AIR・KanonTCGカードリスト&解説


■目次 フレーム対応 フレーム非対応

■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種
■KanonTCGVer3.00
  キャライベントアイテム
カードリストのアーカイブ版(08月31日版・フレーム対応のみ)

 ご注意:
  ・カードリストからこのページには戻れません。
   戻ってくる必要もなさそうですけどもね(笑)

  ・AIRTCGのカードに関する記載は、
   項目に背景色のあるものは”Ver1.00”
    (”※Ver0.90版○○”とあるものはVer0.90)
   背景色の無いものはVer0.90β版のものです。
    ※現在、随時Ver1.00テキスト化作業中です。

  ・AIRTCGのレアリティ欄はVer0.90β版に関して
   ネット上で推測された情報を基にしています。

  ・Ver0.90からの変更点”について
    無し:一切の変更点なし
    内容の変更なし:”場合”→”時”などの
            内容の変わらない表現の変更のみ


 募集中:
  この解釈は間違ってる、とかのツッコミ。

   →掲示板メールまで頂けましたら。


 謝辞:
  AIRTCGの全カードテキストが埋まりました。
   赤犬☆北斗様、情報提供ありがとうございました。
    バナー
     (赤犬☆北斗様のHP、赤犬の館)
 更新履歴:
  10月07日
   ・KanonTCG
      日記8月分までのコメントをリストに掲載
      この時点までのものを08/31版アーカイブに

  09月12日
   ・KanonTCG
      Ver3.00カードをスート別リストに編入
      キャラクター名別リスト・イベント&アイテムカードリストVer3.00対応
  08月24日
   ・KanonTCG
      Ver3.00カードリスト作成(一部)
       キャラクターカード
       イベントカード
       アイテムカード

  08月24日
   ・KanonTCG
      Ver3.00αカードテキスト・コメント掲載
       「バグパイプ名雪」
       「婦警栞」
       「パイレーツ真琴」
       「大天使あゆ」
       「婦警舞」

      コメント掲載
       「ピロシキ」
  08月09日
   ・共通
      ・カードリストのアーカイブ版掲載
   ・AIRTCG
      ・カードテキストのVer1.00対応作業終了
      ・コメント掲載
       「女神晴子」

  08月05日
   ・AIRTCG
      カードテキスト・コメント掲載
       「マジシャンみちる」

  08月04日
   ・AIRTCG
      コメントVer1.00化
       「ウェイトレスみちる」
       「巫女みちる」

 ・作成目的

  KanonTCGVer2.00の発売後、バトル奇跡の主流は単スートに移ってきました。
 で、単純に”カード番号とかキャラクターネームじゃなくて、
 スートでソートしてあるカードリストが欲しいな”と思ってたんですよ。

  でもって、最近知り合いの方がKanonTCGを始めようかという話に
 なりまして、じゃぁスート別カードリスト作るついでにその人向けに
 カード解説を書いてみようかということで作成作業に入りました。

  それに自分の知ってる範囲ではVer1.01環境でのカード解説ページ
 ってのが見つからなかったので、もしかしたら他の人にも需要あるかも?
 ってことで一応公開、ということで。


 ・言い訳

  まず、最初に極めて重大なお侘びではありますが、
 リストのページを見たら丸解りだと思いますが、
 フォーマットをTI東京の公式ページのカードリストからパクってます。
 いや正直に言います。フォーマットとかデザインとか言う以前に
 ファイルそのものをダウンロードして、それに手を加えてます。

  まぁこの辺が問題になるようでしたらある日突然消滅、ということで。
 (圧縮してから各種偽装をして置いておく、ってのはどうでしょう?(笑))


  カード解説の部分も、既に作られている人のページの文章と表現が
 類似してたりするところが多数あると思いますが、自分がKanonTCGを
 始めたときにそれらのページの解説みてカードの使い方を覚えたりしたので
 それらのページの表現に多大な影響を受けてる事は間違い無いです。
 一応、自分とこを書いてる時にはそれらのページは見ないようにしてたんですが
 書いてみてから見てみるとほとんど同じことを書いてしまっていたり・・・

  あ、あと解釈とか裁定とかはほとんどネット上で仕入れた情報を基にして
 書いてます。なにせ仲間内以外での実戦経験がほとんどありませんので
 (公式大会は参加1回0勝3敗ですし)多分間違ってるとことか
 一杯あると思いますので。


 ・作成状況について

  まだ思いっきり作りかけなので、
  毎日どっかしら変わっていってます。


 ・KanonTCGリストについて

  1:まだイベントカードとアイテムカードのリストが全く出来てません

     (リストは出来ましたが、コメントの類が一切ありません)

  2:カードの影響関係やレゾンデートル充足の記載チェックが終わってません。
  3:他カードへのリンク付け作業もほとんど終わってません。
  4:AIRTCG混合に関しては現在のところ考慮されてません。
  5:TI東京5月1日発表のQ&Aの裁定にはまだ非対応です。
  要するに”作りかけもいいとこ”ってヤツですね(笑)

   レゾンデートルの充足対象カードに関しては”特定のカードやコスチューム”の
  もののみ記載しています(レゾンデートルが”真琴”の場合には真琴のカードの
  ところには記載してませんが、”天使”の場合は「天使○○」のところに、
  ”バニーガール舞”の場合は「バニーガール舞」の所にそれぞれレゾンデートル
  充足対象である旨(”与レゾンデートル○○”)記載があります)


 ・AIRTCGリストについて

  1:KanonTCGとの混合前提な内容になってます。
  2:まだAIR(のゲームそのもの)って最初の観鈴しかやってないです。

   2のようなヤツがAIRのカード解説を書こう、
  ってすること自体が間違ってるような気がするんですけど(笑)
  あ、いや”やらない”って訳じゃないんですけども。



KanonTCGへ
ゲーム編へ
もくじへ