Kanon TCG カードリスト(アイテムカード・無色)

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
102

1.01
名雪の目覚し時計 OGAI 0
「名雪の目覚し時計」と「名雪の目覚し時計」にはさまれるようにスタックされているカードは、コストを支払うことなく発動可能状態にしてもよい。そのカードは、効果や特殊能力の対象にならなくなる。キャラクターカードの場合、バトル能力値全てに+3する。
 
105

1.01
プリントクラブ筐体 hidali 0
アイテムカードのコストを支払う時、このカードを破棄することによって任意のスートのアイテムコストを1支払うことが出来る。
 
108

1.01
秋子さん特製ジャム 待村たかきゅ 0
このカードがバトルを行った場合、そのバトルは引き分けになる。
 
131

1.01
夜の学校 天織龍樹 0
このカードが表向きにスタックされている間、相手のターンの最初に、相手の奇跡の一番上から1枚のカードを破棄する。
 
381

3.00
忍具 高岡基文
あなたの手札のキャラクターカードを1枚破棄:イベントコストかアイテムコストの支払いに、任意のスートアイコンを持つキャラクターカードを1枚破棄したものとして扱う。この効果はイベントコストかアイテムコストの支払いの時にしか使用できない。
 
384

3.00
一輪の薔薇 逢坂呼志也
0:あなたのフィールドに表向きにスタックされている全てのカードを破棄する。 
 
387

3.00
漆黒の海賊旗 佐倉千歳
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドにスタックされているキャラクターカードのバトル能力値全てに+3する。あなたの奇跡の枚数が21枚以上ある場合、このカードの効果は発動しない。
 
403

3.00
神社 綾風柳晶
このカードをゲームから取り除く:ゲームの終了時まで、表向きにスタックされているコスチューム「巫女」は本来持つスートアイコンに加え「or巫女」を得る。
 
404

3.00
オーケストラホール 空中幼彩
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされているスートアイコンに「ト音記号(※)」を持つキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。

※:原文はト音記号の記号で表記
 さて楽団シリーズはキーとなる「指揮者栞」はでたものの、
いまだに真琴と香里が発表になってないので使えない、とか
’+♪’の♪が定義されていない、とか問題を抱えてますが、
一応サポートするカードが登場しました。

 勿論単体のバトル能力が低い上に、特殊能力も相互依存な楽団シリーズの
なにか1つを単体で入れてこのカードでブースト、何てことは誰もやらないでしょうから、
「指揮者栞」デッキのサポートで入れる、という事になるんでしょうね、これ。
つまり現時点で「指揮者栞」同様に使い道の無いカード、と。

 じゃぁ楽団シリーズが全部発表になった暁には使えるのか?
…やっぱ「指揮者栞」デッキじゃ使わないでしょ。
このデッキ、フィールドに楽団全種揃える必要がある以上、
積極的にバトルに行くデッキじゃないですし。
捨て札に落ちるならまだしも下手に勝ち点に行かれると困るし。

 じゃ手札8枚制限がキツイこともあり「指揮者栞」を狙わない楽団バトル
(…ってのは雪バトルより存在確率低そうだなぁ)ではこのカード必須になってくるんでしょうけどもねぇ。
それを組むのなら’+♪’の定義が明らかになるまで待った方が。

last commented at 01.08/28
412

3.00
名雪のどてら 高野はやと
このカードが表向きにスタックされている間、捨て札置き場に置かれている間か、手札にある間に使用できる効果や特殊能力を持つカードの効果や特殊能力は使用できない。
 
414

3.00
雪のレンガ道 高野はやと
このカードが表向きにスタックされている間、相手の勝利ポイントは7以上にならない。相手の7ポイント目に勝利ポイント置き場に置かれるカードは全て破棄される。あなたのエンドフェイズの終了時にあなたの勝利ポイント置き場に置かれているカードを1枚選び、ゲームから取り除く。さもなくばこのカードをゲームから取り除く。
 
109

1.01
佐祐理さん特製弁当 金澤尚子 1
バトルが引き分けになった時、このカードのコントローラーが勝利する。お互いのプレイヤーがコントロールしている場合、佐祐理さん特製弁当を多くコントロールしているほうが勝利する。同数ならば引き分けになる。
 
112

1.01
舞踏会用ドレス こうちゃ 1
【レゾンデートル】舞
このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされている全てのキャラクターカードのバトル能力値全てを2にする。
 
114

1.01
木刀 高岡基文 1
このカードが表向きにスタックされている間、このカードがスタックされているラインの、相手側のラインにスタックされている全てのキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。
 
115

1.01
アリクイのぬいぐるみ 金澤尚子 1
あなたの手札を1枚破棄:全てのプレイヤーはこのターンに行われるバトルを対パワーのバトル能力値で行う。
 
116

1.01
日本刀 攻牙沙 1
このカードが表向きになった時、刀傷カウンターをこのカードの上に2個置く。
このカードの上にカウンターが無くなった時、このカードを破棄する。刀傷カウンターが乗っているキャラクターカードはバトル能力値全てに−1する。
0: このカードの上に乗っている刀傷カウンターをいずれかのフィールドに表向きにスタックされている対象のキャラクターカードの上に移動させる。この能力は1ターンにつき、1度しか使えない。
 
119

1.01
雪ウサギ 猫間ことみ 1
このカードが表になった時、エンドフェイズ終了時までいずれかのフィールドにスタックされている対象のキャラクターカードとして扱ってもよい。
 
123

1.01
ジャンボミックスパフェデラックス OGAI 1
あなたのフィールドに裏向きにスタックされているカードを1枚破棄:あなたの奇跡の上から2枚のカードを引き、手札に加えてもよい。
 
124

1.01
ブタさんのオルゴール 猫間ことみ 1
このカードが表向きになった時、メロディカウンターをこのカードの上に2個置く。
メロディカウンターを1個破棄:対象のあなたのフィールドのいずれかに表向きにスタックされているカードを裏向きにする。
 
125

1.01
ホラー映画のチケット さいとうつかさ 1
カード1枚がフィールドから破棄された場合、破棄されたカードのコントローラーは奇跡の上から1枚のカードを破棄する。
 
135

1.01
封魔の護符 待村たかきゅ 1
このカードが表向きにスタックされている間、相手は手札が3枚より少ない1枚毎につき、フィールドに表向きにスタックされている自分のコントロールするキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。
 
229

2.00
北川君の手帳 佐倉千歳 1
このカードを破棄:対象のプレイヤーの奇跡の中からキャラクターカードを1枚破棄する。その後そのプレイヤーの奇跡をシャッフルする。
 
232

2.00
ソーイングセット 佐藤明機 1
このカードを手札に戻す。捨て札置き場に置かれている「ふだん着」のキャラクターカードを1枚ゲームから取り除く: ゲームから取り除いたキャラクターカードと同じキャラクターネームのカードをあなたの奇跡の中から探し、公開した後そのカードをあなたの手札に加える。その後奇跡をシャッフルする。
 
237

2.00
学校の制服 hidali 1
このカードが表向きにスタックされている間、全てのプレイヤーの手札と、全てのフィールドにスタックされている全てのキャラクターカードと、全ての捨て札置き場に置かれているキャラクターカードのコスチュームは「ふだん着」になる。
 
239

2.00
カエルの着ぐるみ Mえっち系 1
【レゾンデートル】コスプレ会場
このカードが表向きにスタックされているロケーションと、キャラクターネームが「名雪」のキャラクターカードが表向きにスタックされているロケーションがバトルを行った場合、このカードは無条件でバトルに勝利する。
 
241

2.00
エッチな本 松下圭都 1
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされている全てのアイテムカードは、「あなたの手札を1枚破棄:このカードと、このカードの1つ後に接しているカードのスタックされているロケーションを入れかえる。」を得る。
 
242

2.00
魔法のステッキ 猫間ことみ 1
このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに裏向きにスタックされている全てのキャラクターカードは、イベントカードを使用できるタイミングと同じタイミングに表向きにする事が出来る。
 
379

3.00
警察手帳 仏さんじょ
あなたの手札からキャラクターカードを1枚破棄:対象の相手の手札を見て、あなたが破棄したキャラクターカードと同じキャラクターネームを持つキャラクターカードを1枚選んで破棄する。
 
382

3.00
シャンパンシャワー 佐倉千歳
このカードがバトルに負けた時、このカードを破棄する代わりに、あなたのいずれかのラインの最後尾にこのカードを表向きにスタックする。
あなたの手札を3枚ゲームから取り除く:このカードを相手のいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。現在行われているゲーム中においてこのカードの効果は、1度しか効果を発動しない。 
 
383

3.00
禁呪 紫珪
このカードが表向きにスタックされている間、全てのイベントカードは使用出来ない。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
385

3.00
ビート板 ゆきみだいふく
0:このカードを対象のプレイヤーの勝利ポイント置き場に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、このカードは勝利ポイント1点分としては数える。この特殊能力はあなたの勝利ポイントが6ポイント以上の時しか使えない。現在行われているゲーム中においての「ビート板」の効果は、どのプレイヤーが使用したかに関わらず1度しか使用できない。
 
388

3.00
銀のロザリオ 逢坂呼志也
このカードが表向きにスタックされている間、効果や特殊能力があなたを対象に取る時、代わりにその効果や特殊能力は相手を対象にとる。
0:このカードを破棄する。
 
390

3.00
レントゲン写真 いのうえとみい
このカードが表向きになった時、相手は任意のキャラクターネームを1つ宣言する。このカードが表向きにスタックされている間、相手のフィールドにスタックされている全てのキャラクターカードは、宣言されたキャラクターネームのレゾンデートルを持つ。
 
391

3.00
七つ道具 あかやま壽文
このカードをゲームから取り除く:対象の捨て札置き場に置かれている全てのカードをゲームから取り除く。その中に含まれているキラカード1枚につきカードを1枚引く。
 
392

3.00
通信簿 空中幼彩
このカードを破棄:エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てを5にする。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
393

3.00
ホワイトブリム ゆうき夜
このカードはイベントカードとして扱ってもよい。その際は、このカードのアイテムコストはイベントコストとして扱う。フィールドにスタックされている間はアイテムカードとして扱い、手札の中にある間はイベントカードとして扱う。
イベントカード効果「フィールドに表向きにスタックされている対象のアイテムカードを破棄する。」
アイテムカード効果「このカードを破棄:フィールドに表向きにスタックされている対象のアイテムカードを破棄する」
 
395

3.00
シフト表 猫間ことみ
このカードをゲームから取り除く:あなたの奇跡の中からコスチューム「ウェイトレス」のカードを30枚まで選ぶ。選ばなかった全てのカードをゲームから取り除き、選んだカードを奇跡に戻した後、あなたの奇跡をシャッフルする。
 
397

3.00
酸素ボンベ OGAI
このカードが表向きにスタックされている間、あなたがオーナーのカードが破棄される時、捨て札置き場に置く代わりにこのカードの上に置く。このカードがバトルに負けたとき、このカードの上に置かれているカードをあなたの手札に加える。このカードが破棄された時、この上に乗っていたカードとあなたの手札を全て破棄する。
 
400

3.00
雪化粧 三島snow
このカードが表向きにスタックされている間、【レゾンデートル】を持つキャラクターカードは【レゾンデートル】の条件を満たすカードが表向きにスタックされていなくても表向きにすることが出来るようになり、【レゾンデートル】の条件を満たすカードが表向きにスタックされていなくても破棄されない。このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされている【レゾンデートル】を持つキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。 
 
405

3.00
魔方陣 たかやま壽文
このカードが表向きになった時、イベントカードやアイテムカードのカード名か、特殊能力名を1つ宣言する。このカードが表向きにスタックされている間、宣言したカード名や特殊能力名の効果、特殊能力は発動しない。
 
406

3.00
栞のしおり 猫間ことみ
このカードが表向きにスタックされている間、相手が進行させているターンのバトルフェイズのアタックロケーション選定ステップに置いて、アタックロケーションをあなたが選定する。
 
230

2.00
私立Kanon学園 こうちゃ 2
このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされている全ての「学生服」「ブルマ」「スクール水着」「セーラー服」のバトル能力すべてに+2する。このカードが表向きにスタックされている状態の時に破棄された場合、このカードをゲームから取り除き、全てのフィールドにスタックされている全ての「学生服」「ブルマ」「スクール水着」「セーラー服」を破棄する。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
233

2.00
ファミリーレストラン ゆきみだいふく 2
このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされている全ての「ウェイトレス」のバトル能力値全てに+2する。「たいやき」「肉まん」「秋子さん特製ジャム」「佐祐理さん特製弁当」「栞の常備薬セット」「ジャンボミックスパフェデラックス」「夜食セット」「イチゴサンデー」「味噌汁風呂」「バニラアイス」「ポテトチョップス(スクリューパンチ味)」はコストが0になる。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
234

2.00
Kanon砲 猫間ことみ 2
このカードが表向きになった時、全ての捨て札置き場に置かれているカードをゲームから取り除く。このカードが表向きになっている間、全てのプレイヤーは全ての捨て札置き場に置かれているカードと同じ名前のイベントカードを使用したり、同じ名前のキャラクターカードやアイテムカードを表向きにする事が出来ない。もし、表向きにされた場合はそのカードを破棄する。
 
235

2.00
ファッション雑誌 金澤尚子 2
あなたのターンの最初に、あなたの奇跡の一番上のカードをめくり公開する。そのカードがキャラクターカードだった場合、あなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。それ以外のカードだった場合、破棄する。
 
236

2.00
チャペル 佐伯達也 2
このカードが表向きにスタックされている間、全ての「シスター」「天使」「ウエディングドレス」「小悪魔」の能力発動コストを必要とする特殊能力は発動しない。このカードはアイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
238

2.00
学校の魔物 待村たかきゅ 2
このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされている「舞」のバトル能力値全てに−2する。
 
243

2.00
コスプレ会場 佐藤明機 2
このカードが表向きにスタックされている間、このカードがスタックされているあなたのラインは、このカードの1つ後のロケーションをフロントとして扱う。
 
386

3.00
机上演習 金澤尚子
このカードが表向きにスタックされている間、相手は自分の進行させているターンのエンドフェイズの終了時に手札を1枚破棄する。さもなくば自分のフィールドにスタックされているカードを破棄する。
 
398

3.00
電子レンジ あかざわRED
このカードを破棄:あなたの捨て札置き場に置かれている対象のアイテムカードをあなたのいずれかのラインの最後尾にスタックする。このカードは、アイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
401

3.00
フィットネスクラブ 空中幼彩
このカードをゲームから取り除く:あなたのフィールドにスタックされているカードをすべて取り除く。その後内容を確認し、取り除いたカード全てを裏向きに再スタックする。(このカードの効果によってあなたのフィールドのカードがすべて取り除かれても、あなたは敗北しない)このカードは、アイテムコストを支払う以外の方法で発動可能状態になった場合、表向きにスタックされている間、効果を発動しない。
 
402

3.00
海水浴場 たなかかつみ
0:このターンの、あなたのドローフェイズにおける、ルールに強制されるドローを飛ばす。この効果を使用した次のターン、そのターンを進行させるプレイヤーはバトルフェイズに入る宣言が出来ない。この効果はドローフェイズの開始時にしか使用できない。
   なぁこれ海にいる真琴の頭に乗ってる猫って、
ぴろというよりはあずまんが大王に出て来る猫のような気がするんだけどもさ?
この海水浴場には先行者もいるみたいだし、一体どこの海水浴場だ?(笑)


 「流しソーメン」よりコストが重く(代わりにスート制限無し)、
なおかつドローを犠牲にしてのバトルロック。

 ドローを犠牲といっても一切何も出来ないって訳じゃなく、
例えば「パフェ」等で別口のドロー手段を得られる場合は
コンボの時間稼ぎで使う手もあるでしょう。

 あるいは、コンボで既にパーツが揃っているので
(フィールドのカードの能力でどうこうするような
長期型デッキ破壊とか)ドロー自体が特に不要という局面になる
コンセプトならばバトルでフィールドを荒らされなくなるので
投入の価値もあるでしょう。

 ところでAIRTCGガイドブック掲載の裁定によると、
ストーリーチェインの処理の絡みからでしょうか?、
この手の’ドローフェイズの開始時’に使用する特殊能力・効果は
同じく’ドローフェイズの開始時’に使用する特殊能力・効果しか
割り込めない、とされています。ということは、この手のモノを
カウンターする手段は現在の所存在しない、ということになるんですが
これってどうなんでしょうね?「夜の学校」のような常在型なら
仕方ないにしても、起動型は従来どおり「ブルマ真琴」等で
止められるべきだと思うんですが。別にストーリーチェインのみ
止められない、っていうルールでなんの不都合もないと思うんだけど。

last commented at 01.08/30



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム