Kanon TCG カードリスト(キャラクターカード・猫)

真琴美汐名雪あゆ


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム



項目名:パワー → 力 / 敏捷 → 敏 / 感性 → 感 / 魅力 → 魅 / 不思議 → 不

No.
rarity
Ver
種類 イラストレーター キャラ スート 属性
効果
備考
 
キャラクターネーム:「真琴」
     (時計ストールト音記号
 
019

1.01
ふだん着真琴 須藤真澄 真琴 不思議 4 3 3 3 3
   (カードテキスト無し)
与影響カード:「あぅ〜」

 「あぅ〜」のコスト低減は大きいのですが、
表向きにスタックして置くにはバトル能力の低さが気になるところ。

 このカードを表にしておいて、「あぅ〜」があるよ、と相手を抑制する
効果の方が実際には大きいかもしれません。そのうちホントに「あぅ〜」を
引いてきたらそれでいいんだし。

 が、それでも相手がイベントを打ってきた場合はなんらかの手段で
「あぅ〜」対策済み(もしくは「あぅ〜」空費作戦)ということになるので、
単なるブラフで展開してた場合には覚悟を決めましょう(笑)

 いずれにせよ、後方にスタックしておいてコスト対策や
レゾンデートルを満たす為、と割り切っておくしかないでしょう。
020

1.01
スパッツ真琴 くさなぎぼーの 真琴 不思議 4 3 3 3 3
【柔軟運動】あなたの手札を1枚破棄:あなたの手札にこのカードを戻す。
 能力値的にはふだん着真琴。特殊能力もあまり有効なものではない。
ということはそもそもこのカードが奇跡に入るとは思えないのですが・・・

 Ver1.00環境当時ですらそうなんだから今やこのカードが使われるとこはないでしょうね。
せめて0コストで手札に帰ってくるのならまだ使い道もあったと思いますが。

021

1.01
バニーガール真琴 森嶋プチ 真琴 不思議 5 4 4 3 4
【マッドカクテル】あなたの手札を1枚破棄:エンドフェイズの終了時まで、対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。この特殊能力を使用したプレイヤーは
このターンに勝利ポイントを得ることが出来ない。この能力の対象になったあなたのキャラクターカードはバトルに勝利した場合、破棄する。
 対象となるカードには相手のカードも取れますが、
相手は勝利ポイントをちゃんと得られます。
いやそうじゃなかったら対バトル最強能力カードだわ(笑)

 ”勝利ポイントを得られなくてもいいからバトルに勝利”となると、
「看護婦真琴」のブーストによる奇跡破壊、となりますが、
対象を「真琴」にとるんだったら「ふだん着美汐」で同じ事が出来ますので、
そちらを使うことになるのでしょうか(とはいえレゾンデートル対策とか
この手の能力を持つカードを増やす為にこの戦術では結局両方入れるのですが)

 特殊能力は気にしないで”まともなバトル能力を持つ真琴”という使い方
でも全然問題ないでしょう。
022

1.01
スクール水着真琴 猫有馬 真琴 不思議 5 4 4 3 4
【水遊び】このカードを破棄:このカードの1つ前後にスタックされているロケーションのカードを全て表向きにする。この特殊能力で表向きになったカードは全て発動可能状態になる。
被影響カード:「私立Kanon学園」

 このカードのテキストに”全て発動可能状態になる。”とは書いてありますが、
「天使人形」などの”アイテムコストを支払う以外の方法で…”と書いてあるものは
発動可能状態になりません。

 最前列でこのカードの能力を起動した場合に”前”のカードは相手の最前列のカードです。
 まぁこのカードの能力でキャラクターカードを表に向けても意味がありませんので
アイテムカードを表に向けるべきです。コスト不要なのでアイテムのスートも無関係ですし。

 どうでしょう、非剣奇跡(というか剣奇跡でも十分使えますが)で奇襲的に
前後に配置した「夜食セット」をこのカードで開いて突然1ターンに3回バトルを行って
フィールドクリアを目指す、というのは。

 但し、そのターンで決めてしまわないと事実上ダメ、という一発勝負になりますが。

 あとはフロントで能力を使って相手フロントのカードを確認、という手段もあります。
特に「看護婦真琴」で奇跡破壊を狙う場合には対戦カードの確認という効果は非常に有効でしょう。
023

1.01
看護婦真琴 松下圭都 真琴 不思議 4 3 3 2 3
【間違い注射】このカードがバトルに勝利した場合、戦闘力の差の数値の枚数のカードを、相手の奇跡の上から破棄する。アイテムカードとバトルを行う場合はこの特殊能力は発動しない。
 「バニーガール真琴」・「ふだん着美汐」で能力をブーストしての
一気の奇跡破壊に使うカードですが、そもそもこの戦術自体が相手側に
対応策がいろいろあってあまり安定度が高くありません。

 実行する場合には最低でも相手のイベントカードは徹底的に枯らしておく
必要があります(まぁコンボ奇跡はみんなそうなんですけどもね)。

 それ以外にもディフェンスロケーションはきちんと確認しておきましょう。
相手がアイテムカードだったり、キャラクターカードでも自破棄や
「メイド服真琴」の能力で逃げまくられてバトル立ち消え、とかに
されないように十分に注意を。それ以外にもブースト作業終了後に
「誘導」やなんかで裏返されたら全てがパーです(笑)

 そうそう、「バニーガール真琴」や「ふだん着美汐」を使っての
能力ブースト方法ですが、

 1:「ウェイトレス栞」3枚を手札に用意(捨て札置き場にあっても可)
 2:大量の手札を用意(「永遠の誓い」とか「パフェ」でのドローとかで)
 3:まず「ウェイトレス栞」3枚をコスト(→捨て札置き場へ)に。
 4:キャラクターカードを1枚コストにする。
 5:「ウェイトレス栞」が1枚手札に戻るので、それをコストに再使用。
 6:5をあと2回繰り返す。
 7:4に戻る。これをキャラクターカードが無くなるまでくり返す。

この手段で1枚のキャラクターカードにつき、
バトル能力値を4上げることができます。

 もしブースト作業開始時点で「ウェイトレス栞」が捨て札置き場にある場合は
最初は他のキャラクターカードをコストにすればいずれ3枚とも手札に戻りますので、
その後は上記の手順を踏んでください。

 まぁ”キャラクターカードが無くなるまで”やらなくても、
能力値が”(相手の奇跡枚数+1)+相手のバトル能力値”になった段階で十分なんですけども。
175

2.00
小悪魔真琴 佐倉千歳 真琴 不思議 5 5 5 5 5
【使い魔使役】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札と、あなたのフィールドにスタックされている全てのピロシキのスートアイコンは猫になり、バトル能力値全てに+2する。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、相手の手札を全て見て、その中からカードを1枚選んで破棄させる。
 Ver2.00における壊れコモンの一員(笑)

 手札内のピロシキのスートが猫になってもアイテムカードなので
意味はないのですが、それを除いても

 ・「ピロシキ」のスート変換&能力値+2(しかも複数枚で効果累積可)
 ・勝利ボーナスで「小悪魔香里」と同様の能力が起動
 ・バトル能力値はオール5

 ・・・誰がこんなカード考えたんですか?
そりゃVer1.00環境での真琴はバトル能力値が高くないとはいえ、
ここまで極端なカードを作らなくても。
バランス的にはぴろのスート変換のみでALL4、
ぴろ変換+勝利ボーナスならALL3ぐらいが妥当なのでは?
あるいはALL5は残すとしてぎゃくにぴろが能力値−2、とか。

 というわけで猫奇跡には絶対3枚投入でしょう。
とはいえ「ピロシキ」まで導入するかとなるとそれは微妙。
まぁ、若干数は入れておいてもいいかもしれませんが、
「ピロシキ」が表になっている間はこのカードは
支援に徹することになりますので、それよりはこのカードが
直接バトルに行った方がいいと思うんですけども。

 が、意外とこのカードはバトルに勝てない印象があるんですよね。
なまじ勝利ボーナスが強烈なだけに相手はなんとかして引き分けなり
バトル立ち消えなりに持って行こうとしますので。
176

2.00
シンデレラ真琴 いのうえとみい 真琴 不思議 5 5 5 5 5
【ガラスの靴】このカードが表向きになった時、あなたのフィールドに表向きにスタックされているアイテムカードを1枚破棄しなければならない。さもなくばこのカードを破棄する。
 「小悪魔真琴」と同じバトル能力値なのにこの特殊能力の差はなんなんでしょう?
もちろん、ALL5カードとしてはこっちの方が正しいあり方だと思いますよ。
(それでもこのカードのペナルティは厳し過ぎだと思いますが)

 ”表向きにするためだけに破棄してもよい(既にコスト支払い済の)アイテムカード”
そんな余裕なんてある訳が無いと思いますが。仮にコストが”1”なアイテムカードを
破棄してこのカードを表にするとしたら、都合2枚の犠牲で開くALL5なわけです。

 じゃ、その犠牲の2枚の替わりにキャラカード2枚、
このカードの替わりに別のキャラクターカードを入れたとします。
その3枚が同スートならスートボーナスを宣言できるので、
このカードの替わりに入れるカードはバトル能力値は4でいい、
理屈の上ではそうなりますし、現実にそっちの方が戦い易いでしょう。

 ヘンテコな使い方としては自陣専用の「エプロン真琴」という使い方
(利用価値がなくなってスートの邪魔になるアイテムの除去)も
考えられなくはないんですけどもねぇ・・・
177

2.00
消防士真琴 待村たかきゅ 真琴 不思議 4 3 3 2 3
【消火活動】あなたの手札を2枚破棄:対象のプレイヤーはこの能力を使用したターン、手札を1枚破棄しなければバトルフェイズに入る宣言を行うことが出来ない。この能力は1ターンにつき、1度しか使えない。
 消防士?・・・・放火魔じゃなくて?(笑)
しっかし「(コスプレバトルで)こんなの(消防士)がアリなら
なんだってアリだよ」とは友人の談。まぁ、確かにね。

 冗談はともかく、特殊能力の効果としては”出所が手札限定”&
”キャラカードに限定されない”と若干の相違はあるものの
大筋としては「うさぎさんのカチューシャ」相当。

 さて使う状況となると速攻剣バトルに対しての時間稼ぎ、となるわけですが
その意味では「ふだん着舞」の影響を受けないこちらの方が生存率の面では
若干有利、といったとこでしょうか?それでもこのカードを乗り越えてバトルを
挑んできた、ってことは相手には確勝の見込みがある、ってことでしょうね。

 特殊能力を使うのが主目的でない、としたら・・・このバトル能力値ではね。

 この特殊能力、”1ターンに1度”規制が掛かってますが、1ターンに2度も3度も
発動するってことは考えにくいのですが、多分捨て札置き場の「ウェイトレス栞」を
呼びもどせるようにする為に無駄な能力起動をするのを止めさせる、
とかそういう意味合いなんでしょうか?

 ところで”(第1)ペイコストフェイズの終了宣言”なんて
ルール上は存在しますが、実際のプレイではやらないと思うのですが
(ペイコスト終わったら直接バトル宣言なりターンエンド宣言なりでしょうし)、
せめてこのカードが表になっている間ぐらいはトラブル防止の為に
”ペイコストフェイズ終了宣言”→”(やるのなら)バトルフェイズ開始宣言”と
やった方がいいと思うんですけども。

 「消防士真琴」の能力起動が実質的に有効なのは”ペイコストフェイズ
終了宣言”までなのですから(既にバトルフェイズに入った後では能力起動は
無意味です、「夜食セット」の2回目以降のバトルがあるのならともかく)。
ちなみに能力起動後に「夜食セット」で2回目以降のバトルに入る際は
その都度手札1枚破棄が必要です(「夜食セット」による2回目以降のバトルは
”最初のバトルフェイズの延長”ではなく”バトルフェイズの追加”ですので、
最初のバトルフェイズとは別個の物として考えます)。
178

2.00
セーラー服真琴 佐伯達也 真琴 不思議 4 3 3 2 3
【代返】このカードはフィールドに表向きにスタックされている間、イベントコストとして破棄してもよい。このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、相手の手札を全て見て、その中からカードを1枚選んで破棄させる。
 ”場からイベントコストとして使える”と言われてもこの能力値では・・・
手札に置いといた方が安全だと思いますけど。じゃ意味ないじゃん(笑)

 まぁ、2〜3列目に置いてスートボーナス宣言で使用したあとは、
用済み抹殺といった感じでコストに使う、という感じですかねぇ・・・

 「小悪魔真琴」と違って勝たせるのも一苦労なので勝利ボーナスも
発動させずらいですしね。
179

2.00
Yシャツ真琴 くさなぎぼーの 真琴 猫or剣 不思議 5 4 4 3 4
このカードのスートアイコンは猫か剣のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
 デュアルスート全般の説明は「看護婦名雪」の項参照。

 で、猫or剣ですか。

 猫奇跡ではまともなバトル能力値を持つ真琴として、
あるいは「つかの間の休息」「パワーアタック」「パワー具現化」等の
コスト要員ということになりましょうか?

 剣奇跡だと対舞・佐祐理や対真琴・美汐要員としてサポートする、
といった感じでこちらは単に”剣スートの真琴”としての使い方になると思いますが。
180

2.00
ウェディングドレス真琴 樋上いたる 真琴 不思議 6 3 3 1 3
【ペット】 あなたの手札の「肉まん」を1枚破棄: あなたの奇跡の中から全ての「ピロシキ」を探し公開した後、手札に加える。その後あなたの奇跡をシャッフルする。
あなたの手札の「肉まん」を1枚破棄: あなたのフィールドに表向きにスタックされている全ての「ピロシキ」を手札に戻す。
 対Cが1ってのもすごいな。なんというか潔いよ(笑)

 特殊能力は使うとしても前者しか使うことがないのでは?
勿論、使うからには中途半端な枚数いれても仕方ないから3枚投入した
「ピロシキ」を連れてきてから、「小悪魔真琴」で強化する、と。

 確かに強そうではありますが、「ピロシキ」の上に「肉まん」まで投入、
という奇跡でこのカードが出て来るのが遅かった場合、回りはどうなんでしょうね?
(それを防ぐためにはさらに「更衣室」投入でしょうか)

 というわけで、このカードの特殊能力を有効活用しようと思ったら、
このカードがキーカードとなるような奇跡にするべきでしょう。

 そうじゃ無ければここまで偏った能力値では逆に使いづらいと思いますが。
対P6といっても通常は5あれば十分、といった気もしますし。
298

3.00
ライダースーツ真琴 hidali 真琴 不思議 5 3 3 3 3
【峠攻め】あなたの奇跡の上から3枚のカードをゲームから取り除く:このカードをあなたのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。この特殊能力はこのカードが捨て札置き場に置かれているときしか使用できない。


299

3.00
占い師真琴 東都せいろ 真琴 不思議 4 3 3 3 3
【あてずっぽう】あなたの手札を1枚破棄:あなたの奇跡の上から3枚のカードをめくり、お互いのプレイヤーに公開する。任意の枚数のカードを好きな順番に入れかえてあなたの奇跡の一番下に置く。残りのカードの順番を入れかえて、あなたの奇跡の一番上に置く。ターンの終了時にあなたの奇跡をシャッフルする。


301

3.00
シスター真琴 朝比奈えりか 真琴 不思議 5 4 4 3 4
【賛美歌】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドに表向きにスタックされているキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。このカードがあなたの勝利ポイント置き場に置かれている間、あなたのカードセットフェイズにスタック出来るカードの枚数が2枚減る。


304

3.00
浴衣真琴 竹下堅次朗 真琴 不思議 4 4 4 3 4
【湯上がり】このカードが表向きにスタックされている間、あなたのフィールドの表向きにスタックされているキャラクターカードはバトルを行って引き分けになった時、破棄されない。


305

3.00
クノイチ真琴 空中幼彩 真琴 不思議 4 3 3 3 3
【十字手裏剣】あなたの手札からキャラクターネーム「真琴」を1枚破棄。このカードをゲームから取り除く:対象のイベントカードの効果の発動を打ち消す。


 
キャラクターネーム:「美汐」
     (ト音記号
 
052

1.01
ふだん着美汐 天織龍樹 美汐 不思議 5 4 4 3 4
【レゾンテートル】真琴
【大切な思い出】あなたの手札を1枚破棄:エンドフェイズの終了時まで、>対象の「真琴」のバトル能力値全てに+1する。
 このカードの特殊能力を使うとしたら、各バトル毎に必要な分だけ使う戦術で行くのか、
「看護婦真琴」を一気にブーストする戦術で行くのか構築時に一本に絞った方が良いでしょう。
もっとも、どっちにしろ「ウェイトレス栞」をコストにするのが一番良い、
というか後者の戦術では必須なのですが。

 特殊能力使わなくても猫バトル奇跡にはバトル要員として入りますね。

 意外な注意点としてはバトル能力値のみに着目して猫バトル奇跡を組んでみたら
入っているのは美汐や名雪ばかりで真琴があんまり居なくて
ちっともレゾンデートルが成立しない、なんてことがないようにしましょう。
ちなみに実話であります(笑)いや組んだのは私じゃないんだけども。
053

1.01
ネコミミ美汐 さいとうつかさ 美汐 不思議 4 4 4 4 4
【ロックオン】 このカードがバトルに勝利した場合、
表向きにスタックされている対象のキャラクターカードをオーナーの手札に戻す。
 この能力が発動するのは”バトルに勝利した場合”なので、
例えば「不意打ち」の効果で勝利ポイント置き場に行った場合は
能力の発動はありません。

 あとQ&Aにも書いてありますが、自身やバトル相手
(キャラクターカードだった場合)を対象に取ることも出来ます
(バトルの結果が確定した段階ではバトル参加カードは
まだフィールドに存在しています)。

 さらにカードテキストが”戻す”なので対象を取る事が強要されますので、
もしこのカード以外に表向きのキャラクターカードが場に存在しない場合
(両フィールドに裏向きのカードorアイテムカードのみしか無い状態で、
バトル相手もアイテムカード)はこのカードが強制的に手札に戻ることになります。

 さてこのカードで勝利して何を戻すのが一番効果的でしょうか?
まず味方のカードだと「小悪魔栞」や「ウェイトレス舞」の様なカードの再利用、
相手のカードだと「巫女名雪」や「小悪魔香里」や「ブルマ真琴」のような嫌なカード
というあたりでしょうか

 もっとも味方カードだと他の手段やプレイングでなんとかする手段の方が
有効でしょうので、相手カードを戻すことになるでしょう。
054

1.01
婦警美汐 森嶋プチ 美汐 不思議 6 4 4 2 4
【駐車違反取り締まり強化週間】 このカードを破棄: 
対象のプレイヤーはこのターン、カードセットフェイズにカードをスタック出来る枚数が1枚減る。カードの効果によるスタックは出来なくなる。
 この特殊能力を前者の効果で使うならそのタイミングは相手のドローフェイズ中しかありません
(まさか自分を対象に取って自分のカードセットフェイズ前に使うことはないでしょう)。
とはいえ、まず前者の効果で使うことはまず無いと思いますが。

 という訳でこの能力は後者の効果で使うべきで、
これにより「ファッションショー」・「ケアレスミス」・「小悪魔栞」などに
割り込む事で発動を空振りさせることが可能です(注:「小悪魔栞」への割り込みは
”「小悪魔栞」を表向きにする行為”に対して割り込んでください。
表向きになって効果の解決に入ってからでは割込めません)。

 とくにVer1.01に於いて「ケアレスミス」が大幅に強化されたので、
これへの対抗手段としてこのカードの重要性は上がったのではないでしょうか?
199

2.00
着物美汐 佐伯達也 美汐 不思議 5 4 4 3 4
【必勝祈願】あなたの手札を2枚破棄:あなたはコインを弾く。あなたはコインが落ちる前にどちらの面が上になるかを宣言する。その宣言が正しければ相手は奇跡の一番上からカードを1枚引き手札に加える。
 まぁこの特殊能力を使うことは普通無いでしょう。

 こういう能力は「ネコミミ名雪」同様、
「バニーガル名雪」環境下での手札破壊、
相手の奇跡がほとんど無い状況で奇跡破壊の最後の一押しをかける、
「ブルマ香里」の手札枚数調整を狂わせる、といった
かなり限定的な状況で使うものです。

 しかし、「ネコミミ名雪」とちがってこちらは手札2枚破棄な上に
コインフィリップに正解しないと目的が果たせない。

 ちょっとこれでは使いようがないですね。

 バトル能力値も「ふだん着美汐」と同じ。

真琴の低バトル能力値を補完する、
といってもVer2.00でもっと他にいいカードはありますしね。

 猫単でも組まない限りここまで出番は回ってはこないのでは?
200

2.00
魔女っ娘美汐 ゆきみだいふく 美汐 不思議 4 3 3 2 3
【マジカルディスガイズ】このカードを破棄:あなたの手札にある「魔女っ娘美汐」以外の「美汐」を2枚まで選び、あなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。
 奇跡から呼び出すならともかく手札からなので、
それならこのカードで呼び出そうとするカードを
最初からスタックしておいてもよさそうな気がします。

 考えられる手としては「赤頭巾栞」オープンへの割込みで
「フリフリ美汐」呼び出し、「秋子さん特製ジャム」等の
フロントでのアイテム使用への割込みで「Yシャツ美汐」呼び出し。
そんなとこでしょうかね?

 ちなみに「ファッションショー」への割込みで「婦警美汐」呼び出しや、
「天使あゆ」とか「シスター秋子」への割込みで「牧師美汐」呼び出しは
意味がありません。呼び出した段階で処理が終わって割込み対象の
効果が発動したり、既にコストが支払い済だったりするので、
呼び出したカードの特殊能力の起動が間に合いません。
(このカードで呼び出すのでは無く「魔法のステッキ」で割込んで
表にするのも結果は同じです)。

 単にスタック手段として考えても、このカードを破棄して2枚増える
ってことは差引+1枚(しかも美汐が2枚手札にある、という条件付き)。
美汐限定という条件でそれがどれほどアドバンテージがあるかは疑問ですね。

 というわけで現状ではそれほど使い道があるとは思えないカードですが、
もしVer3.00でなんかすごい美汐カードが出れば話は変わるかもしれません(笑)
201

2.00
Yシャツ美汐 MeeK 美汐 不思議 5 4 4 3 4
【魅了の瞳】 このカードが表向きにスタックされている間、全てのフロントにスタックされているアイテムカードは効果が発動しない。
「カエルのぬいぐるみ」「栞の常備薬セット」の様なバトルで開いて
即破棄して効果起動という使われ方が多いアイテムの運用に制限が掛けられます。
(ちなみに’効果が発動しない’だけですので例に挙げた2アイテムが
フロントで起動コストを払う(=自破棄する)事自体は可能です)。
フロントでバトルに使うしかない「秋子さん特製ジャム」は完全に無力化ですね。

 他にも「佐祐理さん特製弁当」「舞の剣」「噴水のある公園」やなんかを
「先回り」でフロントに持ってきて(仮にお使いカウンターが乗っていても
「先回り」はカードを対象に取りませんので移動可です)無力化。
その後はバトルで始末するなり放置プレイを行うなりご自由に。

 まぁ、上記の例で一番効果的なのは「弁当」処分ですね。
通常、「弁当」がバトルをする際は「フリフリ栞orつかの間の休息」を使って
「弁当」自体がバトルに勝てるようにしとくもんですが、(他にもう1枚以上
「弁当」が表になっていればともかく)その手も使えなくなりますし。

 というわけで相手がアイテム重要視奇跡なら入れておいて損はないでしょう。
但し、自分がそのようなアイテムを使っていないことが条件になりますが
(でもその点はプレイングでなんとかなりますけどもね)。
202

2.00
牧師美汐 高岡基文 美汐 不思議 5 4 4 3 4
【主の御心】このカードが表向きにスタックされている間、全てのフィールドに表向きにスタックされている全ての「シスター」「ウェディングドレス」「天使」のキャラクターカードは能力発動コストに「あなたの手札を2枚破棄:」を加える。
 元々能力発動コストが存在しない常在型能力には
このカードは影響を及ぼしません。
現時点では該当するカードは「天使佐祐理」しかないのですが、

 で、特殊能力の使い道ですがまずは「シスター秋子」牽制用です。
しかし、「バニーガール舞」で「シスター秋子」の特殊能力コピーして
そっちを使われるのには全くの無力(笑)
(※「バニーガール舞」はカードネームをコピーしませんので
、 「牧師美汐」が影響を与えることはありません。
「雪ウサギ」の「シスター秋子」コピーには影響を与えます)

 続いて「ウェディングドレス秋子・名雪・佐祐理」の使用に
ブレーキをかける。こちらは非常に実用的でしょう。

 しかし「シスター・ウェディングドレス・天使」の行動を
妨害する牧師ってのもなんなんだか(笑)
203

2.00
フリフリ美汐 小杉あや 美汐 不思議 4 4 4 4 4
【ほわほわ気分】このカードが表向きにスタックされている間、カウンターが乗っている全てのカードは特殊能力を発動しない。これはレゾンデートルを含む。(カウンター自体の効果は無くならない)
 このカードが影響を及ぼすのはキャラクターカードだけです。
アイテムカードの効果の発動は止められません。いや、これアイテムカードまで
止められたら鬼みたいなカードですが。

 これが表になっているだけで相手は新たに「赤頭巾栞」を使えません。
いや使えることは使えますがお使いカウンターが移動できません。
同様に「パジャマあゆ」も使えなくなりますね。

 逆にこっちからそれらのカードのカウンターを移動した後に
このカードを表にして、移動先のカードの特殊能力を封じる、
とかも有効ですね(開く順番には注意)

 あと、アイテムカードの効果は止められないことを利用して
「日本刀」の刀傷カウンターを利用しても良いでしょう。
これならこのカードのオープンの後先は関係無いわ
相手のキャラのバトル能力も下がるわで一石二鳥。

 さて、このカードが表向きになっている状態で、
このカード自身にカウンターが乗っていたらどうなるのでしょう?
理論上は効果で自身の効果を打ち消してその打ち消しにより効果が発動して
さらに効果で自身の効果を打ち消して・・・という無限ループなんですよね。
こんな書き方では書いてても訳わかんないですけど(笑)
その際に問題になるのは「フリフリ美汐」自身ではなく
更に他にカウンターが乗っているカードは能力が有効なのかどうか?
なんですけども。

 一般的には”「フリフリ美汐」にカウンターが乗っている場合は、 その「フリフリ美汐」の特殊能力は無効(最初に自身の効果を打ち消した時点で
処理ループ終了)。よって他のカウンターが乗っているカードの特殊能力は有効”
という処理だと思うんですけど。
204

2.00
ウェイトレス美汐 ゆうき夜 美汐 不思議 3 3 3 3 3
【ビジーオーダー】 あなたの手札を1枚破棄: このカードを1つ前のロケーションにスタックされているカードと入れかえる。このカードが相手のフィールドに移動した場合、相手がこのカードをコントロールする。
このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、あなたの奇跡の一番上からカードを1枚引き、手札に加える。
 相手のフィールドにも行ける「ブルマあゆ」ってとこでしょうか?

フロント(最前列)で起動して相手にこのカードを押し付けてバトル相手にする、
代わりにフロントにやってきた相手フロントのカードをバトルやコストに使う
(とは言ってもカードテキストには相手フロントからやってきたカードの
コントロール権を自分が得られるとは書いてないんですよねぇ・・・)

 これ以外に利用価値ないですよね?このカード。
バトル能力値が低いからアイテムや別のカード守りに行くのには役不足だし。

 とはいえ、相手フロントに行ったこのカード、コントロール権が移ります。
だから相手もすぐに能力起動してこのカードを戻してくるんじゃないでしょうか?
で、こっちも再度能力起動して手札破棄が許す限り押し付け合い、と。
確かにそれを見越して相手の手札破壊、という可能性もありますが、
自分だって破壊されますしねぇ。

 というわけで押し付けて使うには”自分の手札>相手の手札”な状況じゃないと
確実性がありません。相手に行ったこのカードをバトル相手にしない、って
いうんならこのカードに「誘導」打って割込みで能力起動、って手も
あるんですけど(この場合、移動後に「誘導」発動で相手フロントに行ってから
裏返しになります)。

 とにかくこのカード、コントロール権移動処理の明確化と起動回数制限の
エラッタを出したほうがすっきりすると思うんですけど。
331

3.00
ウェディングドレス美汐 猫有馬 美汐 不思議 5 5 5 5 5
【ハッピーウェディング】このカードはイベントコストやアイテムコストの支払いのために破棄できない。


332

3.00
フェアリー美汐 高野はやと 美汐 不思議 4 4 4 4 4
【耳打ち】このカードが表向きにスタックされている間、相手の手札の数は1枚として扱う(手札に持っているカードを枚数にかかわらず、1枚として扱う)


333

3.00
朱雀美汐 くさなぎぼーの 美汐 不思議 6 4 4 0 4
【夏の陽射し】このカードが表向きになった時、表向きにスタックされている対象の「夜食セット」を破棄する。


421
Fo
3.00
朱雀美汐 くさなぎぼーの 美汐 不思議 6 4 4 0 4
【夏の陽射し】このカードが表向きになった時、表向きにスタックされている対象の「夜食セット」を破棄する。
※キラカード


 
キャラクターネーム:「名雪」
     (時計ストールト音記号
 
006

1.01
盗賊名雪 あめいすめる 名雪 敏捷 3 4 5 4 5
【盗みの奥義】このカードがバトルに勝利した場合、あなたは相手のフィールドに表向きにスタックされている対象のアイテムカードのコントロールを得てもよい。コントロールを得たアイテムカードは相手のフィールドから取り除き、あなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 このカード、目的としてはアイテム破壊の一環ですが、
これも現在は「誘導」「ちょっぷ」ともっと有効なカードが増えましたので、
今やあまり出番の少ないカードになりました。
 それ以前になかなかこのカード、現状の奇跡状況(剣主流・猫流行らず)では
なかなかバトルに勝てないし。

 ・・・あと、何かイラストの顔がヘンだし(笑)

 能力起動トリガーは”バトルに勝利”ですので、
他の手段で勝利ポイント置き場に行っても能力は発動しません。

 で、このカードの能力で奪ったアイテムカードですが、
カードテキストは’フィールドから取り除き…表向きにスタックする’なので

 ・奪ったカードに乗っていた情報は全て喪失
 ・表向きになった時に発動する効果は発動しない
 ・’アイテムコストを払う以外の方法で…’とあるものは発動しない

っていう処理だと思うんですけどねぇ。
となるとQ&Aに例として載っている「日本刀」の処理は
”「日本刀」に乗っていたカウンターはリセットされ、
表向きにスタックなので新たにカウンターが乗りなおす事も無く、
カウンターが乗って無いので即破棄”って事にはならないのでしょうか?
(もっともこの場合”表向きにスタックされた「日本刀」”の
カウンターの初期値が0なのか2なのかで話は変わりますが)
 (後日補足:2001年09月04日発表の裁定では上記の処理になっています)

 ま、Q&Aの例っていってもこのQ&A自体が古すぎて
現状のものとは違った裁定がまだ載っているってのが多いんですが。

007

1.01
Yシャツ名雪 野々原 幹 名雪 敏捷 5 5 5 5 5
【ハプニング】このカードがバトルで敗北か引き分けになった場合、このカードのコントローラーは手札からカードを2枚選んで破棄する。
被影響カード:「イチゴサンデー」

 能力ALL5ですが、スートは猫。と言う訳で名雪主体の時計奇跡には入れづらく、
真琴主体の猫奇跡に入れると対舞バトルへの有利さが下がってしまうという
イマイチ中途半端な存在。と言う訳で”エースアタッカーというよりは
スーパーサブ”という考えで使用した方がいいでしょう。

 ゲーム中ではデメリットの手札2破棄が非常に重い状況というのも存在しますし、
大体そんな状況の時に限ってどういう訳かバトルに勝てないし(笑)。

 ところで、Ver2.00で「小悪魔真琴」や「ウンディーネ佐祐理」みたいな
実質的なデメリット無しのALL5カードが出たんだから(もっともこの場合は
”そんなカードが出る事自体が間違っている”という気もしますが)、
このカードはVer1.01になるときに”敗北のときのみ2破棄”ぐらいに緩和して
くれても良かったと思うのですが。名雪だから緩和してくれなかったんですか?(笑)
008

1.01
ウェディングドレス名雪 スギサキユキル 名雪 敏捷 3 5 5 5 5
【花嫁のブーケ】このカードを破棄:対象のキャラクターカードは、エンドフェイズの終了時までイベントカードや特殊能力の対象にならなくなり、バトル能力値全てに+1する。
被影響カード:「牧師美汐」・「チャペル」

被影響カード:「アレルギー」「イチゴサンデー」

 Ver1.01でこのカードのキラが出たのですが、シングル販売価格高そうだなぁ。
ノーマルカードですらVer1.00の頃から能力以上に高値だし(イラストがいいからね)

 「Yシャツ名雪」より対Pが低いのですが、
自破棄が効くので使い勝手はこちらが上でしょう。
対Pが低い、ったってどうせD対Pでは基本的に勝てないんだから
(カードの素の能力で)”良くて引き分け”が”負け”に落ちるだけだし。

 このカードの能力を使う場合、他に対象カードの能力を引き上げる手段を
取ろうとおもったら当然このカードは最後に使いましょうね。

 あと、このカードは相手にも使えます。まぁバトル相手に使って
+1させる替わりにそれ以上のイベント・能力の対象に取れなくするって
使い方はほとんど無いと思いますが、自破棄でのバトル回避の為に
相手の後方で表向きになってるカードを対象に取る、って手は
もしかしたら使うことがあるかもしれません。
 
キャラクターネーム:「栞」
     (時計ストールト音記号
 
173

2.00
看護婦栞 佐藤明機 ストールor猫 感性 4 4 4 4 4
このカードのスートアイコンは、ストールか猫のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
 このカードの解説はストールスートの「看護婦栞」を参照してください。

291

3.00
レースクイーン栞 hidali 器用 4 3 4 5 4
【激励】あなたの奇跡の一番上から10枚のカードをゲームから取り除く。このカードをゲームから取り除く。:エンドフェイズの終了時まで、効果や特殊能力によるキャラクターカードのバトル能力値へのプラス修正を2倍にする。スートボーナスは含まない。


416
Fo
3.00
レースクイーン栞 hidali 器用 4 3 4 5 4
【激励】あなたの奇跡の一番上から10枚のカードをゲームから取り除く。このカードをゲームから取り除く。:エンドフェイズの終了時まで、効果や特殊能力によるキャラクターカードのバトル能力値へのプラス修正を2倍にする。スートボーナスは含まない。
※キラカード


293

3.00
半被栞 待村たかきゅ 器用 4 4 4 4 4
【山車】このカードがあなたから見た右か左のラインに表向きにスタックされている間、このカードのバトル能力値全てに+1する。


294

3.00
シスター栞 高野はやと 時ス猫羽剣(※) 器用 4 4 4 4 4
【慈悲の心】このカードはイベントカードやアイテムカードのコストの支払いのために破棄できない。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


297

3.00
チマチョゴリ栞 ゆきみだいふく 器用 4 4 4 4 4
【プチェチュム】0:いずれかの捨て札置き場に置かれている対象の「ウェイトレス栞」を奇跡の中に戻す。その後あなたの奇跡をシャッフルする。この特殊能力はあなたのターンにつき1度しか使えない。


 
キャラクターネーム:「あゆ」
     (時計ストールト音記号
 
313

3.00
ウェディングドレスあゆ 逢坂呼志也 あゆ 時ス猫羽剣(※) 魅力 3 3 3 3 3
【蜜月】このカードが表向きにスタックされている間、あなたの手札が7枚以上ある場合、このカードのバトル能力値全てに+4する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


 
キャラクターネーム:「舞」
     (時計ストールト音記号
 
319

3.00
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。

※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”


276
Fo
3.00a
婦警舞 東都せいろ 時ス猫羽剣(※) パワー 7 7 7 7 7
【書類送検】このカードがバトルを行った場合、このカードは敗北する。

comiket-60 Limited Edition
※:このカードのスートアイコンは”時計orストールor猫or羽or剣”
※キラカード
※コミケット60発売
被影響カード:「スター美凪」

 カード解説は剣スートの「婦警舞」を参照してください。




■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム