AIR TCG カードリスト イベントカード

 


■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種


 

No.
rarity
Ver
カード名 イラストレーター 必要コスト
効果
備考
064

0.90
いたずら電話 佐藤明機
対象の能力発動コストが必要な効果の発動を打ち消す。
 ’効果’ってのが具体的に何を指しているのか?が
イマイチ不明なんですけども、KanonTCGでの表記の流れからいくと
”アイテムカードの効果”でしょうか?イベントカードの効果だとすると
イベントは全てコストが必要なのでわざわざ’発動コストが必要’って
書き方はしないだろうし、特殊能力だとそれはそれで別に書くだろうし。

 アイテムカード限定だとちょっとどうでしょうかね?
効果を打ち消すよりはそのアイテムカード自体をなんとかした方が。

 特殊能力の効果まで止まるようなら「ブルマ真琴」同様相当強いのですけども。
もしそうならスートの関係で「ブルマ真琴」が使いづらい奇跡には
導入検討対象になりそうですが。

 とにかく’効果’の正確な対象が解らなければなんとも言えません。
もし万が一イベントカードの効果も止める、ってんだったらちょっと強すぎです。

065

0.90
人形劇 猫間ことみ
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに+★する。★はこのカードの効果が発動した時の、あなたの手札の枚数分の値である。
 ’発動した時’ってのは”解決時”でいいんでしょうか?
それでいいとして、その時点で手札が1枚あれば「(舞以外への)パワーアタック」、
2枚あれば「練気術」と等価。

 それが無色の1コストで打てるのならば結構お得ではないでしょうか。
もちろん手札を3枚4枚保持出来てればなお良いのですが、
そこまで望むのはちょっと欲張りかもしれません。

 このカードにこだわって手札を抱え過ぎて場のスタックが薄くなったり
カードを展開タイミングを逸するのも問題ですしね。

066

0.90
残念賞進呈 待村たかきゅ
いずれかの捨て札置き場に置かれている対象のカードをゲームから取り除く。あなたのデッキの一番上から1枚のカードを引き、あなたの手札に加える。
 効果が「うぐぅ」と全く一緒ですか。

 じゃ常にコストが0なこのカードに完全に置き替わりますね。
ということで、残念賞の進呈先はあゆなんでしょうか?(笑)

067

0.90
星への願い 逢坂呼志也 お米券
ストーリーチェイン 楽しい晩御飯
あなたの手札をランダムに1枚選び、破棄する。
【ストーリーチェインボーナス】
相手の手札をランダムに1枚選び、破棄する。
 これはもうストーリーチェインで「楽しい晩御飯」を呼び出す為のカードである、と
割り切って認識しましょう。手札破棄はコストの一環、ということで。

 どうせ破棄したカードは(チェインを切られない限りは)次のチェインで
「楽しい晩御飯」によってデッキに戻るんだし。

 
068

0.90
ちるちるチョップ 仏さんじょ シャボン玉
表向きにスタックされている対象のアイテムカードを破棄する。その後、表向きにスタックされている破棄されたカードと同名のカードを全て破棄する。
 「ちょっぷ」との効果の違いは1ドローが無いかわりに同名カードが破棄。
同じアイテムカードが複数開いているって状況はあんまりなさそうですが、
複数枚開いているのが前提の「観鈴の地図」とか「名雪の目覚まし時計」だったら
一発で全て葬り去ることが可。但し、この2種は相手が使ってるんだったら
1つだけ残して置いて役立たずを1枚置き去りにしていた方が嫌がるでしょうから
自分が使ってて用済みになったので一気に処分、って方が効果的かも。
まぁ、これらのアイテムを使う事があるのか(特に後者)?って問題もありますが。

 後者の同名カード破棄は対象を取りませんので、相手のお使いカウンター付きの
「弁当」を除去する為に自分も「弁当」を開いてからの「天使あゆ」をやっていたのなら
「天使あゆ」の代わりにこのカード、という手もあるでしょう。但し、最初に破棄する
カードは対象を取りますので割込みで自分の「弁当」にお使いカウンターが飛んでくる
可能性もあるのであんまり汎用的な使い方じゃないかもしれませんけども。

 同名カード破棄の効果を求めずに「ちょっぷ」互換として使うのならば、
それはそれでいいと思います。使い分けも使用スート次第、ということで。

069

0.90
Hなお仕置き hidali 恐竜
ストーリーチェイン
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−2する。
【ストーリーチェインボーナス】このカードの効果が発動した次のターン、エンドフェイズの終了時まで、相手のフロントに表向きにスタックされているキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。
 本体部分の使い方は同じ効果の「過保護」の欄を読んで、
Wonder→Senseに、「ポテト」→「どろり濃厚ジュースorゲルルンジュース」と
読み替えていただければ。しかし、これで3差を付けても「ふだん着神奈」や
「Yシャツ神奈」相手だとようやく同点なのですが。

 チェインボーナスに関しては効果が出るのは次のターン、
よって殆どの場合は相手の進行ターン。ということは恐らくバトルには
入ってこないでしょうから(あるいは−1込みでも勝てると踏んでのバトル)
−1する効果がバトルそのもので有利に働くことはあまり無いかもしれません。
もちろんその”バトルに入ってこないであろう”という効果こそがメリットである、
という考え方も十分できますけど。

 ”相手フロント全てに1ターン有効”というのを活かして、キャラクターカード全体に
影響を与えるバトル能力値削減(「(非観鈴への)ゲルルンジュース」「味噌汁風呂」)を
掛けておいて、「金色の芒原」とのコンボはどうでしょう。相手がキャラクターカードを
大量に表にする戦法だったら結構多くのカードを破棄させることができるでしょう。

 言い忘れてましたが−1されるフロントのカードってのは、効果の適用された時点で
フロントにあるカードだけを指すのではなくて、発動期間中にフロントに置かれたカード全てに
適用されますので。ロケーション自体に−1修正と考えたほうが解りやすいでしょうか。

070

0.90
拒絶 逢坂呼志也 恐竜
対象のイベントカードの効果を打ち消す。効果を打ち消されたカードと同じカード名のカードは、以後、現在行われているゲーム中において、どのプレイヤーも使用できない。
 前者の能力としては全く普通のイベントカウンターなので、
スートが合うのなら普通に導入でしょう。

 後半の能力は相手しか使ってないイベントなら何の問題もないのですが、
自分も使うカード(無色且つ有用な「膝枕」「夢へのいざない」等)の打ち消しには
タイミングが要注意。対応策としては「膝枕」と「誘導」、
「夢へのいざない」と「ネコミミ神奈」のような同じ効果を持つカードが
複数あるのならできるだけ両者に分散しておくとかでしょうか。

 さて、’使用できない’カードに解決待ちのカードが指定された場合は
それは発動するのですかね?「人形劇」に割込みで「人形劇」、
その割込みで「拒絶」って場合に最初の「人形劇」は発動するのかどうか。
(普通「人形劇」に割込みで「人形劇」は使いませんけどもね)
’使用できない’とは言っても既に最初の「人形劇」は使用されて
解決待ち、という状態ですから発動はするのでは無いでしょうか?
(これテキストが’効果が発動しない’だったら処理楽なんですけども)


071

0.90
ピンポンダッシュ 松下圭都
対象のラインにスタックされている全てのカードにピンポンダッシュカウンターを1個乗せる。
 これ多分単純な文面チェックミスだと思うんですけど
”ピンポンダッシュカウンター”の効果の記載が無いんですよ。
よって現時点ではこれで何をできるのかが全くの不明。

 もしかして”カウンターが置かれたので効果を確認しにカードのキャラが
玄関から出てきたけどピンポンダッシュなので既に誰もいない→
カウンターの効果が不明”ってことなんでしょうか?(笑)

 とりあえず現時点では”何もしないカウンター”と解釈しておいて、
「フリフリ美汐」で一気に特殊能力封じ、って使い方がアリなのかも。

072

0.90
銀羽の輝き ゆうき夜 翼・翼・翼
ストーリーチェイン
全てのプレイヤーは自分の手札を全て破棄する。その後自分のデッキの一番上からカードを5枚引き、手札に加える。
【ストーリーチェインボーナス】あなたは現在行われているゲームに勝利する。 
 いくらなんでもこのチェインボーナスはゲーム性的にダメでしょう。
’ゲームに勝利する’ってそんな。これで勝って面白いですか?
少なくとも私はこのカードの効果で勝ちたいとは思いません。

 KanonTCGでVer2.00→1.01とエターナル弱体化方策が取られましたが、
なんかそれと似たような事が再燃しそうな気がしますよ。
というか、このカードの存在でエターナルがまた復権するんじゃないですか?
永遠にターンを取らないまでも、このチェインに入ってから2・3ターン取れれば
めっちゃくちゃ有利になるんじゃないでしょうか(勿論先に相手の妨害手段を
封じるとか準備はするにしても)。

 確かに進行するコストはきつそうな気もしますが、
「スクール水着裏葉」+「ブタさんのオルゴール」+「巫女みちる」で
自分のペイコストフェイズなら手札引き放題だし、
引いた手札は「特大おにぎり」で持ったまま次ターンに行けるし、
余計に手札に引いちゃったチェイン対象のイベントカードは
「ふだん着晴子」→「学生服名雪」とかで捨て札置き場経由でデッキに戻す。
・・・マジでこのコンセプトで1度デッキ作ってみるかな。

 まぁこれに限らずストーリーチェインと「奇跡的再会orシスター秋子」の
コンボはちょっと看過できないものがあると思います(混合大会の禁止カード
ってもしかしたらこのへんかも)。プレイ後の後味も悪そうだし。

 と言う訳で俺ローカルルール作成。

  ”ストーリーチェインチェイン進行中のプレイヤーの
    【主の教え】又は「奇跡的再会」の効果の発動は、遠慮する”

 いや別にローカルルールなんだから”発動しない”って事にしてもいいんだけど。
そこまで偉そうに言える立場じゃないのでね。

073

0.90
高野僧の法術 こいでたく
ストーリーチェイン 銀羽の輝き
表向きにスタックされている全てのカードを裏向きにする。
【ストーリーチェインボーナス】あなたの手札からランダムに2枚のカードを破棄する。
 自分も相手も裏返ってしまうのですが、
カード配置が変わらない「夜」だと思えばいいんじゃないんでしょか。

「夜」使うのって配置を変える効果よりもアイテム対策として
カードを対象に取らずに裏返すって効果を狙って使うことが多いですからね。

 「天使あゆ」のエンジェルアロー割込みで自分に「夜」打ってたケースでも
こっち使えばカード配置変わらないってのは有利に働くでしょうし。

 そういう意味で使う分はコストが軽くなったのは歓迎ではないでしょうか。
ストーリーチェインボーナスはペナルティみたいなもんだから歓迎できませんが。

074

0.90
記憶喪失 竹下堅次郎
ストーリーチェイン 2人のゴール
エンドフェイズの終了時まで、全ての常在型特殊能力は発動しない。
【ストーリーチェインボーナス】
あなたが次に進行させるターンの間、「2人のゴール」のコストを2減らす。
 このカード強すぎ(笑)

 とりあえず”KanonTCGキャラカード・時計”を見ただけでも
  ・「巫女名雪」ロック→機能停止
  ・「眠り姫名雪」ロック→機能停止
  ・「スクール水着名雪」・「バニーガール名雪」→無効化
  ・「フリフリあゆ」→単なる弱いカード(笑)
  ・「競泳水着秋子」→バトル能力値0

 他のスートもこんなのばっかりでしょうね。それが0コストで打てますか。

 しかもストーリーチェインで使った場合は・・・これまた凶悪。
チェイン効果で1枚は「2人のゴール」が次の自分のターン起動待ちで
持ってこれるし、ターンが来たらその1枚を使った上にさらに手札に
「2人のゴール」があればそれもコスト減で打てる。

 要するに相手のストーリーチェインでこれが出てきた場合は
どうにかしてチェインを切るなり(というか、その手段があるのなら
ここまでチェインが到達する前に切るべきでしょうけど)、
先に自分が勝ってしまうなりしないと負けがほぼ確定してしまう。
そんな”あなたの余命はあと1ターン”宣告するカードですね、これは。

075

0.90
野宿 たかのはやと
表向きにスタックされている、対象のキャラクターネーム「美凪」のキャラクターカードをオーナーの手札に戻す。
 自分に使う分には「美凪」には積極的に手札に戻したいようなカードはありませんので
バトル逃げに使うとか「Yシャツ美凪」「看護婦美凪」を一旦手札に戻して
再スタックして《縁》の位置調整ぐらいでしょうか?

 そういや「Yシャツ美凪」をこれで一旦手札に戻して再度同じ場所にスタックした場合に
《縁》先のカードは再び「Yシャツ美凪」から得る特殊能力を起動することが
出来るのでしょうか?《縁》元の「Yシャツ美凪」はカードの同一性を喪失してますので
使用できるのかもしれません。この辺、《縁》ルールの詳細待ちですね。

 相手の「美凪」を戻すのもやっぱりこちらに悪影響を与えてくる「Yシャツ美凪」と
いうことになるでしょうね。あとはバトルの相手調整とかフィールドの最後の1枚が
たまたま美凪だった場合(そんな都合のいいケースは滅多にないでしょうけど)とか。

 ちなみにこのカードでは別のカードに乗っかって《コスプレ》発動している
「巫女美凪」を戻すことはできません。カードの上に乗っているカードは
”表向きにスタックされている”カードではありませんから。

076

0.90
フライングポテト 佐倉千歳
あなたのデッキの一番上からキャラクターカードが出るまでめくり、公開した後破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。
 「ファッションショー」に比べると使用カード枚数もスタック枚数も半額。
が、影響力という面では半額以下でしょう。「ファッションショー」はあくまで
2枚スタックされるという面が大きな影響力となっていたのであって、
1枚のみのこのカードではあまり大きな効果は期待しない方がいいかも。

 それでも0コストの軽さは使いやすいので(「ファッションショー」自体は
手元にあるのにコストが手元に残らなくて打てない、って経験はあるでしょ?)
そっちの方で影響力低下のデメリットは帳消しなのかもしれませんが。

077

0.90
二重人格 攻牙沙 バンダナ・バンダナ
ストーリーチェイン 佳乃の夏祭り
ゲーム終了時まで、あなたのフィールドに表向きにスタックされている対象のキャラクターネーム「佳乃」のキャラクターカードのバトル能力値全てに+1する。
【ストーリーチェインボーナス】ゲーム終了時まで、あなたがバトルに勝利した時、バトルに勝利したキャラクターカードを勝利ポイント置き場に置く代わりに、あなたのデッキの一番上のカード1枚を置いてもよい。そのカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、そのカードは勝利ポイント1点分に数える。
 ’対象の’・・・?
ってことはこのカードで強化される「佳乃」は1枚だけなんですか。
いやそれだとちょっとコストが重過ぎでしょう。それに’ゲーム終了まで’って
言っても強化したカードをバトルで使ってしまえばそれでオシマイですし。
(結果がどうなろうがフィールドから離れたら修正は消えます)
先にチェインボーナスを通してフィールドに留まれるようにしたとしても、
裏返らされたらやっぱり修正は消えてしまいますし。

 このカードテキスト、コストの重さとか実際の運用を考えれば、本来は
’すべての「佳乃」’じゃないのかなぁ?だとすればバンダナ×2のコストは
重いですが、仮に3枚(うち1枚はストーリーチェイン内で使用)通してしまえば
弱点の対Wでさえ最低でも6という恐ろしい戦闘集団が出来上がります。
しかもチェインボーナスの効果で勝っても勝ってもフィールドから居なくならない。
ま、いくらなんでもそこまでの展開が出来る望みは薄そうですけども。

 佳乃を強化するのに佳乃でコストで払っても効果が薄くなりますので、
コストには「ふだん着聖」を使うのが一番得策だと思いますが。

078

0.90
偽装 松下圭都
ストーリーチェイン 一瞬の煌き
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのスートアイコンを「Kanon Trading Card Game」か「AIR Trading Card Game」に現存する、任意のスートアイコンに変更する。
【ストーリーチェインボーナス】あなたのデッキの一番上からカードを1枚引き、手札に加える。
 ’現存するスートアイコン’って事はもし将来何かのスートが
廃止になったとしたらそれにしたらダメってことでしょうか
いや仮にそんな事になったらそれに変更する必要もないのですが。
(↑いやカードテキストが言いたいことは”将来スートアイコンが
増えた場合にはそれを指定する事も可”ってことでしょうに)

 任意のスートアイコンを任意の物に変えられる。
これを0コストでやれるんならスートボーナスを揃えるのに
非常に役に立ってくれるでしょう。あるいは、+2や+3のスートボーナスを
得そうなバトル相手のスートアイコンを”雪の結晶”にしてしまう。
あるいは”ト音記号”でも可、それでスート揃ったらそれはそれですごいが(笑)

 効率がいいとは思えませんが、「セーラー服真琴」のスートアイコンを
変更して別スートのイベントコストにする、って手もあるかもしれません。

 ともあれ「初雪」は全てこのカードに置き換えて可、ってことです。

079

0.90
記憶の伝承 ゆうき夜
ストーリーチェイン 偽装
あなたのデッキの一番上から2枚のカードを引き、手札に加える。
 ルール下敷きには何故か記載されてないのですが、おそらくこのカードが
神奈ストーリーチェインの入口だと思います。実際、こないだ行われた
AIRTCGβ版限定大会では”「記憶の伝承」をストーリーチェイン開始カードに
含みます”の大会独自修正が出てました。

 さて効果としては「大慌ての詮索」と同様で、手札の質的向上と
奇跡圧縮(に伴うその後の特定カードドロー率の向上)が見込まれます。
「バニーガール名雪」環境下で相手の手札破壊、という効果はスートが変わってしまい
ちょっと使いにくくなったでしょうけど。

 チェインで呼び出す「偽装」もかなりの優良カードなので
チェインを「偽装」までで止めておく替わりに何度も発動させる、
という戦法もかなり有効なのではないでしょうか。

080

0.90
一瞬の煌き 攻牙沙
ストーリーチェイン 高野僧の法術
エンドフェイズの終了時まで、特殊能力や効果は発動しない。
【スト−リチェインボーナス】あなたのデッキの一番上から1枚のカードを引き、あなたの手札に加える。
 これを使った後はそのターンの間、特殊能力や効果を封じ込める事ができますが、
これ起動型だけじゃなく常在型の特殊能力や効果も止めることができるんでしょうか?
特にどっちかだという断り書きが無い以上、起動型も常在型も止まるとしても
このカードが発動した後に発動タイミングがあるものはともかく、
先に発動しちゃってるものまで止める事ができるのかどうか、って点が?

 ただ、実際に使うとしたらそれ以降に行われるであろう発動を止めるというよりは、
今まさに使用を宣言されたものに割込みでそれを止めに行くという
「ブルマ真琴」互換の使い方になると思いますが、さすがにコストが重いので
対非常事態用といった使い方しかできないのでは?

 ストーリーチェイン内で使用する場合は、自分のターンはなにも特殊能力や効果が
使えませんので前進行ターンからその点は見越して準備しておきましょう。

081

0.90
膝枕 佐倉千歳
表向きにスタックされている対象のカードを裏向きにする、あなたのフィールドにキャラクターネーム「美凪」のキャラクターカードが表向きにスタックされていた場合、同様の手順をもう一度繰り返す。
 裏向きのカードを対象に取れなくなりましたが、要は「誘導」です。

と言う訳で具体的な説明は「誘導」の項参照・・・ってまだ書いてませんが(笑)

 このカードと「誘導」のどっちを使うか?は「美凪」か「ふだん着舞」
どっちが表向きになってる可能性が高いのか?で判断してください。
どっちも入っている場合はキャラクタータイプのみ指定のこちらの方が
2枚指定できる機会が多そうですけど。

 どっちも入ってないのなら好きな方を選んでいいのですが、
どちらかを複数枚入れるのならば「拒絶」対策で半々ずつ両方投入の方がいいでしょう。

 でも両方合わせて6枚投入ってのはさすがにやりすぎだと思いますが。

082

0.90
すいか割り たかのはやと バンダナ
あなたのデッキの中からランダムにカードを3枚選び、公開する。公開したカードが、アイテムカードだった場合、そのアイテムカード全てをあなたの手札に加え、残りのカードを全て破棄する。その後あなたのデッキをシャッフルする。そうでなかった場合、公開したカードを全て破棄する。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
 ランダムに3枚ってて「クノイチ香里」環境下でも完全ランダムな
選択じゃないとダメなんでしょうか?(アイテムカードの位置を
ピンポイントで指定するのはダメなのか?)

 でも、ランダムを”どの場所を選んでもよい”って解釈するなら
奇跡操作手段で一番上なり下なりの特定の場所に3枚集めといて、
それを持ってくるってのはOKですよね。

 それにしても’そうでなかった場合…’以降のテキストは無意味ですよね。
3枚の中にアイテムカードが有ろうと無かろうと、アイテムカード以外を
破棄してデッキシャッフルの処理は既に書かれているんだし。

 いやこれが”3枚全てアイテムカードだったら手札へ、そうでなければ破棄”
ってつもりだったとしたらとても使えないクズカードなんですけども。


 それにしても、アイテムカードを入手する手段なら「ウェイトレス舞」なり
「リヤカー」なりともっと確実に引いてこれる手段がありますので、
わざわざバンダナ1コスト払ってこんな不確実な事をやる必要性なんて
どこにも無いと思いますよ。それこそ一番下に3枚置いてるとかじゃ無い限り。

083

0.90
スキンシップ 待村たかきゅ 恐竜・恐竜+★
対象のプレイヤーは自分のデッキの一番上から★枚のカードを引き、自分の手札に加える。
 Kanon・AIR混合公式大会では使用禁止だったり制限だったりとなりましたが
「パワー具現化」「天使人形」「花嫁のヴェール」のイベントコスト0化時に
処理が問題になるカード。★部分が0に固定されるのでドロー不可と考えることも
できれば、★は任意の枚数を指定(が、やっぱその時点での手札の枚数は越えられない
でしょうけど)して、それがコストとしては0になるので任意の枚数引けるとも考えられます。
う〜ん、★部分はコストじゃなくて効果の方がいいのでは?コストが恐竜・恐竜で
効果で”対象のプレイヤーは手札からキャラクターカードを★枚破棄し、デッキの
上から★枚のカードを…”って風に。そうすればコスト0環境下でも処理が楽。
(しかし最近このカード解説、こういうテキスト変更要求が多いような・・・)

 で、イベントコストを普通に払わなければならない状況下では
・・・使い物になるんですか、こいつ。追加コストが1枚でもその時点で
使用するカードは計4枚。それで引けるのはたったの1枚。大損では?
確かに奇跡サーチの結果、何枚か下に今どうしても必要なカードがあるのが
解っているって状況もあるでしょうが、それを想定しても他にドローの手段は
あるでしょうし(これ使うくらいだったらまだ「雪解けの季節」のほうが
マシなような(笑))。相手に使ってデッキ枚数減らすのもこっちの犠牲が大きすぎます。

084

0.90
2人のゴール ゆうき夜 恐竜・恐竜+2
このカードをあなたの勝利ポイント置き場に置く。このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間、このカードは勝利ポイント1点分に数える。
【ストーリーチェインボーナス】
このカードが勝利ポイント置き場に置かれている間得られる勝利ポイントに+2する。
 相当コストの重くなった「祈祷」。
AIR・Kanon混合公式大会ではイベント0化に大幅な規制が掛かったので
0コストで打つことも難しくなりました。確かにイベントコスト0環境下で
「祈祷&2名のゴール」の計6連発とか打たれてもねぇ・・・って感じだし。

 素で使うのなら恐らくはゲーム終盤、ポイントもそれなりに稼いで
フィールドも必要な量の展開は終わっていて、それで手札に余裕が出てきたら、
って状況になってからようやくって感じでしょう。序盤で4コスト払うのなら
その4枚で別のことをやった方が結果的にはいいかもしれません。

 ストーリーチェインでここまで到達したのならコスト低減で打てた上に
+2されるので3点扱い。「観鈴のトランプ」込みなら4点扱いですか。
もちろんそこで勝ちになる、というのが理想というか必須というか。

 ちなみに「記憶喪失」のチェインボーナスを受けているターンでは
チェイン中の「2名のゴール」だけでなく、手札の「2名のゴール」の
コストも2減されてます(けど、’2減らす’ってのが”+2”の部分なのか
”恐竜・恐竜・無色・無色”の中の任意の2つなのかはよくわかりません)

085

0.90
笑顔と共に 三島SNOW お米券・シャボン玉
 ストーリーチェイン
あなたのデッキの中から全ての「美凪」と「みちる」を探し、「美凪」と「みちる」とあなたのデッキを公開する。その後あなたの手札に加える。その後あなたのデッキをシャッフルする。
【ストーリーチェインボーナス】
ゲーム終了まで、あなたの手札の上限がなくなる。
 もちろんこのカードで手に入れた「美凪」と「みちる」を使って
何かコンボを起動するわけです。・・・そのコンボはまだ考えつきませんが。

 ただ、KanonTCG単体での「永遠の誓い」と違って、チェインボーナスなり
「特大おにぎり」なりで手札の上限が無くなってるのなら、コンボで慌てて
手札を消費しないでも単なるハンドアドバンテージにしておいてもいいのかも
しれませんが、これで「美凪」と「みちる」を呼んでくるようなデッキは
恐らく「美凪&みちる」中心デッキでしょうから、呼んだ後の残り枚数を考えると
・・・やっぱコンボ決めてこのターンで勝たないとダメなようですね(笑)

 「永遠の誓い」でもそうなんですが「永遠の別れ」には要注意。
現時点で「永遠の別れ」には”Ver1.00のテキストに戻す”というエラッタは
正式には出ていないので、手に入れた「美凪」も「みちる」も両方破棄されられる
羽目になりかねません。もっとも、エラッタ出たとしても少なくとも片方は
破棄させられるので注意する事には変わりありませんが。

086

0.90
水の戯れ あかやま基文
ストーリーチェイン 憑依
対象のプレイヤーのデッキの一番上から3枚のカードを引き、好きな順番で入れかえてそのデッキの一番上に置く。その後、そのデッキをシャッフルしてもよい。
 シャッフルをするのは入れかえた3枚をデッキの上に置いた後です。
よって入れかえた3枚も再びデッキの中のどこかに行ってしまいます。
と言う訳で事実上”上3枚の並び変え”か”デッキのシャッフル”の2択ですね。

 使うタイミングがちょっと難しいところでしょうか?
ドローの前に使ったら3枚とも不要なカードだったらシャッフルしてしまえば
良い訳ですが、必要なカードが入っていたら結果的には無駄イベントに。
もっともストーリーチェインを発生させるのならば全然無駄じゃないですけども。

 という訳でドロー最適化の為に使うのであれば「不意打ち」や「パフェ」ドローの前
という事になるのでしょうか。

 相手に使うのならドローの前に打ってそのターンに相手に入る手札を察知する。
もしくは「不意打ち」割込みで弱いカードを一番上に持ってくるとかですかね。
087

0.90
過保護 佐倉千歳 バンダナ
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−2する。
 「Hなお仕置き」と全く同じ効果のカード。もちろん向こうにはストーリー
チェインボーナスがあるので完全に同じ訳ではないですが。

 さらに言えば実際の運用上では対象に取るカードが異なるとはいえ
最終的な効果としては「練気術」と同じ。

 うーん、カードのバリエーションという面ではどうなんでしょうね。
もちろん「金色の芒原」の出現によって(自身に)+と(相手に)−は
状況次第では等価ではなくなりましたので「練気術」との差別化はできてますが。

 さて、使う局面としてはやはりバトル時に相手に使うってのが一番多いでしょう。
これで対Wonderの2差を詰める、ってのが基本ですか。その上でバンダナだけに
「ポテト」あたりと組み合わせて基本値から都合3点の差を付けて対Wonderも逆転。
そういうのが黄金パターンでしょうか。

088

0.90
憑依 逢坂呼志也 バンダナ・バンダナ
ストーリーチェイン 二重人格
対象のキャラクターカードを、あなたのいずれかのラインのフロントのロケーションに移動する。移動させたロケーションにカードがスタックされていた場合、そのカードを1つ後ろのロケーションに移動させる。移動させたキャラクターカードのコントロール権をエンドフェイズの終了時まで得る。エンドフェイズ終了時に移動させたキャラクターカードを移動する前のロケーションに戻し、コントロール権をオーナーに戻す。
【ストーリーチェインボーナス】対象のプレイヤーのデッキの一番上から3枚のカードを引き、好きな順番で入れかえてそのデッキの一番上に置く、その後、そのデッキをシャッフルしてもよい。
 イベントカードの本体分は「チャームフィールド」、
ストーリーチェインボーナス部分は「水の戯れ」。
なんか作り方が単純といえば単純ですな。

 ま、使い方としては当然ながら「チャームフィールド」と一緒です。
相手の嫌なカードを連れてきてコストなりバトルなりで処分するとか、
自陣のバトルに強いカードを後方から引っ張ってきてバトルをするとか。

 ところで最後の戻しの処理、「人魚姫舞」で送り込んだカードを
これで再度自陣に引っ張ってきてその後戻って行ったとき、テキスト的には
そのカードは相手フィールドに有りながらコントロール権はこちら、
って事になるんですよね。

 一応は公式ガイドエクスパンションで”オーナーに関係無くそのカードがある
フィールドのプレイヤーがそのカードのコントロール権を持っている”という
裁定(本の中での表記はちょっと違いますが)が出てますが、どうせ”カード
テキストは基本ルールより優先だから”って言う意見が出そうですね。
でも、何でもかんでもテキスト優先だったらゲームが成り立たない部分もあるわけで、
やっぱこのケースでは戻っていった時点でコントロール権も再び相手に、
でいいんじゃないでしょうか。

 その辺の解釈はいつか「チャームフィールド」のコメント書く時に
そっちで書く、って事で(そうでもしないと全く同じ事書くことになるよ(笑))

089

0.90
夢へのいざない 三島SNOW
ストーリーチェイン 観鈴の夏祭り
ストーリーチェイン中の脇に置かれている対象のカードを破棄し、そのストーリーチェインを終了させる。
 このカード、通常のイベントカードとして使用した時にストーリーチェインの
発動を宣言できるわけですが、さてそのチェインの発動はこのカードの効果の
解決後なんでしょうか解決前(イベント使用宣言時)なんでしょうか?
いや、後者だったらたった今発動したチェインがこのカード自身で切られちゃうな、と

 しかし、このカードからチェインを発生させようと思ったら、既にどっちかの
プレイヤーがチェインを発動させてないとこのカード自体を使用できないのですけど。
(チェインが進行していない状況ではこのカードは対象が取れませんので
使用宣言そのものが出来ないでしょう)。

 それはさておき、AIRTCGのストーリーチェインは終点付近ではかなり無茶な
効果が多いですので、「ネコミミ神奈」「雨の神社」といったチェイン切断カードは
なにかしら準備しておかなければなりませんが、その中ではもっともスタンダード、
ということになるでしょうね。

090

0.90
佳乃の夏祭り 逢坂呼志也 バンダナ・バンダナ
ストーリーチェイン
あなたのデッキの一番上からカードを4枚引き、手札に加える。
【ストーリーチェインボーナス】
あなたのデッキの上からキャラクターカードが出るまでめくりつづけ破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。その後同様の手順をもう4度繰り返す。
 コストが倍になった替わりに引く枚数も倍になった「記憶の伝承or大慌ての詮索」
とでも思っておけば良いでしょうか?4枚手に入れてそのまま手札にするのも
ちょっと無駄っぽいのでドローフェイズに打ってその後にすぐにスタック、
という事になりますかね。

 チェインボーナスは”「フライングポテト」×5”なので、
決まれば驚異的な展開力となる訳ですが、これはデッキにキャラクターを
相当入れておかないと下手すりゃ自爆(ライブラリアウト)の可能性すらありますよ。
めくったカードの最初が5回とも全てキャラクターだったとしても、
まずイベントカード自体の効果で4枚、チェインボーナスで5枚、
その後のドローで3枚の計12枚をドローフェイズ中に消費します。
チェインボーナス中にアイテム・イベントカードが流れれば
消費枚数はもっと増えますし。チェインボーナスの処理終了後とドローの間に
イベント等が使えますのでそこでデッキ枚数回復手段を取れるタイミングがあるにしても
やっぱりその前のターンでなんらかの手を打っとくべきでしょうね。
あるいは最初からチェインをここまで進行させないというのもアリでしょう。
実際、チェインがここに到達する頃にはフィールドもそれなりに展開済みなのでは?

091

0.90
観鈴の夏祭り 逢坂呼志也 恐竜
ストーリーチェイン 記憶喪失
あなたのデッキの中からキャラクターネーム「晴子」のキャラクターカードを1枚選び、あなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
【ストーリーチェインボーナス】あなたのデッキの中からキャラクターネーム「観鈴」のキャラクターカードを1枚選び、あなたの手札に加える。その後あなたのデッキをシャッフルする。
 デッキの中から任意のカード呼び出しなのに公開はしなくていいんですか?
まぁ、多分修正がかかるんだとは思いますが。

 これで呼び出す「晴子」って何がいいんでしょうかね?
「看護婦観鈴」で使い回しの環境が整っているのなら文句無く「女神晴子」
次点で「ライダースーツ晴子」とか「サキュバス晴子」でしょうか。
いずれにしてもそれ程決定力がありそうではないので、あくまでストーリーチェインの
通過点、ってことになるんでしょうかね。

 チェインボーナスでは本体部分で呼んできた「女神晴子」とペアで使う
「看護婦観鈴」、相手がアイテム多用コンセプトなら「スクール水着観鈴」あたりを。
まぁそうでなくても1コストで任意の手札が2枚入ってくるって時点で
優良カードには違いないです。

092

0.90
酒乱 たなかかつみ
お互いのプレイヤーは自分の勝利ポイント置き場に置かれているカードを1枚選び、破棄する。
 自分でわざわざ「セーラー服舞」を破棄する人は居ないでしょうから、
ほぼ自分と相手の勝利ポイントが双方−1されると見てよいでしょう。

 う〜ん、使うとすれば相手にポイントリードされている時でしょうね。
点差は変わらなくても相手が6点なのと5点なのとでは取れる手の幅が違いますから。
 あとはコンボ等で必要なカードが勝利ポイント置き場に行ってしまった場合に
それを呼び戻す手段ぐらいでしょうか。

 ただ「妨害される安眠」がコスト面で使えるのならそちらにした方が
いいような気もしますが。

 いずれにせよ、相手が落としてくるのはおそらく強力アタッカーであろう、
ということはお忘れなく。ポイント落としてもそのアタッカーがすぐに復帰して
また勝たれた。なんて事になったらあまり意味はありませんよ。

093

0.90
霊寄せの術 三島SNOW
あなたの捨て札置き場に置かれている、キャラクターカードを5枚選ぶ。そのキャラクターカードの中から1枚をランダムに選び、あなたのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。残りのカードを全てゲームから取り除く。 
 バクチだなぁ。随分。

 KanonTCG込みなら「奇跡の生還or栞の常備薬セット」で十分なのに。
確かにAIRTCG単体ならキャラクターを問わずに捨て札→フィールドへの移動が
出来るのはこのカードしかないんですけども、何でもいいからフィールドスタックが
必要って状況ならともかく、5枚の中に有用なカードを入れれば入れるほどリムーブの
ダメージが大きくなる。かといってリムーブ要員として不要なカードを入れると、
きっと引き当てるのはその不要なカード、と(笑)

 結局、その局面で必要なカードを2種類ぐらいに絞ってそれらを3枚&2枚で
選択する、とかじゃないとあまり意味が無いでしょうね。

 他には
  ・”5枚”という枚数は強制なので、捨て札置き場にキャラクターカードが
   5枚以上存在しない場合には効果が発動しません。

  ・選ぶ5枚はこのカードの解決時に捨て札置き場に置かれていればよいので、
   このイベントを打った時のコストや、このイベント以降への割込みでのコストや効果で
   捨て札置き場に置かれているキャラクターカードも5枚の候補に含まれます。

 といったところでしょうか。

094

0.90
ガラクタ集め たかのはやと シャボン玉
あなたの捨て札置き場に置かれている、対象のアイテムカードをあなたの手札に戻す。その後、あなたの捨て札置き場に置かれているアイテムカードを全てゲームから取り除く。
 捨て札に流れたアイテムカードの再利用策。
ただ、他の捨て札にあるアイテムカードはリムーブされてしまうので
そのデメリットをどう対処するかですが、何度も使い回したいアイテムカードが
そう何種類もある訳ではないでしょうから、デッキコンセプトによっては
なんの問題も無いでしょう。極端な話、デッキ中のアイテムカードがどうしても
必要な物が1枚だけ、って状況ならリムーブは全く関係無しですし。

 リムーブを嫌うならやっぱり「ショートパンツ栞」や「名探偵栞」でデッキに戻して
「ウェイトレス舞」「リヤカー」で手札に引っ張るという方がいいですかね。

095

0.90
身代わり 朝比奈えりか
ストーリーチェイン 星への願い
あなたのデッキの中からキャラクターネーム「美凪」か「みちる」のキャラクターカードを2枚探し、公開する。その後あなたの手札に加える。その後あなたのデッキをシャッフルする。
 これは「美凪」か「みちる」のいずれか片方を2枚、
という事でも可なんですよね。

 この0コストカード1枚でキャラクターカード2枚が手札に入る、
仮にドローフェイズで全くスタック可能なカードを引けなくても
これを打てば2枚入ってくる。しかも任意の美凪かみちるを。
使用デッキは限定されますが、ものすごい強力カードではないでしょうか。

 例の瞬殺コンボに必要なカードがこれ1枚で呼んでこれる
(しかもこのカード自体も「鳥の詩」で呼んでこれる)わけですが
そのコンボは自主規制とか独自修正とかで使わないとしても
とりあえず「巫女みちる」をこれで呼んでくる、そのためだけに投入しても
構わないほどのポテンシャルを呼び出されるカードが持ってます。

096

0.90
任命 ゆうき夜 バンダナ
あなたのデッキの一番上からキャラクターカードが出るまでめくり、公開した後破棄する。キャラクターカードが出たらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。その後同様の手順をもう2度繰り返す。エンドフェイズの終了時にこのカードの効果によってスタックされたカードを破棄する。
 展開枚数が3枚になった「ファッションショー」に見えますが、
エンドフェイズの終了時にこれで展開したカードはすべて破棄。

 要するにバトルとアイテムコストで消費しろ、って事ですか。
でもバトルに使おうにもフロントが空いてなければ使えませんし。
出てきたカード&場の状況次第ではこのターンだけスートボーナスの
材料になるかもしれないけど。

 というわけで展開したカードをアイテムコストとして使わないのなら
ちょっと使い道が無いかもしれません。キャラクターカードを3枚展開する
までに流れてしまうカードもちょっと心配ですし。

 が、このカードで展開したカードが「ジハド」・「夜」、一旦フィールドから
除去するタイプの効果を適用された場合はどうなんでしょうね?
カードの同一性を喪失(よって「任命」によってスタックされたカードである、
という情報は持ってないはず)している以上、破棄する必要は無いと思いますが。

097

0.90
「が、がお」 逢坂呼志也
ストーリーチェイン Hなお仕置き
エンドフェイズの終了時まで、表向きにスタックされている対象のキャラクターカードのバトル能力値全てに−1する。
 うーむ、しまった。このカード解説中ではカード名を「」で囲ってるのですが、
このカードをそれで表記するには「「が、がお」」か。なんだかなぁ。

 「Hなお仕置き」「過保護」と同じくバトル能力値を減らすタイプ。
「金色の芒原」と絡ませないで単純にバトル時に相手に使う場合は
自身を+1するのと同じになりますから、それが0コストなら「パワーアタック」と
比較してかなりのコストパフォーマンス良。結局もう「パワーアタック」って
舞に+2って使い方しかできないカードになっちゃいましたね。

 恐竜デッキならここから「Hなお仕置き」への次の自ターンには終わる
観鈴ストーリーチェインを連発するもよし、非恐竜でもバトル支援で投入するもよしで
バトル型には結構使い勝手の良いカードではないでしょうか。

098

0.90
楽しい晩御飯 佐倉千歳 シャボン玉
ストーリーチェイン 笑顔と共に
あなたの捨て札置き場に置かれているカードの一番上から10枚のカードをあなたのデッキに戻し、シャッフルする。
【ストーリーチェインボーナス】対象のプレイヤーの捨て札置き場に置かれているカードを全てそのプレイヤーのデッキに戻し、シャッフルする。
 ・・・はい、「ふだん着秋子」「操り人形」等を使った長期奇跡破壊戦略が
このカード1枚で破綻に追い込まれます。

 コストに比べていくらなんでも10枚戻しは多いだろう。
コスト比で考えるとせいぜい2・3枚→ストーリーチェインボーナスで
その倍ぐらいが適当な気もしますが、それはそれで「学生服名雪」
「ショートパンツ栞」の強化版として使いやすい気も(その意味で使おうと
思ったら10枚戻しでは逆に多すぎて再ドロー確率とか考えると使いにくいのでは?)

099

0.90
鳥の詩 逢坂呼志也
カード名「水の戯れ」か「夢へのいざない」か「身代わり」のいずれか1枚をあなたのデッキの中から選び、公開した後、手札に加える。その後あなたのデッキをシャッフルする。
 ”鳥の詩”を聴かされることがなかったなら、多分その後の流れも
まだ起こって無くて(でも早かれ遅かれだよ、きっと(笑))、
こんなカード解説を書いてる事もなかったでしょうね。
いやそんな個人的な話はどうでもよさげですが。

 さて、メインヒロイン3人のストーリーチェインの基点となるカードを
呼び出すこのカード、もちろんこの3種類のいずれかを投入したデッキで
それらの高速起動を行うための投入となる訳ですが、相手のストーリー
チェインに対抗しての「夢へのいざない」呼び出し。「身代わり」から
「女神みちる」に繋いでのフィールド高速展開とか「着物美凪」でのドロー補助と
ストーリーチェインを視野に入れなくても導入を検討するに値するカードです
(ちょっと「水の戯れ」の方は影が薄いですが)。

 仮に、呼び出すカードが既に出払った後に手札に来てしまったとしても、
発動して”なにも呼び出さない”でデッキのシャッフルを行う事が可能ですので
全く無駄になる訳でもありません。

 
 
 
       
 
 
 
 
 
       
 
 



■キャラクターカード
  KanonTCG:時計ストールその他
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉その他

■イベントカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■アイテムカード
  KanonTCG:時計ストール無色
  AIRTCG:恐竜バンダナお米券シャボン玉無色

■カウンター
  共通:全種