスタックされている間、【ストーリーチェインボーナス】に書かれている数値全てに+1する。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 これ”+1”するって書いてありますけど、
とりあえず”絶対値部分を+1する”って解釈にしときますね。
じゃないと「Hなおしおき」のボーナスが事実上消滅します。

 それと、本来のイベントカードの効果部分の数値には影響を与えません。
というわけでチェインボーナスに数値があるものを抜き出してみます。

 「星への願い」:相手の手札1枚破棄→2枚
 「Hなおしおき」:相手フロントのバトル能力値−1→−2
 「高野僧の法術」:自分の手札をランダムに2枚破棄→3枚
 「記憶喪失」:次進行ターンの「2人ゴール」のコスト2減→3減
 「二重人格」:デッキの上のカードを1枚勝利ポイントへ→2枚
        勝利ポイント1点分に数える→2点
 「偽装」:1ドロー→2ドロー
 「一瞬の煌き」:1ドロー→2ドロー
 「2人のゴール」:勝利ポイントに+2→+3
 「憑依」:デッキの上3枚ソート→4枚
 「佳乃の夏祭り」:もう4度→5度
 「観鈴の夏祭り」:「観鈴」を1枚→2枚

とまぁ強力になるのもあれば使いにくくなるのもある、ということで。

 しかし「二重人格」についてはマズイでしょう、これ適用するの。
だって1回のバトル勝利で4点稼げる計算になりますよ、これ。
「2人のゴール」だって4点扱いになりますし。
「記憶喪失」も”それじゃ具体的なコストは何なの?”って感じですし。

 多分、”ドローor破棄の枚数”と”バトル能力値”だけとかに
修正掛かりそうな気がしますけどね。

 コンボとしては(絶対値部分に+1の解釈が正しいとして)、
同じ恐竜スートってことで「Hなお仕置き」強化でフロント−2、
「ゲルルンジュース」で観鈴以外をさらに−1で計−3にしてから
「金色の芒原」開いて非観鈴なスートボーナス主体バトルデッキの
フィールドを大量虐殺というのが面白そうですが。

109

1.00
晴子のバイク 三島SNOW 恐竜
このカードを破棄:表向きにスタックされている対象のキャラクターカードをゲームから取り除く。ゲームから取り除かれたカードのコントローラーは、自分のデッキの一番上から3枚のカードをめくり公開する。その後、公開されたカードの中からキャラクターカードを1枚選び自分のいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。残りのカードを好きな順番に入れかえて自分のデッキの一番下に置く。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 効果は「小悪魔みちる」の特殊能力と同様ですので、
効果自体の使い方や処理はそちらを参照してください(手抜き)。

 「小悪魔みちる」に比べて起動コストが自破棄になっているのと、
対象にするロケーションに制限が無いのでどちらかといえばこちらの方が使いやすいでしょう。

111

1.00
ステゴザウルスのTシャツ 赤丸 恐竜
≪コスプレ≫ スートアイコンが「恐竜orバンダナorお米券orシャボン玉or翼」になる。
0:このカードを破棄する。
あなたの手札を1枚ゲームから取り除く:このカードをオーナーの手札に戻す。この効果はこのカードがあなたの捨て札置き場に置かれている時のみ使用することが出来る。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 これ《コスプレ》が適用される範囲はどこまでなんでしょうか?
スートアイコン変更能力がコスプレ適用範囲で、
それ以降は自身の能力ってことで話をしますが。

 まず0コストで自身を破棄ってことは任意のタイミングで《コスプレ》起動が可。
まぁそうじゃなかったらアイテムカードのコスプレなんて起動が非常にやりにくそうですが。
最後の能力はまぁ必要でしたらどうぞ、って感じで。

 で、スートアイコン変更能力はAIRTCGスート限定ですが、
「偽装」と違って乗ってる限り有効。ってことはそのターンのみの効果を求める
使い方よりは、バトルに参加していないスートボーナス対象ロケーションのカードに
乗っけて次ターン以降のスートボーナス成立も視野に入れる、とかでしょうか。

 まぁ「偽装」同様の即時的使い方もアリでしょうけど、このカード+コストの
2枚を使って1ターン使い捨て、ってのもちょっともったいないと思いますが。

 ・・・ん?よくよくテキスト読んだら別に特定のスートを指定しろ、とは
書いてないですね。ということはもしかして”5つのスートを任意に持つ”って事ですか?
デュアルスートの超強化版みたいな感じの。

 それならば自分に使う限りはアイテムコスト・スートボーナス成立に柔軟に
使えますが、逆に相手のスートボーナス崩しには使えなくなりますね。

120

1.00
カラスの羽 ゆきみだいふく 恐竜・恐竜
このカードをゲームから取り除く:全てのプレイヤーは自分の手札を全てゲームから取り除く。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 死なばもろとも、みたいな感じではありますが、極めて強力な手札破壊です。
確かに自分も被害を受けるって面とアイテムコスト強要とで運用が難しいかも
しれませんので、実際に手札破棄の手段として使うよりはドローエンジン搭載の
相手を威嚇する手段として使うのがいいかもしれません。

 こっちが威嚇に留めてるのにアイテム破壊や裏返し系を仕掛けられた場合は
報復として使っちゃいましょう。って実情は威嚇兵器で実際に使用したら
相互破壊をもたらす、ってこのカードは核兵器ですか?(笑)

 ただし「間違い電話」や「ブルマ真琴」等の前には無力化しちゃいますが。
さしずめこれらはSDI(←これももう古いのか?)ってとこですか。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム