AIR TCG カードリスト イベントカード(恐竜)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
069

1.00
Hなお仕置き hidali 恐竜
ストーリーチェイン
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−2する。
【ストーリーチェインボーナス】このカードの効果が発動した次のターン、エンドフェイズの終了時まで、相手のフロントに表向きにスタックされているキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 本体部分の使い方は同じ効果の「過保護」の欄を読んで、
Wonder→Senseに、「ポテト」→「どろり濃厚ジュースorゲルルンジュース」と
読み替えていただければ。しかし、これで3差を付けても「ふだん着神奈」や
「Yシャツ神奈」相手だとようやく同点なのですが。

 チェインボーナスに関しては効果が出るのは次のターン、
よって殆どの場合は相手の進行ターン。ということは恐らくバトルには
入ってこないでしょうから(あるいは−1込みでも勝てると踏んでのバトル)
−1する効果がバトルそのもので有利に働くことはあまり無いかもしれません。
もちろんその”バトルに入ってこないであろう”という効果こそがメリットである、
という考え方も十分できますけど。

 ”相手フロント全てに1ターン有効”というのを活かして、キャラクターカード全体に
影響を与えるバトル能力値削減(「(非観鈴への)ゲルルンジュース」「味噌汁風呂」)を
掛けておいて、「金色の芒原」とのコンボはどうでしょう。相手がキャラクターカードを
大量に表にする戦法だったら結構多くのカードを破棄させることができるでしょう。

 言い忘れてましたが−1されるフロントのカードってのは、効果の適用された時点で
フロントにあるカードだけを指すのではなくて、発動期間中にフロントに置かれたカード全てに
適用されますので。ロケーション自体に−1修正と考えたほうが解りやすいでしょうか。

070

1.00
拒絶 逢坂呼志也 恐竜
対象のイベントカードの効果の発動を打ち消す。効果の発動を打ち消されたカードと同じカード名のカードは、以後、現在行われているゲーム中において、どのプレイヤーも使用出来ない。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 前者の能力としては全く普通のイベントカウンターなので、
スートが合うのなら普通に導入でしょう。

 後半の能力は相手しか使ってないイベントなら何の問題もないのですが、
自分も使うカード(無色且つ有用な「膝枕」「夢へのいざない」等)の打ち消しには
タイミングが要注意。対応策としては「膝枕」と「誘導」、
「夢へのいざない」と「ネコミミ神奈」のような同じ効果を持つカードが
複数あるのならできるだけ両者に分散しておくとかでしょうか。

 さて、’使用できない’カードに解決待ちのカードが指定された場合は
それは発動するのですかね?「人形劇」に割込みで「人形劇」、
その割込みで「拒絶」って場合に最初の「人形劇」は発動するのかどうか。
(普通「人形劇」に割込みで「人形劇」は使いませんけどもね)
’使用できない’とは言っても既に最初の「人形劇」は使用されて
解決待ち、という状態ですから発動はするのでは無いでしょうか?
(これテキストが’効果が発動しない’だったら処理楽なんですけども)


083

1.00
スキンシップ 待村たかきゅ 恐竜・恐竜+★
対象のプレイヤーは自分のデッキの一番上から★枚のカードを引き、自分の手札に加える。

※Ver0.90からの変更点
無し
※Ver0.90版コメント
 Kanon・AIR混合公式大会では使用禁止だったり制限だったりとなりましたが
「パワー具現化」「天使人形」「花嫁のヴェール」のイベントコスト0化時に
処理が問題になるカード。★部分が0に固定されるのでドロー不可と考えることも
できれば、★は任意の枚数を指定(が、やっぱその時点での手札の枚数は越えられない
でしょうけど)して、それがコストとしては0になるので任意の枚数引けるとも考えられます。
う〜ん、★部分はコストじゃなくて効果の方がいいのでは?コストが恐竜・恐竜で
効果で”対象のプレイヤーは手札からキャラクターカードを★枚破棄し、デッキの
上から★枚のカードを…”って風に。そうすればコスト0環境下でも処理が楽。
(しかし最近このカード解説、こういうテキスト変更要求が多いような・・・)

 で、イベントコストを普通に払わなければならない状況下では
・・・使い物になるんですか、こいつ。追加コストが1枚でもその時点で
使用するカードは計4枚。それで引けるのはたったの1枚。大損では?
確かに奇跡サーチの結果、何枚か下に今どうしても必要なカードがあるのが
解っているって状況もあるでしょうが、それを想定しても他にドローの手段は
あるでしょうし(これ使うくらいだったらまだ「雪解けの季節」のほうが
マシなような(笑))。相手に使ってデッキ枚数減らすのもこっちの犠牲が大きすぎます。

084

1.00
2人のゴール ゆうき夜 恐竜・恐竜+2
ストーリーチェイン
このカードをあなたの勝利ポイント置き場に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、このカードは勝利ポイント1点分に数える。
【ストーリーチェインボーナス】このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間に得られる勝利ポイントに+2する。

※Ver0.90からの変更点
内容の変更無し
※Ver0.90版コメント
 相当コストの重くなった「祈祷」。
AIR・Kanon混合公式大会ではイベント0化に大幅な規制が掛かったので
0コストで打つことも難しくなりました。確かにイベントコスト0環境下で
「祈祷&2名のゴール」の計6連発とか打たれてもねぇ・・・って感じだし。

 素で使うのなら恐らくはゲーム終盤、ポイントもそれなりに稼いで
フィールドも必要な量の展開は終わっていて、それで手札に余裕が出てきたら、
って状況になってからようやくって感じでしょう。序盤で4コスト払うのなら
その4枚で別のことをやった方が結果的にはいいかもしれません。

 ストーリーチェインでここまで到達したのならコスト低減で打てた上に
+2されるので3点扱い。「観鈴のトランプ」込みなら4点扱いですか。
もちろんそこで勝ちになる、というのが理想というか必須というか。

 ちなみに「記憶喪失」のチェインボーナスを受けているターンでは
チェイン中の「2名のゴール」だけでなく、手札の「2名のゴール」の
コストも2減されてます(けど、’2減らす’ってのが”+2”の部分なのか
”恐竜・恐竜・無色・無色”の中の任意の2つなのかはよくわかりません)

091

0.90
観鈴の夏祭り 逢坂呼志也 恐竜
ストーリーチェイン 記憶喪失
あなたのデッキの中からキャラクターネーム「晴子」のキャラクターカードを1枚選び公開した後あなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
【ストーリーチェインボーナス】あなたのデッキの中からキャラクターネーム「観鈴」のキャラクターカードを1枚選びあなたの手札に加えてもよい。その後あなたのデッキをシャッフルする。

※Ver0.90からの変更点
本効果側
 1枚選び→1枚選び公開した後
 手札に加える→手札に加えてもよい
チェインボーナス中
 手札に加える→手札に加えてもよい
※Ver0.90版コメント
 デッキの中から任意のカード呼び出しなのに公開はしなくていいんですか?
まぁ、多分修正がかかるんだとは思いますが。

 これで呼び出す「晴子」って何がいいんでしょうかね?
「看護婦観鈴」で使い回しの環境が整っているのなら文句無く「女神晴子」
次点で「ライダースーツ晴子」とか「サキュバス晴子」でしょうか。
いずれにしてもそれ程決定力がありそうではないので、あくまでストーリーチェインの
通過点、ってことになるんでしょうかね。

 チェインボーナスでは本体部分で呼んできた「女神晴子」とペアで使う
「看護婦観鈴」、相手がアイテム多用コンセプトなら「スクール水着観鈴」あたりを。
まぁそうでなくても1コストで任意の手札が2枚入ってくるって時点で
優良カードには違いないです。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■AIRTCGVer0.90
  キャライベントアイテム