Kanon TCG カードリスト キャラクターカード(ストール)

香里真琴名雪あゆ


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム


項目名:パワー → 力 / 敏捷 → 敏 / 器用 → 器 / 魅力 → 魅 / 不思議 → 不

No.
rarity
Ver
種類 イラストレーター キャラ スート 属性
効果
備考
 
キャラクターネーム:「栞」
     (時計ストールト音記号
 
010

1.01
ふだん着栞 須藤真澄 ストール 感性 4 3 4 5 4
   (カードテキスト無し)
与レゾンデートル:「バニラアイス」

 予想ですがVer3.00で「そんなこと言う人嫌いです」とか「冗談です」って
名前のイベントカードが出て、それのコストを0にする効果が付くと思います(笑)
(後日補足:出ませんでした(笑)「奇跡は…」が出ましたが、コスト低減効果は無し)

 とはいえそんなカードは現在のところは無いのでこのカードが入るとしたら
「バニラアイス」のレゾンデートル要員とかとしてでしょうか。

 バトル能力値も悪いとまでは行かないものの現状ではストールにも
もっと優秀なバトル要員カードがありますしね。
011

1.01
フリフリ栞 佐伯達也 ストール 感性 4 3 4 5 4
【ほんわか雰囲気】このカードを破棄:このターンに行われるバトルを引き分けにする。
 イーブンコントロール必須のカード。この戦略では3枚投入した上に、
使った端から「奇跡の生還or栞の常備薬セット」で場に戻しましょう。

 イーブンでは無くても「ふだん着香里」や「ねずみ花火」での
ディフェンス時に使うとか普通のバトル奇跡でも負けそうな時の保険とかで
使い勝手は非常に良いカード。

 同じ引き分け効果に「つかの間の休息」がありますが、
使用後に「奇跡の生還or栞の常備薬セット」で即再利用が効く分だけ
どっちかを選ぶとしたらこっちの方が有効でしょう。
どうせイーブンでは両方入りますが。
012

1.01
小悪魔栞 森嶋プチ ストール 感性 3 3 3 3 3
【強制召還】このカードが表向きになった時、「栞」のカード(小悪魔以外)を1枚あなたの奇跡の中から選び、あなたのラインの最後尾に表向きにスタックしてもよい。その後奇跡をシャッフルする。
 「ブタさんのオルゴール」とのコンボで「ウェイトレス栞」・「フリフリ栞」・
「赤頭巾栞」を連れてくる”栞サイクル”は非常に有効。
というか栞メインの奇跡にはいまや必須、という状況でしょうか?

 このカードを「ファッションショー」で持ってきた場合は
”表向きにスタックされる”ので”表向きになった時”の能力起動が
行われないのですが、昔と違って今では裏返す手段も豊富なので
「ファッションショー」で連れてきた場合のデメリットもちゃんと
裏返す手段を用意してれば殆どありません。
013

1.01
巫女栞 蘭宮涼 ストール 感性 3 3 3 3 3
【精神鍛練】あなたの手札を1枚ゲームから取り除く:あなたの奇跡の中からカードを1枚探し、このカードの上に表向きにして置く。その後奇跡をシャッフルする。この特殊能力はあなたのドローフェイズの開始時に1度しか使うことができない。
あなたの手札を全て破棄:このカードの効果で置かれたカードを全てあなたの手札に加える。この特殊能力はあなたのターンにつき、1度しか使えない。
 Ver1.01で奇跡サーチの際に”1枚リムーブ”が加わったので
かなり弱体化したカード。

 エターナルではこのカードを使って「奇跡的再会」や「シスター秋子」を
連れてくる、という手段でしたが、今もその方法自体は変わらないものの
このカードで奇跡から引いてきたカードを毎ターン手札にいれるには
リムーブする1枚を調達するのが難しいでしょう。
前ターンの最後に「パフェ」か何かで手札を補充しとかないといけません
(その上、リムーブする1枚が戦略上痛くないカードである必要もあるし)

 なお、このカードが複数枚表向き&それぞれにカードが乗っている状態で、
それらの乗っているカードを一度に全てを手に入れるには下記の手順になります。

  1:巫女栞Aの能力発動を宣言
      (コストに手札全て破棄)
  2:1に対して割り込みで巫女栞Bの能力発動を宣言
      (コストに手札全て破棄、実際には1で手札を破棄してるので0)
  3:2に対して割り込みで巫女栞Cの能力発動を宣言
      (コストに手札全て破棄、実際には2で手札を破棄してるので0)
  4:3の効果解決、巫女栞Cの上のカード入手
  5:2の効果解決、巫女栞Bの上のカード入手
  6:1の効果解決、巫女栞Aの上のカード入手

 1〜3の発動宣言に対してそれぞれ相手は「ブルマ真琴」で割り込みを掛けることも
可能ですので、どの「巫女栞」の能力を発動させるのかはちゃんと宣言しましょうね。

 しかし、この”手札全て破棄”が”コスト”じゃなくて”効果”に変えられて
しまったら(具体的にはカードテキストが”0:あなたの手札を全て破棄し、
その後このカードの効果で…”に変わっていたら)、上の手順は使えなくなる
んですけどもねぇ・・・そこまで行ったらこのカード全然使えなくなっちゃうか。
014

1.01
ウェイトレス栞 猫有馬 ストール 感性 3 3 3 3 3
【緊急バイト呼び出し】0:このカードをオーナーの手札に戻す。この特殊能力はあなたの捨て札置き場に置かれている状態で、このカードの上に3枚以上のキャラクターカードが置かれている時のみ使用することが出来る。
被影響カード:「ファミリーレストラン」

 コストにストールもしくは無色や”あなたの手札をx枚破棄”なカードとの
相性は最良で、そういう要素の強い奇跡なら3枚確実に投入なカード。

 但し、投入するなら1枚入れてもしょうがないので必ず3枚投入です。
ストール奇跡だったら何も言わずに3枚投入は当たり前ですけども。

 で、とっとと捨て札置き場か手札に行ってもらわなければ
どうしょうもありませんので”栞サイクル(「小悪魔栞」・
「ブタさんのオルゴール」参照)”で場に呼び出して、
即コストに使いましょう。「ブタゴール」をペイコストフェイズに
開くのならば、これを「ブタゴール」の開きなおしのコストに、
「ブタゴール&魔法のステッキ」でバトルフェイズに開くのならば、
最終的に全部裏返しにしておいて「パフェ」のコストに、
とか手段はいろいろありますし。
169

2.00
名探偵栞 こいでたく ストール 感性 3 3 3 3 3
【物的証拠】このカードを破棄:あなたの捨て札置き場に置かれている対象のアイテムカードをあなたの奇跡の一番下に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、いずれかのフィールドにスタックされている対象のカードを裏向きにする。
 戻せるのはアイテムカード限定で、しかも奇跡の一番下。
う〜ん、ちょっと中途半端な特殊能力ではないでしょうか?
これで戻すくらいなら「ショートパンツ栞」の方が有効でしょう。

 こっちの方が有効な局面というと”「クノイチ香里」とのコンボで
戻したカードをすぐに引いてこれる”とか”戻したいけどシャッフルは不必要”
とかそういう限定した状況じゃないと。

 「ショートパンツ栞」3枚では足りない、って場合でも、
このカードに手を伸ばすよりは使用済みの「ショートパンツ栞」を
使いまわす手段を取った方がいいと思います。

 まぁどっちにしろ戻したアイテムカードを「ウェイトレス舞」で引いてくる、
って場合は関係無いので、よっぽどアイテムカード頼る奇跡ならばあるいは、
ってとこなんでしょうかね。
170

2.00
赤頭巾栞 高岡基文 ストール 感性 4 4 4 4 4
【お使い】このカードが表向きになった時、このカードの上にお使いカウンターを2個乗せる。お使いカウンターが乗っているカードは、イベントカードや、特殊能力の対象にならない。このカードが裏向きになったりフィールドから離れた場合、このカードから発生したお使いカウンターを全てゲームから取り除く。
0: このカードの上に乗っている1個のお使いカウンターを対象のカードに移動させる。
 キーとなるカードを「誘導」や(アイテムなら)「エプロン真琴」から守る。
バトル能力強化系を使ってきそうなバトル相手の強化策を封じる。
「フリフリ美汐」とのコンボで特殊能力を封じる。
  (先に「フリフリ美汐」が表になっていると
   お使いカウンターの移動ができなくなりますので注意)

 とまぁ非常に使い勝手のよいお使いカウンター。
さすがにアイテムカードの効果の対象にはなりますけども。

 基本的には1つを目的のカードに、もう1つをこのカードに残しておきます。
2つとも早めに移動させちゃうとこのカード自身が裏返されたら
2つともカウンター消えちゃいますのでね。

 あるいはとりあえず2つともそのままにしておいて、
相手の「誘導」やなんかに割込んでそのカードに移す、とかでも。
但し、この場合は更に割込で妨害受ける可能性もありますけど。
(まぁこの”相手に割込んでお使いカウンター移動”は
自身に残した2つ目のカウンターを非常時に移動、という方が多いでしょう)

 しかし、お使いカウンターの強力さを考えたら、
カウンター移動能力は”1ターンに1度”の規制が付いてても
いいんじゃないか?とすら思いますよ。そのくらい強力なカード。

 ちなみに筆者的にはイラストもゲーム中1・2を争う強力なカードなんですが、
実戦的には痛い目に遭わされ過ぎなので1・2を争う嫌いなカード(笑)
なんといいますか”(イラストの)かわいさ余って(能力の)憎さ百倍”のような。
171

2.00
メイド服栞 OGAI ストール 感性 4 4 4 4 4
【整理整頓】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのラインにスタック出来る枚数が+2される。
 カードテキストの”ライン”とは”このカードがスタックされているライン”という
意味ではなく”自陣の3ライン全て”といいう意味です。複数枚で効果は累積します。

 この能力が無効化された場合に能力によって増えた領域にカードが
スタックされていた場合は、新たな最大スタック可能枚数になるまで
フロントのカードを順に破棄していきます

 「夜」・「ジハド」の効果による再スタック時には、
各カードの効果に従い最大3×5にスタックしていって、
さらにそれ以降のスタックはフロントのカードを順次破棄していきます。

 「転倒」の効果の処理は表向きのカードが全て裏返った時点で
最大スタック可能枚数を越えたラインはフロントから順次破棄されます。
その後に裏向きだったカードを表向きにする処理を行います。

 というような無効化時の処理ですが、この場合の”フロント”は
”最前列”って解釈でいいんでしょうか?単に”フロント”だったら
「夜」「ジハド」「転倒」はともかく単に裏返ったりしただけの場合は
「コスプレ会場」の影響を受けてしまうんですけども。


 やたらと長い処理説明がようやく終了(笑)

 さて、このカードによってロケーションを増やしても
そこにあんまりカードを置いていくのは無効化されたときに危険。
ということでそんな危険性を補って余りある効果が見込める場合に行うべきでしょう。

 さて、そんな効果を考えてみるに、

  ”「セーラー服栞」のさらなる強化”
  ”「羽の生えた鞄」の後ろに8枚スタックして勝利ポイント2点”
  ”「ケアレスミス」での大量スタック”

 とりあえず思い付くのはこのくらいでしょうか?

 とはいえ上はそれほどまでに強化する必要があるかどうか?
中は”8枚スタック2点と数える”って裁定でいいのか詳しくは不明
(まぁカードテキスト的には2点と数えると思いますが)、ってことで
一番下の戦術ぐらいでしょうか?そっから「パフェ」ドローにつなげるとか。

 まぁ、効果なんてアテにせずに”ストール持ちのALL4”ってことで
十分なような気もするんですけどもね。

 ・・・むやみにこの項長い割に結論は””内の11文字に集約(笑)
172

2.00
浴衣栞 待村たかきゅ ストール 感性 4 4 4 4 4
【夕涼み】このカードを破棄:あなたの奇跡の上から6枚までのカードの内容を確認し、好きな順番に並べ替えた後、あなたの奇跡の一番上に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、いずれかのフィールドにスタックされている対象のカードを裏向きにする。
 このカードって正しくは”名称:雀師栞 能力名:【積み込み】”です(嘘)

 特殊能力はドローや「不意打ち」の前に打って最適化しておくことに
使うのは当然ですね。不要だった3枚を処理する方法をさらに組み合わせると
よいでしょう(「占い師舞」とか各種シャッフル手段とか)。
別に上に持ってこなかった3枚が不要、って訳でもないでしょうけど。

 バトル能力もALL4ですので安定してますし、
負けそうな時は自破棄が効くしでストール奇跡にはまず投入間違いなしでしょうか。
173

2.00
看護婦栞 佐藤明機 ストールor猫 感性 4 4 4 4 4
このカードのスートアイコンは、ストールか猫のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
 デュアルスート全般の説明は「看護婦名雪」の項参照。

 スートの組合せはストールor猫。
個人的に一時期”猫ストール奇跡”を使っていたので
このカードがバトルするときに”横に猫、縦にストールのスートボーナス”
なんてのがちょくちょく成立して非常に使いやすいカードでした。

 デュアルスートってのは結局そういう両スートが半々ぐらいの構成の奇跡で
大活躍するカードであって、コスト要員にするには思った程柔軟には
働いてくれないと思うのですが。
174

2.00
スクール水着栞 野々原幹 ストール 感性 4 4 4 4 4
【大好物】 あなたの手札の「バニラアイス」を1枚破棄: 能力発動コストが必要な対象の効果・特殊能力の発動を打ち消す。
 能力的にはようするに”コストを他者に求める「ブルマ真琴」”
これ、ストールじゃなかったら(例えば剣スートでコストが「夜食セット」とか)
かなり使えたかもしれませんが、同じストールでは素直に「ブルマ真琴」で
いいんじゃないでしょうか?

 まぁ、能力起動してもこのカード自体は場に残るってことが有効な場合も
あるでしょうし(手札に「バニラアイス」があればその分起動可能)、
「バニラアイス」を入れたもののコストが払えそうになくて使えない場合の
処理先みたいな感じで導入することになるのでしょうか。

 あれ?カードテキストには単に”効果”ってしか書いてないけど、
これって”アイテムカードの効果”ですよね。
いやイベントカードの効果まで打ち消せれば話は全然変ってくるんですけども。
289

3.00
アラビアン栞 佐倉千歳 ストール 器用 4 3 4 5 4
【開門の呪文】このカードを破棄:ゲームの終了時まで相手は自分の奇跡の一番上をめくり、公開する。めくったカードは奇跡の一番上に置き、奇跡の一番上として扱う。
 さてデビュー後16戦11勝で臨んだ帝王賞(GI)を2着、
その後はA2準重賞で1勝を加算したものの重賞ではタイトルに
手が届かなかったものの5月の大井記念で念願の重賞初制覇
……”アラビアン栞じゃなくて、そりゃ”ドラールアラビアン”だろっ!”
ってツッコミは誰も入れれてくれないだろうなぁ(笑)
第一、アラビアンしか合ってないし語順が逆だし。

 特殊能力ですが、持続時間が’ゲームの終了時まで’。
つまり一度使ってしまえば起動時にカウンターされない限りは
ゲーム中ずっと相手の奇跡の一番上は公開情報になります
(以後のターンで「一瞬の煌き」が使われた場合は一時停止ですか
それとも既に発動ずみで効果継続ですか?)。

 相手の奇跡が1枚とはいえ公開情報になるという事は、
まず第1にこちらの「不意打ち」が効果的なタイミングで打てる可能性が高くなる、ということ。
自分の一番上が解らない状況でも相手の一番上がイベント・アイテムカードならば
少なくとも負けは無い訳ですし。

 次に、能力起動以降は相手の手札に入ったカードの一部は
それがなんであるか知れている訳で(勿論手札からの移動があるので
手札そのものは解らない訳ですが)相手の取って来るであろう戦略、
あるいは自分の戦略への相手の対策をある程度読む事が可能になるので
それに対する対策を練る事もできるでしょう。

 能力起動も自破棄なのでフィールドを邪魔しないので
どんなタイプのデッキにも1枚は入っていく可能性がありますので
もしかしたらこのカードの影響を受ける事前提でのデッキ構築が必要、
そんなゲーム環境になるって事もあるのかもしれません。

last commented at 01.08/18
290

3.00
魔女っ娘栞 東都せいろ ストール 器用 4 3 4 5 4
【魔法の合言葉】このカードが表向きになった時、あなたは任意の特殊能力名を宣言する。このカードが表向きにスタックされている間、宣言された特殊能力は発動しない。


292

3.00
婦警栞 たなかかつみ ストール 器用 2 1 2 2 2
【巡回パトロール】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのドローフェイズの開始時にあなたの奇跡の一番上をめくり公開する。そのカードがキャラクターカードの場合、あなたの手札に加える。イベントカードかアイテムカードの場合、あなたの奇跡の一番上から3枚のカードをゲームから取り除く。


273
Fo
3.00a
婦警栞 たなかかつみ ストール 器用 2 1 2 2 2
【巡回パトロール】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのドローフェイズの開始時にあなたの奇跡の一番上をめくり公開する。
そのカードがキャラクターカードの場合、あなたの手札に加える。
イベントカードかアイテムカードの場合、あなたの奇跡の一番上から3枚のカードをゲームから取り除く。
comiket-60 Limited Edition
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「スター美凪」

 このバトル能力値で対Dだけ1って別にどうでもいいレベルの話だよなぁ(笑)

 さて、特殊能力ですが、中途半端ですね。
このカードを使って安定してキャラクターカードが引けるデッキ内容、
それはやっぱりキャラ45枚以上とかのバトルデッキじゃないでしょうか。
それならば手札に入ってくるよりも直接フィールドに行く「ファッション雑誌」
みたいなカードの方が相性がいいはずです。確かに一旦手札に入るので
イベントコストにするとか、裏向きにスタックする必要があるカードが
多く入ってる場合などはメリットがあるわけですが。
さらにバトルデッキであればこのカード自身のバトル能力の低さが気になるところですし。

 イベント・アイテムを引いたときも「セーラー服あゆ」等とは違い
そのカードを破棄ではなく3枚リムーブとペナルティ強化
(ちなみにこの時リムーブする3枚は”めくったカード+その下の2枚”です)、
これではちょっとコンボデッキでも使いにくいのではないでしょうか。

 おそらくもっとも相性がいいのは”キャラクターカードのみを使うコンボデッキ”でしょうね。
「Yシャツ美凪」にいろんなキャラを組み合わせての無限リムーブ系、とか。
ただ、その場合にしても”発動速度”の観点からみると1自ターンに1度しか発動しない
このカードにあまり重点が置かれるとは思えないのですが。

294

3.00
シスター栞 高野はやと 時ス猫羽剣(※) 器用 4 4 4 4 4
【慈悲の心】このカードはイベントカードやアイテムカードのコストの支払いのために破棄できない。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


296

3.00
大天使栞 猫有馬 ストール 器用 4 4 4 5 4
【ウリエル】あなたの奇跡の一番上から2枚のカードをゲームから取り除く:このカードをあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。この特殊能力はこの手札があなたの手札にある時に使用できる。


 
キャラクターネーム:「香里」
     (ストールト音記号
 
061

1.01
ふだん着香里 天織龍樹 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【姉の力】このカードがアタックに参加する時、エンドフェイズの終了時まで、このカードのバトル能力値全てに+1する。このカードがディフェンスに参加する時、エンドフェイズの終了時まで、バトル能力値全てに−1する。
 初手でスタックすれば名雪・秋子(DEX)以外にはまず1勝を見込める優良アタッカー。

 ディフェンス時にはバトルに参加しなくて済むようなロケーションに配置しておくなり、
引き分けにするカードを使うとかロケーション変更系と組み合わせるなどのプレイングで逃げましょう。

 Ver1.00環境ではストールの貴重なアタッカーだったのですが、
Ver2.00で「ブルマ香里」という反則同然のアタッカーが出てきましたので
こちらを使う機会は減ったかもしれません。
062

1.01
小悪魔香里 森嶋プチ 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【悪魔の囁き】このカードを破棄:相手の手札を全て見て、あなたはその中からカードを1枚選んで破棄させる。
被影響カード:「チャペル」

 このカード、”小悪魔”なんて可愛いものではありません。
”大悪魔長”と呼んでもよいでしょう(笑)

 とにかく特殊能力が凶悪すぎます。
「狭まる資本」より軽くてしかも落とすカードに制限が無い。
1度使っても「奇跡の生還or栞の常備薬セット」で簡単に使い回し可。

 とにかく奇跡に3枚絶対に投入するべきカードですし、
実際に公式大会だとこのカードが特別な理由無しに
3枚入ってない奇跡なんて無いんじゃないでしょうか。

 ここまで各奇跡に標準化されてしまうと、
逆に”小悪魔香里禁止ローカルルール”環境で
やってみたら結構新鮮かも(笑)
063

1.01
看護婦香里 井上純弌 香里 ストール 感性 6 6 6 6 6
【絶対安静】 このカードが表向きにスタックされている間、このカードをコントロールしているプレイヤーのフィールドはそれ以上カードを表向きにすることができなくなり、
表向きにすることもなくなる。(バトルは行うことができるが、スートボーナスを宣言するためにカードを表向きにすることはできない)効果や特殊能力によるカードを表向きにする効果や特殊能力は無効化する。"
 Ver1.01でバトル能力値がALL6になって一躍優良アタッカーに。

 ストール持ちですのでスートボーナスを得られますが、このカードがバトルをする場合には
バンプアップステップでカードを表向きにできませんので、スートボーナス宣言対象カードは
事前にペイコストフェイズで開いておきましょう。

 その際には「ブルマ真琴」「フリフリ栞」「小悪魔香里」のような
”いかにも特殊能力使うために表向けました”って感じに偽装しておきましょう(笑)

 他のカードのバトルでスートボーナス宣言でこのカードを開く場合は一番最後に開きましょう。

 なお、「ファッションショー」や「奇跡の生還or栞の常備薬セット」のような
”表向きの状態でスタックする”効果に対しては影響を与えません。


 さて、このカードが1枚だけ表向きになってる状態で、このカードをコストにして
アイテムカードを表向きにすることは出来るのでしょうか?

 ルールサマリーではコストの支払いは”表向きにする宣言”そのものには含まれません
(前提条件に”コストが支払われている”とありますが、これは”既にコスト支払いが終わっている”
という意味でしょうから)ので、コストに取る事は可能である。ということで合ってるのかな?
211

2.00
レースクイーン香里 攻牙沙 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【レゾンデートル】コスプレ会場
【セクシーコンパニオン】 このカードをゲームから取り除く:対象のプレイヤーの奇跡とスペアカードの内容を確認し、1枚交換する。その後、交換をしたプレイヤーの奇跡をシャッフルする。
 ’奇跡とスペアカードの内容を確認’ということは、相手を対象に取って使えば
相手の奇跡構成は全て丸解り、ということになります。
しかもコストはこのカード自身のみ。

 もっともスペアカードを採用していないルール(フリープレイではルールでの
採用不採用はともかく普通スペアカード自体を用意しませんし)ではこのカードの
能力使用の宣言そのものが出来ないような気がしますが。

 と言う訳で使うとすれば公式大会専用みたいなカードですが、
奇跡の内容を見ただけでコンセプトや対抗手段が把握できるようなプレイヤーが
このカードを使ったとしたら、使われた方は相当な脅威になることでしょう。
そういう状況では壊れコモンの一員に含めてもいいかも。

 ”奇跡のカードとスペアカードを1枚交換”の部分は当然のことながら
自分に使うには有用なカードを、相手に使うには無用なカードを、ということに
なりますが、自分に使ってもそれ程有効なタイミングでは打てないのでは
ないでしょうか?例えば相手がエターナルだと解った時点でスペアから
「パブロフの犬」を奇跡に投入してもそれを実際に引いてくるまでには
まだ時間がかかるので間に合わない公算が大ですし。

 そうそう、交換できるのは”奇跡のカード”ですから、既に奇跡以外の場所にある
カードを交換の対象にすることはできません。
212

2.00
パイレーツ香里 佐倉千歳 香里 ストール 感性 7 7 7 7 7
【セブンラッシュ】このカードが表向きになった時にあなたの手札を2枚破棄する。さもなくばこのカードを破棄する。
 「ファッションショー」等の”表向きにスタックする”効果で
スタックされた場合は手札2枚破棄は不要です。

 ストール持ちのALL7、ということで普通に手に入るカードとしては
最強のバトル能力値持ち(これを越えるのは「チアリーダー真琴」のみ)。

 確かに手札2枚破棄は痛いのですが、奇跡サーチで一番上に持ってきてからの
「ファッションショー」とかの回避手段もありますし、ストール奇跡だったら
「ウェイトレス栞」があるのでそれ程のデメリットにもならないでしょう。

 但し、バトルに行った際にロケーション選定ステップで裏返された場合は要注意。
即座に表になりますので再び手札2枚破棄を要求される事になります。
2度も3度もやられた日にゃ手札は全部枯らされるわ最終的にこのカードも
破棄させられるわ、なんてことにもなりかねません。
213

2.00
クノイチ香里 攻牙沙 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【畳返しの術】このカードが表向きにスタックされている間、あなたは奇跡を裏返しにして置き、以後裏返しになった後の一番上を奇跡の一番上とみなす。あなたの奇跡は公開情報になる。
あなたの手札を2枚破棄: このカードを裏向きにする。
 ’あなたの奇跡は公開情報になる’ということがどれくらいの意味を持つのか、
を考えることによってこのカードの取捨が決まります。

 もちろん相手に見られる、という事は相当なデメリットとなる訳ですが、
それに目をつぶる(もしくは影響は少ないと考える)のなら自分の奇跡のカードが
奇跡のどこにあっていつ引けるのか?が丸解りになるのは相当なメリットです。
「不意打ち」はもっとも効果的に打つ事ができますし(クノイチだけに不意打ちは
お手のもの、ってことでしょうか)、「ファッションショー」で重要なイベント・
アイテムカードが流れてしまうことも無いでしょう。

 このカードを裏にするのは自身の能力を使うよりは
「メイド服真琴」や「誘導」等の他のカードを使った方が効率がいいでしょう
(前者は裏にするのではなく手札に戻すのですが)

 あ、あとこのカードを2枚以上同時に表にするのは
運用が厄介になるだけなので止めた方がいいでしょう。

 なおカードテキストには裏返しになった後の”奇跡の一番下”に関しての
記載がありませんが、常識的に考えて”裏返しになった後の一番下”でしょう。

 (それを前提にして)「学生服名雪」「ふだん着秋子」の様な奇跡の一番下を
操作する能力を使ってからこのカードを反転させるというコンボも考えられます。

 具体的には「学生服名雪」で一番下にカードを戻して「クノイチ香里」を反転、
すると戻したカードが一番上に来るのですぐに引いてくる(あるいは戻したカードに
よっては「不意打ち」)とか。もっともこれを頻繁にやっていると奇跡の中程にある
カードが全く使えないのですが。
214

2.00
ブルマ香里 あめいすめる 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【全力疾走】あなたの手札の枚数が偶数だった場合、このカードのバトル能力値全てに+2する。奇数だった場合、このカードのバトル能力値全てに−2する。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、あなたの奇跡の一番上からカードを1枚引き、手札に加える。
 手札0枚は偶数として扱います。


 Ver2.00壊れコモンのなかでもトップクラスの壊れッぷり。
なんですか?この+2修正ってのは。勝利ボーナス付きってのは。

 偶数による+修正、奇数による−修正といっても、枚数調整は簡単に出来るので
(捨て札置き場に手札に戻せる状態の「ウェイトレス栞」を1枚眠らせておくなり
「戦士舞」のような手札1枚破棄をコストにするようなカードを表にしておけばよい)
このカードを使う場合にはまず間違いなく+修正がかかります。
となるとバトル能力値は6・5・6・7・6+(あれば)スートボーナス。
もはや強いなん言うレベルじゃ・・・

 そりゃVer1.00環境ではストール単バトル奇跡なんて組めたもんじゃなかったのですが、
こんな極端な強化を計らなくても。なんというか平均値を1点上げようとして
栞・香里を1点づつ上げるのではなく栞を−1して香里を+3するようなもんです。

 という訳で+修正なこのカードからバトルを挑まれたら対応に苦慮するとこでしょう。
相手に既に手札枚数調整手段がないのなら「ネコミミ名雪」「着物美汐」「虚無感」
「小悪魔香里」「狭まる資本」の様な相手の手札が増減するような手段で−修正に
変えてしまう、という手が最も効率的ですが、前述したように手札調整は(特定の
枚数にするのならともかく偶数奇数だけなら)比較的容易ですので再調整される
可能性が大。となると引き分けを打つなり「虚無感」でこのカード自体を下げてしまう
とかの対抗策しか実際にはなさそうな気がします。
215

2.00
メイド服香里 ゆきみだいふく 香里 ストール 感性 4 4 4 4 4
【陳列】任意の枚数のあなたの手札のイベントカードを見せる: 相手に見せたイベントカードの枚数の分の数値を、このカードの全てのバトル能力値にプラスする。この能力は1ターンに1度しか使えない。
 基本的な説明は似た能力な「メイド服あゆ」を参照してください。
起動回数制限がありますので、能力使用のタイミングには注意。

 それにしてもイベントカード対象で「メイド服あゆ」よりは
よっぽど実戦的になった上に素でALL4。
かなり強力な部類のカードだと思われます。

 素の能力値がALL4なのは、手札にある時点ではイベントカードの方が
アイテムカードよりも即戦力で、それを公開してしまう事へのリスク代償、
という事なんだと思うんですけど、メリットの方が遥かに凌駕しています。
216

2.00
セーラー服香里 高岡基文 香里 ストール 感性 4 3 4 5 4
【徹夜勉強】あなたの奇跡の上から4枚のカードを破棄:対象のプレイヤーの奇跡の一番上から2枚のカードを破棄する。この能力はあなたのターンにつき1度しか使用出来ない。
 香里って別に徹夜勉強とかしなくても成績が良い、ってタイプだと思うんですけど。

 特殊能力としてはストール奇跡よりも「ふだん着秋子」とかと組み合わせて
時計長期奇跡破壊で使うカードでしょう。
ストール奇跡なら「ウェイトレス栞」でコスト支払いが容易とはいえ
これのコストに使うくらいなら他に使い道がいくらでもあるでしょうし。
340

3.00
ウェディングドレス香里 東都せいろ 香里 ストール 器用 0 0 0 0 0
【引き出物】0:あなたの奇跡の一番上をめくり、公開する。そのカードがキャラクターカードだった場合、エンドフェイズの終了時まで、このカードのバトル能力値はそのキャラクターカードのバトル能力値と等しくなる。その後めくられたカードを破棄する。この特殊能力はあなたのターンにつき一度しか使えない。


423
Fo
3.00
ウェディングドレス香里 東都せいろ 香里 ストール 器用 0 0 0 0 0
【引き出物】0:あなたの奇跡の一番上をめくり、公開する。そのカードがキャラクターカードだった場合、エンドフェイズの終了時まで、このカードのバトル能力値はそのキャラクターカードのバトル能力値と等しくなる。その後めくられたカードを破棄する。この特殊能力はあなたのターンにつき一度しか使えない。
※キラカード


341

3.00
チアリーダー香里 猫有馬 香里 ストール 器用 3 2 3 4 3
【チア・サイドライン】このカードがあなたから見た右か左のラインに表向きにスタックされている間、このカードのバトル能力値全てに+2する。このカードがあなたから見た真ん中のラインにスタックされている間、このカードのバトル能力値全てに−1する。


342

3.00
青龍香里 くさなぎぼーの 香里 ストール 器用 2 0 2 2 2
【春の微風】このカードが表向きにスタックされている間、効果や特殊能力によってあなたの手札が破棄される枚数分の値の絶対値を−1する。


 
キャラクターネーム:「真琴」
     (時計ストールト音記号
 
024

1.01
もーもー真琴 樋上いたる 真琴 ストール 不思議 4 3 3 3 3
【抱き枕】0:このカードを裏向きにする。
 「スパッツ真琴」同様にこのバトル能力&特殊能力では使い道はありません。

 いやこのカードが裏返ったところで何が出来るか?って言われても
せいぜい”「パフェ」コストにする”って事しか思い付きません。
025

1.01
ブルマ真琴 赤丸 真琴 ストール 不思議 5 4 4 3 4
【障害物競走】このカードを破棄:能力発動コストが必要な対象のアイテムカードの効果か、能力発動コストが必要な特殊能力の発動を打ち消す。
被影響カード:「私立Kanon学園」

 Ver1.01になって起動型アイテムカードの効果発動も
止められるようになりパワーアップ。

 但し、止めるとしても”このカードを破棄:”とか
”1ターンに1度しか使えない”と書いてあるのを
止めるのでなければあまり意味は無いのでご注意を
(仮に”0:”で起動制限の無い能力発動を止めても、
すぐに再使用を宣言されるだけですし)。

 このカードがバトルに参加するのを自破棄で逃げるには
対象を取る必要があります。自分自身の特殊能力を対象に
取っての能力発動は出来ません(能力起動宣言の時点では
まだ自身の能力が起動していないので対象を取れませんので
そもそも能力起動の宣言自体が出来ません)。

 その場合は自陣に起動コストが必要なカードを用意しておいて
(コスト”0:”で起動回数制限がなければ最良)その能力を起動、
それを対象に取ってこのカードで割り込みを掛けましょう。
026

1.01
メイド服真琴 大槍蘆人 真琴 ストール 不思議 4 4 4 4 4
【メイドの勤め】あなたの手札を1枚破棄:対象のあなたのフィールドにスタックされている、あなたのコントロールするキャラクターカードをオーナーの手札に戻す。
 あんまり手札に戻しすぎると場が崩壊してしまいますが、
この能力は邪魔なカード(スートの邪魔になったり、
使用済みの”表向きになったときに能力起動なカード”とか)を回収して
場を整理したり、場からイベントコストを回収したり、バトル回避に使ったりと
非常に有効。いざとなったら自分自身が手札に帰ることも可能ですし。

 あるいは「クノイチ香里」の能力を止めたいときには自身の能力で裏返すよりも
1枚得しますし(が、次に「クノイチ香里」を使えるようになるのは
次ターンのペイコストフェイズ以降になりますが)。

 あと言うまでも無い事でしょうがアイテムカードや裏向きのカードは戻せませんので。
 
キャラクターネーム:「舞」
     (時計ストールト音記号
 
318

3.00
スチュワーデス舞 仏さんじょ ストール パワー 4 5 4 4 3
【バイリンガル】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札の剣スートアイコンを持たないキャラクターカードを、剣スートアイコンを持つキャラクターカードをコストの支払いのために破棄する必要のある、イベントコストかアイテムコストを支払うために破棄することができる。


419
Fo
3.00
スチュワーデス舞 仏さんじょ ストール パワー 4 5 4 4 3
【バイリンガル】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札の剣のスートアイコンをもたないキャラクターカードを、剣のスートアイコンを持つキャラクターカードをコストの支払いのために破棄する必要のある、イベントコストかアイテムコストを支払うために破棄することが出来る。
※キラカード


319

3.00
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


276
Fo
3.00a
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。
comiket-60 Limited Edition

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「スター美凪」

 カード解説は剣スートの「婦警舞」を参照してください。

320

3.00
半被舞 hidali ストール パワー 3 4 3 3 2
【喧嘩神輿】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札は1枚として扱う。(手札に持っているカードの枚数に関わらず、1枚として扱う)


324

3.00
パイレーツ舞 高野はやと ストール パワー 2 3 2 2 1
【操舵】あなたの手札を2枚選んであなたの奇跡の一番上に置く:このキャラクターカードのバトル能力値全てに+3する。この特殊能力は1ターンに1度しか使えない。


 
キャラクターネーム:「名雪」
     (時計ストールト音記号
 
167

2.00
看護婦名雪 くさなぎぼーの 名雪 時計orストール 敏捷 3 4 5 4 4
このカードのアイコンは、時計かストールのどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 解説は時計スートの「看護婦名雪」の項を参照して下さい。

 
キャラクターネーム:「あゆ」
     (時計ストールト音記号
 
313

3.00
ウェディングドレスあゆ 逢坂呼志也 あゆ 時ス猫羽剣(※) 魅力 3 3 3 3 3
【蜜月】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札が7枚以上ある場合、このカードのバトル能力値全てに+4する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”





■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム