AIR TCG カードリスト アイテムカード(バンダナ)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
104

1.00
ポテト ゆきみだいふく バンダナ
このカードが表向きにスタックされている間、表向きにスタックされている全てのキャラクターネーム「佳乃」のキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。
このカードを破棄:あなたのデッキの一番上のカードを引き、あなたの手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 「どろり濃厚ジュース」佳乃バージョンです。
こちらも「どろり濃厚ジュース」同様に不要になった時には破棄して
有効利用ができます。ただし、「モーモー観鈴」みたいに手札から
能力起動コストとして使うようなカードが用意されてはいません。

 それでもバンダナスートには「ブルマ佳乃」「レオタード佳乃」「チャイナ聖」
あたりの手札破棄系コストのカードがありますので同キャラ戦でも
全くの無駄になることはないでしょう。

113

1.00
佳乃のバンダナ たかのはやと バンダナ
あなたの手札を1枚ゲームから取り除く:対象のイベントカードの効果の発動を打ち消す。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90からの変更点
 「ウェイトレス美凪」よりも確実なイベントカウンター。
もちろんこちらはコストが必要なアイテムカードで、起動コストが破棄→リムーブになってるので
若干運用しづらい面もありますが、リムーブするカードにはカードタイプの制限がないので
いざ使う際にはこっちの方が打ち消せる機会も多いでしょう。
また相手がこのカードを処分しようとしてきても、それがイベントカードだったら
それを打ち消してしまえばいいんですしね。

 コストがバンダナという面で非バンダナデッキでは使いにくいのですが、
それをなんとかすれば(コスト要員を用意するなりにコストを払わずに
運用する手段をとるなり)非常に役に立ってくれるのではないでしょうか。

123

1.00
流しソーメン くさなぎぼーの バンダナ
このカードを破棄:この効果を使用したターンの次のターン、ターンを進行しているプレイヤーはバトルフェイズに入る宣言が出来ない。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 バトルロックは「噴水のある公園」ロックや「コスプレ会場」ロック、
あるいは「ウサギさんのカチューシャ」「消防士真琴」でペナルティを課す、
などいろいろな方法がありますが、それらはバトルに入る宣言そのものは
可能ですが(前者2つは3ラインともロックできれば宣言も出来ませんが)、
このカードの効果は1ターンのみとは言えバトル宣言そのものを行わせません。

 確かにこれ単体では永続的にバトルロックを行うことは出来ませんが、
(まぁ使用済みのこのカードを毎ターン使い回す方法が何かしらありそうですが)
コンボ発動の時間稼ぎにはかなり重宝しそうです。

 が、コストがバンダナなんですよね。で、バンダナスートのキャラクター
カードといえば佳乃と聖の一部、その属性はパワー。パワーならばコンセプトは
基本的にはバトル奇跡。じゃ使わないじゃん、こんなカード。
もちろん不必要なバトルを相手から仕掛けられないってメリットもありますが、
それならば「挑発」あたりを準備しておいた方がいいでしょう。

 で、主に使用するであろうバトルロック奇跡がこのカードを使おうと思ったら
今度はこのコストがネックに。このカードを開く為にバンダナスート投入ってのも
ちょっとデッキ内容を圧迫します。「偽装」「ステゴザウルスのTシャツ」あたりを
使ってスート変換してそれをコストに、ってのも1度ならともかく2度3度使うには
ちょっと効率悪すぎですし(「プリントクラブ筐体」を使うのはお勧めできません)

 バトル起しで即破棄ってのもバトルロックする為にバトル宣言というのも
なんだか本末転倒ですし。但し、コス会場ロックが成立しているラインのフロント
(「コスプレ会場」の下)でバトル起しで自破棄ってバトル立ち消えってのは
非常に有効なので、恐らくはその使い方がメインになると思われます。

 あ、こんなことやる人はいないと思いますが、このカードの効果と
「奇跡的再会」「シスター秋子」を同じターンで起動した場合は、
次ターンにバトルに入れないプレイヤーは自分、ということになりますので。

130

1.00
佳乃の手料理 仏さんじょ バンダナ
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされている、全てのキャラクターカードの特殊能力は発動しない。あなたのドローフェイズの開始時に、あなたのデッキの一番上のカードをあなたの勝利ポイント置き場に置く。そのカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、そのカードは勝利ポイント1点分に数える。このカードが裏向きになったり、フィールドから離れた場合、あなたの手札と、あなたの勝利ポイント置き場に置かれているカードを全てゲームから取り除く。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 ん〜、デメリットがあるとはいえコストに比べて効果がちょっと強力すぎるような気がします。
こんな効果ならバンダナ×2or3あたりが適当なのかも。
それと”アイテムコストを払う以外の方法で…”の文面が無いのも気になるところ。
例えば6点取った状態での相手ターンのエンドフェイズに
(勿論アイテム破壊や裏返す手段が無い事を確認してから実行ですが)
「転倒」「スクール水着真琴」とかの効果でこれを表にすれば
自分にターンが回ってきた瞬間に勝ちですし。

 とにかくこれを使われたら相手は何とかしてこれを除去するなり裏返すなり
しないとどうしようも無いでしょう。もちろん使う方は使う方で防御手段を
取っているに決まってるのですが、なんとかしてその上を行く手段を取りましょう。

 ところで、「巫女美凪」が上に乗って効果が発動しなくなっている状態で
裏返ったりフィールドから除去された場合は手札・勝利ポイントのリムーブも
しなくていいのでしょうかね?だったら裏返しor除去の割込みで「巫女美凪」を
乗せる事が出来れば完璧ですね(もちろん何かの特殊能力か効果のコストにして
「巫女美凪」を破棄する訳ですが、「佳乃の手料理」環境下でも特殊能力が発動しない
だけであって起動コストを払う事は出来るので「巫女美凪」をコストで破棄して
「佳乃の手料理」に対して《コスプレ》発動って事は可能だと思います)。

132

1.00
聖の診察所 佐倉千歳 バンダナ
このカードを破棄:対象のデッキの中から、カードを1枚選び、ゲームから取り除いた後、そのデッキをシャッフルする。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 これはどう考えても相手に使うカードでしょう。
奇跡の内容を全部確認できた上に一番イヤなカードをリムーブできる。

 同じような事は「レースクイーン香里」でも出来ますが、
こっちはレゾンデートルとかありませんし。

 アイテムコスト支払いを強制されているとはいえ、たかだかバンダナ1。
効果に比べたら安いもんだと思いますけどもね。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム